定期メンテナンス - ふろんてぃあ日記
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
シクレツイート
ギルド優先依頼
天廊武器シミュレータ
ブログランキング
モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ
公式バナー

どうもこんにちはKIAです。

今週は入魂祭。
中々に久々の入魂祭ですね。

今回は祭ポイント2倍。

カンストには団平均約16700程度&個人入魂5000が必要。うーん結構つらいですね。
まぁ、あんまり気にせずのんびりシクレ拾っていけばいいかと思います。


それから歌姫狩衛戦の歌迎の章。こちらの方もお忘れなく。
団部屋グレードアップしたけどどうしよう。意識して使ってみようかな。歌聴き放題と飯が入れやすい以外はあんまりメリットがないですが。入魂はめんどくさくなりますし、工房も遠くなりますからね。


天廊も引き続き開催です。
古宝品はまだ間に合うのかな?集まってない方は集めてしまいましょう。

私はそもそも定期イベ素材が底をつき、まずいことになってるのでそっち目当てでやることになりそう。
いつの間に無くなってたんだ・・・。



定期イベは以上。
今週のイベに移ります。

今週は「アップデート直前!4大イベント」と称してなんか色々あります。



まず1個目



G級装備作成WEEkと聞いてピンとくる方もいるかと思いますが、今回は少しだけいつもより豪華。
まず、ゼナセリスの救済クエスト配信。
部位破壊を達成すると」報酬が増えるとのこと。

クエストランク報酬
水撃を放つ裂水竜GR1~裂水竜の鋭鱗
裂水竜の剛垂刃
裂水竜の靭尾


うーん、基本報酬も1枠3個とかだったらいいんですけどね・・・。
ゼナ珠自体は今回の祭で実装されるヴァクスと相性が良いので、いくつか作っておきたいんですが・・・。


それから以前もあった採取アイテム排出クエです。

■G級イベントクエスト

クエスト名 マストオーダー 受注ランク 主な
報酬
釣りは釣りでも? ガノトトス1頭の狩猟
ガノトトスの一本釣り
GR1~ イカリオオマグロ
イーモンサーモン
サンマンギョ
コシツウオ
ムジマス
ハコイリナマズ
本気の虫捕り? イャンクック1頭の狩猟
甲虫種の毒針
1個の納品
GR1~ マンリキクワガタ
ホワイトワーム
イッスンムシ
イワは石を兼ねる?バサルモス1頭の狩猟
イワ3個の破壊
GR1~マーブル鉱石
煌砂岩
クラーレアム鉱石
おとしもの採取?ダイミョウザザミ
1匹の狩猟
獣人の爆薬1個の納品
GR1~タワラサボテン
沙蜜草
セツナビジン


それぞれかなり楽に集まりはするんですが、ガノトトスの釣りだけは厄介ですね。
NPCがいたら釣りができない仕様?だったと思うのでちょっとね。NPCいなくてもどうという相手ではないのですが。

それから

・優玉、絶玉等の各種玉が部位破壊サブにて排出される例のシリーズ
・輝累石、絢累石デュラ
・武玉フォロ


このあたりの詳細は割愛。玉サブはまだ需要ありますが、下2つはもう需要ないんじゃないかな。
だいぶ緩和された上に玉の需要自体減ってますからね。


石はまだ精錬でお世話になりますけど・・・。


お次は2ついっぺんに。




ローテの詳細は画像リンク先の公式ページにありますのでそちらを参照されてください。

秘伝作ってるとすぐ素材無くなっちゃいますから、助かりますね。
これでストックを作っておきたいところ。


最後はたっぷり。




特別版とありますが、ただデュラがありますよって以上の意味はなさそう。
PR上げにSR蟹も配信されるので、パートナー強化したい方はそっちがおすすめ。


ログインボーナスがかなり使いやすくなったので、ログインボーナス使いながら一気に上げるのがおすすめ。
団によっては特別猟団部屋で歌が聴き放題なので、そちらも併用すべし。

4大イベントとしては以上なんですが、もう一つ
課金武具強化素材プレゼントですね。
HR帯しか貰えない上に、期間中にランクが上がった方が対象なのでガッチガチの初心者救済ですね。

初心課金者対象といったほうがいいのかもしれませんが。


ゲーム内イベントとしてはこんなところ。
その他ネカヘイベント、金ピカ新シリーズ等ありますが詳しくは割愛。リンクだけ置く形にしますね。




シクレ拾いながら、1%HC集める形になりそうです。
次の秘伝はハンマ?大剣?双剣?弓?片手?

弓かな~

どうもこんにちは、KIAです。
今週は色々と予定変更の週となりましたね。

それもこれも鯖が貧弱だったせいなわけですが、切り替えていくしかないですね。


で、結局今週の定期イベントは下記の通り。

・第104回狩人祭登録祭
・第49回極限征伐戦3週目
・第16回天廊遠征録2週目
・第1回歌姫狩衛戦・真説「歌迎の章」

となっています。
ログイン制限によって登録祭の期間延長となったのは理解できるんですが、なぜ来週いっぱいなのかは謎ですね。
今週登録、来週入魂じゃダメだったのかしら。

極限征伐戦・天廊遠征録に関しては先週と同じですね。極限征伐戦は今週までなのでぼちぼちやらんといかんですね。


そして、歌姫守衛戦・歌迎の章。
オンラインマニュアルによると、特別猟団部屋が使える猟団は特別猟団部屋に行ける。

ただそれだけみたいです。

うーん、なくてもいいんじゃないかw
特別猟団部屋は歌聴き放題みたいなので、極限征伐戦のお供としては優秀ですけどね。



んでは、今週開催のイベント。

まずはフォトコンクエスト再配信


スケジュール等は上記リンクから公式を参照してください。
雌伏要塞の需要アップでクシャ珠・ルコ珠ほしかったのでありがたいです。

また、始種クエストもあるのでそちらも回したいところ。
ただ辿異武器なんかも作りたいので、やりたいことが盛り沢山です・・・。

こちらのイベントは週替り配信になりますので、来週はラインナップが変わってしまいます。
やりたいクエストがありましたらこの機を逃さぬよう。



お次は、秘伝大放出!


