2015年03月 - ふろんてぃあ日記
カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
シクレツイート
ギルド優先依頼
天廊武器シミュレータ
ブログランキング
モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ
公式バナー

こんにちはー、KIAです。


早速シミュは非公開設定にw

改善することはできませんでした;;



で、昨日はINするでもなくニコニコ動画見てたんですが。

なんだかエントラマンの動画の再生数が不自然に上がってる気が・・・。


で、さっそくググってみると・・・

なんとチラシの裏の裏様に取り上げていただいてました→こちらの記事

ありがたいことですね。

自分の動画が他の方のブログに取り上げていただけるっていうのはほんとに嬉しかったです。


今後もそんな動画作っていけたらいいなーと思います

ではーノシ

というか、ただ公式パクってきただけです。


こんにちはー、KIAです。


公式の天廊シミュをどうにかしてブログに組み込めないかと思ってやってみました。

どう考えても公式のリンクを張った方が早く見栄えもよくできるんですが・・・。


一日つぶして作って結果があれですよ・・・。

画面サイズ取り込んで中央に配置するコードを入れてるはずがなぜか作動せず、非常に使いづらく・・・。

公式サイトを直接表示する方法もあるのですが、なぜか見切れる・・・。


素人なのでいろいろ調べてやっては見たものの、理想形に到達することはできませんでした。


基本全部コピペで必要な個所を改変してるだけなので、根本的な改造はなかなかできないです。

しかもなぜか記事にしてアップすると謎にプラグインやテンプレートまで影響が及んでもやはわけがわからいです。

記事タイトル大きくなっちゃってますがそのうち改善します。


出来なかったらシミュレーター消して、大人しくリンク張っときますw



ホントはプラグインで横に表示してモーダルウィンドウで表示ってのがベストだったんですが・・・。


私の技術力()ではとてもとてもw


何かわかる方いたらアドバイスお願いしますー


P.S
シミュレーターは個別記事じゃないと基本使えないです・・・。

すいませぬ・・・。

こんばんはー、KIAです


今回はまたまた動画記事。

エントラでドゥレムソロ行ってきましたー。




ネタ性の高いチャレンジですが、実はこの発想私のものではなく・・・


番人を狩る者 エントラマン - MHF-G 2乙の極み!アァァァアァァア!



からもらいました。


見た瞬間やるしかないと思いましたねw



役に立たないスキルが多いので実質スキルは

一閃3・代償・紅炎の威光+2・穿凰・格闘王

でした。



格闘王切れるのはきついのと、空ゲ+紫ゲの長さから塔武器をチョイス。

ボックスの肥やしと化していた格闘王棍が再び輝きました。



絶対防御ないので凡ミスでコロコロ死んでますが、可能な限り積んだ攻撃スキルのおかげで何とか倒せました。

やはりこいつに関しては攻撃は最大の防御となりえます。

別に何回死んでもいいわけですしね。


そろそろ、棍以外で何か動画できたらいいなーと思うのですが、私のPSと装備では面白みのあるものがなかなか・・・。

しばらくはこんな感じの動画が続きそうです

こんにちはー、KIAです


久々にドゥレムディラソロってきました。

代償装備も完成し、奮闘5を手に入れたので早くなるだろうと思っての挑戦です。





しょーもない死に方で2乙しましたが、実質的な戦闘時間はぎりぎり7ラスタというところでしょうか

うーん、もうちっと早くならないものか。


最初のほうでかっこつけてリーチ切り替え使ったのが失敗でしたね。肉質考えすぎて手数を落としすぎてる印象です。


あと死んだのはあまりにも痛かったです。とはいえ死ななくても6分台でしょうが。


なんとか5ラス、いや4ラスまで持っていきたいところですが・・・。古龍種特効シジルなんかも駆使していかなければ難しいでしょうか。



あと根本的に立ち回りを変えたほうがいいのかもしれませんね。

現状リーチ長で頭を狙っていますが、他の動画を見た限りリーチ短でやってらっしゃるので。
でもリーチ短ヒットストップが大きいからなぁ・・・。紫ゲ武器にするとちょっとはましになったりするのでしょうか。

