2015年05月 - ふろんてぃあ日記
カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
シクレツイート
ギルド優先依頼
天廊武器シミュレータ
ブログランキング
モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ
公式バナー

こんにちはー、KIAです。

毎週恒例なんですが、今週はやることあんまりないですね。



では、まとめていきますー。





まず、今週は入魂祭。というかこれだけな気も・・・。
両軍シクレのシステムも変わりどう変化するかわかりませんが、定期イベント素材獲得のため3000まで頑張りましょう。


前評判ではあまり変わらないかもしれませんが、どちらかといえば紅有利といったところでしょうか。

あと古宝品でシクレのボーナス魂が増加します。結局集めきれなかった・・・、って方は言ってくださったら、少ないですがあるので遠慮なく。





また、G級ガノトトス亜種が解禁され・・・ませんでした。
先週のパローネ大航祭にG級通常個体は登場したものの、特異個体が出なかったので今週正式に実装されるかと思ったんですが、実装されませんでしたね。

やはり、大方の予想通り先週のはミスだったんでしょうか。武具作れって言われてもHC素材ないと最終強化できないんですが・・・。


というか、今週じゃなかったら来週なんですかね。来週はグレアドモス解禁もあるんですが、被せてくるんでしょうか。グレアドモスの陰に隠れて空気なんてことにならないといいですけど。

というか忙しくなるから別々に配信してほしかった・・・。まあ、来週とも限らないんですが





そして、長かったハルド武具生産イベント・始種準備イベントが今週で終了します。
他にやることが多かったのと、あんまりおいしくなかったせいで空気になっていた諸々のクエストの配信が終了しますので、集め忘れがある方はぜひ私を連れて行ってください・・・。

ミル素材はストックしときたいのでw


また、G級フロンティアクエストにG級リオレウス亜種の部位破壊サブクエストが追加されました。若干空気になってますが、武器は優秀で、防具も尖った性能で意外と役に立ちますので欲しい方はこれを機会に集めてはどうでしょうか。


今週末は加えてたっぷり配信です。ただ、銀レウスはいらっしゃいません。




と、今週はこんな感じですね。新規のイベントはありませんが、その分自分のやりたいことができるので逆にこういう週の方が捗ったりしますw

では、皆さん入魂頑張りましょー。

こんにちはー、KIAです。

明日から第85回狩人祭入魂祭が始まりますね。今回は大型団も割れたみたいで前回ほど大差がつくような展開にはならないかと思います。(大差つけられて勝ったけど)

で、明日からの入魂祭に備えてリファインされた点などをまとめていきたいと思います。

まず、両組対象のボーナス試練の仕様変更から。
今回から、両組対象のボーナス試練は勝ち組が一時間早く配信され、負け組は1時間遅れて配信されるようになりました。


つまりたとえば夜なら

10:00~12:00だったものが

勝ち組10:00~12:00 負け組11:00~1:00

となるわけです。



具体的な時間は書いていないので、もしかしたらいつもより1時間早い9時から配信になるかもしれませんし、最近ないですが11:00からの配信になって負け組は日付変わってからシクレなんてことになるかもしれません。





次に、個人目標。

今回から実装された個人目標。3000魂の入魂でロウ・ニンファシリーズの生産素材「採点の叙情詩」が計80個入手可能です。これでようやく生産できますね。まずは武器からかなぁ。