割りとある秘伝書コース強化ではなく、優先依頼で貰える魂・綬・勲が増量するありがたいイベント。
魂・綬は4個→6個、勲は3個→5個に増量です。

欲しい秘伝はこの隙きに作るべし。特にコース課金されない方はチャンスだと思います。

また未知なる脅威の襲来も合わせて配信

1%素材やGHC素材を排出するようなので、枯渇してる私のようなハンターにはありがたい・・・。

全5種類で時限&ランダム配信。おそらく部位ごとにクエストが別れているものと思われます。

配信時間は以下の通り
0:00~2:00/5:00~7:00/9:00~11:00/
14:00~16:00/18:00~20:00/22:00~24:00

忘れないようにやらなきゃ・・・。


いずれも期間は次のメンテまで。地味にやりたいことが多い・・・。




その他



一つはパートニャー装備の配布。ネコよりグークのがいい!って方は着せてやりましょう。
ハンターライフコースが有効な方のみ対象です。

もう一つはコラボガチャですね。
コラボ相手は、雪ミクさん。当然辿異防具にも対応です。

ただ、ガチャは金かかる上に今はキットもありますからなかなか手が伸びないというのが正直なところ。
いや欲しいんですけどね。

期間は脅威の来年11/15まで。
で終わって2週間後には新たな雪ミクコラボ始まりそうな勢いですね・・・。

とりあえず無料で一回引けますのでそれで70枚当たることを祈りましょうか。


というわけで今回はこのくらいです。
入魂祭ずれ込みましたので、色々と予定が狂いましたね。

このブログでもやろうと思ってたことあったんだけどな・・・。






急がなくていいから、もう緊急メンテナンスやらなくていいようにして欲しいですね





公式ページを切り取って表示しています。
公式が更新されたあとこのページを更新すると反映されるはず。

これを応用すれば・・・

どうもこんにちは、KIAです。
更新多すぎて時間が・・・。

さて、今週定期イベントは

・歌姫守衛戦・真説「戦歌の章」
・第16回天廊遠征録
・第104回狩人祭登録際
・第49回極限征伐戦2週目

となっております。
最後の極限征伐戦は割愛するとして、上から順番に行きますか


歌姫守衛戦・真説「戦歌の章」
従来の戦歌の章だと何もなかったのですが、今週は猟団迎撃戦が開催されます。
猟団迎撃戦の成績で特別猟団部屋の利用やその他報酬がもらえるので頑張りましょう。

一つ気がかりなのは同盟ですが・・・。

時限制の迎撃戦もありますので日程は→歌姫守衛戦・真説特設サイト(公式)



第16回天廊遠征録
天廊がとうとう復活です。
ただ新たな天廊防具が追加されたほかは特に変更はなさそうです。

まあ、休止はコンテンツとしてより不具合による側面が大きかった印象ですので、今回はとりあえず試しに配信といった形で手が加えられるのは次回以降になるのかな・・・。

今回追加された「リュミエシリーズ」の性能は→リュミエシリーズ性能(公式)


また今回のみの仕様として

・初期Gm2倍
・100階踏破での調査報酬増量(勇ましい宝玉300個・閃きの宝玉300個・加護の宝玉100個)

正直ずっとやっていいんじゃないかと思うんですけどねー。
あと、スラアクの天廊武器はよ。


第104回狩人祭登録祭


今回の祭は「祭典の熱気」「祭典の証」の獲得数2倍。

また真祭武器が追加されました。→ヴォーラシリーズ性能(公式)

祭武器も辿異武器と化しましたね。
性能はモンスター武器とほぼ変わらず、穿龍棍に至ってはフルフルの属性互換です。
まあ、龍属性穿龍棍っていいのなかったので嬉しいんですけどね。

熱気の必要数にもよりますが、モンスター武器作るよりは手軽に作れるのかな?
辿異モンスター素材+熱気と言った形にはなるんでしょうが・・・。


また、今回から★7モンスター素材が祭ポイント交換に対応です。
★7は通過点になったという判断でしょうか。

採取素材は非G級の白湖のものが追加。G級のがないのはシウスの関係ですかね。
その他装飾品素材なども追加されてました。→祭ポイント交換アイテム一覧(公式)



てな感じで割りと定期イベントだけで忙しい週になりそうなんですが、今週はそれに加えてゼナセリス実装です






お得クエは部位破壊が3択問題になってるようで少しめんどくさそうです。
とりあえず全破壊しろって感じかな。

こちらのクエストは奇数時の1時間配信となっています。
つまり配信時間は以下の通り

1:00~2:00、3:00~04:00、5:00~6:00、7:00~8:00、
9:00~10:00、11:00~12:00、13:00~14:00、15:00~16:00、
17:00~18:00、19:00~20:00、21:00~22:00、23:00~24:00



またいつものごとく武具生産でリアルオレイレスなどが貰えるイベントもあります。
bandicam 2016-11-22 16-23-00-821



その他






面倒なのでやっつけw
メラルー・和奏は予告されてましたが、チアリムとミクシリーズもZP対応しましたね。
チアリム生産券くーださい