2015年05月 - ふろんてぃあ日記
カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
シクレツイート
ギルド優先依頼
天廊武器シミュレータ
ブログランキング
モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ
公式バナー

こんにちはー、KIAです。


久々な更新な気がします。今週はグレアドモス解禁などやることたくさんあってなかなかこちらには手が付けられていませんでした。

そのグレアドモスですが、強いですね。体の各部位にある砲台から水を噴射し、広範囲で威力の高い技を多く持ちます。
また、鈍重そうな見た目とは裏腹に砲台から水を噴射し推力を得ることで瞬間的に素早い攻撃を繰り出すなど物理面にも生かしてくるのが好印象でした。

即死コンボも持ち合わせているので油断できない相手になっていますね。個人的には良モンスなんじゃないかなーと思います。


と、まあそんな感じで初めはグレアやら塔やらやってたんですが、木曜日に発売されたマリンキットで流れが変化。

胴に一閃4・代償3・炎寵5・剣術6とかついてるから・・・。装備更新せざるを得ないではないか・・・。


完全に装備考案モードに入って組んでたんですが、12スキルのいい感じの装備が組めました。従来のものに属性攻撃強化を加えてロウ・プリュトの長所をサポートする装備です。


が、ここで立ちふさがったのが白虎珠。ええ、そうです。紙集めばっかやってました。
先週やっとけよなんて突っ込みは受け付けません。

とはいえ、そこそこ在庫があったのと秘伝書コースのおかげで二日ほどで集め終わりました。追加で必要だった3個だけですけどね。(もともと一個持ってました)


で、出来上がった装備がこちら。



頭:ボニトGXヘルム
胴:マリンGPベスト
腕:CEケブラーGP腕
腰:鬼神ノ虎布GX
脚:ルフレGPフット
カフ:一匹カフPC7・一匹カフPC7

装飾品
穿凰珠GX・白虎×4
穿凰珠GX・玄武×1
黒影剣珠GX3×2
ミクセス剣珠GX4×2
ヨルティ剣珠GX1×1
レウス剣珠GX1×1
オリクト剣珠GX4×1
雅淵射珠GX1×1
属撃珠G×1
体術珠G×1


スキル
穿龍棍技【穿凰】
一閃+3
弱点特効
剣術+2
業物+2
格闘王
絶対防御態勢
豪放+2
紅炎の威光+2
一匹狼
代償
属性攻撃強化



え?微妙じゃねって?
実際属性攻撃強化は微妙ですよね。ロウ棍なら活躍の余地があると信じてつけてますが。

ただ、じゃあ他に何つけるん?ってなった時なかなか候補は少ないです。

スタミナ系or集中といったところでしょうか。巧流もありだと思います。個人的につけたいのは餓狼ですかね。
G8パッケが来るまでは厳しそうですが・・・。それまでに青竜も作っとこうかな・・・。


団内では火事場ドレムの流れが来てるので、ぜひ活用してもらえたらなーと思います。ソロも楽しいもんですよ?

こんにちはー、KIAです。

今週はいろいろ、大変な週になりそうです。



まず、狩人祭の結果ですが・・・。

紅竜の勝利となりました。皆様お疲れ様でした。さすがにハルド99魂では400万の差は覆せませんでしたね。
紅竜組の皆さんは勝ちクエ頑張りましょう。



と、同時に天廊遠征録開催です。
今回の目玉は何といっても天廊防具「ランヴォシリーズ」。と思ったんですが、性能的には控えめですね。

その特殊効果もG級のスキル枠アップと烈種効果全てを付けられたり出来るわけでもなく、微妙な印象です。

始種の倍率アップ効果+スキル枠アップというのは可能なので、始種防具1(切れ味・スキルアップ)天廊防具4で始種5部位の補正を受けつつ11スキルなんて芸当は可能です。


始種武器の倍率が+80と超強化されますが、今回の実装分ではスキル的に苦しいものがあるので今後に期待といったところでしょうか。

ただ、単純火力ではG級武器+G防具5部位の方が出るのかな?倍率+30&シジルですので。ただ、空ゲ継続戦闘量では劣ってしましますが。




また、あらたな防具「メイリダシリーズ」も併せて生産可能になります。一閃・刀匠・属撃・支援と珍しい組み合わせかなと思います。特に属撃刀匠なんかでは活躍するんではないでしょうか。

