2014年12月 - ふろんてぃあ日記
カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
シクレツイート
ギルド優先依頼
天廊武器シミュレータ
ブログランキング
モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ
公式バナー
こんにちはー、アキラッキーの覚醒にじわじわきてるきあむぬです

始まりましたね!第80回入魂際。というわけでその辺をいろいろと

今回の目玉は祭りPT2倍&上限引き上げと新たな祭り武器でしょうね。

祭りPT上限が10万に引き上げられたことで、PT2倍とはいえカンストは結構苦労しそう・・・。というか、雑に計算したところ団平均16000くらいになりました。これは無理そうですねw

これで、いわゆる寄生というのがまた問題になるかもしれませんね。今まではいてもカンストしてたから見逃されていたって人が摘発される流れになるかも?まあ、頭割りがある限りついて回る問題なのでどうしようもないんでしょうが

そんなことより、もう一個の目玉祭り武器について。

今回は風属性武器になります。私が穿龍棍ばっかり使ってるので、以下穿龍棍について。

これまでの祭り棍はヴォーラ、シュトルムと優秀な性能だったので今回もどうなるか楽しみですね。風属性はガルバ武器のみだったので使いづらかったため、非常に楽しみです。

属性は600くらいあってほしいなー。


これで穿龍棍はほとんどの複属性が揃ったことになりますね。あとは炎属性くらいかな?

風属性自体は大概どっちかは通るけど、どっちも通る敵はあんまりいないといった属性なので使いどころは限られてきそうですね。単属性として使うなら氷なら奏属性が、雷なら光属性や雷極属性、ペン・ジャロのほうが使いやすそうですし。

両方通る相手としてはG級モノブロスや極征ミラボレアスといったところでしょうか。どちらも割と面倒なので助かります。
あとはパローネですかね。こっちは麻痺棍担いだほうが安定しますが。

総じて風属性はなんか微妙という印象です。

ですがやっぱり持ってるだけで嬉しいというか、持っておきたいというか、なんか属性全部持ってないと落ち着かないというか。この辺は元片手剣使いだからかもしれません。

なんかぐちゃぐちゃしてへたくそな文章ですいません。

つまり何が言いたいのかというと、祭り勝ちたいなってことです。以上!

属撃考察

2014/12/03[edit]

こんにちはー、何とか毎日投稿三日目で早くもネタ切れ気味なきあむぬです。

あぷで前に何書こうかと散々思案した挙句、今回はG6新スキル属性特効についていろいろと

と、いってもまだ詳しい性能がわからないスキルでもあります。

いろいろとネットを探ると今のところ、属性肉質20以上で発動というのは確定みたいですね。たぶん・・・。一説によると追加ダメージは10%なんて話もありますが、個人的にそれはどうだろう?と思う次第です

10%追加というのは早い話1.1倍ですので、つまり属性攻撃強化と同じになります。G級スキルでかつ発動に条件があって属性攻撃強化と同じというのはしょっぱすぎる気がします。

もちろん、属性攻撃強化との併用を前提としたバランスなのかもしれませんし何とも言えませんが、個人的に使ってみた印象では実感として強くなってる気はしませんでした。やはり10%かも?

この辺もポボルバルム空気化の要因の一つかもしれません。とはいえ、私の使った環境も刻竜銃槍【轟雷】でドスファンゴつついたくらいですので、全然あてにならんのですけど。

属性撃ち銃仙なんかでは大きく変わってくるのかもしれません。ヘビィ使ったことないのでわかりませんが

武器によって変わってくるなんてのもちらっと見ましたし、詳しいことがわかるのはこれからですのでひとまず様子見といったところでしょうか。


個人的な意見では、属性攻撃をもっと強化するスキルあっていいと思うのですけどね。
今現在、物理攻撃を強化するスキルとしては、攻撃、剛撃、見切り、一閃、痛撃、秘伝、支援、赤魂、火事場、餓狼とぱっと思いつくだけでこれだけあります。このうち見切りや一閃、痛撃、秘伝、火事場、餓狼はスキル等による加算も含んだ武器倍率が大きくなるにつれ恩恵が大きくなる仕組みになっており、昨今の武器倍率の上昇から考えても属性を強化するよりこれらのスキルを充実させたほうがいいのが現状です。

コンボゲージが存在する穿龍棍に至っては、手数武器にもかかわらずシジルは攻撃一択といった状況なので、私はこの状況を打破する存在になりえるかもと期待していたのですが…。私属性武器好きなのでw

