2015年01月 - ふろんてぃあ日記
カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
シクレツイート
ギルド優先依頼
天廊武器シミュレータ
ブログランキング
モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ
公式バナー

こんにちはー、きあむぬです

昨日はロクにやったことない双剣を握ってみたということでそのことについていろいろと。

まず、私は形から入るタイプなので装備から

頭:ハーゼGPバンド
胴:アルゴルGFメイル
腕:へヴリアGPアーム
腰:雅深GX【腰帯】
脚:リオハートGXグリーヴ

カフ:一閃カフSA6

装飾品
ソルGX5×3、ジェビアGX3×3、ハート剣GX5、雅深GX3、雅深GX4、雅淵GX1
空きスロ5

発動スキル
一閃3
真打3
絶対防御
弱点特効
逆鱗
豪放2
巧流
見切り4
業物1
回避性能1


あとは空きスロに適当なの詰めて、豪放3、ブチ切れ、剣術1を追加しました


ほんとは穿龍棍みたいに12スキルが組めたらよかったんですが、絶望の恩恵が大きくなってくる都合上そういうわけにもいかず・・・。ラモールが使えれば組めるかもしれませんけど。ただラモールはスキルが統一されているので、余ったスキルを拾っていく、ということがやりにくくもあります。どの部位で使っても同じ性能、というのは使いやすくもあるんですけどね。


んで、振り回してみたんですが。

まぁ、難しいですね。真鬼人解放による体力削りもですが、なんといっても刃打ちが・・・。

入れるタイミングもですが入れた後の技入力受付時間が短い。穿龍棍は受付時間が長く相手の様子見ながら攻撃遅らせる、とかできたんですが、双剣だとそうもいかないようですね。この辺は今から勉強です。


穿龍棍が一段落して使い始めたわけですが、やはり使うと穿龍棍の強さがわかりますね。まず、受け身で張り付き性能が高いという点でもう数字以上の火力出ますし、吸血があればある程度のダメージは無視できます。コンボゲージ、リーチ変換は言わずと知れた凶悪要素ですし、ジャンプ回避はちょっと性能がおかしい。

しかしこれだけの要素を備える穿龍棍ですが、極端な肉質でない限り火力という点では双剣が上を行く(という印象)のである程度は使えるようになりたいですね。

当面の目標はぼちぼち紙集めながら慣れていくことですかね。

ではノシ


こんにちはー、きあむぬです

今回は振り返りと、予習やっていこうと思います。


先週は天廊がんばりました・・・。最終日の深夜に何とか500階まで到達し、ドゥレムディラもそこそこ狩ることができました。お手伝いくださった皆さんにほんと感謝ですね。石も格闘王と激運と二大欲しい石が手に入り、今回は上々の成果でした。

ほんとはもう一本天廊武器欲しかったですがさすがに無理でしたね。


さて、第二回の天廊遠征録終わりましたが、皆さんはどうだったでしょうか。

割とMHじゃない、とかつまらん、みたいな意見を目にしますが個人的には好きですね。

ドゥレムディラが好き、というのもありますが宝箱開けた後のワクワク感が好きです。天廊武器が上方修正されて武器選択の幅が広がったのも好印象でした。必須というわけでもなく、石選び・集めが難しいのもいい感じ。結局装備考えて作ってる時が楽しいのでw

でも、割と祭り・極征・パロのローテに組み込まれたのに不満を持つ方もいるみたいですね。常設、という声もありますし私もその方がうれしいですが、塔を登るという設定上際限なく上ることができるのもちょっとって思いますし。

あと、頂上の祭壇みたいなスクショがありましたから階数差が出るとその辺でも不便が出ると思いますし・・・


天廊武器製作の時間も問題かもしれません。作ろうと思ったらかなり時間かかるのでライトユーザーからは批判上がりそうです。今後イベントや、追加で入手できる仕組みができてくるかもしれませんね。というか、できてほしい。


