2015年02月 - ふろんてぃあ日記
カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
シクレツイート
ギルド優先依頼
天廊武器シミュレータ
ブログランキング
モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ
公式バナー

こんにちはー、きあむぬです。

今回は新しい塔装備ボニト、双頭装備鬼神が非常に優秀ということでそのことについていろいろと。


これまで私はいくつかの穿凰12スキルを挙げてきましたが、そのどれもが課金装備によるものでした。

しかし、ポスト飛天頭となりうるボニト頭と強力な絶望装備であるボニト腕・鬼神シリーズが実装されたことのよって非課金でも同レベルの12スキル装備を組むことが可能になりました。


では早速さらします。


非絶望          絶望
頭  ボニトGXヘルム頭  アントラGXピアス
胴  ヴァイスGXムスケル胴  ヴァイスGXムスケル
腕  エンプレスGXアーム腕  ボニトGXアーム
腰  エンプレスGXコイル腰  鬼神の虎布GX
脚  ソルGXグリーヴ脚  ヴァイスGXフェルゼ
カフ 一閃カフSA3カフ 一閃カフSA6
 
装飾品装飾品
穿凰珠GX・玄武×5穿凰珠GX・玄武×5
ジェビア剣珠GX3×4ソル剣珠GX5×4
ジェビア剣珠GX1×3ソル剣珠GX3×1
プランダ剣珠GX2×1ディス剣珠GF×2
プランダ剣珠GX1×1ヨルティ剣珠GX4×1
体術珠G×1体術珠G×2
 
スキルスキル
穿龍棍技【穿凰】穿龍棍技【穿凰】
一閃+3一閃+3
真打+3回避性能+2
業物+2絶対防御態勢
剣術+2見切り+3
豪放+2格闘王
見切り+3剣術+2
紅炎の威光+2真打+3
吸血+1ブチギレ
逆鱗弱点特効
弱点特効豪放+2
格闘王早食い


絶望と非絶望の二本立てです。

非絶望に関しては以前ドルチェを使って組んだものを挙げてましたが、あれと同じです。絶望装備は課金12スキルを挙げてましたが、業物+2・薬仙人→回避性能+2・早食いと変化しています。


どちらもかなり強力なスキルですね・・・。

課金なんていらなかった、と言っても過言ではない性能です。


ただ一つ、上げるとすれば絶望装備の構成ですかね。というか、課金も含めてというか。

戦闘能力では業物を切ってしまっているので継続戦闘能力が下がり、反面回避性能で回避能力が上がっています。

支援能力では薬仙人を失い、早食いを手に入れました。


これが業物+2&回避性能+2ならソロ火事場装備として非常に優秀で、薬仙人&早食いならパーティー戦での強敵相手にぴったりでした。

が、片方ずつなのでなんかもやもやします。


課金も使えば組めるのでは?と思われるかもしれませんがスキル優先順位の関係で難しくなっています。基本回避性能+20、早食い+10、絶対防御+6を持つアントラGXピアスを使っていくことになります。

しかしながらスキル優先順位は発動スキルの中で体術が最下位となっているのです。

つまり枠オーバーが許されません。こうなるとアントラGXを外すことになるのですが、そうすると回避性能+1ならまだしも回避性能+2となってくると難しくなってくるのです。食事もしかり。


まどまぎで激励を狙う手もありますがそうすると弱点特効が厳しくなってきます。


こういう上手くいかない部分が多いのが装備を組んでて楽しいところなんですけども。


今回のアプデで課金非課金双方装備の幅がぐっと広がったので皆さんもいろいろ組んでみては?