あと、タイム狙うなら思い切って術大で行くべきですね。ただ、道中で死ぬととても悲しいことに・・・。

焼け石に水かもしれませんが、今回は剣晶も忘れてました。



うーん、反省点が多い・・・。


なんとか、劇的にタイム伸びたらまた挙げますー

ではノシ

こんにちはー、KIAです。


今回は一点だけ

狩人珠の強化の際リセットされていたPPがリセットされなくなるようです。

bandicam 2015-03-29 07-52-37-043


ものすごい緩和ですね。

なんだか批判すら出そうですが、第8段階控えてるので運営に反対要望出す方っていうのは少ないと思いますが。

因みにどのくらい緩和されるかというと

今までは


第一段階 259
第二段階 703
第三段階 777
第四段階 777
第五段階 814
第六段階 851
第七段階 851

合計    5032


だったのが、ただ単に851になるってことなので・・・。



ちょっとまてよ。

これは多分間違ってますね。

おそらく強化に必要なPPも変更されるってことなんでしょうね

合計5032は変わることなくリセットだけがされない仕様なんじゃないかと思います

つまりスキルは引き継げるということですね。

なので

第一段階  259
第二段階  962
第三段階  1739
第四段階  2516
第五段階  3330
第六段階  4181
第七段階  5032

になるんじゃないかと予想。

必要PPが3・4と7・8で同じなので最初に書いたようにはならないかと思います。

各スキル取得に必要なPPは同じで狩人珠の初期化だけがなくなった形になるんじゃないかと思います


ただ表示的にどうなんだと思うので違う気もするんですが・・・。



ただ珠の初期化で、まとまった時間がないと珠の強化に踏み切れないという問題は解決しそうですね。



今回のアプデはこまごました改良が多くて好感度高いです。

G3参入組なのでそこからしかわかりませんが、今までのアプデは大型コンテンツ実装後のバランス調整やバグ修正なんかが多かった気がするので。


今後もユーザーの意見も聞き入れつつみたいな(聞いたふりでいいので)アップデートにしてほしいですね。

こんにちはー、KIAです


第2回プレビューサイト更新来ましたね。


更新量多いw

見る分にはいいけどまとめがちとめんどくさいですw



まず、トレーラームービー公開されましたね



見た感じだと、ドスゲネポスとガノトトス亜種の特異個体が狩猟解禁されるようですね。






次に超越秘儀の続報です


簡単に書くと

・パーティー連携・・・同じタイミングで複数のハンターが発動すると連携状態になり、時間延長や独自の大技が発動する

・強化要素公開・・・狩人祭・大航祭・極征・天廊で入手できるアイテム(古猟の術書?)で強化が可能。強化することで新たな特殊効果を身に着けることが可能。

・特殊効果の一部が公開・・・↓画像参照

公式引用
超越秘儀 育成1





となっていました。


特殊効果見た感じだとすごい強化されますね。属脈は上昇量どの程度かわかりませんが、仮初の時代がやってくるかもしれません。SAも付与されるみたいでSA少なめの武器(リファインであんまりなくなってしまいましたが)は恩恵大きそうです。

が、やっぱりこれじゃない感は・・・。塔はすんなり受け入れられましたが、なんでかこれにはすごい抵抗あります。実装されたら使いますが。







次に穿龍棍の天の型・嵐の型が解放されます。

個人的に一番楽しみでしたね。


両者ともに地上戦が大きく強化されるようです。

瞬間火力低めだった棍がついに瞬間火力をも獲得する時が・・・。

天の型


嵐の型



溜め突きの前に一コンボ入れてるのは2コンボ目以降がすべてオミットされて溜めに移行するってことなんでしょうか。大剣のような立ち回りが可能になる反面、ちまちまやるような立ち回りは難しくなるかもしれませんね。