まだまだ、第2回ですのでこれから調整はいる可能性は大いにあります。パローネも最初のスコア入手率はかなり厳しかったですし。今後に期待というところでしょう。




さて今週の予定です。


まず、登録祭です。また祭りですか…。まあ、負け続きだからうれしいんですけど、もういいよっていう方もいそうですよね。

この分だと、入魂祭と極征かぶっちゃいそうですね。以前あった気がしますが、その時はG級上がりたてであまり極征やってなかった気がします。

あと、古龍の章です。49or99魂オンリーなので稼げそうです。検証も早くなりそうですしいいですね。勝ちクエは古龍汎用素材クエ、覇種素材クエ、烈種素材クエが追加されたみたいです。どれもうまそうなのでぜひとも勝ちたいところ。


お次はパローネ大航祭。まあ、これは目新しいものといえばランキング報酬限定防具が追加されたくらいでしょうか。狙う方は頑張ってください。今回は新しい武器の追加はなく、雪箱、星箱の再入手の機会に充てられるようです。取り逃がした方はこの機会を逃さないように頑張りましょう。


次にGリオレウス亜種実装ですね。防具はなんだか使いにくそうなので、武器に期待です。穿龍棍でないかなぁ。ちなみに武器の属性は炎属性になるみたいです。エスピナス希少種武器は双属性ですでに実装されてるわけですが、どう差別化されるのか注目です。


さらに四方の理、天嵐の導きも配信されます。
以下公式引用


 配信スケジュールと主な獲得素材



配信日時クエスト名獲得できる
G級HC素材
1月28日(水)
メンテナンス終了後~
1月29日(木) 11:59
NEW!
四方の理【眠鳥】
眠鳥の白金紅毛
四方の理【鎌蟹】鎌蟹の刀爪
四方の理【黒鎧竜】黒鎧竜の焔髄
1月28日(水)
1月29日(木) 11:59
四方の理【盾蟹】盾蟹の鎧殻
NEW!
四方の理【赤影】
変成する柔皮
四方の理【舞雷竜】舞雷竜の涙石
1月30日(金) 12:00 ~
1月31日(土) 11:59
四方の理【砂竜】砂竜の逆鱗
四方の理【雅翁龍】雅翁龍の仁鱗
四方の理【金火竜】金火竜の紅玉
1月31日(土) 12:00
2月1日(日) 11:59
四方の理【桃毛獣】桃毛獣の磨牙
四方の理【白影】伸縮する柔皮
四方の理【棘竜】棘竜の毒棘
2月1日(日) 12:00
2月2日(月) 11:59
四方の理【怪鳥】怪鳥の鳴管
NEW!
四方の理【一角竜】
一角竜の豪殻
四方の理【闘獣】闘獣の剛腕
2月2日(月) 12:00 ~
2月3日(火) 11:59
四方の理【毒怪鳥】毒怪鳥の尻尾
四方の理【水竜】水竜の泡玉
四方の理【氷狐竜】氷狐竜の筆尾
2月3日(火) 12:00 ~
2月4日(水)
メンテナンス開始時まで
四方の理【銀火竜】銀火竜の紅玉
四方の理【岩竜】岩竜の毒殻
四方の理【金獅子】金獅子の沸血


※表を作るのが予想以上にめんどくさかったので天嵐の導きは勘弁してください

個人的にはジェビア欲しかったですね。あとナナも。

私は慢性的にGHC素材は不足してますのでこれを機に集めます。激運棍もできたことですし


そして最後になんと報酬ブーストG級適用です。

Gz、GRP、GSRP3倍・素材獲得数2倍・剥ぎ取り+1の大盤振る舞いです

や、やりこまねば・・・

ブーストはパロに影響しないので意外とパロのランキングはねらい目かも・・・?

とにかく今週は盛りだくさんなので皆さんがんばりましょう




またまた放置していたきあむぬです。


今回は第二回天廊遠征録のことについていろいろと

まず前回の第一回のときは無理だったドゥレムディラソロ討伐にチャレンジしてきました。第一回終了後から製作を始めた装備で行ってみるとなんと一発クリア。超うれしかったですが、ドゥレムディラ遭遇回数は50回目・・・

ちょっとかかりすぎかなとも思ったり

その時の記念スクショがこちらです

ドゥレムディラソロ1

装備は

武器  炎傲棍リオレウス
頭    ディオレGFヘルム
胴    ヴァイスGXムスケル
腕    エンプレスGXアーム
腰    へヴリアGPウエスト
脚    オディバGFフット