ではノシ

こんにちはー、きあむぬです


今回は、新しい双頭イベ赤らー2頭に行ってきましたのでそのことについていろいろと



まずパッと見の感想

あれ?一匹しかいない・・・

そうです。P2(G)経験者ならわかると思いますが、いわゆる最後の招待状方式です。

赤ラーといえども前回同様ひるむし一匹ずつじゃ難易度はぐっと下がります。昨今の火力インフレを考えればなおさらです。

とか思いながらちまちま攻撃するんですが、妙にタフい・・・。私が下手なのかこいつが強化されているのか・・・。となんかちょっとおかしいぞとか思いながら、戦っていると迎える5分。

突如、咆哮し飛び上がるラージャン。そして特異個体御用達のローリングで闘技場をぐるぐる回り始める。なんだなんだとよく見てみると、あれ?ラージャン2頭になってね?そして戸惑っている間にエリア全域におよぶ超ド派手な新技が・・・。

なんとこのクエ、ラージャンが合流すると同時にエリア全体を爆砕する連携技を放つのです。お、おもしろすぎる・・・。2頭目のラージャンは当たり前のごとく大きいです。

面白いなーとか思いながら、後から出現したモンスターを優先して狙うというNPCの性質のおかげでデカラージャンをNPCに任せつつ一頭目を何とか撃破。


そして残ったラージャンの方に目を向けると、なんと金色のオーラを纏いながら雄たけびを上げる巨大なラージャンの姿が…。

なんと、赤ラー第二形態解放です。赤かったオーラは冥い赤色になり、禍々しく変化。そして従来の赤ラーのように一切の怯みが発生しません。

まさしくG級赤ラーの本気モードともいうべき状態。新技こそないものの強化された技を繰り出し、その巨体による攻撃範囲と生来の速さは驚異的。

ひんひん言いながら逃げ惑い、ちまちま攻撃して何とか討伐。14ラスタほどでした。


ただなんだかんだ言って脅威は回転ラリアットとバックステップです。攻撃範囲が広く避けるのは困難です。常に意識した立ち回りができるほど器用でもありませんし・・・。

あとブレスはむしろ弱体化し、従来のビームブレスに戻ったため心置きなく殴れます。そういった隙もちゃんと用意されてるあたりなかなかいいもんすだと思います。


パーティーで行く場合は薬仙人があるとぐっと楽になりますね。


報酬は確定3個のようです。必要素材は1部位6個。単純に20回で剣士ガンナー一式揃うわけですね。ただ優秀なので私としては、さらにそれ+αで何部位か分は集めておきたいですね。複数の装備セットで使うことになると、珠変えしないといけなくなるので。



1週間と少々短いですが気合い入れて頑張ります。 ではノシ

こんばんはー、きあむぬです。

今回は来週がおそらく天廊遠征録だと予想されることと、MHF猟団FreeDomの小部屋様の更新によって天廊武器の詳しい仕様についてわかったのでそのことについていろいろと。

まず、情報元はMHF猟団FreeDomの小部屋様になります。私なりにまとめますが、こちらに詳しい表がありますので詳しくはこちらを参照ください。

今回のまとめはコスト・強化素材ですので、性能については情報元サイトを参照ください。


以下まとめ(初期状態を0段階とする。強化回数=段階)



切れ味ゲージ  必要強化素材・・・加護の宝玉 コスト×1個
強化1段階につき切れ味ゲージ1レベルアップ(切れ味ゲージ50上昇)

・1段階目  コスト10
・2段階目  コスト20
・3段階目  コスト30 ※武器魂・天が必要
・4段階目  コスト40 ※武器綬・極が必要  ここまでの合計コスト100
・5段階目  コスト20



武器倍率  必要素材・・・勇ましい宝玉 コスト×3個 ※武器綬が要求される強化では(コスト-1)×3個

・1~30段階目    コスト1 ※26段階目に武器魂・天が必要
・31~40段階目   コスト2
・41~50段階目   コスト3 ※41段階目に武器綬・極が必要
・61~70段階目   コスト4 ※ここまでの合計150
・71~100段階目  コスト5