個人総入魂目標と達成報酬

個人総入魂数HR報酬SR報酬GR報酬
1ハンターパス・紫×7ハンターパス・紫×7ハンターパス・紫×7
200祭典の叙情詩×4祭典の叙情詩×4祭典の叙情詩×4
400古猟の儀書・緋×3古猟の儀書・緋×3古猟の儀書・緋×3
600祭典の叙情詩×8祭典の叙情詩×8祭典の叙情詩×8
800古猟の術書・緋×3古猟の術書・緋×3古猟の術書・緋×3
1000祭典の叙情詩×12祭典の叙情詩×12祭典の叙情詩×12
1200古猟の儀書・緋×5古猟の儀書・緋×5古猟の儀書・緋×5
1400祭典の叙情詩×16祭典の叙情詩×16祭典の叙情詩×16
1700古猟の術書・緋×5古猟の術書・緋×5古猟の術書・緋×5
2000祭典の叙情詩×16祭典の叙情詩×16祭典の叙情詩×16
2500古猟の儀書・蒼×4古猟の儀書・蒼×4古猟の儀書・蒼×4
3000祭典の叙情詩×24祭典の叙情詩×24祭典の叙情詩×24
4000古猟の術書・蒼×4古猟の術書・蒼×4古猟の術書・蒼×4
5000古猟の儀書・緋×11古猟の儀書・緋×11古猟の儀書・緋×11
7000古猟の術書・緋×11古猟の術書・緋×11古猟の術書・緋×11
10000古猟の儀書・蒼×8古猟の儀書・蒼×8古猟の儀書・蒼×8
15000古猟の術書・蒼×4古猟の術書・蒼×4古猟の術書・蒼×4
20000古猟の儀書・緋×13古猟の儀書・緋×13古猟の儀書・緋×13
25000古猟の術書・蒼×4古猟の術書・蒼×4古猟の術書・蒼×4
30000古猟の儀書・暗×1古猟の儀書・暗×1古猟の儀書・暗×1



「古猟の儀書・暗」というのも気になりますが、3万はちょっと辛い・・・。 また、個人の入魂数の達成ボーナス表記も%表示だったのが~倍という表記に変わりましたが、内容自体は変わっていません。



1入魂で得られる「ハンターパス・紫」は今回からリファインされた要素と関連するアイテムです

G7から小判ショップでデイリー権が交換できるようになったため、乱用を避けるために「【祭】超・毎日モス入魂!」の受注条件に「ハンターパス・紫」一個の消費が加わりました。


とはいえ、サブから送ればメインで何度も受けられるので課金戦争になるという問題は解決されてない気もしますが。

廃課金以外のユーザーでも先週分のデイリー権を残して8回受けるということができなくなりました。次回に持ち越すこともできると思いますが、小判を使わない限り消費するのは難しい気がします。一応上記の8回受注で一個消費できますが。






ついでに今回の祭りで紅昇シリーズが追加されます。

■剣士タイプ防具

紅昇GXシリーズ レベル7
全身装備時 防御力 1953
スロット 15
発動スキル 業物+2、一閃+1、
巧流、弱点特効
紅昇GX【鉢金】 防御力 373
スロット 3
スキル 斬れ味+5、一閃+3、巧流+5
痛撃+5、鼓舞+5
紅昇GX【羽織】 防御力 395
スロット 3
スキル 斬れ味+5、一閃+3、巧流+5
痛撃+5、三界の護り+4
紅昇GX【袖】 防御力 395
スロット 3
スキル 斬れ味+5、一閃+3、巧流+5
痛撃+5、吸血+5
紅昇GX【帯】 防御力 395
スロット 3
スキル 斬れ味+5、一閃+3、巧流+5
痛撃+5、属性特効+5
紅昇GX【袴】 防御力 395
スロット 3
スキル 斬れ味+5、一閃+3、巧流+5
痛撃+5、怒+5

 

■ガンナータイプ防具 

紅楼GXシリーズ レベル7
全身装備時 防御力 1706
スロット 15
発動スキル 狙い撃ち、豪放+3、
穏射+2、弱点特効
紅楼GX【鉢金】 防御力 326
スロット 3
スキル 精密射撃+5、三界の護り+4、
穏射+5、痛撃+5、怒+5
紅楼GX【羽織】 防御力 345
スロット 3
スキル 精密射撃+5、三界の護り+4、
穏射+5、痛撃+5、属性特効+5
紅楼GX【袖】 防御力 345
スロット 3
スキル 精密射撃+5、三界の護り+4、
穏射+5、痛撃+5、一閃+4
紅楼GX【帯】 防御力 345
スロット 3
スキル 精密射撃+5、三界の護り+4、
穏射+5、痛撃+5、炎寵+5
紅楼GX【袴】 防御力 345
スロット 3
スキル 精密射撃+5、三界の護り+4、
穏射+5、痛撃+5、剛撃+5

