2015年04月 - ふろんてぃあ日記
カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
シクレツイート
ギルド優先依頼
天廊武器シミュレータ
ブログランキング
モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ
公式バナー
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カフ:                   G剛撃カフPC4 G絶防カフPC4
武:                   ○ ○ ○
頭:ドゥケGPヘッド     Lv7 269 弩岩剣珠GX2 弩岩剣珠GX2 弩岩剣珠GX2
胴:創音奏GX【胴当て】   Lv7 403 弩岩剣珠GX2 弩岩剣珠GX2 レウス剣珠GX5
腕:チールGXアーム     Lv7 414 レウス剣珠GX5 リアルオ剣珠GX4 リアルオ剣珠GX4
腰:ミニオムGXフォールド  Lv7 393 グレン剣珠GX2 グレン剣珠GX2 グレン剣珠GX2
脚:ガネトGXグリーヴ    Lv7 414 オリクト剣珠GX4 剣閃珠G 剣閃珠G

防御力:1894 火耐性:10 水耐性:14 雷耐性:8 氷耐性:14 龍耐性:14

発動スキル
剛撃+5,見切り+4,業物+2,豪放+3,一閃+2,絶対防御態勢,逆鱗,属性特効,閃転,属性攻撃強化,剣神+1,氷界創生,(龍属性攻撃強化【小】)
カフ:                   G剛撃カフPC4 G絶防カフPC4
武:                   ○ ○ ○
頭:アステリGPピアス・白  Lv7 280 弩岩剣珠GX2 弩岩剣珠GX2 弩岩剣珠GX2
胴:チールGXジャケット   Lv7 414 ククス剣珠GX5 ククス剣珠GX5 ペルセ剣珠GX1
腕:チールGXアーム     Lv7 414 リアルオ剣珠GX4 リアルオ剣珠GX4 ウィル剣珠GX1
腰:アカムトGXイッケク   Lv7 400 アカムト剣珠GX4 怒貌剣珠GX3 フルン剣珠GF
脚:チールGXグリーヴ    Lv7 414 フルン剣珠GF 剣閃珠G 剣閃珠G

防御力:1923 火耐性:16 水耐性:15 雷耐性:13 氷耐性:21 龍耐性:12

発動スキル
剛撃+5,見切り+4,紅焔の威光+2,一閃+2,豪放+3,業物+2,絶対防御態勢,逆鱗,剣神+1,血気活性,閃転,氷界創生,

こんばんはー、KIAです。

今回は軽く六華閃舞検証してきたのでその結果を。
あくまで体感レベルの話なので、確定情報ではないことを承知下さい




①六華閃舞の属性はダメージが最も通った属性になる

当たり前の話と言えば当たり前の話ですが、属性武器を担いでいても属性が全く効かないヴァシムあたりだと無属性の六華閃舞になります。また、ガンナーでは属性弾を選ぶことで狙った六華閃舞が発動可能です。




②六華閃舞の状態異常はそもそも無効な相手には効かない

どういうことかと言いますと、麻痺が効かない相手に六華閃舞【雷】は意味がないしスタンが効かない相手に六華閃舞もまた然りです。

異常値の蓄積自体は別計算になってると思うのですが(勘)、まったく効果がない相手には意味を成しませんでした。もしかしたら強制的に麻痺・スタンさせてるという仕様で耐性値が上がってる可能性も・・・

ただ、検証相手がラオ・ミラだったのでそもそも六華閃舞自体効果がないように設定されている可能性もあります




③六華閃舞の発動条件は公式上では一定ダメージとあるが実際にはヒット数の可能性が大

これもまだまだよくわかりませんが、比較の仕方としては


パターン1・・・トラグ弓レベル28の溜め1拡散を連射
パターン2・・・同武器で溜め2曲射連発


で比較した場合パターン1の方は1回の秘儀で六華閃舞が可能でしたが、曲射の方では一回では無理でした

あと、ラオに対して氷結弾・電撃弾・水冷弾の方が火炎弾より早かったです。
また、レベル3貫通弾の六華閃舞発動が異常に早いのでおそらくそうかな・・・と。

使用してる感覚としても強い武器を担いだら六華閃舞が発動しやすいなんてこともありませんし、少なくともダメージじゃないのは確実だと思います。




ただ、現状さほど強力でもなく狙っていく意味はあまりないのでこのために立ち回りを崩す必要はないでしょう。
というかそもそも秘儀自体発動に時間がかかるので、並の相手だと発動する前に死んでしまうのがほとんどかと。