会心率  必要素材・・・勇ましき宝玉 コスト×3個
一段階につき1%上昇

・1~20段階   コスト1
・21~30段階  コスト2
・31~50段階  コスト3



通常属性  必要素材・・・閃きの宝玉 コスト×2個

・1~50段階目    コスト1 ※21段階目に武器魂・天が、31段階目に武器綬・極が必要
・51~60段階目   コスト2 
・61~70段階目   コスト4
・71~90段階目   コスト6
・91~100段階目  コスト7



状態異常属性  必要素材・・・閃きの宝玉 コスト×3個
武器種および属性によって上限が異なる

・1段階目~  コスト1


穿龍棍のみ異なる  必要素材・・・閃きの宝玉  5個

・毒   コスト1
・麻痺  コスト3
・睡眠  コスト2



ガンランス砲撃レベル  必要素材・・・加護の宝玉 コスト×3

・砲撃レベル2~6   コスト1 ※砲撃レベル6に武器魂・天が必要
・砲撃レベル7     コスト2
・砲撃レベル8     コスト3
・砲撃レベル9     コスト5 ※合計コスト15



ボウガン装填速度  必要素材・・・加護の宝玉 コスト×1個

・やや遅い  コスト10
・普通     コスト10
・やや速い  コスト10
・速い     コスト20



ボウガン反動  必要素材・・・加護の宝玉 コスト×2個

・大     コスト10
・中     コスト10 
・やや小  コスト10
・小     コスト20



弓矢レベル  必要素材・・・加護の宝玉  溜め1-5個 溜め2-10個 溜め3-20個 溜め4-10個

・溜め1           ・溜め2            ・溜め3            ・溜め4
 ・レベル2 コスト5    ・レベル2 コスト10    ・レベル2 コスト30    ・レベル2 コスト10
 ・レベル3 コスト5    ・レベル3 コスト10    ・レベル3 コスト30    ・レベル3 コスト20
 ・レベル4 コスト5    ・レベル4 コスト10    ・レベル4 コスト40    ・レベル4 コスト20



以上のようになります。

上昇値は武器種によってそれぞれなので今回は見送りました。


これらを見て驚きだったのは意外と状態異常は軽いですね。穿龍棍以外は、ですけど。

ただ基本は物理特化になるでしょうね。属性は双剣くらいでしょうか。劇物取扱皆伝が発動するなら状態異常に振るのもなくはないかなと思います。


基本近接のコスト振りは

切れ味   100 
武器倍率  150

で残りの50をどう振るかを考えると考えやすいかなと思います。この振り方だと、倍率上昇にはコスト5、その他要素は基本コスト1で振り分けられるので。

物理倍率はこの時点でおそらくG級武器の基礎性能を上回ってきます。そのうえ、倍率はここから上昇率が悪くなるのでその他要素に振るのが総合性能としては高くなると思いますが、いかんせん倍率強化スキルが多いので何とも言えないところではありますね。


個人的には弓のカスタマイズは個性が出そうでおもしろそうだと思いました。物理性能を極限まで伸ばして曲射中心で立ち回るか、装填数前提で溜め4を強化しコスト削減を狙うか、オーソドックスに溜め3を伸ばすか、溜め1&属性特化にするか。どれも面白そうですね。



こうしてみると天廊武器はいいコンテンツだなと思います。


自分好みの武器を作るべく皆様頑張りましょー。ではノシ




こんばんはー、きあむぬです

今回はG6.1にて追加された武器の一つアキュート・エッジをさっそく作ったのでそのことと、ヴァルサブロスのイベントについていろいろと



まずアキュート・エッジの性能から

昨今のインフレに乗り遅れない攻撃力681
痒い所に手が届く会心率10%
この物理性能で脅威の空ゲージ。ただし紫ゲージはない

となっています。

単純な物理性能ではトップに立ちましたね。

ライバルは技巧武器ジルバ・アンセムですね。継続戦闘力と高い会心率によるスキルおよびシジル自由度の高さ、リーチ長に技巧武器の特殊効果と、火力以外の面でこちらには大きなアドバンテージがあります