※最終強化時の性能です。
 

 精錬できる装飾品について


■剣士

装飾品名称 スキル
ポイント
必要
スロット数
精錬対象防具
紅昇剣珠G 一閃+1
巧流+2
痛撃+1
1 紅昇Gシリーズ
(剣士タイプ防具)
紅昇剣珠GF 一閃+2
巧流+3
痛撃+2
1 紅昇GFシリーズ
(剣士タイプ防具)
紅昇剣珠GX1 一閃+2
巧流+3
痛撃+2
鼓舞+2
1 紅昇GX【鉢金】
紅昇剣珠GX2 一閃+2
巧流+3
痛撃+2
三界の護り+2
1 紅昇GX【羽織】
紅昇剣珠GX3 一閃+2
巧流+3
痛撃+2
吸血+2
1 紅昇GX【袖】
紅昇剣珠GX4 一閃+2
巧流+3
痛撃+2
属性特効+2
1 紅昇GX【帯】
紅昇剣珠GX5 一閃+2
巧流+3
痛撃+2
怒+2
1 紅昇GX【袴】


■ガンナー

装飾品名称 スキル
ポイント
必要
スロット数
精錬対象防具
紅楼射珠G 三界の護り+2
穏射+1
痛撃+1
1 紅楼Gシリーズ
(ガンナータイプ防具)
紅楼射珠GF 三界の護り+3
穏射+2
痛撃+2
1 紅楼GFシリーズ
(ガンナータイプ防具)
紅楼射珠GX1 三界の護り+3
穏射+2
痛撃+2
怒+2
1 紅楼GX【鉢金】
紅楼射珠GX2 三界の護り+3
穏射+2
痛撃+2
属性特効+2
1 紅楼GX【羽織】
紅楼射珠GX3 三界の護り+3
穏射+2
痛撃+2
一閃+2
1 紅楼GX【袖】
紅楼射珠GX4 三界の護り+3
穏射+2
痛撃+2
炎寵+2
1 紅楼GX【帯】
紅楼射珠GX5 三界の護り+3
穏射+2
痛撃+2
剛撃+2
1 紅楼GX【袴】



剣士はイナガミ以来の巧流+3の装飾品が、ガンナーはクアル以来の隠射に加え三界+3。

射珠でガンランスの装備構成の幅が広がりそうです。



最後にG6で追加されたモンスターの素材が祭りポイント交換に対応しました。


と、こんな感じです。
土日でも勝ち負けが絡んでくるので、表のデザイン変えなきゃ・・・。


今回は頑張ってシクレ表完成させます。



では、来週よろしくお願いしますー


分かる範囲でまとめたものです。
私がいないときに判ったらコメ等で教えてもらえたら泣きます。

日付6:00~8:0016:00~18:0022:00~24:00
5/7㈭×★5
5/8㈮★0★2★7
5/9㈯×××
5/10㈰×××
5/11㈪★1★8
5/12㈫★3★5
5/13㈬××


既出回数
航路回数航路回数航路回数航路回数
★01回★31回★60回★90回
★11回★40回★71回★100回
★21回★52回★81回

地の型
秘伝/課金課金非課金
秘伝装備 穿凰一閃3代償閃転纏雷巧撃・12+1スキル【課金】
┗カイジ,GカフPC
穿凰剛5一閃3閃転纏雷・11+1スキル【課金】
┗カイジ,GカフPC
穿凰剛撃5一閃2格闘王閃転逆鱗・12+1スキル
┗カイジ(胴.腰)

非秘伝装備


天の型
秘伝/課金課金非課金
秘伝装備

非秘伝装備
 



カフ:                   G一閃カフPC1 G剛撃カフPC1
武:                   照雷剣珠GX4 照雷剣珠GX4 照雷剣珠GF
頭:ナルガGXヘルム     Lv7 407 穿凰珠GX・朱雀 穿凰珠GX・朱雀 穿凰珠GX・朱雀
胴:カイジGPスーツ     Lv7 312 穿凰珠GX・朱雀 穿凰珠GX・朱雀 アビ剣珠GX4
腕:チールGXアーム     Lv7 414 リアルオ剣珠GX1 リアルオ剣珠GX1 リアルオ剣珠GX1
腰:ポボルムGXフォールド  Lv7 403 リアルオ剣珠GX4 リアルオ剣珠GX4 リアルオ剣珠GX4
脚:ガネトGXグリーヴ    Lv7 414 レウアス剣珠GX3 レウアス剣珠GX3 雅淵射珠GX1

