日記 - ふろんてぃあ日記
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
シクレツイート
ギルド優先依頼
天廊武器シミュレータ
ブログランキング
モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ
公式バナー

全然INできてないKIAです。

お久しぶりです。4月だったかに1回復帰した後速攻でまた離脱しておりました。
あうあうどんどん置いて行かれるよう。

前回はMHFの様子を気にしながらの離脱だったのですが、今回は全く気にかけてもおらず完全な浦島状態となっております。
気づいたら天廊廃止とかなってて、笑っちゃいました。去年のテコ入れは何だったのか。

さて、とはいえ何の手土産もなく帰ってくるのもなーと思いまして、需要はもはや無さそうですが「秘伝作成管理ツールばーじょんすりぃ」を作ってみた次第でございます。

以前から個数順に表示したいというのは思っていたのですが、それに加えてセーブロードの機能と真秘伝に対応させてみました。真秘伝に関してはレイアウトをなるべく変えないようにと思って作ったので使いづらいとは思うのですがね・・・。

セーブデータもどんどん溜まっていっちゃう仕様なので、なんだかなぁとは思うのですがこれが私の限界ですということで。

それから、文字サイズ絶対指定にしてあるので4kとかだと見づらい可能性が・・・。
スケーリング機能とかで対応できるのかな?レスポンシブとか無理ぃ

まぁ、ちっとでも役に立てば幸いです。
今後の予定としては素材の方にも個数入力できるような機能つけたいなぁとは思うのですが、まだ未定です。


どうもこんにちはKIAです。

とてもお久しぶりでございますね。
もう少し早く戻る予定でしたが、案外時間がかかってしまいました・・・。

入魂祭には間に合わせたかったんですがね・・・。

たったの一月されど一月で、ティガ辿異種だけではなくシャガルマガラなんかまで出てるんですから驚きですよねぇ
アニバパッケも気合が入ったの公開されてましたし、少しずつでも人が戻ってきたらいいですね。

アニバパッケはサントラだけでも買いかな~と思ってます。
秘伝珠5個ついてくるの考えたら複数買いもありかなと迷うんですが、サブキャラやれるような性格でもないので普通に一つだけ買うことにします。グッズ類二個あってもしょうがないですしね。



で、復帰初日はティガ辿異種!
ではなくコントローラのお話をしようかと。今使ってるドライバだと不具合が起こったので参考までに。



私が使っているコントローラはPS3の純正コントローラであるDualShock3(以降DS3)。
Bluetoothにも対応してるし、なんせ握りなれてますから非常に使いやすいです。

ただ当然そのままだと使えませんから、各種ドライバ等をインストールする必要があります。
メジャーなところですと二つありまして

・Motioninjoy
・XInput Wrapper for DS3

このお二つ。

上のMotioninjoyは今まで使ってたもので、導入簡単で使いやすかったのですがしばしば恐怖のブルースクリーン&再起動のコンボが発動する致命的な欠陥を抱えていることが発覚。

短時間のプレイなら問題なさそうなんですが、いつ爆発するかわからない爆弾を抱えてプレイするわけにもいかず乗り換えることにしました。


手順1:Motioninjoyのアンインストール


まずこれが難敵。
詳しく知りたい方は→cartesiaの日記
こちらに詳しく載っています。確実を期す方は上記のブログの通りやってください。

私がざっくり適当にやってできた方法で良い方は以下の手順で。

まずMotionjoyを開きまして、ドライバを全部選択しRemoveしてください。

その後普通にアンイストール。
コントロールパネルからすこーんと。んで一応再起動

「Maximag Motioninjoy」を使ってる方そもそもインストールしてないと思うのでするーでOK。


次にアンインストールでは削除しきれなかった残骸を駆除して回ります。
ミスって別のものを削除すると重大な不具合が起こりかねないので、慎重にやりましょう。


Cドライブ→windows→system32→driversとフォルダを開いていってください。

bandicam 2017-04-20 23-31-24-534

するとフォルダがちょこちょこっとあって、「xxx.sys」というようなファイルがずらずらーとたくさんあるかと思います。
その中から「MijXfilt.sys」というファイルを選んで削除。まあ、これが諸悪の根源なんですけども。