一方アキュート・エッジは火力が頭一つ抜けているので使い分けは十分可能かと。継続戦闘能力に不安があるので業物、巧流によるサポートはほぼ必須ですね。高難易度クエストはフレーム回避の頻度が増えるので、それらのクエストでは巧流があればまず困らないかと。

因みにアキュート・エッジの切れ味はマスターセーバーと同じものになります。

あと物理が優秀だからと言ってなんにでも無属性とならないようにしないといけませんね。龍属性は物理で迫るピザカッターとぶっ飛んだ属性のミラ双があり、雷には技巧鋸が、水・氷には奏属性の歌姫&クジラ双、火には蒼斧・ミド双・白ナス双と各属性優秀なものが揃っています。毒が有効な相手にはバサユニバースがありますしね。

使い分けを大事にしていきたいものです。




続いてヴァルサブロスイベント

これは個々人によって難易度変わってくると思いますが、G級上がりたての人なんかには少々難易度が高いのではないかと思います。

HC素材の在庫がどれだけあるかに掛かっていますが・・・。

HC素材が必要になる天嵐防具以降の各LV1とLV7は各自用意しなければなりません。

救済クエストが配信されてはいますが、素材排出率は高いとはいえず(報酬1%~2%)特にLV7は報酬1%素材が要求されてくるので時間がかかるかと思います。

私は剣士分だけ終わらせましたが、大変でした。集めるのが大変なのはおそらくですが、神々しいクチバシ・冥雷竜の妖鉤爪・極上のねじれた角・激甚にねじれた角の救済クエ素材排出率1%の面々かと。


私は天嵐の導きを利用しましたが激運+豚報酬術の力をもってしても出ず、結局剥ぎ取りで揃いました。
パートナーも持ってくるので行き詰ったら、終わりなき襲撃に固執せず普通に集めたほうが早いかもしれません。

もう一つ壁はゼニーです

剛種防具生産・フル強化・・・2279996ゼニー
天嵐防具フル強化・・・3569996ゼニー
覇種防具フル強化・・・4759996ゼニー

合計・・・10609988ゼニー

と1060万9988ゼニーと意味不明な量を要求されます。しかもこれは1部位なので剣士一式だと

10609988×5=53049940

の5304万9940ゼニーの超大金が必要です。ガンナー分もやるならこの倍必要になりますね。


因みにもらえるポルタチケットは660枚=3300万ゼニー。
つまりこのイベントを剣士・ガンナーどちらかだけでもやるなら2000万ゼニーが必要になるわけですね。

最近はパローネ大航祭でばらまかれて有り余ってる人も多かったかと思いますが、新規・復帰組にはきつい額なんじゃないかと思います。

因みにGゼニーは烈種防具生産までに

31795×5=158975

と約16万Gゼニーが必要です。もらえるポルタカードは2枚=10万ゼニー。こちらの負担は6万Gゼニー。救済クエストこそ乏しいものの、灰晶蠍の血塊が6000Gゼニーで売れるかつ部位破壊確定報酬と破格なのであんまり苦労しないのではないでしょうか。


装備に興味なければ作らなくてもいいかもしれませんが、イベント報酬がおいしいのと救済クエストが盛りだくさんなので多少つらくてもこの機会に作った方がいいと思います(個人的に)



期間こそ長いですが救済イベントは週末だけな上に、褒賞祭と被らないと少々厳しいイベントですが皆さんがんばりましょー。

ではノシ

こんにちはー、きあむぬです


今回は昨日いろいろやって判明したことと、新課金装備についていろいろと


まず昨日はヴァルサブロスに行ってきました。なかなかの良モンスという印象でしたが、肝心のサボテンコロコロについてはそれ必要あった?と首をかしげたくなる要素でした。

ヴァルサブロスは優先的にサボテンを狙うようで、まず逃げ切るのが難しい。また、サボテンのダメージはフルフルベビーなど比にもならない量食らうので体力的にもきついです。それと、強力になっても割と普通に戦える強さなのでサボテンをやる意味は薄いかなと思います。

