2015年06月21日 - ふろんてぃあ日記
カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
シクレツイート
ギルド優先依頼
天廊武器シミュレータ
ブログランキング
モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ
公式バナー

こんにちはー、KIAです。

皆さんもうご覧になったと思いますが、運営レポート動画版にてG8の情報が解禁されました。
6/26からプレビューサイトの更新も始まるということで、楽しみですね。



では、まとめていきたいと思いますー


まずは、目玉の一つの遷悠武器から。
こちらについては、ほぼ全容が明らかになりましたね。


大きな特徴としては三つ

・装飾品とシジルの両方が装着できる
・スキル「早食い」が自動発動
・HR100~生産が可能


強い、というよりは便利という範疇にとどまった感じでしょうか。

個人的な意見ですが、現状シジル>装飾品という感じなので、両方が付けられるようになったところで・・・って感じがします。シジル一個で攻撃力アップ大を超えてくる時代ですからね。


早食いはどうなんでしょう?サポートスキルとしてはすごく優秀ですが、直接火力に影響するスキルではないので不満な方もいるかも?
私としては大いにありだと思うんですが、スキルは固定ではなく武器ごとに異なったものが付与されるものだと思ってたのでそこが少し残念でした。

三つめのHR100~生産っていうのは多くの方には関係ないのかもしれませんが、新規にやさしい仕様ですね。解禁時期が早いことを考えると上記の早食いもなかなかいいんじゃないでしょうか。




気になるのは作り方ですが、取りあえずはジンオウガの狩猟になるようです。というか、遷悠武器の第一弾がまずはジンオウガの武器って感じですかね

新たなクエスト区分として遷悠クエストなるものが追加されるようなので、そこに追加されていくモンスターから生産されるのではないかなと思います。




そして新フィールド情報も

ビジュアルはちらほら出てましたがようやく名前が発表されました。

その名も「白湖」
しろみずうみではないですよ。これで「びゃっこ」だそうです。
秘伝かよとかいわない。


岩肌がむき出しの山に白い砂が印相的なフィールドとなっています。白湖の名の通り水場があり、地下には地底湖も存在しているようです。

一見砂漠のようなフィールドにも見えますが、名称からして水場が中心となるフィールドなんでしょうか。PVに出ていた新獣竜種にもヒレのようなものがくっついてましたしね。


また、竹林のようないわゆる決戦場がたフィールドではなく、今回は広いものとなっているようです。これについては賛否ありそうですが個人的にはこちらの方が好きですね。飽きてきたら苦痛にしかならなかったりもしますが。


固有のギミックとしては、特徴的な白い砂が雪崩のように崩れ、襲い掛かってくるようです。ハンターだけではなくモンスターにも影響を与えるようですが、そのうちこれを利用するようなモンスターが出そうな気もします。

戦闘に影響しない部分では夕方の夕日や、夜の星といった景観にも注目。というか夕方のクエストって言い方がされていたのですが、昼・夕方・夜って三つ時間区分があるフィールドになるんでしょうか。


年初めの動画では魚竜種云々って言ってた気がするので(うろ覚え)そちらにも期待ですね。



そしてお次はGR800~解禁!

これはGR999までなのか、GR899までなのかわかりませんがとにかく解禁です。

GR800以上でジンオウガのところにも出てきた遷悠クエストをクリアするとG級武器をさらに強化する素材が入手可能とのこと。
これはlv51以降が解禁ということなのか、G50の武器を次の強化段階へ派生させるのか気になるところですが・・・。lv制は強化しながら使えて便利といえば便利なんですが、必要素材が把握しにくくて少し苦手です。


今回の動画ではこれだけしか情報はありませんでしたが、他には特典ないんですかね。もう少しなんかあってもいいかなとも思いますが。





G7ではシステム面にいろいろ手が加えられおおむね好評だったと思いますが、今回もいろいろ改善が施されるようです。


まずは、ツタのぼり高速化。
これは99%高地のせいですね。(KIA調べ)

動画を見た感じだと、いままでのしっかりつかみながら登っていた動作に加え、強くツタをひっぱり勢いよく飛び上るようにして登るような動作が追加されました。体感二倍ほどの速さになるとのことでした。

高地のマラソン捗るー



つぎ、モンスターを正面にとらえるカメラ操作の追加。

ワンタッチでモンスターに向ってカメラを向けられるようになるみたいです。
便利そうですが2頭いた場合とかそっちじゃない!ってなりそう。あとミドガロンみたいに瞬間移動する相手には翻弄されやすくなるかもしれませんね。



お次は弁当の履歴保存。

おばちゃんが頼んだ弁当を覚えてくれるようになるみたいです。連戦にやさしい仕様ですね。何度も食材選ぶのはめんどくさかったのでこれはいいリファインかなと。



注目は、パートナー育成要素追加。

これは単純にスキルを追加するようなものではなく、育成要素そのものが追加されるようでした。
パートナーにも秘伝書を持たせる日が来るんですかね。

要望にAI関連をカスタマイズできるようなのが欲しいってのがなんかあった気がするので、そのあたりいじれるようになったらいいなーと思いますが。



つぎー

私的にはどうでもいいことなんですが、プーギーが病気にならなくなるみたいです。出撃させとけば病気にはならないみたいで、常時出撃&一匹のみの私は病気状態というのを見たことがありません。ろくに世話もしてないんですけどね。

また関係ない話ですがこのくだり見てると、今まで「グークいなくなるし、プーギー病気になるしやめたらめんどいよ?」ってしこうだったのが、「グークいるし、プーギーは病気にならないしいつ帰ってきても万全です」って感じに思考が変化してるのかなって思いました。

素人の勘ですけどね。




てなわけで第2回更新情報でした。

ここ最近のアプデは以前よりも気合が入ってる感じがして好感度高いです。こうやってまとめを始めたからってだけかもしれませんがね。

ではー