そのことを考えると10%なんて言わずにもっと追加してよかったんじゃないかなと思います。

が、炎妃剣【仮初】があるとそうもいかないのかなと思ったり。

モーション値によらないダメージなのでいろいろ難しいのかもしれませんね


こういう記事を書いてると、いろいろな問題点見えてきて、なんとなく運営の苦労がわかる気がしますw 私が想像してる10倍は大変なのでしょうけどw

とりあえず運営がんばれーってことでノシ



 こんにちはー、この調子で毎日更新できればいいなと思ってるきあむぬです

今日はG6新モンスにして、超耐久力を持つポボルバルムの穿龍棍についていろいろと


まずその性能からですね。
攻撃力824に会心率15%、素で空ゲ(目算50くらい?)奏属性230
となってます。

空ゲはダードより長く(多分)、物理性能は

計算式
創音棍 824÷1.8×(1+0.25×15/100)=474.9444(ry
ダード 811÷1.8×(1+0.25×20/100)=473.0833(ry

となって会心差を考慮してもこっちが上になります。今の一閃、刀匠装備だと会心が無駄になりやすくそういう意味でもダードより使いやすくなっているのではないでしょうか。

で、問題は同一属性のトラグ・イグザームとどうなのか?という点でしょう。これに関してはそれぞれの状況もありますが、一般的には会心100%同士で比べますのでそれに則ると

計算式(紫ゲージ換算)
創音棍 824÷1.8×1.8÷1.7=484.7
トラグ  889÷1.8=493

となり一見トラグが上位互換に見えますが、切れ味ゲージ補正はスキル等で加算された武器倍率にも乗るので、加算が大きいほどその差は縮まることになります。

具体的には、刀匠3で+50・GSR999で100・シジルや護符、爪で+50であるとすると

計算式
200×1.8/1.7-200=11.764(ry

とこれだけの差が縮まるわけです。これを加えるとわずかながら創音棍が上回ります。つまり状況次第では100%状況下でも創音棍が上になりえるわけです。

しかし、当然ヒットストップは重くなる場合があるのでDPSで完全に上回るとは言い切れないかもしれません。その辺は机上ではわからないので・・・

装備などで見切りが下がった場合には創音棍が完全に優位ですね。
ただし属性はトラグが上なので属性の効き具合ではトラグがいい場合も・・・

スキルやコンボゲージの関係で属性は軽視されがちな穿龍棍ですが、手数武器として重要な要素ですからね。なので、どちらが上ということもなく、バランス的にいい性能だと思います。


と、意外と優秀なので皆さんも使ってみてはいかがでしょうか?




おまけ
会心を考慮して武器を比較する場合、上記のように

武器倍率×(1+0.25×会心率/100)

という計算式で期待値を出すのですが、この式だとPCの電卓では少々面倒なので私は

武器倍率×(400+会心率)/400

という通分したものを利用しています。カッコ内は暗算できますし
手軽に計算出来てお勧めです。

是非お試しあれ
 こんにちはー

早くもブログの存在を忘れていたきあむぬです。
存在を思い出し何を書いたらいいか迷ってるうちに12月です。師走です

というわけで今回は最近組めたよさげな装備紹介です

頭:飛天の鉢金GP
胴:エンプレスGXメイル
腕:ドルチェGPアーム   
腰:エンプレスGXコイル
脚:ドルチェGPフット
カフ:G一閃カフSA3

装飾品:穿凰珠GX・玄武×5、ジェビア剣珠GX3×5
     ジェビア剣珠GX1,ヴァイス剣珠GX4,プランダ剣珠GX2
     ネコ【剣客】GX、体術G

発動スキル:穿龍棍技【穿凰】、一閃+3、弱点特効、業物+2
        見切り+3、剣術+2、真打+3、格闘王、豪放+2
        紅焔の威光+2、吸血+1、逆鱗


 珠に関しては特に表記のないものは一個ずつになります。
絶対防御が主流になりつつある中であえての非絶対防御装備になりますね。

しかしながら初めてまともに組めた穿凰12スキル装備になります。
紅焔の威光に含まれるスキルは赤魂以外微妙かなと思ってましたが、
意外とナナやシャン、紅ミラなどでは役に立ったりします。

お借りしているラスタが紫喝なこともあって我ながら強いんじゃないかなと思ったり。

唯一つ問題があるとすれば、お気づきかと思いますが私のメインキャラが男ということで、腕と、足の自己主張が激しいことに・・・

女性ならましになるかなと思います。

ただ使用感はかなりいいので手放せず、特に対ナナには決戦兵器のような装備なので仕方なく使っておりまする。

男性ハンター諸氏、呪いは甘んじて受け入れましょう