防御力:1951 火耐性:4 水耐性:18 雷耐性:-3 氷耐性:18 龍耐性:18

発動スキル
回避性能+2,剛撃+5,一閃+3,穿龍棍技【穿凰】,見切り+3,豪放+3,剣神+2,絶対防御態勢,紅焔の威光+2,閃転,体術,纏雷,


カフ:                   G巧撃カフSA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:ダスクGPヘッド・赤   Lv7 306 穿凰珠GX・玄武 穿凰珠GX・玄武 穿凰珠GX・玄武
胴:カイジGPスーツ     Lv7 312 穿凰珠GX・朱雀 穿凰珠GX・朱雀 体術珠G
腕:テリュオGPアーム    Lv7 312 エンプレ剣珠GX1 エンプレ剣珠GX1 エンプレ剣珠GX1
腰:ベリオGXフォールド   Lv7 420 ドラギュ剣珠GX1 ドラギュ剣珠GF ドラギュ剣珠GF
脚:ダスクGPフット・赤   Lv7 313 司銀剣珠GX3 司銀剣珠GX3 ヨルティ剣珠GF

防御力:1664 火耐性:-4 水耐性:4 雷耐性:2 氷耐性:19 龍耐性:4

発動スキル
氷属性攻撃強化【大】,一閃+3,穿龍棍技【穿凰】,絶対防御態勢,格闘王,弱点特効,剣神+2,紅焔の威光+2,豪放+2,巧撃,代償,纏雷,閃転,


カフ:                   G剣神カフPC4 G代償カフSC1
武:                   司銀剣珠GF 司銀剣珠GF 司銀剣珠GF
頭:ルヴナンGPゲヒル    Lv7 264 斬将珠GX・白虎 斬将珠GX・白虎 斬将珠GX・白虎
胴:ストロマGXメイル    Lv7 408 斬将珠GX・白虎 斬将珠GX・白虎 弩岩剣珠GX3
腕:テリュオGPアーム    Lv7 312 ヴォラ剣珠GX5 ネコ【慰労】珠GX ネコ【慰労】珠GX
腰:マリンGPコイル・青   Lv7 319 ネコ【慰労】珠GX ニンファ剣珠GX1 ドラギュ剣珠GX1
脚:ダスクGPフット・赤   Lv7 313 ドラギュ剣珠GX1 ドラギュ剣珠GX3 エンプレ剣珠GX1

防御力:1617 火耐性:3 水耐性:9 雷耐性:3 氷耐性:7 龍耐性:4

発動スキル
いたわり+3,一閃+3,剣斧技【斬将】,剣神+2,豪放+3,絶対防御態勢,紅焔の威光+2,集中+1,代償,纏雷,閃転,

こんにちはー、KIAです。

G7にて穿龍棍にも天の型・嵐の型が追加されたわけですが、必要なスキルの情報が出てきたみたいなので組んでみました。


主に嵐の型で重要そうなのは、溜め威力アップと紅炎の威光(砲術)、集中の3つのようだったのでこれを中心に組んでみました。


頭:アステリGPピアス
胴:ガノンGXメイル
腕:ピクスGPアーム
腰:エンプレスGXコイル
脚:ピクスGPフット
カフ:G威力カフPA3

装飾品
穿凰珠GX・玄武×5
エンプレ剣珠GX2×2
エンプレ剣珠GX4×1
ディス剣珠GX4×1
ソル剣珠GX3×1
ジェビア剣珠GX3×1
グラビデ剣珠GX1×1
パリア剣珠GX2×1
ネコ【剣客】珠GX×1
オリクト剣珠GX5×1