見た目は赤いライオスシリーズです。



そして、今週は剛種・始種グレアドモスの実装です。
武具性能も公開されましたね。

なんで、棍だけこんなに弱いんだ・・・。他武器は紫ゲG50位の性能あると思うんですが、棍だけ810とかなり低め。
というかですね、烈ガルバ棍で攻撃力802だったんですが・・・。8しか上がらんとか意味わからん・・・。

こういうとこでバランスとろうとするのホントにやめてほしい。だったらモーション値引き下げとかやられた方がマシなんですが。まあ、私の個人的意見ですけどね。



どうでもいい愚痴ですいません。


始種実装に合わせて、イベントが開催されます。

今週はデイリークエスト「毎日生産!剛種防具【水砦竜】」と「剥ぎの奥義・古龍種の稀玉」

来週は絶え間なき襲撃や撃退上等などの天嵐・覇種強化に関するイベントが、その次の週は果てなき脅威の襲来が配信となります。

週ごとで段階を追って強化していくような形になります。ただ、報酬確率は相変わらずだと思うので、先に作っといた方がいいかもしれませんね・・・。


また時限で「武器限定・GRP大量獲得」が配信となります。始種武器でヴァルサブロス一頭の討伐になります。GRPは5000。
どの道烈種・始種段階で要求されるのでどうせやるならこっちをやった方がお得です。

ぜひ誘ってくださいませ。


そんでもってこれらのイベントをこなし、各種始種防具を一式集めるとなんとお試し小判が貰えます。
「ブリッツGX」「ハルドGX」「ディボアGX」「ストロマGX」「グレアGX」の一式所持するごとにプレゼント・・・。

全部やろうと思ったらとんでもない苦行になりそうですねw

6/17までなので計画的にやってきましょう。



また、今週は匠の御業シリーズが配信です。武器種制限はありますが、金策としてはこれ以上ないクエだと思うのでまあ和しておくと後々助かるかもしれません。HCの排出率もいいですしね。



というわけでやること盛りだくさんの一週間になりそうです。
今回は駆け足で書いたので少し見にくいかもしれません。ごめんなさい。


では皆様頑張りましょう!


おはようございます、KIAです。

第85回狩人祭最後のシクレ、剛刃!司銀龍が始まったところですが、結果予想も含め振り返りをしていきます。


今回はおそらく紅竜組の勝利ですね。地力の差といい感じで最終夜が貰えたのが決定的でしたね。昨日の昼、99コンが来ることはほぼわかっていたのでもしかしたら大差ついて夜自重で悩むことになるかなとも思ってたんですが、100万差でもらえたので個人的にはそこで決まった感じでした。


シクレについてはやや変則的という印象。時間帯被りはなかったですが、短いスパンで配信されたクエストがあったり、新剛種99魂が両組突入まで未出だったりと予想はしづらかったかなと思います。

火曜・水曜は予想しやすい形になりましたが、裏をかいてくるかもと思わせる配置でもありました。



シクレは古宝品ボーナスや両組の時間ずらしが今回から実施されたわけですが、両方ともいい感じかなという印象でした。

基本的においしくなる古宝品ボーナスはもちろんですが、時間ずらしも日朝で負け組が予想以上に恩恵を受けていたので、両組期間で地力の差にかかわらず勝ち負け逆転する可能性も大きくなったんではないでしょうか。
今回は特殊な入り方になったのでそんなことにはなりませんでしたけどね。

因みに個人的見解ですが、この時間ずらしがなければ週明け火曜夜までシクレとられて負けてたんじゃないかと思います。




そんでもって古宝品ボーナスも含めるとうまいシクレが多く、猟団の入魂もいつも以上に伸びました。

猟団全体の入魂は約26万、総勢17名の入魂でした。

トップは言わずと知れた変態Gさん。35000とかどんだけですか・・・。
その他4位までは20000を超え、12位までが10000を超えておりました。

なお私は18500魂で5位。昨夜のシクレ後、5位のトマさんと1000魂ほどの差で7位だったのですが徹夜で逆転しました。
意地でも魂玉は使わずやろうと思ったら案外集まらず、最終的にティガラーに手を出すというw