パト子等が同行してるとゲージのたまりが早くなる不具合が発生していますが、それでもってしても六華閃舞は難しい場合が多いです。

今後バランス調整があるのはほぼ確実かと思いますが、現時点では遊びの範疇かなと。
育成していけばまた違った評価になるでしょうが。


というわけで、個人的六華閃舞評価でした。

こんばんはー、KIAです。


深夜にINして今更ヘビィのSR上げという恥ずかしいことやっているとなんとあのお方がご帰還を果たしました。

そうgun-zさんです



私が入団した時に団長をされていた方で、ここ最近INがなくそれで私が団長をしていたというわけです。
何にしても帰ってきてもらえて良かったです。


塔実装の頃からINできなくなったそうで、そのあと実装されたクエいろいろ行ってきました。
ハルドメルグ、ゴゴ、ヴァルサ、蒼レウスくらいですけどね。

ずっとやってると特に思いませんでしたが、G6もなんだかんだでいろいろあったんだなーと思ったり。



今後は、平日は深夜になってしまうもののINできるということだったので、団長辞退しました。

トマさんが団長になりました。

・・・


すいません、そんなつもりじゃなかったんです。ガンさんに譲りたかったんですが・・・。
というわけで、トマさんすいませんです。ご迷惑おかけします。


思い起こせば、約1年前。ガンさんに声かけてもらって入団を決めたのがこの時期でした(その後ペナルティで1週間お預けを食らう)。なんだか不思議な縁を感じます。




とうわけで、ガンさん復帰の速報でしたー

こんにちはー、KIAです。


昨日はハルドメルグ回して、ふと武器生産欄を見るとG級覇種武器が直接生産に対応しているではありませんか。
ますます、さっさとG級上がった方がお金的にも素材的にも楽な環境に・・・。


で、ハルドメルグの太刀が作れたので作ってみましたが・・・。

攻撃力2088・リーチ長。無属性なのに属性太刀であるフロルアーデゥム(攻撃力2136)に負けているという体たらく。
白ナス太刀レベル1と同じ切れ味。つまり素で長い白に少しの紫
弱点特効を内包。
スロットは3となぜそこを頑張った感

つまり、現在のところいらない子。

因みにG級覇種時点で攻撃力1392。これは属性武器も含め全G級覇種太刀中最弱タイです。しかも切れ味は剛種武器から全く変わっていないという産廃っぷり。

蟹太刀大歓喜


始種武器は実装されるはずですので、大器晩成型であることに期待しながら待つしかないかと・・・。



そんでもって本日はFateガチャ解禁です。

私はもう回して一式そろえました。11回で揃いませんでしたが・・・。


共通で絶望・三界・痛撃・炎寵がつきます。
各武器のスキル(剣士)は

頭:属撃+5
胴:溜め威力+5
腕:代償+3
腰:刀匠+4
脚:一閃+4

となっています。

脚・腕が非常に魅力的ですね。

と思って買ったんですが、炎寵を発動させたくないときはかなり使いにくいです。ボニトの頭に炎寵ついてるので意外と邪魔だったり・・・。

腕は絶望代償では最適の装備ですね。今後は使う機会も増えそうです。




そんでもって、早速フェイト使って対ハルドメルグ装備の絶望・吸血組んでみました。
格闘王無理だったので切って、天廊武器に任せる方針です。


頭:CEケプラーGP頭
胴:ズィベイGPムスケル
腕:へヴリアGPアーム
腰:鬼神ノ虎布GX
脚:アステリGPフット
カフ:G一閃カフSA6

装飾品
穿凰珠GX・玄武×5
ジェビア剣珠GX3×5
プランダ剣珠GX2×1
ヴァイス剣珠GX4×1
ネコ【剣客】珠GX×1
オリクト剣珠GX5×1
ブレオ剣珠GF×1

スキル
穿龍棍技【穿凰】
一閃+3
見切り+3
弱点特効
絶対防御態勢
ブチギレ
真打+3
豪放+3
剣術+2
業物+2
吸血+1
集中+1


嵐の型なんかで地上主体なら格闘王いらない気がするのでこっちでいいかもですね。

これでハルドは快適に回せる・・・・はず?



