2015年04月21日 - ふろんてぃあ日記
カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
シクレツイート
ギルド優先依頼
天廊武器シミュレータ
ブログランキング
モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ
公式バナー

こんばんはー、今回は久々に装備の紹介です。


最近、あんまり組んでなかったんですが剣神を何とか組み込もうと頑張ってみました。
まあ、秘伝込みじゃ無理だったんですが・・・。



早速紹介です

頭:クアルGXヘルム
胴:司銀GX【胴当て】
腕:クアルGXアーム
腰:エンプレスGXコイル
脚:クアルGXグリーヴ
カフ:剣神カフSA1

装飾品
司銀剣珠GX3×3
司銀剣珠GX4×3
ヘッジ剣珠GX4×3
エンプレ剣珠GX2×3
グラビデ剣珠GX1×2
ミクセス剣珠GX5×1

スキル
一閃+3
剛撃+3
剣神+2
反射+3
弱点特効
見切り+3
ガード性能+2
豪放+3
紅焔の威光+2
逆鱗
隠射+2
吸血+1


こんな感じです。
吸血が個人的に微妙ですが、スキル圧縮が生かせてる感じはしますね。

巧流が欲しかったんですが、反射を落とさないと私にはできず結局これに。



ちなみに今までは
剛撃・剣神・吸血・反射→真打・業物・剣術・巧流
となっている装備使ってました。あと見切りも4です。

一長一短な性能ですが、向こうは課金使うこと考えると優秀だと思います。

この装備の欠点を上げるなら、製作難易度の高さと割とマイナーな珠を使うことですね。
特にエンプレ珠は鬼門だと思います。



あと、剣神についての現状を。

とにかく組みづらいですね。20ということは考えられる組み合わせは

・珠10個
・防具1部位・珠6個・カフ
・防具2部位・珠5個
・防具3部位・珠1個・カフor珠2個
・防具4部位

のどれかになるかなと思います。


ただ、珠秘伝だと実質10スロなので非常に厳しいです。
また防具も、共通3スキル・部位別2スキルとなっていて防具主体で発動させにくいです。


もう一つ問題なのは装備に一閃がついてる都合上、スキル値の余裕的にも剛3一閃3を狙ってくことになるんですが、刀匠をもつ装備と司銀剣珠のスキルが被ってるということです。

ディスは三界を持ち、ジェビア・ヴァイスは業物・剣術です。
ソルならまずまず使いやすいですが、珠では痛撃が被ってちょっと微妙。また、唯一怒と一閃を両立するジェビアが使えないので逆鱗も難しいです。

その他の課金装備の多くも業物・剣術を持ち、使うのはいいですが珠の制限がきつくなるという罠。
両立自体はできますが、枠マックスまでスキル発動はたぶん無理なんじゃないかと思います


だったら剛撃はどうかというと、今度は一閃と両立する装備が少ないために一閃3剛撃3が難しいです。
というか、たぶん無理。

数少ない両立した装備を使ったとしても、イコール司銀が装備出来ないということで珠が圧迫し剛撃の珠が装備出来なくなります。じゃあ、装備を剛撃主体にしたらどうかというと今度は一閃が+2までしか行かなくなります。






といういろいろなジレンマがあるので、珠秘伝では現実的ではないかなと。

色々犠牲にして発動しても、一閃・刀匠から圧縮できたスキル数は一個ですし剣術がマイナスに働く武器なんかだと圧縮できてませんからね。


今後、剛撃・剣神なんて装備が登場したら変わってくると思います。


まあ、そんな感じで装備紹介&剣神の個人的総評でしたー
