2016年02月 - ふろんてぃあ日記
カレンダー
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
シクレツイート
ギルド優先依頼
天廊武器シミュレータ
ブログランキング
モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ
公式バナー

はい、こんにちはーKIAです。


超どうでもいいこと、書いておいてとっても大事なこと忘れておりました。

それは・・・。


トマト見聞録
開設しましたー。


さも自分のことのように言ってますが、oyabuntomato様の新生ブログでございます。
しかも超今更・・・。

ジャンルとしては日記&回顧録ってところですか。
しかし簡潔に紹介できる語彙を持ちわせていないので、リンクだけ貼っときますね。

トマト見聞録

新参にも古参にも是非見て欲しいブログです。
何故か。それは見ていただければわかるかと。(国語力不足でぶん投げてるだけ)

というわけで、ブログ報告でした。
ひっそり見させていただきますー。








こんにちは、KIAです。
ようやっと、マザーボードの交換が完了しました。

はい、どうでもいい。
でもまだ書きます。



去年から新しいマザボ買ってはいたんですが、これがなかなか起動せず、終いにはBIOS画面にすら行かなくなったのが去年の暮。
ただ、いろいろずぼらな私は修理に送ったのが先月末のことで、ようやく手元に戻ってきた形です。

で、さっそくいろいろ繋いで試したところ・・・。



治ってないだと・・・


普通に起動できない。と言うか修理に出す前の症状そのまま。修理できとらんやんけ!
しかし、修理報告書には正常起動を確認しているとのこと。

これでまた電話してもパーツが悪いんでしょって言われるのは明白なので、ちょっとずつパーツ減らして原因探ってみる・・・。
個人的にはHDDが怪しかったのですが外れ。グラボでもなし。メモリも違う。


何なんじゃ?となってググったところ

メモリスロット変えたらうまくいく時あるよ^^

みたいなのを発見。試しに変えてみたらあっさりうまく行きました・・・。



戦犯はお前かメモリスロット(#^ω^)
しかもたちの悪いことに真ん中二つが機能してないみたいで二本差しだと両脇のものを使うしかないという・・・。

もっかい修理お願いしても良かったんですが、修理お願いするたびに送料もかかって面倒なのでもーいいやーと。
さくっとwindows電話認証してあきらめモードに入りましたw



というわけで、PC治ったのでクック狩ります。
二匹合わせて3ラス程度で終わるのでかなり美味しい・・・。

みなさんもこの機会を逃さず素材集めておくことをおすすめします

どーも、こんばんはKIAです。

先週は祭りでしたがいかがでしたでしょうか。
なんとか5000突っ込んだんですが、入魂最下位で終了しました・・・。

平均で言えば7000位になるのでしょうか。
ちょっと心が痛い・・・。


そして今回面白かったのは勝敗ですね。
なんと2万の僅差で紅竜組が勝利してましたね。ここまでの接戦はなかなかないのではないでしょうか。
しょっぱなからかなりの接戦でしたからね。


今回追加の祭り武器は風&毒の複属性と&双属性の珍しいタイプの武器。
配分としては毒>風で風属性は0.7倍されるところから考えてもおまけ程度にはなってますが。

毒も低くないんですが、特化武器ほどではなさそうなので少し物足りない感じはあります。
空ゲもあるし決して弱い武器ではないんですが、やはり熱気の使いみちとしてはちょっと手が伸びない武器ではあるかなと思います。

