2015年09月 - ふろんてぃあ日記
カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
シクレツイート
ギルド優先依頼
天廊武器シミュレータ
ブログランキング
モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ
公式バナー

こんにちはー、KIAです。
久しぶりの更新となってしまいました。

なかなか、INできない状況で申し訳ないです。今週はちょっと気合い入れて頑張りたいなーと思ってますがどうなることやら・・・。




では、早速今週やることをば。

今週の定期イベントは
第十回天廊遠征録

しかも今回は10回記念として玉が二倍とお得なキャンペーン開催
また、モンスターの体力等にも調整(字面的に下方)が入ったみたいですね。

うーん、これはやっときたいところ。

玉は消耗が激しいのでストックなんていくらあってもいいと思います。
私は最近不参加で、石2つ詰められる武器作ってないのでそっちを再優先で作ることになるでしょうけど。


ただ、その他に新しい防具が追加されるーとかそういうことはないので少し残念ですね。







次は今週の目玉イベント、世界観的には超強敵なのに空気になっていた
白き一角竜・モノブロスG級降臨


ソロ討伐が英雄の条件ともいわれるモノブロス。その亜種という特別な存在感をもった彼でしたが、いかんせんソロ限定というのがネトゲにマッチせず放置気味。特異個体はおろか上位個体すら存在しないという空気っぷりでしたが、特異個体を引っさげて満を持しての登場です。

今回のイベント一風変わった趣向で武器別、というか武器分類別という言い方になるでしょうか。切断・打撃・遠距離と武器制限がかかったクエスト三種が配信されます。


相変わらず一人でしか行けないので制限かける意味ないんじゃね?って感じもしますが切断のみサブが尻尾切断になってるのでまあ区別はされてる・・・のかな?一応穿龍棍とか弓でも切断できちゃいますしね。


生産できる防具は「一匹・剛撃・三界の護り・巧流」「隠射・一匹狼・装填速度・一閃」とガンナー、剣士で一閃剛撃が変わる珍しいタイプの防具かなと。

装飾品では巧流・装填が落ちて部位ごとのスキルが入ります。
武器は氷属性で、属性はやや低めで物理が高めな印象です。

昔からの謎の一つですが、なぜこいつの武器は氷属性なのか・・・。




さて、お次はというかめんどくさくなってきたので一気に行きます。

まずは、珠クエ。
今回はハルドメルグ・アカム・亜ガノ・亜ヒプの四名様。

使えそうで使いにく面々ですが、やっぱり使えたりするので素材ストックしておくのも悪くないかもしれません。


次にラヴィエンテイベ。
G9で襲来するGラヴィの前に最低限経験を積んどけよってことでしょうか。

ちなみに私は一度もラヴィエンテ行ったことがないのでなんともいえません。
G級進化武器は既存の進化武器からの派生のみですってのは十分考えられる展開ですので、余裕があればしっかり準備しておきたいところではありますね。



そして最後に猟団員促進WEEKです。
INした団員の数に応じて報酬が増えるあれですね。

これに関してはINしろ!とはいえないのでまあなるようにしかならないんじゃないですかね。
もし見てて休止してる方は、ガッツリプレイしなくてもいいのでこれを機に顔見せにでも来ていただければと思います。



というわけで、今週はこんな感じです。
私は二区初めてですので割と楽しみですね。

とりあえず頑張ってドレムと戯れる。そこからですねw







こんにちはー、KIAです。

前々から完成させたかった『改ダード・ピティレ』がようやく完成しました。
G8頭から存在する武器ですので、知ってる方も多いかと思いますが一応性能おさらいです。


攻撃力847と空ゲ武器で上から6番目の火力、見切りがいらない会心率50%
相変わらずの無属性
そしてG50で伸びた140もの空ゲージ
安心の技巧武器


と高い汎用性を誇ります。



ちなみにこれを上回る攻撃力を持つ武器は、継戦能力に難があるものが多く明確に上なのは『ロウ・プリュト(849)』『魔杭カドゥケウス(858)』のみとなります。

カドゥケウスなんて誰にでも手が出せるものではないし、こちらには見切りが切れるという大きな利点もあるので差別化はできてると思います。技巧武器かつ無属性もうれしいですよね。