集中が必要になってくると、猟団員の証のお世話になりそうです

ただ、追加されたモーションは割と穿撃に近いものを感じたのでふっとばし判定で封印安定なんてことにもなるかもしれません。

あとEXゲージとやらも気になるところです。



私見ですが映像見た感じだと嵐の型一択な気がします。何が削られるかはわからないんですが・・・。







で、次は天廊防具です。

公式引用
天廊防具




スロットは特殊効果と共用なんでしょうか。だとしたらかなり使いづらいですが・・・。とにかく塔にこもって数を集めることになりそうです。

あとシミュがとってもやりににくくなりそうですね・・・・。



続いてGR上限解放とパートナー新スキル追加です

めんどくさいのでまとめてどうぞ

公式引用

GR上限解放1
パートナースキル追加1





狩人珠はGR700からとしょうしょうハードル高めです。必須と呼ばれるものはなさそうなので焦る必要はなさそうでけど・・・。個人的には調合術とかいいんじゃないかと思いますね。


パト子新スキルのラインナップはちょっと微妙かなと

煽動は双頭なんかで役に立ちそうですが、隠密・挑発は使いどころがほぼないに等しいです。基本ハンターに追従するパートナーが移動速度を獲得するメリットは薄い気がしますし、弱点特効もAI的にどうなのって思います。

結晶耐性もラスタパト子はスタミナ低下が起きませんし復帰速いので必要ない気がします

ある程度以上のパト子育成は趣味だと思ってるので別にいいですけどね






定期イベント(狩人祭・大航祭・極征・天廊)にもテコ入れはいるようです

まず、定期イベント専用武具なるものが実装されます


定期イベントで専用素材が手に入れられるものなのか、定期イベントで特別な効果を発揮するのかよくわかりませんが防具のスキルは優秀でした。





また定期イベント個々にも手が加えられます


狩人祭では「猟団の目標」の個人版、「個人の目標」が実装されるようです。おそらく「頑張ったら頑張っただけ報酬がもらえるシステム」への運営が出した一つの答えなんでしょう。

報酬次第ですが、個々ががんばる理由を用意してもらえたのはありがたいですね。

今回は暫定措置でゆくゆくは頭割り撤廃へ・・・なんてことになればいいなと思います。



パローネ大航祭では新アイテム「パローネ織」を持っていくとボーナススコアが得られるようになります。

圧倒的消耗品の予感・・・。
護符みたいに消費しないシステムならいいんですが・・・。



極征も同じく新アイテム「極征龍水晶」を持っていくと追加で極征素材(武玉&石)が獲得できるようになるみたいです。

圧倒て(ry




最後に天廊は空気すぎる古宝品に新たな効果が追加されるようです。狩人祭やパローネ大航祭で有利な効果が得られるらしいです。

今までみたいに没収されなくなるんですかね。ついでに効果ももっと上げてほしいですね。

その前に頻発するメモリエラーどうにかしろって声がどこからともなく聞こえてきそうですが。





今回はここまでです。

次週予告には始種の文字が・・・。

世界観的になんか連想できそうなミラ何とかさんってのがいるんですが、バサグラ一族の翼みたいなのが見えたので違いそうです。

烈種の上位カテゴリなんでしょうが、これまでの流れだと非剛種の割と古参もんすが登場してるので可能性的になくはないと思います>バサグラ


答え合わせは来週ですね

ではー

せっかくINしたのにシミュってばっかりな気が・・・。

塔登る用の穿龍棍装備です。マイナー防具使ってるので作りにくさはありますね。


頭:ボニトGXキャップ
胴:ヴァイスGXムスケル
腕:ルヴナンGPファオスト
腰:立体機動装置GP
脚:ラトリアGPフット
カフ:体術カフSA1

装飾品
穿凰珠GX・玄武×2
穿凰珠GX・白虎×1
穿凰珠GX・朱雀×1
穿凰珠GX・ナンデモ×1
ソル剣珠GX5×4
ジェビア剣珠GX3×1
パリア剣珠GX1×1
ヴァイス射珠GX2×1
ディス剣珠GF×1
ヨルティ剣珠GF×1
体術珠G×1