結論・器用貧乏。



そんでもって、今週は天廊開催。
いつもどおりといえばいつもどおりですが、新しい武器が追加です。
石二個つけれる武器っぽいです。完全に見た目のみでの判断ですが。

今回は極長片手・通常大剣・極長ハンマー・通常ランスの四本。
石2つはかなり便利ですので製作はありかと思います。

閃転上方修正着てるので、会心極振り+見切り5石なんて変態編成も面白そうです。絶対作んないですけど。


そして、個人的に一番楽しみなのはG級クック亜種の登場ですね。
防具・装飾品の性能に心惹かれた方も多いのではないのでしょうか。

剛撃に炎寵、そして各部位には氷界創生や巧撃など最近実装されたスキルが目白押し。
ようやっと氷界創生12スキル構成が目指せます。


武器の方も面白い性能で、アホ長い紫ゲージに高い攻撃力&高い炎属性。
炎属性はWミラ属性が優秀すぎて影が薄く使いにくい感じは否めませんが。

ただ似たような性能を持つ武器群をどっかで見たことあると思うんですが・・・。
リオレウス亜種武器・・・。

いつものごとく古きはあっさり淘汰され・・・ませんでした。
武器種が被ってる双剣では攻撃力・切れ味こそ僅かに劣りますが属性では100ほど上回ります。

その他の武器はそもそも被ってる武器種がないので無問題。
みんなはっぴーです。




まあ、最初に申し上げたとおり火・龍は他の複属性が使い勝手良すぎて炎にお呼びがかかること自体あまりないんですけども。

あとはタイトル通り渇喰パリアの再襲来ですね。
ついでにゴーヤも再配信してくれればよかったのに・・・。

ランセがほしいよ!


ま、今週はこんなもんですかね。
先週に引き続き配信されている。極征をさくっと終わらせとっとと塔に取り掛かっていきたい。

が、クックが最優先かなぁ。
防具が面白すぎるので、素材ストックもある程度作りたいですし。


というわけで、今週はクックが熱い!

こんにちは~、KIAです。

私が知らない間にMHF-GがGeForce Experienceの対象ゲームになってました。
びっくりですね。

bandicam 2016-02-21 19-40-10-395

殆どがゲーム内設定で、やはりグラボ独自の機能はコントロールパネルから設定することにはなりそうです。



で、試してみたところ。

MSAAのおかげかエイリアシングが減った気がします。
ただ、最適設定で有効化されるブルーム・被写深度は切ったほうが個人的には好きです。
ONにするとなんか靄がかかったみたいで気持ち悪いので。

もっと他の機能もあったらいじれて楽しいんですが、どのゲームもこんなものなんですかね。

ま、Shadowplay&ドライバ更新のみだったexperienceに新たな楽しみが増えて嬉しい限り。
これからはちょくちょく覗いて更新あったら報告するようにしますね。


なお、中華版のMHOもサポートされてました。
experienceは新たなβ版が出てるのでそちらも気になるところです。

とくに生放送する方には(つべで)有用なソフトに仕上がりそうなそんな予感がします。
shadowplayが便利すぎるのでNVIDIAにはかなり期待しちゃってますw

がんばれ、まじがんばれ




こんばんはー、KIAです。

今週はせこせこ装備作成に勤しんでいたわけですが、完成したのでお披露目会と参ります。
新スキル氷界創生を組み込んだ棍装備ですね。

防具 装飾品 防御力
ジンオウGXヘルム穿凰珠GX・朱雀、穿凰珠GX・朱雀、穿凰珠GX・朱雀4070-315-65
トアGXメイル穿凰珠GX・朱雀、穿凰珠GX・朱雀、体術珠G413-55-2-55
ガネトGXアーム明雷GF射珠、明雷GF射珠、明雷GF射珠41455555
アビGXフォールド明雷GF射珠、明雷GF射珠、アビ射珠GX23973-1-13-2
ガネトGXグリーヴゴゴ射珠GX5、ペルセ剣珠GX1、ペルセ射珠GX541455555
計/カフ氷界カフSA1204581122218
スキル
穿龍棍技【穿凰】
絶対防御態勢
氷界創生
一閃+3
見切り+3
纏雷
剛撃+3
豪放+2
体術
剣神+2
逆鱗
雷属性攻撃強化【大】


関係ない話ですが、装備テンプレは二転三転してこの形に落ち着きました。



肝心の装備の内容ですが、何気に纏雷もお初になりますね。
纏雷の部分は結構いろんなスキルに換装できるので拡張性も高くなってます。


武器はコーレだと弱点特効がくっついてかなり強くなるんじゃないかと。 始種一部位で天廊武器コスト300に迫る物理性能なので、そもそもがそんなに弱くないですしついでと言うには大きすぎる闇800もありますしね。


ま、コーレまだ作ってないんですけどね・・・。 ほすぃ・・・。




と、こんな感じで装備完成して暇だったので今日は誘われるがままレオニード加入予定の方と交流にいってまいりました。
剣聖、剣王と複数の珠秘伝持ってらっしゃる方で、またこれはすごい人だろなーって印象でしたね。

んで、そのままパリアやミ・ルなどご一緒しましたが・・・。


なぜ毎回死ぬんだろうか。
第一印象がただの雑魚ハンターになっちゃった気がします。

ん?間違ってないかw



その後はその方そっちのけで(おい)雑談をダラダラとやっておりました。
私があずかり知らぬところで団内いろんなことが起こってたみたいで、ふぁーって感じでしたね。いい意味でも悪い意味でも。