続いてsystem32→DriverStore→FileRepositoryから同じように「MijXfilt.sys」を削除。(私はなかった)


そしてちょこっと難しくなりますが、レジストリ上の「MijXfilt.sys」も削除。

「windowsキー」と「Rキー」を同時押し。
すると「ファイル名を指定して実行」というのが出てくるかと思います。

そこに「regedit」と入力してEnter
bandicam 2017-04-20 23-47-48-968

見るのも嫌になるような何かの一覧がズバババっと出てきましたね・・・。
この中から探し出すのは無理なので検索機能を使いましょう。

「ctrキー」+「Fキー」で検索機能が出てきます。
「MijXfilt.sys」「MotionJoyXFiler」で検索。ヒットしたのを消していきましょう。

削除できないものはそのままでも構いません。(権限がうんたら言われたりした時)

これでとりあえず、駆除は完了。一応再起動をかけておくといいかも?


この状態で一旦PS3コントローラを接続してみてください。
コントロールパネル→ハードウェアとサウンド→デバイスとプリンターと進んだ所で「PLAYSTATION(R)3 Controller」というコントローラがあれば次のステップに進めます。逆に「Motionin Virtual Xinput device for Windows」と言ったMotioninjoyの名を冠するコントローラになっていったら何かが残っている状態です。上記リンク先を見ながらもう一度削除を頑張りましょう。


手順2:XInput Wrapper for DS3の導入。


ここからの手順は→awgs foundry
上記リンク先に詳しく載っています。まずはこちらを見ながら導入していただければと。

しかしそれでは私がなんかうまく行かなかったので、その部分を補足していきたいと思います。
といっても一点だけ

インストールの部分です。

どう頑張っても「SCP DS3 Service」と「Bus Device」がインストールされない。
という方に手動でインストールする方法になってます。


最初の手順はMotioninjoyの方でもお世話になった方法なので、知ってる方は知ってると思います。

まずなんで入らないかということを考えたときに、windows8以降ですと署名なしのドライバを弾く機能がついてるんですね。
こいつが悪さをしてるんじゃないかと思ったわけです。

よってまずはこいつを無効化。


初めにコマンドプロンプトを管理者権限で起動。
コマンドプロンプトはスタートボタンの横の検索で「cmd」と検索すれば出てきます。

右クリック、管理者権限で起動するとなんか黒いのが立ち上がります
bandicam 2017-04-21 00-35-36-637

管理者権限で起動しないと作業ができないので必ず管理者権限で起動しましょう。
ここに

bcdedit /set TESTSIGNING on

と入力してEnter。文字通り次回からテストモードで起動するようになります。(なんでテストモードにしないといけないかは実は知らない)

次に再起動の設定です。
設定→更新とセキュリティ→回復と進んでください。

PC起動のカスタマイズという項目の下に今すぐ再起動というところがあると思うのでそこから再起動。

するとすぐには再起動せずなんか水色のオプション選択画面が出てきます。
トラブルシューティング→詳細設定→スタートアップ設定と進み、再起動を選択して今度こそ再起動。

今度はちゃんと再起動したと思ったらまた水色の画面が出てきます。
幾つかメニューが有ると思いますが、今回の目的は署名なしのドライバの導入なので

(7)ドライバ署名の強制を無効にする

を選択。「7キー」もしくは「F7キー」を押してください。



この状態でもう一度インストールを試してみてください。
私はこれで「SCP DS3 Service」がインストールされました。

しかし、「Bus Device」が一向に出てこない。
ので、手動でインストールしました。

このインストーラは「ScpDriver.exe」と同じ場所にある「System」という名前のフォルダの中に入ってます。
bandicam 2017-04-21 01-22-21-775