こんにちはー、KIAです。

早速いろいろ遊んでみましたが、棍は地の型が強そうかな?
コンボゲージ取り上げられたのはかなり痛いですね

そしてハルドメルグは強いです。


とまあ、そんな感じです。
とりあえずそのあたりはわきに置いておいて本題です


新穿龍棍、真緋猛棍【星霜】の性能です

攻撃力867と少し低め
麻痺200とこちらも少し低め
申し訳程度の会心率5%
切れ味は匠で紫100ちょっとと優秀

となりました。

目下のライバルはフワールでしょうね。
結局どっちが強いのかと。


会心込、白ゲ換算で計算すると

867*405/400*1.7/1.6=932.7

と物理能力も僅かに劣ります。
切れ味差があるのでシジルなどで充分逆転可能ですが、麻痺能力は依然フワールがトップですね。

またキャラバン殴棍・カドゥケウスの完全下位互換です。


結論・他の麻痺棍があるなら作る必要はない。
ただ、こちらを作って麻痺値が高いヴァシムをパートナーに譲るのはありだと思います。

あと、生産時点で素で僅かな紫ゲージを持つので強化しながら使いやすくはあるのかな?

そんな感じで微妙な性能でしたまる

こんにちはー、KIAです。


早速公式更新されたので、今週やることをまとめていきます。


まずは、ハルドメルグ武具生産イベント「剣神錬銀術」

こちら今までの立ち上げれとは異なっていて、素材が出やすいクエストがデイリー&時限で配信される形になっているようです。
また、必要なHC素材・覇種素材などの救済クエも配信されます。



隔週クエは4/15~22、4/28~5/7、5/13~5/20の三週。
その他クエストも5/20までの長期配信になっているようです。

今のうちに珠作っとくのが吉でしょうか。



お次は穿龍棍の天・嵐の型実装記念イベです。

イベント防具、フロガダGシリーズとイベント武器クリムゾンインパクトが入手可能です











武器の性能は相変わらずですが、フロガダの強さは異常。
アスール並みの性能でクエは青海石納品とサブで雑魚蹴散らすくらい。

双頭とはいったい・・・。


クリムゾンインパクトはフロガダシリーズ全部位所持でイベント報酬から生産券を受け取れます。

また、期間は4/28までとなっています。
棍に関してはエントラいらないといっても過言じゃない出来。
最前線のハンターもまだまだ現役で使える性能ですので是非ゲットしておきましょう。



超越秘儀もイベント開催です。

サーバー全体の超越秘儀・六華閃舞使用回数に応じて、超越秘儀強化アイテムを獲得可能です。
ただし、対象クエはハルドメルグおよびドスゲネポス特異個体のみ





目標回数は目下のところ50,000回で報酬は「古猟の儀書・緋×3」となっています。
目標回数は謎ですがあと二段階あり、それぞれ「古猟の術書・緋×3」「古猟の儀書・緋×5・古猟の術書・緋×5」となっています。



また、おなじみのバレッタクエも配信です。
こちらはすいませんが割愛させていただきます。詳しくは公式を→公式



そして更に今週はたっぷりにクエスト配信&新たっぷりにG級リオレウス希少種が追加。

さらにブーストもHRP3倍、SRP3倍、GRP2倍となっています。
これを機にG級秘伝書集めよう・・・(笛とボウガン2種のG級秘伝書もってない人なので)


また、日替わりでログインボーナス等イベント報酬が盛りだくさんです。
詳しくは公式を→公式


と、今週はこんな感じです。
いろいろ楽しみですね。

ぎりぎり16:00まにあったので早速INしてきますーノシ

こんばんはー、KIAです。

今回がおそらく最後の更新情報になりますね
B では早速。


新しい武器は280本以上・防具230シリーズ以上が追加となります。
まあ、いつも通りくらい?よくわかりませんが。



そして、注目はここから

血気活性と剣神のスキル値が公開されました。

スキル系統スキル名スキルの説明
血気活性血気活性10体力が100以上の時、攻撃力が上昇する。
剣神剣神+220「切れ味レベル+1」「業物+2」「剣術+2」の効果が同時発動。
同じ系統のスキルが発動している場合、効果の高いスキルを優先する。
剣神+110「切れ味レベル+1」「業物+1」「剣術+1」の効果が同時発動。
同じ系統のスキルが発動している場合、効果が高いスキルを優先する。