平均は15000ちょっと。
平均5000で勧誘されてるそうですがとんだ詐欺ですねw

なお現在のノルマは100魂ですが、引き上げも検討されてるようです。てか、ノルマ100魂団でこれだけはいるのは珍しいんじゃないでしょうかね。他の団のことはよく知らないのではっきりとは言えませんが。


というわけで、皆様お疲れ様でした。
来週は休む間もなく始種襲来です。褒賞祭と被ってるのは助かりますけど、勝ちクエもあると大変そうです。

ではノシ~




書き方さらに少し変えてみました。
いらんことすんなって思った方は遠慮なくお願いします。

表の配色どうすればいいのか全く持ってわからん

既出表
 既出回数 HRクエスト名入手魂 朝  昼  夜 
1回
2回 100~沼地の黒鎧竜7+42
100~剛種適性試験・金獅子9+57
3回 17~逆襲!毒怪鳥 3+4+33 
31~統制珠Gと呑竜【上位】8+32
31~砂の中を泳ぐ竜3+30
 71~ 金銀卵とアクラ・ジェビア10+30
100~剛刃!司銀龍15+84
日曜朝1~ハンターの基本、虫取り!99///


5/20(水)
5:00更新6:00~8:00
紅竜組125331167
蒼竜組120501965
  差+4829202
朝シクレ
剛刃!司銀龍 15+84魂


5/19(火)
5:00更新12:00更新21:00更新
紅竜組112034321
蒼竜組112115266
  差+80945
紅竜組113898321
蒼竜組112821371
  差+1076950
紅竜組116008596
蒼竜組117249596
  差+1241000
6:00~8:00 14:00~16:00 22:00~24:00
朝シクレ
金銀卵とアクラ・ジェビア 10+30魂
昼シクレ
剛刃!司銀龍 15+84魂
夜シクレ
砂の中を泳ぐ竜 3+30魂


5/18(月)
5:00更新12:00更新21:00更新
紅竜組103493469
蒼竜組98268888
  差+5224581
紅竜組105618758
蒼竜組100117693
  差+5501065
紅竜組107958345
蒼竜組102956359
  差+5001986
6:00~8:00 14:00~16:00 22:00~24:00
朝シクレ 紅竜組蒼竜組
逆襲!毒怪鳥 3+4+33魂
昼シクレ
剛種適性試験・金獅子 9+57魂
夜シクレ
統制珠Gと呑竜 8+32魂


5/17(日)
5:00更新12:00更新21:00更新
紅竜組71919926
蒼竜組66073295
  差+5846631
紅竜組85162255
蒼竜組83171491
  差+1990764
紅竜組93009984
蒼竜組89959855
  差+305129
6:00~8:00 14:00~16:00 22:00~24:00
朝シクレ 紅竜組蒼竜組
ハンターの基本、虫取り! 99魂
昼シクレ 紅竜組蒼竜組
金銀卵とアクラ・ジェビア 10+30魂
夜シクレ 紅竜組蒼竜組
沼地の黒鎧竜 7+42魂


5/16(土)
5:00更新12:00更新21:00更新
紅竜組37381118
蒼竜組37442934
  差+61816
紅竜組43379643
蒼竜組39126571
  差+4253072
紅竜組54521378
蒼竜組49812582
  差+4708796
6:00~8:00 14:00~16:00 22:00~24:00
朝シクレ
砂の中を泳ぐ竜 3+30魂
昼シクレ 紅竜組蒼竜組
統制珠Gと呑竜 8+32魂
夜シクレ 紅竜組蒼竜組
剛刃!司銀龍 15+84魂


5/15(金)
5:00更新12:00更新21:00更新
紅竜組27813477
蒼竜組21708616
  差+6104861
紅竜組28910567
蒼竜組25028457
  差+3882110
紅竜組31907038
蒼竜組29525147
  差+2381891
6:00~8:00 14:00~16:00 22:00~24:00
朝シクレ
沼地の黒鎧竜 7+42魂
昼シクレ
逆襲!毒怪鳥 3+4+33魂
夜シクレ
剛種適性試験 金獅子 9+57魂