この団は半分野良団みたいな感じなので、やっぱり合わない人には合わないのかなとか思ったり。 私は、殆ど団内募集かけずに一人でやる派の人間なので気楽で好きなんですけどね・・・。

だからといってみなさんとやるのが嫌いなわけではなく、
誰か誘ってくれないかなーチラッチラッ
って感じの典型的コミュ症人間ですねw


つまり何が言いたいかって言うと、みんな誘ってねってことと気兼ねなく狩りを楽しみたい人はレオニードに是非いらっしゃいってことですね(強引)。

真面目な話、興味ある人はこのブログなりストレンジ7なりでお声掛けいただけたらな~と思います。
人数多いほうが色んな面で盛り上がりますからね。



というわけで、本日の更新は終わりでございます。
今日いろいろ話してて、少し頑張ろうって気持ちが湧いてきたので交流会にいって良かったなーと思ってるところですね。

やっぱり他人の影響ってすごいなーと思います。
そんなわけでこれからも皆様よろしくお願いしますーノシ


こんばんはー、KIAです。

早速、渇喰パリア行ってきました。
いろいろ厄介な相手でしたが、それ以前に覇パリ苦手だったので・・・。



即死技のスーパー礫ブレスを安定して避けられるようになれば、ゴリ押しがかなりしやすくなります。
状態異常無効【多種】があれば、の話ですけどね。


スキル的にかなり重かったので火力に少し不安がありましたが、ネクロポリスにお世話になりました。
ハメに近い状態になる睡眠麻痺さえ防げれば、最低限大丈夫そうでしたがゴリ押し→回復を前提としている以上回復できない悪臭はつらすぎるので多種まで発動させました。


火力に余裕のあるパーティーなんかでは、天廊武器で多種を発動させたほうが安定するんじゃないかと思います。


モーション的には、やはり上でも述べたスーパー礫ブレスがかなり厄介でしたね。
予備動作が大きい屁コンボはともかく、後半使用してくる小ジャンプ打ち上げからのコンボはかなり凶悪です。

ある程度離れるとほぼ回避不能、絶望・根性貫通の超性能。
ダメージとしてはスーパースリップではなく、礫の連打ダメージみたいです。

初めて食らった時、歌姫発動しまくって生き残ったのでw
豚回復も発動したので、保険として仕込んどくともしかしたら生き残るかもしれません。

あまりにも頼りない保険ではありますが。



それから、これは個人的に苦手なモーションなんですが「左右噛みつき→落石付き突進」にかなり苦戦しました。
幸い即死するような攻撃ではないので助かりましたが、全然避けられる気がしないです。


見た目以上に当たり判定が広い上に、フレーム回避不能。
ゴリ押しで逃げ遅れたらもはや食らうしかないのですごく苦手です。

立ち回りでどうとでもなるのでしょうがそこまでの器用さがないので・・・。



最後に装備ですが

防具 装飾品/スキルカフ 防御力
ジンオウGXヘルム穿凰珠GX・朱雀、穿凰珠GX・朱雀、穿凰珠GX・朱雀4070-3-6155
ルフレGPメイル穿凰珠GX・玄武、穿凰珠GX・玄武、体術珠G30511111
ルフレGPアームオリクト剣珠GX4、オリクト剣珠GX3、ネコ【剣客】珠GX31911111
ライオスGXフォールドヴァイス剣珠GX4、ヴァイス剣珠GX4、ヴァイス剣珠GX439311111
鬼神ノ足枷GXソル剣珠GX5、ソル剣珠GX5、ディス射珠GX541410-122
計/スキルカフ絶防カフPC3・刀匠カフPC1183940-42010
スキル
穿龍棍技【穿凰】
業物+2
真打+3
雷属性攻撃強化【大】
一閃+3
剣術+2
逆鱗
弱点特攻
絶対防御態勢
激励+1
見切り+3
豪放+2
格闘王