スキル
穿龍棍技【穿凰】
一閃+3
弱点特効
溜め威力アップ+2
見切り+3
剣術+2
集中+2
紅焔の威光+2
逆鱗
豪放+2
真打+2
吸血+1



とこんな感じになりました。
たしか、ペルセ射珠GX5があれば三界が+3にできたと思います。

ガノンは刀匠・一閃・溜め威力・溜め短縮・巧流と優秀で、現在は珠化できないものの防具までなら作れました。因みに必要なHC素材はドスゲネポスの長爪。



代償軸では一匹・絶望を加えたソロには最適な装備がすでに組まれていました。覇ドラ0ラスタって動画を探すといいかと思います。




で、何回か使ってみたんですが切れ味消費が激しいですね。
強さ的には申し分ないレベルではあると思いますが、切れ味が持たない・・・。

EX溜め突きは穿撃と同じく消費切れ味が多めに設定されているようです。(使用感による推測ですが)
業物が欲しいところですが組むのはかなり難しそうです。


現在、業物にしている天廊棍が一つあるので慣れるまではこいつを使っていこうかなと思います。




ただ、地上主体という都合上相性が悪い相手はいるのですが、地の型ではそこまで致命的に相性が悪い相手というのが存在せず、切り替えがめんどくさいと地の型固定になる気がします。

スキルの自由度でも、地の型が上ですしね。基本的に格闘王があればいいわけですし、スキルランクアップもするわけで。


これから、始種防具が追加されそちらに移行する流れもあり得ますが、要求スキルが多いため流れに乗れない気もします。
個人的には上記の装備から、吸血を切って業物を入れたのがベストというより最低限欲しいといったところなので。

剣神を入れこめればまた変わってくるかもしれませんが、あれはあれで重いのでそっちも待たないといけませんね。



というわけで、嵐の型装備でした。
天の型はぶっちゃけ使いどころがわからないので、たぶん使いません・・・。


こんにちはー、KIAです。

今回は字幕初挑戦です。
あと、自重しないBGMもあわせてどうぞ。

音が大きくなってました。ご注意ください

つべ


ニコニコ



他にお勧めの航路あったら教えてくださいー

こんにちはー、KIAです。

7月22日、G8アップデートその内容が少しだけですが公開されました。

というか一点だけ。



なんと、G8にて雷狼竜ジンオウガが狩猟解禁です



MHF初の牙竜種ですね。

ご存じない方に補足をしておくと、このジンオウガというモンスターはモンスターハンターポータブル3rdにてパッケージを飾ったモンスターで、超電雷光虫という特殊な雷光虫と共生し雷属性を操る現状唯一の牙竜種です。


戦闘中、随時力をためるような行動を行い超帯電状態に移行する部分なんかFっぽいので楽しみです。
戦闘曲は「閃烈なる蒼光/ジンオウガ」なんでしょうか。これは良曲なのでぜひそのまま持ってきてほしいところ。

フィールドは渓谷がないのでどこになるかわかりませんが、雰囲気的には竹林なのかな。
でも、決戦場フィールドじゃないところを所望します。


狩猟解禁は7月29日、HR100~/GR500~。

この区分はもしや始種?
始種のGR制限はわかってない(多分)ですが、これまでにはなかった受注制限ですね。

もしかしたら★8が解禁となるのかもしれません。


因みに、G8パッケにはジンオウガの先行狩猟チケットが30枚付随します。

これがあれば、一週間早い7/22日から狩猟が解禁となります。(一回の受注に1枚消費)
さすがカプコン汚い

でも買っちゃう




それからPV第一弾公開です。




噂になっていた獣竜種の新モンスター公開ですね。

骨格は基本的な獣竜種と同じようですが、なんだか見た目は弱そう・・・。
毒属性を操るみたいですが、これが壊毒だったら面白いなーと妄想。絶対ないですけど。


狩の舞台は新たな砂漠になりそうです。
従来の砂漠(セクメーア砂漠)とは違い山岳地帯の砂漠のようですね。

砂は白く、時節雪崩のようにハンターやモンスターを襲い双方に影響を与えるなど独自のギミックもあるようです。
またこれまでと同じく、オアシスや洞窟もあるようです。


私は広いフィールド好きなのでたくさんエリアあったら嬉しいですね。



G7ではこれまでの要素を見直すようなアップデートでしたがG8では新しいものを追加していくようなアップデートになりそうです。(バグでそうとか言わない)




ジンオウガと言い獣竜種といい、本家要素が入ってきましたね。
これからそのあたり活発に入ってきたらいいなーと思います。

ではノシー