でそのあと、待望のリルス強化しましたw


頭と腰に闘覇が付与されるものの基本的なスキルは変わらなかったので、まあ産廃でしょうね・・・。史上最凶モンスの防具が史上最高の産廃烈種防具を生むとは…。

でそのリルスで闘覇検証してきました。
その結果をまとめると・・・

・必要スキル値は10
・倍率上昇は1.2倍
・スタミナ消費はダッシュと同じ
・強走効果は一瞬で切れる

といったものでした。


これは・・・。拘束はめでは使えそうですが、普通に運用しようと思ったらほぼ大剣でした使えないんじゃないかと。それも絶倫は必須なイメージでしたね。火力上昇は絶大なので多少スキルを削ってもつける価値はあるんじゃないかと思います。


それから、剛種防具を作るのに稀玉ないからとルコを延々と回しました。といっても30回ほどですが・・・。結果1個ゲット。そして今日剥ぎの奥義配信といろいろアレな結果になりました。


で、こっからは新キットの話。

キット1

性能はこんな感じで非常に強力。それと昨日の夜絶望装備組んでて思うところがあったので思い切って購入しました。


で、買ったはいいものの当然各種シミュレーターは対応してないわけで、手探りで組んだのがこちら。

頭:飛天の鉢金GP
胴:アステリGP
腕:へヴリアGP
腰:立体機動装置GP
脚:アステリGP
カフ:鉄腕カフPC6・鉄腕カフPC6

装飾品
穿凰珠GX【玄武】×5
雅淵射玉GX1×4
ジェビア剣GX3×4
ヴァイス剣4×2

スキル
穿龍棍技【穿凰】
一閃+3
見切り+3
業物+2
剣術+2
絶対防御態勢
弱点特効
ブチギレ
真打+3
格闘王
豪放+2
薬仙人


上から下まで課金装備のまさにカプ畜テンプレ。絶望穿凰もとうとう12スキルの境地まで来ました。まさに運営の課金押しの賜物ですね。

これで、薬仙人募集だろうが火事場募集だろうが安心です。

来週には鬼人来ますが穿凰装備はこれで充分かなとも思います
見た目も悪くはないですしね。

衝動買いでしたが悪くはなかったかなとも思います。ではノシ

こんにちはー、きあむぬです。

昨日は新団員(予定)の方と交流してきました。久々の新団員です。最近新しい方が来なかったのと、新しくきた方がすぐログインしなくなっちゃったとかでメンバーが固定されつつあったので嬉しいです。

装備を見た感じG級上がってそんなに時間たってないのでこれからどういう風に変わっていくのか楽しみです。気づいたらはるか彼方にいた、なんてことがないように精進せねば・・・。

交流クエはGHCベルとヒジキさん。

大剣でベルに行ったら被弾しまくりで何もできず・・・。ガード切りと溜めの使いどころがわかってないのと攻撃後の隙・ボタン入力受付時間を把握してないのとでもうボロボロでした。この辺は使い慣れていくしかないですね。


その後はヒジキさんにチャレンジ。
最初は普通にいきましたが、私の提案で

開幕痺れ罠→尻尾切断→落とし穴→麻痺スタン→討伐

の火事場はめ戦術に移行。効率厨って思われなかったか若干心配ですが…。新団員の方は剥ぎ取り希少素材も出たいみたいで。うらやましいですな。


さて、本日は中型アプデ。

正直、G6アプデより楽しみですw

古参G級モンスの新武器追加、烈もんす追加、Gゴゴ追加、テオ・黒レイア烈武具対応ってところでしょうか。

個人的にはリルスGFの性能が気になるところ・・・。Gまではほんとにどうしようもない性能だったのでここでスキル全入れ替え位やってもらわないと産廃は確定でしょうね。(Gのスキルは攻撃・聴覚保護・耐震・各属性攻撃強化)