5/14(木)
5:00更新12:00更新21:00更新
紅竜組9150076
蒼竜組12345457
  差+3195381
紅竜組13059440
蒼竜組13699149
  差+639709
紅竜組16562012
蒼竜組16775790
  差+213778
6:00~8:00 14:00~16:00 22:00~24:00
朝シクレ
統制珠Gと呑竜 8+32魂
昼シクレ
砂の中を泳ぐ竜 3+30魂
夜シクレ
逆襲!毒怪鳥 3+4+33魂


5/13(水)
19:00更新22:00~24:00
紅竜組1101267
蒼竜組998565
  差+102702
夜シクレ
金銀卵とアクラ・ジェビア 10+30魂 

オリクトパワーでごり押しの巻き

頭;セレナGPヘッド
胴;CEケブラーGP胴
腕;ピクスGPアーム
腰:天日ノ佩楯GP
脚:ピクスGPフット
カフ:威力カフPA3

装飾品
穿凰珠GX・朱雀
ディス剣珠GX4×3
エンプレ剣珠GX2×2
オリクト剣珠GX5×2
オリクト射珠GX1×2
ゴゴ射珠GX4×1

スキル
穿龍棍技【穿凰】
一閃+3
豪放+3
弱点特効
溜め威力アップ+2
見切り+3
集中+2
剣術+2
逆鱗
紅炎の威光+2
真打+2
業物+1


相変わらず業物は+1。
でも、EX溜め突きは切れ味消費激しいから+1でも結構助かりそうって言い訳。

上から下までGP装備はデフォ

こんにちはー、KIAです。

朱雀で溜め威力装備組めないか?とのことでとりあえず組んでみました。
トロピオラピヌは無理とのことだったのでそんな感じで組んでみました。


頭:へヴリアGPバンド
胴:CEケブラーGP胴
腕:ルヴナンGPファオスト
腰:立体機動GP
足:ピクスGPフット
カフ:G威力カフPA3

装飾品
穿凰珠GX・朱雀×5
ヴァイス剣珠GX4×3
ヴァイス剣珠GX2×2
ヴァイス剣珠GF×1
ゴゴ射珠GX4×3
オリクト射珠GX1×1

スキル
穿龍棍技【穿凰】
一閃+3
見切り+3
豪放+3
剣術+2
弱点特効
溜め威力+2
逆鱗
紅炎の威光+2
真打+2
業物+1
集中+1



うーむ、集中と業物が1なのが気に入らないですが、なかなかうまくいかないものです。G級スキルが多すぎて烈防具が入れにくいのもつらいところ。

トロピオラピヌはキットで出してほしかったなーと思う今日この頃ですw


書き方少し変えてみました。
いらんことすんなって思った方は遠慮なくお願いします。

1回目2回目3回目
金銀卵とアクラ・ジェビア 10+30魂
沼地の黒鎧竜 7+42魂
剛種適性試験 金獅子 9+57魂
剛刃!司銀龍 15+84魂
逆襲!毒怪鳥 3+4+33魂
砂の中を泳ぐ竜 3+30魂
統制珠Gと呑竜 8+32魂



5/16(土)
5:00更新12:00更新21:00更新
紅竜組37381118
蒼竜組37442934
  差+61816
紅竜組43379643
蒼竜組39126571
  差+4253072
紅竜組54521378
蒼竜組49812582
  差+4708796
6:00~8:00 14:00~16:00 22:00~24:00
朝シクレ
砂の中を泳ぐ竜 3+30魂
昼シクレ 紅竜組蒼竜組
統制珠Gと呑竜 8+32魂
夜シクレ 紅竜組蒼竜組
剛刃!司銀龍 15+84魂


5/15(金)
5:00更新12:00更新21:00更新
紅竜組27813477
蒼竜組21708616
  差+6104861
紅竜組28910567
蒼竜組25028457
  差+3882110
紅竜組31907038
蒼竜組29525147
  差+2381891
6:00~8:00 14:00~16:00 22:00~24:00
朝シクレ
沼地の黒鎧竜 7+42魂
昼シクレ
逆襲!毒怪鳥 3+4+33魂
夜シクレ
剛種適性試験 金獅子 9+57魂


5/14(木)
5:00更新12:00更新21:00更新
紅竜組9150076
蒼竜組12345457
  差+3195381
紅竜組13059440
蒼竜組13699149
  差+639709
紅竜組16562012
蒼竜組16775790
  差+213778
6:00~8:00 14:00~16:00 22:00~24:00
朝シクレ
統制珠Gと呑竜 8+32魂
昼シクレ
砂の中を泳ぐ竜 3+30魂
夜シクレ
逆襲!毒怪鳥 3+4+33魂