となっています。
まあ、妥当でしょうか。個人的には予想より血気活性の必要スキル値が低いです。



あと、状態異常無効の上位スキル「状態異常無効【多種】」の情報も解禁となりました。というか、上位スキルだったんですね。てっきり新スキルだと思ってました。

スキル系統スキル名スキルの説明
耐状態異常状態異常無効【多種】30スキル「毒無効」「麻痺無効」「睡眠無効」「脱臭」「耐雪」「声帯麻痺無効」「鉄面皮」「酒豪」「磁力耐性」「結晶耐性」の効果を同時発動


声帯麻痺とかいう化石化している状態異常に対応しているあたりすごいと思います。声帯麻痺自体知らない人も多そうですが。

ただ、重いので烈・始種防具が必要そうですね。全てに対応する必要性も薄いので、個別の状態異常に対して装備組んだ方がいい気もします。装飾品もセット登録できるようになりますしね。


また+2でも4%しか威力が上昇しなかったスキル「溜め威力」が上方修正されます。大剣・ハンマーあたりは要チェックですね。



そして、武器リファイン情報も


まず狩猟笛

・すべての攻撃アクションの威力を上方修正
・以下の攻撃の気絶値を上方修正「武器出し攻撃」「たたきつけ」「左右ぶん回し」「各種演奏」「斜め上段突き」
攻撃旋律の効果を加算から乗算に変更(ただし上昇量は非G級クエストと異なる)
・味方ハンターへヒットした際のリアクションが「ぶっ飛び」から「尻もち」に修正「叩き付け」「演奏開始」「演奏終了」
・「斜め上段突き」の攻撃速度を上昇させ、さらに2段目の突きを3回以上連続して出せるように変更
・「つか殴り」の攻撃範囲を拡大




いろいろ強くなってますが、ガンスはこんなもんじゃありませんw

・すべての攻撃アクション・砲撃の威力を上方修正
砲撃が味方ハンターにヒットした際のリアクションを「ぶっとび」から「尻もち」へ修正
・以下の攻撃に「のけぞり無効」を付与(他のアクションに派生した場合も持続){武器出し斬り上げ」「踏み込み斬り上げ」「前方突き1」「斬り上げ1」「上方突き」「踏み込み薙ぎ払い」「砲撃」「属性砲」
竜撃砲および爆竜轟砲の構え中に、大剣の「ガード斬り」・ランスの「ガードチャージ」と同様の攻撃無効化時間が発生するように変更。もちろん砲撃回避は可能。


どうかしたら批判浴びそうなくらいに手が加えられましたね。特に竜撃砲のガードと砲撃の尻もちは人によっては反対しそうです。

というか、なんで運営はここまで緩和するのにいたわりの緩和に踏み切らないんでしょうか。ほとんどの武器がSA獲得したうえ、吹っ飛ばす攻撃ももう竜撃砲と溜め4くらいしかない気がします。
単純に疑問です


また、優先依頼については詳しくは明かされませんでしたが、一部外れるモンスターもいるようです。対象追加というより入れ替えという形になるのかもしれませんね。


あとはこまごましたところで

・狩人珠スキルで下位スキルが選択可能になり、下位スキルの必要コストが引下げ。
・GR上限解放、ただし5/7予定
・狩人祭において真魂玉を追加
・ギルド貢献メダルの交換可能アイテム追加
・天廊防具は報酬を用いて生産する方式
・各色武玉を煮込むことで武器勲を入手可能。また碧武玉はパートニャー「魂集め」で使用可能に
・NP、ギルド貢献ポイントの交換品目追加



めぼしい情報はこのくらいですが個人的に気なったのは

・「修練区」の名称を「復帰区」に変更しました

ていうのです。何の意味がw
サブで入れるようにして欲しいって要望があったらしいので、そのあたりが関係してるのかな?