でも気になったので全部位G7でスタンバイしてますw


あとも一個気になるのはテオ片手ですね。仮初とどうすみ分けるのか。物理特化にしようにも仮初も物理高いですからね。あとバランスいいバクゲキブレイドもありますし。生まれる前から産廃とか言われてますがどうなることか注目です。

ただ一つ。一つだけ不満なのは、なぜに穿龍棍がないんですか。ラダール以来追加無しですよ。というか棍自体実装されてから追加されたモンスター武器は紅ミラ・ヒプ・モノ・クジラだけ・・・。他の武器種のように技巧武器が追加されないので余計に少なく感じます。他武器に比べて特別少ないってわけでもないんですけどね。

私は作って実際強いかよりも、その前のワクワクが好きなので適当でいいから実装してほしいですね。まあ、産廃なら文句言うんですけどw



新スキル闘覇も気になるところですが。デメリットが大きすぎて使い手を選びそうですね。こればっかりは実際装備しないと何とも言えませんが…。



そして、皆さん待望の鬼神が2/25来るみたいですね。公式情報ではありませんが、カフ生産のイベントっていうのはおそらく鬼人GXの双頭迎撃戦と思われます。非常に優秀な防具みたいなので期待ですね。


では、今週も気合入れてがんばりましょー

こんにちはー、きあむぬです

今回もまた装備はりです。


いやもう、日記じゃないじゃん。メモ帳とかそんなんじゃん。お前普段何やってんのとか思われるかもしれませんが・・・。

いやね、別に装備考えてるだけの変態ではなく初めてソロ支店で鎖とったとか、パーティーだけど大剣でクリアしたとかいろいろあるんですが、私の作文の技量だとその類の記事「出来ました、はい終わり」ってなっちゃうので量が稼げる装備晒しに走っちゃうんですよね。日記じゃねえと言われたらまさにその通りとしか言えないんですが…。


醜い言い訳タイムはこの辺にして、装備晒しに移行します。

ちょっと話は変わりますが珠クエが配信されましたね。詳しくは知りませんが、人口減少が一つの節目を迎えたみたいで週末バラマキ待ったなしとか言われてましたが、その通りになりましたね。

で、ジェビアのための適応穿凰装備考えました。ググっても意外に出てこなかったので。従来使ってたパターンと新しく考えたパターンの二本立てでお送りします。




         
頭  飛天の鉢金GP頭  ハーゼGP
胴  ヴァイスGXムスケル胴  ノワールGXメイル
腕  ティルルGPアーム腕  ティルルGPアーム
腰  エンプレスGXコイル腰  ノワールGXコイル
脚  ヨルティGXグリーヴ脚  飛天の具足GP
カフ G三界カフPA1カフ G炎寵カフSC1・斬れ味カフPC1
 
装飾品装飾品
穿凰珠GX・朱雀×3穿凰珠GX・玄武×5
穿凰珠GX・玄武×2ジェビア剣3×3
ジェビア剣GX3×4ソル剣GX5×2
ジェビア剣GX1×1ヴァイス剣GX4×2
ヴァイス剣GX4×2ヴァイス剣GX2×1
ヴァイス剣GX2×1エンプレ剣GX2×1
ソル剣GX3×1雅深剣GX3×1
体術G×1
 
スキルスキル
穿龍棍技【穿凰】穿龍棍技【穿凰】
真打+3真打+3
一閃+3一閃+3
弱点特効弱点特効
業物+2業物+2
剣術+2剣術+2
豪放+2豪放+2
見切り+3見切り+3
ブチギレ逆鱗
適応撃+1適応撃+2
吸血+1紅炎の威光+2
格闘王激励+1