5/13(水)
19:00更新22:00~24:00
紅竜組1101267
蒼竜組998565
  差+102702
夜シクレ
金銀卵とアクラ・ジェビア 10+30魂 

こんにちはー、KIAです。

今回は昨日公開されたG8パッケの武具情報です。

剣士タイプ防具 全身装備時(レベル7)
全身
装備時
防御力 1465 スロット 15
発動
スキル
・一閃+1
会心率が5%アップし、会心ダメージアップ。スキル「餓狼」、「達人」と効果が重複する
・豪放+3
「暴風圧無効」、「耐震+2」、「超高級耳栓」効果が同時発動。同じ系統のスキルが発動時は、効果の高いスキルを優先する
・闘覇
抜刀中、攻撃力が上昇する。ただし、効果発動中は常にスタミナが減少していく。※スタミナが切れても、納刀しない限り効果は継続する。※ラスタが発動した場合は効果が無効になる
・スタミナ急速回復【小】
時間経過によるスタミナ回復速度が上がる
GRすべて5
耐性 火5、水5、雷5、龍5、氷5
ガニアGP
ヘッド

オススメ!
防御力 269
スロット 3
スキル 闘覇+4、一閃+3、三界の護り+4、
気力回復+10、炎寵+5
ガニアGP
ベスト

オススメ!
防御力 299
スロット 3
スキル 闘覇+4、一閃+3、三界の護り+4、
耐状態異常+6、剣神+5
ガニアGP
アーム
防御力 299
スロット 3
スキル 闘覇+4、一閃+3、三界の護り+4、
溜め短縮+6、溜め威力+5
ガニアGP
コイル
防御力 299
スロット 3
スキル 闘覇+4、一閃+3、三界の護り+4、
回避性能+6、痛撃+5
ガニアGP
フット
防御力 299
スロット 3
スキル 闘覇+4、一閃+3、三界の護り+4、
断食+6、代償+3
各部位の
耐性
耐性

火1、水1、雷1、龍1、氷1

   
ガンナータイプ防具 全身装備時(レベル7)
全身
装備時
防御力 1292 スロット 15
発動
スキル
・一閃+1
会心率が5%アップし、会心ダメージアップ。スキル「餓狼」、「達人」と効果が重複する
・豪放+3
「暴風圧無効」、「耐震+2」、「超高級耳栓」効果が同時発動。同じ系統のスキルが発動時は、効果の高いスキルを優先する
・闘覇
抜刀中、攻撃力が上昇する。ただし、効果発動中は常にスタミナが減少していく。※スタミナが切れても、納刀しない限り効果は継続する。※ラスタが発動した場合は効果が無効になる
・ランナー
スタミナの減少速度が遅くなる。さらに、回避やガード時のスタミナ減少が減る
GR すべて5
耐性 火5、水5、雷5、龍5、氷5
ガニアGP
キャップ

オススメ!
防御力 248
スロット 3
スキル 闘覇+4、一閃+3、三界の護り+4、
スタミナ+10、炎寵+5
ガニアGP
スーツ
防御力 261
スロット 3
スキル 闘覇+4、一閃+3、三界の護り+4、
耐状態異常+6、穏射+5
ガニアGP
ガード

オススメ!
防御力 261
スロット 3
スキル 闘覇+4、一閃+3、三界の護り+4、
溜め短縮+6、装着+5
ガニアGP
コート
防御力 261
スロット 3
スキル 闘覇+4、一閃+3、三界の護り+4、
回避性能+6、速射+5
ガニアGP
ブーツ
防御力 261
スロット 3
スキル 闘覇+4、一閃+3、三界の護り+4、
断食+6、代償+3
各部位の
耐性
耐性

火1、水1、雷1、龍1、氷1



何故かガンナーの方の表の高さ調節が出来ず見にくい、表になってしまいました。
すいません。


性能はかなり高いですね。闘覇装備組む方には必須レベルになりそうですね。
個人的に注目は脚の代償・餓狼と腕のW溜めスキルですね。


棍は闘覇と相性悪いですが、それを抜きにしても魅力的なスキルなんじゃないかと思います。 餓狼代償は更新できそう・・・。


嵐の型も相手次第ではかなり強いのでそっちも更新していきたいんですが、なかなか・・・。これで少しくらい更新できればいいですが・・・。



また、早期購入特典のアイリューシカは新カテゴリの遷悠武器となります。 HR100~製作可能で、早食いが自動発動。またシジルと装飾品の双方が装着可能になるとのこと。


