2015年02月25日 - ふろんてぃあ日記
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こんばんはー、きあむぬです。

今回は来週がおそらく天廊遠征録だと予想されることと、MHF猟団FreeDomの小部屋様の更新によって天廊武器の詳しい仕様についてわかったのでそのことについていろいろと。

まず、情報元はMHF猟団FreeDomの小部屋様になります。私なりにまとめますが、こちらに詳しい表がありますので詳しくはこちらを参照ください。

今回のまとめはコスト・強化素材ですので、性能については情報元サイトを参照ください。


以下まとめ(初期状態を0段階とする。強化回数=段階)



切れ味ゲージ  必要強化素材・・・加護の宝玉 コスト×1個
強化1段階につき切れ味ゲージ1レベルアップ(切れ味ゲージ50上昇)

・1段階目  コスト10
・2段階目  コスト20
・3段階目  コスト30 ※武器魂・天が必要
・4段階目  コスト40 ※武器綬・極が必要  ここまでの合計コスト100
・5段階目  コスト20



武器倍率  必要素材・・・勇ましい宝玉 コスト×3個 ※武器綬が要求される強化では(コスト-1)×3個

・1~30段階目    コスト1 ※26段階目に武器魂・天が必要
・31~40段階目   コスト2
・41~50段階目   コスト3 ※41段階目に武器綬・極が必要
・61~70段階目   コスト4 ※ここまでの合計150
・71~100段階目  コスト5



会心率  必要素材・・・勇ましき宝玉 コスト×3個
一段階につき1%上昇

・1~20段階   コスト1
・21~30段階  コスト2
・31~50段階  コスト3



通常属性  必要素材・・・閃きの宝玉 コスト×2個

・1~50段階目    コスト1 ※21段階目に武器魂・天が、31段階目に武器綬・極が必要
・51~60段階目   コスト2 
・61~70段階目   コスト4
・71~90段階目   コスト6
・91~100段階目  コスト7



状態異常属性  必要素材・・・閃きの宝玉 コスト×3個
武器種および属性によって上限が異なる

・1段階目~  コスト1


穿龍棍のみ異なる  必要素材・・・閃きの宝玉  5個

・毒   コスト1
・麻痺  コスト3
・睡眠  コスト2



ガンランス砲撃レベル  必要素材・・・加護の宝玉 コスト×3

・砲撃レベル2~6   コスト1 ※砲撃レベル6に武器魂・天が必要
・砲撃レベル7     コスト2
・砲撃レベル8     コスト3
・砲撃レベル9     コスト5 ※合計コスト15



ボウガン装填速度  必要素材・・・加護の宝玉 コスト×1個

・やや遅い  コスト10
・普通     コスト10
・やや速い  コスト10
・速い     コスト20



ボウガン反動  必要素材・・・加護の宝玉 コスト×2個

・大     コスト10
・中     コスト10 
・やや小  コスト10
・小     コスト20



弓矢レベル  必要素材・・・加護の宝玉  溜め1-5個 溜め2-10個 溜め3-20個 溜め4-10個

・溜め1           ・溜め2            ・溜め3            ・溜め4
 ・レベル2 コスト5    ・レベル2 コスト10    ・レベル2 コスト30    ・レベル2 コスト10
 ・レベル3 コスト5    ・レベル3 コスト10    ・レベル3 コスト30    ・レベル3 コスト20
 ・レベル4 コスト5    ・レベル4 コスト10    ・レベル4 コスト40    ・レベル4 コスト20



以上のようになります。

上昇値は武器種によってそれぞれなので今回は見送りました。


これらを見て驚きだったのは意外と状態異常は軽いですね。穿龍棍以外は、ですけど。

ただ基本は物理特化になるでしょうね。属性は双剣くらいでしょうか。劇物取扱皆伝が発動するなら状態異常に振るのもなくはないかなと思います。


基本近接のコスト振りは

切れ味   100 
武器倍率  150

で残りの50をどう振るかを考えると考えやすいかなと思います。この振り方だと、倍率上昇にはコスト5、その他要素は基本コスト1で振り分けられるので。

物理倍率はこの時点でおそらくG級武器の基礎性能を上回ってきます。そのうえ、倍率はここから上昇率が悪くなるのでその他要素に振るのが総合性能としては高くなると思いますが、いかんせん倍率強化スキルが多いので何とも言えないところではありますね。


個人的には弓のカスタマイズは個性が出そうでおもしろそうだと思いました。物理性能を極限まで伸ばして曲射中心で立ち回るか、装填数前提で溜め4を強化しコスト削減を狙うか、オーソドックスに溜め3を伸ばすか、溜め1&属性特化にするか。どれも面白そうですね。



こうしてみると天廊武器はいいコンテンツだなと思います。


自分好みの武器を作るべく皆様頑張りましょー。ではノシ