初の比較形式で作りましたが・・・。めんどくさかった・・・。この装備比較作るだけで2時間くらいかかりました。もう、字がちっちゃいのをどうにかする気力はありません。

あと補足すると上位スキルが発動している場合は赤字を、もう一方に発動していないスキルを青字で表記してあります。



一長一短ですが、わたしのPSだとやはり適応と吸血のシナジーは魅力的です。適応撃+2の火力上昇量も侮れないんですが…。(適応撃+1に比べて適応部位に対する火力は9/8。その分適応も発動しやすくなります)

あとデフォで格闘王が発動しているのも大きいです。旧版だと格闘王は天廊武器頼みでしたが、こちらはその分を激運に回せますので、珠クエにはこちらが適しているかと。


しかし、火力は旧版が一回り優れているので、強敵相手や報酬が絡まないHC素材集めだとこちらの方がいいですね。一部は適応撃+2じゃないと適応変化が起こらず破壊できない部位もありますし(G級リオレイア亜種の尻尾等)

どちらも作りたいのでとっとと珠量産しないと・・・



え?その前にお前祭り勝ったのって?

捕らぬ狸の皮算用ですがなにか^^


こんにちはー、きあむぬです。

今回はシミュで回しててよさげな装備が組めたのでそのことについていろいろと。


まず穿凰装備から

これは至天レイアの火事場募集にはじかれたのがきっかけで組んだ装備です。回避性能は結局切っちゃいましたけどね。

では、以下装備

頭:雅淵GX【趣】
胴:へヴリアGPベスト
腕:ディオレGFアーム
腰:天日ノ佩楯GP
脚:ドルチェGPフット
カフ:一閃カフSA6

装飾品

穿凰GX(何でもいい)×5 
ジェビアGX3×6         
ハート剣GX5×2
ソル剣GX5×1
体術G×1


発動スキル
穿龍棍技【穿凰】
一閃+3
業物+2
弱点特効
真打+3
ブチ切れ
絶対防御態勢
豪放+2
見切り+3
体術
剣術+1



と、こんな感じです。我ながらいい感じで組めたと思います。見切りが落ちたこと以外はかの前張りの上位互換です。まぁ見切りが落ちたのは結構痛いんですが。朱雀珠つめると達人32まで上がるので、どうにかすればいけそうなんですが・・・


が、またしてもドルチェを使っているので見た目が壊滅的に・・・。できるだけソル脚を使ってるんですが、今回は一閃が30ぴったりなのでそういうわけにもいかず・・・。

へヴリア胴も自己主張が激しいので、もう見た目は・・・


続いて、太刀の紙集め装備を。前回も太刀装備だったんですが、あれではちょっと使い勝手悪いぞってことで組み直してみました。コンセプトは麻痺剣になります。


頭:天日ノ兜GP
胴:タングスGXメイル
腕:タングスGXアーム
腰:ジェスGXフォールド
脚:天日の脛当GP
カフ:麻痺剣カフPA1

装飾品

ルナ剣GX4×3   剣閃G×2  
ソル剣GX5×4   痺剣G×1
ディス剣GF×3   精力G×1
プランダGX1×1


発動スキル

一閃+3
見切り+3
弱点特効
ブチギレ
真打+3
豪放+3
集中+2
麻痺剣+3
業物+2
吸血+1
激励+1
ランナー


と、こんな感じです。ランナーとか微妙なのついてますが12スキル構成です。一応ランナー切って薬仙人も可能です。
あとプランダ珠は弱特と一閃のためにつけただけで吸血・見切りには影響しません。その辺は条件に合致したもので在庫や作りやすいもので作っていただければ。

で、肝心の麻痺剣ですがいいですね。1麻痺はとれるって感じでしょうか。パーティーでぼこぼこにする場合は1麻痺で充分な場合も多いですし、ソロでも使い勝手は上々でした。


そして、もう一つ高評価なのは見た目!