装飾品
穿凰珠GX・朱雀×5、ジェビアGX3×4、エンプレスGX3×3、ソルGX5×2、雅淵GX1×1

発動スキル
穿龍棍技【穿凰】
見切り4
一閃3
真打+2
紅炎の威光+2
回避性能+1
剣術+1
業物+1

弱点特効
絶対防御
一匹狼
食事

この装備に狩人珠スキルおまけ術とへそくり回復術、猟団料理で気絶無効、さらに歌を入れて挑みました。

因みにタワースキルは奮闘、抵抗それぞれ3、毒2でしたね。

ソロでの挑戦の場合、その圧倒的な火力よりもタフさが壁となり苦戦しました。その上乙は他のクエ以上に時間に響きますから、乙を考慮しても倒せるくらいの火力を搭載というコンセプトです。

被弾=死くらいの気持ちで、おまけ術と火事場飯で常時火事場を維持しつつ戦うのが一番楽かなと思います。

PTでの難易度から難しいと思われがちですが、意外と行ってみると立ち回り、という点では楽です。救援の二次被害も起きませんし、事故で4乙して一気に時間が削られるということもありません。その代り乙れば確実に時間減りますし、何より火力は厳しいです。

一概にソロが難しいというわけでもなく、また穿龍棍ではこれまでと違った立ち回りが要求されるという面白いモンスターだと思います。





もう一つ、天廊武器が上方修正されましたね。

私は穿龍棍2つとガンランス一つを製作しましたが、その性能は

棍1 攻撃力936 匠で空ゲージ
棍2 攻撃力914 会心率20% 匠で空ゲージ
銃槍 攻撃力1237 麻痺400 砲撃レベル9 匠で空ゲージ

となりました。修正前から一気に一線級になった印象です。会心が落ちる状況が予測されるなら会心は入れたほうがよさそうですね。因みに穿龍棍は会心20%まではコスト1で1%アップ、攻撃力は最終的にコスト5で攻撃力5~7アップでした。

やはり至天シジルの影響と切れ味の関係で高難易度クエストにはG級(技巧)武器に軍配が上がりますが、普通にモンスターかる分には十分すぎる性能だと思います。強化難易度は人それぞれですが、妥当だと思います。

個人的要望は

メンティ・パイルの強化はよ

以上 ノシ

こんばんちは、きあむぬです

一か月以上更新止まって広告出てましたねw

お祭り敗北ショックとか塔やりこみとか、mhfの方でいろいろあったのと(そういうことを書けとか言わない)年末年始でリアルがごたごたしていたので、という言い訳・・・


はい、私はほんとにダメ人間です


というわけで、いろいろ書くことあるんですが塔は次回に回すとして、お祭りも来週に回して、年末年始のうまクエもあんまりやってないから書けないし・・・

あれ?書くことない…

とりあえず今週の注目もんす、G級桜レイアのランスヴァシリスヴォンターデのついていろいろと


私ランス使わないので実際の使用感とかはわからないのでご了承を


特徴は何といってもリーチ極長でしょうね。そしてG級極長ランス初の火属性。
性能としては


攻撃力1064
火属性390
素でやや短めの白ゲ、匠で空ゲ50(たぶん)


とかなりいい性能になっているんじゃないでしょうか。極長ランスとしては他に


高い水属性と長い紫ゲージを持つゼーゲロングホーン

高い氷属性と空ゲージに紫ゲージも併せ持つ技巧武器アバーブニャキオーン

防具に制約がかかるものの長い空ゲージとどちらも高水準な龍毒の双属性烈種武器ネブラダ・イリス


の3本が存在しますが、どれも属性で使い分けが可能でいい感じなんじゃないでしょうか。



今度は火属性ランスとしてみた場合を考えると


1113の攻撃力に会心率10%を併せ持ちさらに470と悪くない属性と長い紫ゲージを持つヴーロートブロス

1099の攻撃力と680の紅魔属性を持つ極・紅魔邪龍槍


が競合相手でしょうかね

単純に運用が違うと思うので比較する意味ないですがw


ランスは難しくて良くわからんので下手な事書く前にこの辺で終わっときますねw

では、あでゅー