何よりも私的には切れ味がポイントかなと。空ゲ140は破格の継戦能力。
G7以降相手がタフになってきましたが、このゲージだと砥石いらずで戦えると思います。

見切りきると、シミュの幅も結構広がるのでそういった意味でも面白い装備かなと。



というわけで、改ダードの性能でした。
これでいろんなことに手が出せるw

こんばんはー、KIAです。
今週開催されている、双頭鬼神編早速ソロ行ってきました。

ま、行ったの始まってすぐなんですが、動画いじりをいろいろ忘れてて苦戦してたら遅くなってしまいました。




なんというか、ごり押しここに極まれりって感じでしたね。派生ダードに早食い、歌姫・回復Gプーギーと準備万端での挑戦。
もっと苦戦するかと思ってたんですが、ごり押し性能高すぎてなんだか拍子抜けな感さえありました。

ちなみに装備は

頭:ボニトGXヘルム
胴:ルフレGPメイル
腕:ルフレGPアーム
腰:立体起動装置GP
脚:ジンオウGXグリーヴ
カフ:刀匠カフPB3

装飾品
穿凰珠GX・白虎×3
穿凰珠GX・玄武×2
ディス剣珠GX1×4
ニンファ剣珠GX1×1
ジェビア剣珠GX5×1
モノブロ剣珠GX5×1
神楽剣珠GX4×1
オリクト射珠GX3×1
体術珠G×1

スキル
穿龍棍技【穿凰】
一閃+3
刀匠+3
弱点特効
豪放+3
剣術+2
業物+2
絶対防御態勢
格闘王
逆鱗
一匹狼
早食い
(雷属性攻撃強化【大】)


てなかんじでした。個人的には回避性能系のスキルがあったらかなり楽になったかなと思います。


今回も含め、双頭は準備すれば勝てるという意味で楽しいクエスト群だなーと思います。
至天や番人のように戦闘が楽しいわけではないですが、やはり準備というのもモンハンの醍醐味ですよね。

まともにやってもまず勝てない相手にどう準備して、どう戦っていくのか。そういう楽しさがあるクエストでした。


まあ、今回はゴリ押しで割りとすぐなんとかなっちゃんたんで、準備もへったくれもあんまなかったんですがねw



最近ソロ動画でマンネリ化してきた感あるんで、なんか遊び心のある動画作りたいなーと思ってるんですが、なかなかいい案が出ないんですよね。

なんか思いついたら、提案していただけるとありがたいです。
ぜひよろしくお願いしますー

こんにちはー、KIAです。
先週はなんとかピティレを完成させて、ブログ乗せようと思ってたんですが結局完成せず更新なしという結果に・・・。

もちっと頑張らねば・・・。



それはいったん置いといて、今週はイベント盛りだくさんの週となりましたね。



まずは恒例の定期イベから。

今週の定期イベは

極限征伐

となっています。


今回の極征は3体配信&二週間配信の特殊仕様。
さらに、ハンターコイン黄や限定武器(弱い)が入手可能なことに加えlv210~lv350間の武玉獲得量が二倍になっていてかなり集めやすくなっているんじゃないでしょうか。