「xxx.inf」という形式のファイルは何らかのインストーラになっていて、右クリックをするとインストールというメニューが出てきます
問題はどのファイルかですが・・・。

大概に適当な私は全部のファイルで実行してうまくいきました。
ただ本当は良くない(多分)ので今更ながらどれかなーと考えたのですが「一番下の「ScpVBus.inf」なんじゃないかと思うのですが・・・。

勘なのではっきりとはいえないですけどね。ScpVirtualBus(Device)ってことなんじゃないかなぁとは思うんだけど・・・。
違っても責任は取れません(´・ω・`)

さて、それはともかく「Bus Device」のインストールは出来たはず。
「SCP DS3 Service」のインストールも出来た方は作業完了。(一旦再起動が吉)

コントロールパネル→ハードウェアとサウンド→デバイスとプリンターでXBOX360コントローラが出てきていたら成功です。
出てきてなかったら・・・(´・ω・`)

どっかで何か間違ってるのでやり直しですね・・・。




んで「SCP DS3 Service」がインストールされなかったかたは、こちらも手動で導入することになります。
こいつの正体はコピーペーストしたbinフォルダ内にある「ScpService.exe」

つまりそれをwindowsサービスに登録できればオッケーというわけです。
というわけでググってみると以下の手順でした。


またまたコマンドプロンプトの出番で管理者権限で実行。
サービスの登録は以下の手順になっているようです。

sc create "サービス名(任意)" binpath= exeファイルのパス

となっているようです。
つまり
bandicam 2017-04-21 00-48-02-844


こんな感じ。createのe抜けてるので注意(´・ω・`)
最後のパスの部分は「ScpService.exe」を右クリック→プロパティで場所と書いてある部分からコピペすると間違いがないかと。

んで実行して登録されましたと出たら成功です。
しかしこれでは登録されただけで実行はされてない状態。

コントロールパネル→システムとセキュリティ→管理ツールと進んで「サービス」を開きましょう。
ワラワラいろんなサービスが出てくるかと思いますが、先程登録したサービスを選んで右クリック→プロパティ。

bandicam 2017-04-21 00-54-54-431

サービスの状態を「開始」にスタートアップの種類を「自動」に設定。
これで完了です。コマンドプロンプトだけちょっと面倒ですが、そう難しくはないかと。


最後にテストモードの方は

bcdedit /set TESTSIGNING off

と入力してテストモードを終了しましょう。
反映は再起動時です。




使用感としてはまだわからないことのほうが多いのですが、いい感じです。ブルースクリーンなくなるはずだし・・・。
Motioninjoyと違っていちいち適応を押す必要が無いのがいいですね。

PS4のコントローラもBluetooth以外はそのまま流用できるというのもグッド。
まぁPS3コントローラのが安いのでそっち使いますけどね。


PSコントローラ使いたいって方やmotioninjoyからの乗り換えを考えてる方の参考になれば幸いです


そして記事を更新してる間に寝る時間に(´・ω・`)

どうもこんにちはKIAです。
久々の更新となりました。

ココ最近は秘伝作成をしてたんですが、ようやく鈍器獣が完成しました。
全秘伝の中でもトップクラスの火力補正が得られる秘伝スキルですね。

で紙集めの時から思ってたんですが、穿龍棍に比べてやたら強いんですよね(当社比)。

というわけで、穿龍棍VSハンマーの数値比較です。
まあ情報量が少なく机上の空論にもならないお話になるので、私個人の意見として受け止めてください。

結局私は穿龍棍弱いから上方修正してって結論に持っていきたいだけなので。


ではまずハンマーと穿龍棍を比べていくわけですが、まずモーション値から。

無論極の型になります。

ソースこちらのブログ→MHF-G ⓤブロ:ハンマー極ノ型 穿龍棍極ノ型


こちらによるとハンマー溜め5の2段スタンプの合計モーション値は「250」。
対して穿龍棍のEX溜め突きの合計モーション値は「91」。

2.5倍強の差ですね。
とは言ってもEX溜め突きのほうが素早く出せますし、穿龍棍は張り付いて他のアクションでダメージが稼げます。とはいえ3倍近い差を埋めるのは容易ではないか。移動しながら溜められるハンマーは狙ったところに当てやすい、穿龍棍にはEXゲージないと使えない反面闘覇時でスタミナがなくても使えるなど数値以外の使い勝手の差もあります。


秘伝スキル等による補正

ハンマー:瞬撃(溜め攻撃を溜まった瞬間に繰り出すと攻撃力1.3倍)
穿龍棍:コンボゲージ(最大時で攻撃力1.3倍)、EX回避による火力上昇:??