スキル
一閃+3
穿龍棍技【穿凰】
見切り+3
剣術+2
状態異常無効
業物+2
格闘王
弱点特効
逆鱗
豪放+2
真打+2
紅焔の威光+1


今回はこれでいろいろ無視して登ろうかなと。


高速収集棍欲しい・・・


ちなみにラトリアは特別防具生産券です。余ってた小判突っ込みましたw



こんにちはー、KIAです

早速ルヴナンで組んでみました。

パーティー用の火事場代償装備です



頭:ボニトGXヘルム     
胴:ディオレGFメイル   
腕:鬼神ノ篭手GX      
腰:立体機動装置GP   
脚:ルヴナンGPフェルゼ  
カフ:代償カフPB1

装飾品
穿凰珠GX・玄武or白虎×5
ゴゴ剣珠GX4×3
エンプレ剣珠GX1×3
ルナ剣GX4×2
黒影剣珠GX3×1
ルナGF剣珠×1


スキル
穿龍棍技【穿凰】
剣術+1
一閃+3
弱点特効
豪放+3
絶対防御態勢
紅焔の威光+2
集中+1
業物+1

代償
格闘王


珠いじれば腰はボニトでもおkです。

実はルヴナンなくてもいける(たぶん)のは内緒。



こんにちはー、KIAです。


やっと、メゼポルタに帰ってきました。といっても一週間ほどですが。


そして早速新発売のルヴナンのために小判投入しました。



結果の前にその性能

ルヴナン


ガンナーのことはよくわかりませんが、剣士は非常に優秀ですね。



頭は優秀ですがいたわりはタントラがあるので微妙でしょうか

胴装備も意外とない一閃刀匠装備でガード性能が付いているのでランス・ガンランス向きでしょうか。

腕も貴重な一閃&怒5です。(一閃3怒5はこれまでモノブロスGX脚のみでした)

腰は剣士では珍しい反動が付いていますが、せめて隠射だったら・・・。

脚は貴重な一閃&絶対防御



すべての部位に炎寵が付いているので、ガンランスや火事場装備なんかに使うと良さげですね。





で、気になる(?)結果発表ですが・・・。

どどんと成果発表
小判結果1


なんと、5回でこの引き・・・。

Nの塊こそ出ませんでしたがこれはすさまじいですねw

1/665が二回出るという奇跡を引き起こしました(マイトレ&ルヴナン60枚)

そして何気にカフPAも1%だったり・・・。

先週INできなかった分を一気に取り戻した気分ですw


これをバネに塔頑張りますー。

ではではノシ
こんにちはー、公式の更新が来たので早速今週やることをば


まず、第4回天廊遠征録です
今回は目玉防具としてロドクルシリーズが獲得可能です。

公式引用
ロドクル



もうちょっと男の見た目はどうにかならなかったのか。基本的にはノワールの色違いみたいですが、頭・・・。



もう一つ注目点は公式に天廊武器シミュレーターなるページが用意されるようです。

天廊武器の強化ツリーは小部屋様で判明しており、しっかり目を通せばなんとなく性能は把握できるんですがこのツールだと正確にわかっていいですね。

使い勝手はまだ判明してませんので使ってみないと分からないですが。





次にお花見イベント・団子DE乾杯が開催されます。いわゆる季節イベントですね。

今年はお団子ランスが追加されるようです。

記念品なので、持っておきたい方は忘れずに。


ただ期間は4/15までなので、あんまり焦って作る必要はないかと。



お次はギルド優先依頼G。

公式引用

 配信クエスト

 