なお、至天征伐戦も2週間配信&2体同時配信と太っ腹な模様。

報酬は載せると見辛くなってしまいますので、リンクだけにさせていただきます。→公式極限征伐戦特設ページ

お相手はミラミラディスでございます。




ではお次に参ります。

死神こと黒き角竜、ディアブロス亜種G級進出です。



今週は実装初週ということで、通常の一頭クエ・・・はなく、二頭クエ「死神再臨」やデイリークエ、猟団フロンティアクエにて登場します。

なんにしても素材集めに関しては、これらのクエが稼ぎやすいのでさっさと集めるのが吉ですかね。
今回は四方の理はなく天嵐の導きシリーズのみの配信となります。

配信されるのは【水竜】【白影】【雌火竜】【雪獅子】【火竜】です。





そしてそして、今週個人的に一番嬉しいのがこちら、双頭襲撃戦

やってまいりました双頭襲撃戦。
前回ソロ行脚やったんですけども、鬼神の章だけ逃していたのを後悔していたとこでした。

というわけで、今週はラー二頭と戯れることになりそうですね。


また、前回・前々回を逃してしまった方は是非鬼神シリーズ作っときましょう。
課金含めても絶望装備としてはかなり強い部類になっているので。

なお双頭本編は来週から、鬼神編は2週間の配信になっています。



では、その他適当に参ります。

まずはたっぷり配信です。
G級には銀火竜も登場しますので、稼ぐ方はお忘れなく。

また期間限定クエスト大量配信も開催。
剥ぎの奥義シリーズや一発獲得クエスト、またデイリーには黄金体験・秘伝継承シリーズが登場します。


いい加減秘伝継承は常駐してもいいころだと思うんですがどうなんですかね・・・。








というわけで、今週は楽しい週となりそうです。
計画的に頑張りましょー、では!

















こんにちはー、KIAです。

最後の方、祭りの更新できなくてほんと申し訳ないです。
いや、普通にめんどくさがってただけなんですが・・・。



とりあえず今回の祭り勝ちましたね・・・。メンテ朝時点でこれは負け確だぁ、とか思ってたんですがまさかお逆転勝利w
びっくりしました。

みなさんの入魂数もいろいろおかしなことになってましたねー。
今回は8000魂とあまり入れられなかった私も私ですが、ケツから3番目か4番目というね・・・。

TOPは3万を超え、TOP10どころか殆どの団員が1万を超える入魂でした。
一方で、ノルマ1000に満たない入魂者もいたのが残念でしたね・・・。


まあ、そんな感じでした。G級とHR帯で同時に配信があったりそういう部分ではかなり好感が持てる祭りという感想でした。





では続けて今週やること・・・と言ってもあんまりないんので簡単に。


まずは、定期イベントパローネ大航祭ですね。

今回新たに追加されるのは猫防具等なので手に入れるのはさほど辛くないはず。
あとはいつもどおりの大航祭ですかね。


んで、今週の目玉はやはりこっちでしょうね。
新たな始種「ヤマクライ」の実装です。

状態異常攻撃を駆使し、防具には新スキル「状態異常追撃」が付与されます。

このスキル、状態異常の相手に同じ状態異常の武器で攻撃すると追加ダメージが発生するというもので、主に毒武器で注目されています。ただ麻痺や睡眠でも追加ダメ次第では使えそうな気がするんですよね。

この追加ダメの詳細はまだわかってませんので、強いかどうかは置いといて面白いスキルだなーと思います。
毒1000ダウンフォールの覚醒の時が来た!



というわけで今週はこんな感じですねー。
とにかく片手用防具を作ってるのでさっさか完成させたい・・・。

ではー

既出表
 既出回数 クエスト区分HRクエスト名入手魂 朝  昼  夜 
1回 特殊素材HR3~旅立ちに一振りの刃を1+2+37魂--
スペシャルHR31~逆襲!ヒプノック5+5+50魂--
2回 上位HR71~暴虐!侵略の獰竜8+41魂-
スペシャルHR100~金銀卵と覇竜変種10+56魂-
剛種
烈種
HR100~
GR1~
剛焔!炎角竜
炎界の貪食者
11+88魂-
特殊素材HR51~双火槍10+8+30魂-
遷悠
G級遷悠
HR100~
GR500~
貪食の恐王
彼の地より来たりし暴君
15+84魂-
3回 ------
日曜朝フロンティアHR31~鉱脈を呼ぶ秘宝0+99魂///


9/6(日)
5:00更新12:00更新21:00更新
紅竜組56185034
蒼竜組54753904
  差+1431130
紅竜組79247513
蒼竜組76099441
  差+3148072
紅竜組86215309
蒼竜組82239529
  差+3975780
6:00~8:00 14:00~16:00 22:00~24:00
対象組:両組
鉱脈を呼ぶ秘法 0+99魂
対象組:両組
暴虐!侵略の獰竜
対象組:両組
金銀卵と覇竜変種