コンボゲージによる補正は非秘伝時でも存在する(最大1.25倍)ので、非秘伝時は穿龍棍に軍配。
秘伝時はコンボゲージは維持の必要がある事、貯まるまで一定の時間がかかることを考えるとハンマーに軍配が上がるが、瞬撃を安定して出せるかどうかという部分は使い手の技量が大きく影響し、出せなかったときの火力落差が大きいということは留意する必要があるか。

EX回避でも火力上がると思うんですが情報が得られなかったので考えないことにします。


武器スペックの差

これに関しては最新武器である辿異武器で比べたいと思います。

ハンマー:アルヴォーラマルトー 攻撃力2912(倍率560),属性1800
穿龍棍:アルヴォーラトンファ 攻撃力954(倍率510),属性1200

武器スペックでははっきりとハンマーが上。穿龍棍の属撃の補正値は全武器種中最低タイの「5」。属性が有効なのは間違いのない部分ではあるが、特化した場合他の手数武器に比べるとやや見劣りするのが気になるところ。






結論:ハンマーのほうが強そう

モーション値なんかでは明確に上!とは言えない気もするのですが武器スペックの差が酷い。
なんというか悪い意味での穿龍棍補正が残ってしまっている印象です。武器もそうですが属撃なんかもそうですね。


穿龍棍の弱体化は誰が使っても強いから、使う人が使わないと弱いになったって感じがします。
すべてのモーションを適切に使い分けることができれば強いんでしょうが、私は意識した攻撃それ一辺倒になってしまうので使いこなすのは難しそうです。

リーチ短の8割補正にしてもそう。
8割という補正値自体よりも8割補正によってどの部位に使うのが正解なのかがわかりにくいのが一番のネック。リーチ短のヒットストップの大きさもあり、なかなか利用が億劫になるんですよね。

そういった諸々の難しさを克服して初めて他武器に並び、超える火力を得られるんじゃないかと思ってます。
(ほんとに並んで越えられるのかは知らない)


ただ、弱体化自体が必要だったかどうかという話になると難しいところです。
実装当初は迷わず必要だったといい切れますが、その後他武器が猛烈な上方修正を受けたことなどを考えるとですね・・・。

弱体化されたタイミングではラヴィの風潮でもわかるようにいわゆる壁殴り性能としては穿龍棍以上に優れた武器種すでにあり、当初強いと言われていた抜刀ダッシュも全武器種が獲得。

弱体化は極の型実装してからでも良かったんじゃないかなぁ~と思ってしまうわけですよ。


今更グダグダゆーなって言われたら、その通りなんですけどね・・・


どうもこんにちはKIAです。
そろそろ不退作成も本格化してきまして、ラヴィに入り浸ってると中々更新が・・・。

私は普段使う武器が穿龍棍、スラアク、太刀、ガンス、弓となかなかラヴィに入りづらいラインナップで、もっぱら放置でワチャワチャしております。だいたい4PTとか入ったらプレッシャーが・・・。

今週はプレコ3倍なので、討伐希望が多く放置取りやすいのが救いですね。進化は欲しいですが、とにかく不退を優先してるので後回しにしてますw

で、身内でやってるとなれるまでは非秘伝でもいいから笛だといいかも~と言っていただきまして、急遽笛装備作成しました。これまで殆ど触ったことがなく、吹くのすらままならなかったりするのですが・・・。