天日黒とタングスがマッチしていい感じジェスもなかなかに合ってると思います

↓がその画像です

麻痺剣太刀1号



では、こいつで頑張ります。 ノシ

こんにちはー、きあむぬです

今回は久々に極征開催されて行ってきたのでそのことについていろいろと。


今回は玉増量回でしたね。といってもレベル200までですが・・・。てっきりまた2倍になってると思って600までやろうかと思ってました。でも200まででもうれしいですよね。200までなら結構1歌で行けますし。

そして、団の方と回していたのですがランダム報酬でさらに2個落ちました・・・。今年の運はもう使い果たしたんじゃなかろうか。太刀、双使い始めて玉不足していたのでこれはうれしいですね。

そして至天征伐戦。

今のところ7戦くらい回したのですが、攻撃27シジルが出ました。物理特化棍がさらなる成長を・・・。

というかこのレベルのシジルがないと、天廊武器に食われてしまいますからね。この機会にガンガン回すべし。個人的にはディスよりも楽ですし。

ちなみに、物理特化天廊武器の性能は攻撃936。これはかの有名なヴァシムフワールと同値の倍率520。

空ゲージを考えるとセリスィイグザームの892(倍率495)に攻撃シジル50ほどの計算になるようです。

空ゲージは武器性能以外にも影響するので完全に超えるにはもっと必要そうですが・・・


私は同じ空ゲ武器の創音棍を使用しています。824(倍率457)に会心15と少々控えめですが、空ゲ補正と継続戦闘能力で非常に強力だと思います。シジルは攻撃77。つまりシジル込みで倍率534と天廊武器を軽く上回ります。このあたりまで来るとおそらくスキル込みでセリスィも上回ったんじゃないかと思います。

せっかくなので計算するとまず紫ゲージ換算の武器倍率は

創音棍 824÷1.8×1.8/1.7=484.7
セリスィ 892÷1.8=495.5

その差は10.8ですね

で、加算される武器倍率は仮に

刀匠3・・・50
秘伝書・・・100
シジル・・・77

の合計227で計算すると

227×1.8/1.7-227=13.3

となるので

13.3-10.8=2.5

と微妙に上回るみたいですね。誤差の範囲ですが


と、いうわけで今週はさらなる高み目指して、至天回します

ではノシ





こんにちはー、きあむぬです。

今回はちょっと太刀も触ってみたよということで。


普段穿龍棍しか使ってない私ですが、そんな私にも非G級だった時代があるわけで、その時お世話になった武器No2がこの太刀です。(どうでもいいですがNo1は片手剣)


しかしまあ、俗にいう紅イカも持ってませんし(そもそも秘伝作る気がなかっただけですが)いわゆるにわか太刀使いなわけです。


で、前回の太刀と同じくまずは形からということで装備晒し


頭:アルテラGF
胴:リオハートGX
腕:へヴリアGP
腰:雅淵GX
脚:ソルGX
カフ:一閃カフSA4

装飾品
ディス剣珠GF×3     ソル剣珠GX5    雅深剣珠GX4  俊避珠G
ジェビア剣珠GX3×3   雅深剣珠GX1   集研珠G
ジェビアGX5×2      雅深剣珠GX2   集中珠G

発動スキル
真打+3
一閃+3
業物+2
豪放+3
弱点特効
ブチ切れ
巧流
適応撃+1
見切り+3
回避性能+1
集中+1




ランクアップしても見切りが4止まりなのはあれですが、そのほかはまあまあなんじゃないでしょうか。

麻痺剣は・・・。うん、ジェビア棍に任せますw


しかし、棍や双剣に比べて必須スキルが少なく(知らないだけかもしれませんが)何入れたらいいかわからなかった結果の適応撃&巧流です。

適応に関してはジェビアの素材集めながらっていう狙いもありますが。


太刀に関しては、結構面白そうな刀神装備組めたのでそちらは完成次第公開ということにします。


また紙集め・・・