9/5(土)
5:00更新12:00更新21:00更新
紅竜組29605248
蒼竜組35603482
  差+5998234
紅竜組35949899
蒼竜組36688282
  差+738383
紅竜組42609007
蒼竜組42377461
  差+231546
6:00~8:00 14:00~16:00 22:00~24:00
対象組:紅竜組
剛焔!炎角竜・炎界の貪食者 11+88魂
対象組:両組
双火槍 10+8+30魂
対象組:両組
貪食の恐王・彼の地より来たりし暴君 15+84魂

9/4(金)
5:00更新12:00更新21:00更新
紅竜組18283796
蒼竜組22151691
  差+3867895
紅竜組21936501
蒼竜組22926928
   差+990427
紅竜組25984134
蒼竜組24960326
   差+1023808
6:00~8:00 14:00~16:00 22:00~24:00
対象組:紅竜組
貪食の恐王・彼の地より来たりし暴君 15+84魂
対象組:紅竜組
金銀卵と覇竜変種 10+56魂
対象組:蒼竜組
逆襲!ヒプノック 5+5+50魂
9/3(木)
5:00更新12:00更新21:00更新
紅竜組6485382
蒼竜組10078098
  差+3592716
紅竜組9032412
蒼竜組11076070
  差+2043658
紅竜組14299325
蒼竜組13438165
   差+861160
6:00~8:00 14:00~16:00 22:00~24:00
対象組:紅竜組
双火槍 10+8+30魂

対象組:紅竜組
剛焔!炎角竜 11+88魂
対象組:蒼竜組
暴虐!侵略の獰竜 8+41魂
9/2(水)
19:00更新22:00~24:00
紅竜組:864515
蒼竜組:784110
対象組:蒼竜組
旅立ちに一振りの刃を

こんにちはー、KIAです。

さて、水曜定期のやつでは復帰しないみたいなこと書いてたんですが、待ちきれなくなって復帰しましたーw
ほら、二倍祭だったしw


で、早速休止中に実装されてたモンスと戦ってきたんですが、ジンオウガ強いですね。
超スリップダメの即死技は見切ることができず、何度も葬られました。

体力27000に防御率0.4と結構タフで、時間もまだまだかかってます。
すの攻撃性能は低くて、単発で即死技がちらほらあるいやらしい敵だなって印象でした。

上記の即死技は一定体力以下&超帯電時のみ使用してきて、最大使用回数も3回と少ないのでどうにか見きれるようになりたいですね。パーティーだと、4乙なんてことになりかねんわけですしね。


もう一体の遷悠種であるイビルジョーはそんなに苦戦しなかったんですけどね・・・。





あとは、ガスラバズラ・アカム・アビオルグですがなんか印象が薄いw
ガスラバズラは、攻撃力が低かったのでかなり戦いやすかったですね。死ぬ心配はあまりせずに戦えた印象でした。


とりあえず今はGR800目指しつつ、復帰区で素材ストックですかね。
HR100で制作できる遷悠武器が覇種武器並みの性能を誇っているので、ガンランスあたりをサブに作らせてサブのHRもあげたいところです。


やることは少なく無いですが、ちょうど暇な週で良かったですw

こんにちはー、KIAです。

ブログ再開したはいいものの、やはりINしないと書くことがなく・・・。
結局恒例の水曜日まで待つことになりましたw

というわけで、今週のイベントチェックです。




まずは定期イベント「第89回狩人際」

今回は新防具オルドルシリーズが入手可能&祭りポイント2倍のおいしいお祭りとなりそうです。
また入魂対象にイビルジョー(15魂)が追加され、シクレに来そうな予感がびんびんですね。