武器はスロットも使える蟹笛こと盾蟹笛アスタディバ。ちと素材がもったいないかな~と思いつつも、まともなの一本欲しいよなぁーと思い作りました。

んで防具ですが

MHSX2G 装備クリップ 剣士(男)

武器スロット3           Lv1   ●○○ アカムト剣珠GX5
ナルガGXヘルム      (遷GX)  Lv7 407 ●●● 焔嶽剣珠GX4, 焔嶽剣珠GX4, 焔嶽剣珠GX4
ギルドバードGXスーツ   (ガ遷GX) Lv7 419 ●●● 焔嶽剣珠GX4, 緋嶽射珠GX1, リアルオ剣珠GX4
ガネトGXアーム      (イGX)  Lv7 414 ●●● リアルオ剣珠GX4, リアルオ剣珠GX4, リアルオ剣珠GX4
ランセGXフォールド    (イGX)  Lv7 414 ●●● 創音奏剣珠GX4, 創音奏剣珠GX4, レビ剣珠GX1
エヴォルZPフット・※   (パZP)  Lv1 398 ●●● 怒貌剣珠GX1, ロウセス剣珠GX2, ロウセス剣珠GX2
服Pスロット2                 ★★  鼓舞強化カフSZ

防御値:2052 スロット:●16○2 火:16 水:26 雷:11 氷:26 龍:26

辿異スキル
スキル枠拡張+1,鼓舞強化+1

自動発動スキル
広域化+3,回避性能+2

発動スキル
剛撃+5,一閃+3,纏雷,猛進,剣神+2
豪放+3,抜納術+1,激励+2,紅焔の威光+2,支援
見切り+2,閃転,早食い



武器スロ1個でなんとかと言ったところ。殴り性能確保しつつギルドバードを入れるのは難しいですね。
広域は種飛ばしに使えそうだったので頑張って入れた次第です。

それから激励強化も外せないですよね~。スタミナ2種が全員に発動はかなり強い。固定なら闘覇入れてても激励強化を当てにして抜納切ったりなんてことも出来るのかな。笛死んだらやばいけどw


スロットを2個開けたのは旋律変更とスタン強化を入れたかったからです。
私一人でスタン取ることはないと思いますが、まぁ形だけでもw

旋律変更に関しては青だけで攻撃旋律が入れられるようになってたので、他の効果で色々選べるのが良さそうかなと。
スタン強化旋律や属性強化旋律なんかが筆頭候補なのかな?

切れ味消費軽減は贅撃に影響しないので微妙ですね。スラアクブンブンしてたら落ちることあるので、あってもいいかなとは思うんですが。


立ち回り的には旋律入れたらとにかく殴って、隙きあらば旋律入れ直しor種飛ばしって感じでしょうか。
殴るのもわっしょい下手すぎへやばいんですよね・・・。

ボタン同時押し連打に設定したやつ出てこーい。

笛使うときだけ連射設定にするのもありかなとは思うんですがねw
溜めを使う武器のときに外すの忘れると溜め攻撃できなくなるという大惨事が起こる可能性があるのが怖いところ。


まあ、しばらくは放置or身内でお邪魔する形で練習したいと思います・・・。


先日、穿龍棍に関しまして

極の型には地の型のコンボゲージがなく、天・嵐の型の地上モーション1.2倍補正もない

などと盛大に嘘をかましてしまったので訂正させていただきます。

正確には

・極の型には地の型のコンボゲージはある。
・天・嵐の型の補正は1.25倍

でした。

というか普通に地の型のコンボゲージがあるので、極の型全然強いです。

コメントでご指摘いただいた方本当にありがとうございました。
とんでもない勘違いをしてたのも大分問題ですが、危うくその嘘を撒き散らかしたまま放置するところでした。

極の型実装当初に個人的に確認しに行ったときに、ゲージによる補正がないと勘違いしていたのが原因です。


穿龍棍に関しましては、ただでさえ逆風が強いのにとんでもない風評をばらまいてしまった・・・。

申し訳ありませんでした。