配信日時 クエスト名 アナザーターゲット 獲得
GRP/Gz
3月25日(水)
メンテナンス終了後~
3月26日(木)11:59
ギルド優先依頼
【盾蟹】序
ダイミョウザザミの
ツメ破壊
GRP1,500
Gz3,000
ギルド優先依頼
【鎌蟹】中
ショウグンギザミの
ツメ破壊
GRP2,500
Gz5,000
ギルド優先依頼
【舞雷竜】極
ベルキュロスの
頭部破壊
GRP3,500
Gz7,000
3月26日(木)12:00~
3月27日(金)11:59
ギルド優先依頼
【砂竜】序
ドスガレオスの
ヒレ破壊
GRP1,500
Gz3,000
ギルド優先依頼
【水竜】中
ガノトトスの
ヒレ破壊
GRP2,500
Gz5,000
ギルド優先依頼
【金火竜】極
リオレイア希少種の
頭部破壊
GRP3,500
Gz7,000
3月27日(金)12:00~
3月28日(土)11:59
ギルド優先依頼
【桃毛獣】序
ババコンガの
頭部破壊
GRP1,500
Gz3,000
ギルド優先依頼
【岩竜】中
バサルモスの
胸部破壊
GRP2,500
Gz5,000
ギルド優先依頼
【棘竜】極
エスピナスの
頭部破壊
GRP3,500
Gz7,000
3月28日(土)12:00
3月29日(日)11:59
ギルド優先依頼
【怪鳥】序
イャンクックの
耳破壊
GRP1,500
Gz3,000
ギルド優先依頼
【白影】中
フルフルの
頭と胴の破壊
GRP2,500
Gz5,000
ギルド優先依頼
【闘獣】極
ロロ・ゴウガルフの
頭部破壊
GRP3,500
Gz7,000
3月29日(日)12:00
3月30日(月)11:59
ギルド優先依頼
【毒怪鳥】序
ゲリョスの
トサカ破壊
GRP1,500
Gz3,000
ギルド優先依頼
【鎌蟹】中
ショウグンギザミの
ツメ破壊
GRP2,500
Gz5,000
ギルド優先依頼
【氷狐竜】極
デュラガウアの
頭部破壊
GRP3,500
Gz7,000
3月30日(月)12:00~
3月31日(火)11:59
ギルド優先依頼
【盾蟹】序
ダイミョウザザミの
ツメ破壊
GRP1,500
Gz3,000
ギルド優先依頼
【水竜】中
ガノトトスの
ヒレ破壊
GRP2,500
Gz5,000
ギルド優先依頼
【金獅子】極
ラージャンの
頭部破壊
GRP3,500
Gz7,000
3月31日(火)12:00~
4月1日(水)
メンテナンス開始まで
ギルド優先依頼
【砂竜】序
ドスガレオスの
ヒレ破壊
GRP1,500
Gz3,000
ギルド優先依頼
【岩竜】中
バサルモスの
胸部破壊
GRP2,500
Gz5,000
ギルド優先依頼
【蛮竜】極
グレンゼブルの
頭部破壊
GRP3,500
Gz7,000




紙集めついでにGSR上げ、HC素材集めやっときましょう。地味に食材ももらえますしね



4/1から復帰者専用区・修練区が実装されるのに合わせてキャンペーンが開催されるようです。既存ユーザーには関係のないイベントですが、シェリフ誤配布なんてこともあった運営ですので期待してもいいかもしれません。

詳しくは→無料復帰キャンペーン

こちらのサイト見る限り、私は当時いなかったのですがMHFG前夜祭で配信された杉浦元Pの顔をしたババコンガ・通称ギウコンガと似たようなモンスターが配信されるようですね。今回は宮下Pのゴゴモアでしょうか。

これがエイプリルフールクエじゃなかったらいいですけど・・・。



あと、今回のアプデで予定されていたランチャーの更新は延期されたようです。

ちょっとだけ残念です




最後に、第84回狩人祭登録祭です。マナーを守って参加者全員で頑張りましょう。

それに付随して、今週末は韋駄天ですね。

鎌蟹高速粉砕です。今回もチャレンジして見ようかな・・・。





と、今週はこんな感じです。皆さん頑張りましょーノシ