シジルが非G級にも解禁されるってことでしょうか。 それとも遷悠武器がG級にも対応してるってことなんでしょうか。

烈種武器とG級武器を足して二で割ったような特性ですが、楽しみですね。

こんにちはー、KIAです。

僅差で朝シクレを貰い、400万の大差で両組突入です。地力でも紅竜組が上でこの差は広がっていくことが予想されます。

となると常に先行してシクレが回せるわけです。欠点と言えば検証時間くらいですが、未出は残りひとつ、且つおそらく剛ハルドメルグとさほど検証に時間はかからないと思われるので負担はそう大きくないでしょう。

蒼竜組は夜の負担が大きくなるので辛そうですが、逆に日曜朝はフルに回せるうえ一時間遅れで参加しやすくなるのでそこがポイントかなと思います。


ただ、両組終了時どうなってるかといわれれば、おそらく大差で紅竜組が勝っていると予想されます。両シクレ終了後シクレは回ってこないと思って土日で稼ぎましょう。

あれ?前回もこんな展開だった気が・・・



それから、個人報酬でロウ棍作りました。

840に光820、ダードゲージとかなり強力。

ただ、マイナス耐性というものが存在する以上物理特化でこれ一本と行かないのが悩ましいところ。
また、会心込だとクジラ棍が上回るうえにこっちは属性が低く無視しやすいので揺れてます・・・。

性能的にヴォーラの上位互換で、光属性棍としては無類です。が物理性能的にも・・・。


で、結論ですが両方バランスよく振ることにしようかなーと。

セリスィが同じような振り方で、攻撃30・属性55と強力になったので。属性も大事ですからね・・・。



こういう事を考えるとマイナス耐性はかなりいい仕様なんじゃないかと思います。特定の武器一強になるのが防ぎやすいですからね。まあ、それで無属性一強になったこともあるんですが。

というわけで、ロウ棍情報()でした。強すぎて悩ましい、そんな武器です


こんにちはー、KIAです。


昨日は、猟団「精神と時の部屋」さんとの同盟のお話が持ち上がったとのことで交流に行って参りました。



ところで、同盟のメリットってなんぞ?

というわけで、これを機会に同盟についてちょろちょろっと調べて参りました。


が、あんまり無いんですね。

・同盟チャットが使える
・狩人祭で同じ組に振り分けられる

の二点くらいでしょうか。



割と交流の深い方もいますし、同盟チャットはいい感じに機能するのかな?
クエの募集なんかはやりやすくなりそうですね。


ただ、私レベルのコミュ障になってくると人が多くなると煩わしく感じてしまうのも事実。

今回のお話に限って言えば、私個人としても交流があった猟団さんとの同盟ですので抵抗はないですが、あまりそういったことがない方やこれから入ってくる方は敬遠される方もいらっしゃるかもしれませんね。

私も経験したことですが、古参同士が仲良くやってて新参が入りづらい状況になることも考えられるので。そこら辺のフォローは大丈夫だとは思いますが、それを見越して入らないなんて方もいるでしょうし。


まだ、話が持ち上がった段階で確定はしていないので同盟はちょっとやだなーなんて方がいたら遠慮なく意見を言いましょー。




んでもって全然関係ないですがラスタ装備更新しました。

装備詳細は希望があれば載せますが、とりあえず省きますね。
見た目は重視していないのでお察しということで武器とスキルだけ。

武器:緋猛獄剣【虚無】

スキル
状態異常無効→状態異常無効【多種】
激励+2
豪放+3
早食い
劇物取扱皆伝
支援
赤魂
いたわり+1
状態異常攻撃強化
女神の赦し→女神の抱擁



新スキルの状態異常無効【多種】に対応させてみました。基本的にはプラスのスキルだと思うんですが、悪臭にならないので消臭玉は使ってくれなくなります。


なお、空き2枠あるので是非誰か貰ってくださいませ・・・。