また、オルドルシリーズの性能は以下のような感じになります

剣士系防具
部位名称防御力スキル値
オルドルGXヘルム373剣神+5・巧流+5・支援+5・炎寵+5・三界の護り+5
オルドルGXメイル395剣神+5・巧流+5・支援+5・炎寵+5・怒+5
オルドルGXアーム395剣神+5・巧流+5・支援+5・炎寵+5・痛撃+5
オルドルGXフォールド395剣神+5・巧流+5・支援+5・炎寵+5・一閃+4
オルドルGXグリーヴ395剣神+5・巧流+5・支援+5・炎寵+5・剛撃+5
-1953剣神+2・巧流・支援・炎寵+2
剣士系装飾品
オルドル剣珠G剣神+2・支援+1・炎寵+1
オルドル剣珠GF剣神+3・支援+2・炎寵+2
オルドル剣珠GX1剣神+3・支援+2・炎寵+2・三界の護り+2
オルドル剣珠GX2剣神+3・支援+2・炎寵+2・怒+2
オルドル剣珠GX3剣神+3・支援+2・炎寵+2・痛撃+2
オルドル剣珠GX4剣神+3・支援+2・炎寵+2・一閃+2
オルドル剣珠GX5剣神+3・支援+2・炎寵+2・剛撃+2

ガンナー系防具
部位名称防御力スキル値
オルドルGXキャップ326射手+5・弾丸節約術+5・支援+5・鼓舞+5・痛撃+5
オルドルGXレジスト345射手+5・弾丸節約術+5・支援+5・鼓舞+5・装着+5
オルドルGXガード345射手+5・弾丸節約術+5・支援+5・鼓舞+5・隠射+5
オルドルGXコート345射手+5・弾丸節約術+5・支援+5・鼓舞+5・剛撃+5
オルドルGXレギンス345射手+5・弾丸節約術+5・支援+5・鼓舞+5・一閃+4
-1706支援・剛弾・激励+2・節約達人
ガンナー系装飾品
オルドル射珠G射手+2・弾丸節約術+1・支援+1
オルドル射珠GF射手+3・弾丸節約術+2・支援+2
オルドル射珠GX1射手+3・弾丸節約術+2・支援+2・痛撃+2
オルドル射珠GX2射手+3・弾丸節約術+2・支援+2・装着+2
オルドル射珠GX3射手+3・弾丸節約術+2・支援+2・剛撃+2
オルドル射珠GX4射手+3・弾丸節約術+2・支援+2・隠射+2
オルドル射珠GX5射手+3・弾丸節約術+2・支援+2・一閃+2



とこんな感じの性能に。
剣神+3・射手+3の装飾品は初めてなんじゃなかったですっけ?最近、INしてなかった期間に実装された分や、ガンナー装飾品はチェックしきれてないのですが、そんな気がします。

それと、こうして見てみて初めて気が付いたのですが確かに剣神と剛弾・弾丸節約術と巧流は対になるスキルといえるなーと。
ま、だから何かがあるってわけでもないんですが。


射珠も剣珠もかなり強力な部類に入る気がするので、ぜひとも入手したいところですね。
まぁ、入魂自体できないんですけどもw



さて、お次は「始種武具への備え!」ということで烈武具までの武器強化イベントですね。

「ギルド優先依頼・天」「撃退上等シリーズ」「玉確実入手シリーズ」「縄張りクエスト」「剥ぎルコ」「緊急依頼シリーズ」「激運を呼ぶシリーズ」とおなじみの顔ぶれです。

地味に集めるのが辛い古龍の稀玉や切れやすいG級の玉なんかは集めとくと後々楽だったりします。
変種素材は団クエでかなり楽にはなりましたが、配信されてないこともあるので少なくなってきている方はストックしておくといいかもしれません。




前回の始種実装イベントでは、一式揃えるごとに小判1枚という鬼畜キャンペーンが有ったので備えておくのがいいかもしれません。

と今週はこんなもんですかね。
やはりお祭りがあるとイベントは少なくなりますね・・・。


なお、武器作成アンケートSTEP3・属性アンケートもあるのでお忘れなきよう・・・。


では、今週はこんな感じです。
シクレ表今回は完走するぞー