これにネクロポリスで状態異常無効【多種】をつけていきました。
回避性能積んだ汎用装備として組んだんですが、なんとか行けました。

手抜きとも言いますが、クリア出来たんで良しとします。



というわけで渇喰パリア感想でした。
悪いモンスじゃないとは思うんですが、あまり好きにはなれないモンスターってのが正直な感想です。

極み吠えるさんに期待ですかね。 ではノシ

こんにちはー、KIAです。

今日は、トア防具をやっとこさ1部位作ってなんとか氷界創生発動させることができたので、少しだけ試し切りに行ってきました。

どうでもいいですけど、トア防具素材が関係ないモンスのやつばっかですね。
トア固有素材はかなり少なく感じました。部位限定素材も排出率の割りに必要数が少ない。

その分HCで苦しめられましたが・・・。
30体倒しても骨をくれないGアビさん・・・。


運営レポートによるとこの辺りの防具強化も緩和が来るということだったので大分助かりますね。
覇種系統は素材もですが、金もかなりかかって数作るのが結構きついので嬉しいところです。




本題に戻って氷界創生ですが・・・。
火力スキルとしての採用はありだと思いました。が、支援スキルとしては微妙な印象でした。

そもそも業物&気力回復なので、そこまで恩恵がでかいわけではないですしね。

今日は片手剣で使ったのですが、結構近くないと味方にエフェクトが出ませんでしたね。
武器種ごとに必要ヒット数が少ないとの事だったので、もしかしたら効果範囲も武器種ごとに異なるのかもしれません。

そもそも、2段階目までしか発動してない可能性もありますが・・・。
現在どの段階なのかっていうのがいまいちわかんなかったのでw



なお、ダメージとしては1秒毎に発生するスリップダメージで武器攻撃力に依存するようです。
複数にいた場合ダメージは重複し、肉質は無視するようです。

ちなみに、1秒あたりのダメージは武器倍率500全体防御率0.38で30程度になる模様。

・・・強くね?
4人いたら毎秒120のダメージ。
100秒で12000の肉質無視ダメージ。


なお倍率500の空ゲ地の型大剣で肉質41の部位に溜め1を当てると120のダメージになります。
つまり毎秒弱点に溜め切り1を当てているのと同等の計算です。

まあ、火力スキル無しでの計算になりますので実際にはそんなダメージではないですがw


毎秒120だと維持するだけでたいていのモンスは5分で死ぬ計算なので4人氷界創生はかなり強い気がします。
まだ、わからない部分が多いのでほんとに120とか効くのかもわかりませんけどね。

4人だと減算されて60くらいに落ち着くのかもしれませんし、今後に注目ですね。




というわけで氷界創生雑感でした。
面白いスキルで見た目にも楽しいので好みのスキルではあります。

今後12スキルでくめるようになったら積極的に遊ぼうと思います。

ではノシ

こんにちはー、KIAです。
改・獄紅魔邪龍棍完成しましたー。

遷悠武器はこれで2つめになりますが、かなりマゾいですね。
ジンオウガとかなり楽な相手だったにも関わらずすごく辛かったです。


その代わり性能は折り紙つきです。

bandicam 2016-02-07 22-20-41-683

攻撃力856と空ゲ武器にしては高めの攻撃力。
割と嬉しい会心10%。
火1005龍325を内包する紅魔670

属性と物理のバランスの良さが異常なこの武器。
他の複属性と違ってシジルによる属性の伸びが良いのも特徴ですね。

まあ、火単とほぼ同じ扱いになるので一長一短なんですけども。


欠点としては見ても分かる通りの切れ味の貧弱さ。
最近はモンスターもタフですので少し心許ない切れ味です。

火事場パーティーなんかでは問題ないでしょけど、通常狩りには少し不安が残ります。
また、切れ味の消費が激しい嵐の型での運用も少し厳しいのかもですね。

威光が必須な点は属性的に相性が良いんですが・・・。



とはいえ、属性が上方修正された現状ではかなりの強武器であることは疑いようがないかと。
従来の1.5倍は決して無視できないですよね。(空ゲ時)

なので、私は物理44、属性44とバランスよく振りました。
紅魔1110は見た目だけでも圧巻ですねw

火属性強化【大】を発動させれば、脅威の火属性1998。
2000いってたら格好ついたんだろうなー・・・とは思いますが、これでも十分ぶっ飛んでるかと思います。


トア・テスカトラ対策としてはこれ以上ない武器ができたんじゃないかと思います。
切れ味悪いんで砥石必須ですけどねw



というわけで、武器完成報告でした。
属性棍の復権はかなり嬉しいところ。

切れ味ゲージの関係で、至天なんかはダードを優先して使ってく事にはなりそうですけどね
ではノシ