あとは、睡眠学習において登場する小型モンスターの体力を上方修正、とか。
誰得なんだというようなリファインもあるようです。



以上で終わりです。
あくまで個人的に気になったものをまとめただけですので、公式にはまだまだ載ってます。

公式に目を通しておくといいかもしれません→公式


では、G7張り切っていきましょー。

こんばんはー、KIAです。


昨日組み直した装備でチャレンジすること数回、なんとかフルクシャで至天ソロ達成することができました。



画質も頑張ってみました。

ただ、今のやり方だとすごい時間かかったので、次回以降もうちょっとやり方変えてやりたいと思います。



今までもちょこちょこっとやってきましたけど、一番死にましたねw
やっぱり、絶対防御は偉大だなーと。


最後まで対応しきれなかったのは、意外にもバックジャンプブレスでした。
動画中、死にはしなかったのですが被弾1・札割れ両方がバックジャンプだったと思います。※死んでます

後方尻尾振り(ブロスとかヴォルがやるやつ)が危なすぎるので、基本的に背中~首あたりを意識するのですが、その立ち回りだとバックジャンプがすごく避けづらくなります。

最終形態までは最初のあたり判定さえやり過ごせば死なないんですが、最終形態は残ってる炎で即死してしまうので結構つらいです。

視界も悪くなってパニックで操作も適当になってしまうのが今回の反省です。



そして、もう一つ辛いのは第1・2形態の回転尻尾だったり。
出が早く、もちろん即死で判定も広く長いと非常に厄介です。

第3形態くらいから後方尻尾振りと差し代わりになるので助かりますが、初っ端から結構札割られてリタマラみたいになってましたw


ただ、フルクシャの優秀なところは回避性能と龍風圧無効がついてることですね。
秘伝に含まれる超高級耳栓と合わせてすごいストレスフリーに戦えました。

保護系が乏しい装備でやるともっと難易度上がるんじゃないかなーと思います。





応援してきださった団メンの皆様、ありがとうございました。
次回以降またなんかやりますので、リクエストなんかあったらよろしくお願いしますー。





おまけ:今回の装備

武器:ネクロポリス/格闘王の石Ⅱ
頭:クシャナFアンク
胴:クシャナFディール
腕:クシャナFハトゥー
腰:クシャナFアンダ
脚:クシャナFペイル
カフ:刀匠カフPC1/狼カフSC2

装飾品
穿凰珠GX・朱雀×5
ディス剣珠GX1×4

スキル
穿龍棍技【穿凰】
麻痺無効
回避性能+2
龍風圧無効
寒さ無効
ガード性能+1
真打+1
一匹狼
見切り+1

苦戦ちう

2015/04/14[edit]


こんばんはー、KIAです。

久々の夜中更新。なぜこんなことになったかというと・・・。



そもそもの発端は、とりあえず動画ネタの至天が来てるのでなんかやろうと思ったのが始まりです。


最初は団飯火事場入れれば裸でも行けんじゃね、と思って裸で挑んだものの蒼に到達することすらかなわず断念。

というわけでフルクシャで妥協しました。





20150413214321-0-20-01-733.jpg

なぜか毎回尻尾切ったところで3乙目を喫します。

3~4回は尻尾切ってるのですが、そこからもうひと押しがなかなかできない。
一度残り1分まで粘った回があったのですが死んでしまい、根本的に装備を直す必要がありそうだというわけで装備を変更しました。


朱雀珠を五個突っ込むのは確定として、ソル珠で見切り上げ&カフで刀匠発動だったのをディス剣珠GX1×4+カフで刀匠一匹に変更しようと思ったわけです。


そうすると手持ちは3個なので後一個必要→烈殻がない→ガルルガ連戦となるわけです。


ここまで書けば皆さん分かったと思いますが、ガルルガHC全然くれなくてこんな時間になったというわけです。
といっても、25・6体ではあるんですが。


mhf_20150414_012629_696.jpg

これで装備は揃ったので明日、決着つけたいと思います。

なんとなく安全な立ち回りも見えてきたので、行けるはずです、たぶん・・・


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。