2016年03月 - ふろんてぃあ日記
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どうもこんにちは、KIAです。
タイトル通りINしようとしたら悲しみの緊急メンテだったので更新です。

最近運営さん頑張ってるなーと思っているのですが、緊急メンテ多すぎてもったいないですね。


では、今週やることに移りたいと思います。

今週は、褒章祭!ですがレオニード属する蒼組は負けちまったので関係ない!
紅組の方(まるこげ団の皆様とか)褒賞祭頑張ってください。



んで、更に今週は天廊遠征録です。
そしてなんと今回を最後に天廊遠征録はしばらくの休止期間に入るようです。

以前から告知してたのかな?私は全く知らなかったのですが。


運営開発レポートによると年内いっぱいぐらいの休止になるということだったので大幅なテコ入れがなされるようですね。

んー、やはりモンハンという世界観にそぐわなかった感じと、ゲームバランスがまずかった感じでしょうか?
ずっとやってるとダレてくる感じはありましたが・・・。

個人的にまずかった点は
・世界観的な部分
・罠の数にも限りがあり慣れてくると完全な作業になる
・強敵であるドゥレムディラへの挑戦がかったるい
・出てくるモンスターが大体一緒


といったところでしょうか。


世界観に関しては、やっぱり『自然』というのはモンハンの世界でも重要な部分かなと思うので。
それから塔という有限の空間内を無限に探索する、というのも悪印象だったのかな。

コンスタントに二区、三区と実装できたらまだよかったのでしょうが、振り出しに戻るのは少し不合理にも感じてしまいます。
一区を1000階。終わったら二区に挑めてまた1000階。みたいな感じでクリア者に順次開放していけばよかったのかな?

モンスターもラージャンオンラインなんて揶揄されるレベルだし・・・。
罠も強要するのではなく使えば低ランクでもクリアできるみたいな立ち位置が良かった気がします。(途中からそんな感じになりましたが)

ドゥレムディラも何度も挑戦するのが辛い相手でした。モンハンの何度も挑んで死にながら覚える、といったことが少しやりづらい相手でしたね。
パーティーで行けばそこそこの回数できますが、慣れてないうちはやっぱりソロで練習したいですし。



個人的にはこのくらいですかね。
たぶんもっと不満がある方はいると思います。なんだかんだで割りと塔好き派の人間なので。

なので、休止&テコ入れは正解かなと思います。


ただ、イベント防具についての救済はあるようですが、天廊武具についてはしばらく入手不可になるようです。
また秘儀の育成条件にタワーランクがあるのでその辺りもどうなるのか・・・。

後悔しない選択を。





また、今週も引き続きブースト三倍やっふぅぅぅぅぅぅぅぅぅ
うまいのでぜひともこちらもやりたい所。

更にはG級オディバトラス実装!
一閃達人閃転と面白い構成なのでぜひ素材はストックしておきたい。

武器も無属性高火力となっているので注目ですね。


そういえば先週から引き続き至天も配信されてますが、こいつにもブースト乗るのかな?
のるならこれもやりたいな。




というわけで、今週も忙しそう。
後悔しないように頑張りましょー

こんばんはー、KIAです。
今週はいろいろありました。祭だし、ブースト三倍だし。

しかしながら、我が団にはもっと大きな出来事が起こったのでございます。
大同盟『紳士の絶対領域~B&F~』の結成でございます。



前々からもう半分レオニードじゃね?ってくらい団内に浸透していた、たまさんの団との同盟ですね。
私は最近ようやくINが安定し始めたのでそんなにはご一緒してないのですが、気さくな方で良くしていただきました。

狩人としても我らが団長ガンさんと方向性がほんとにてるので、楽しくやっていけそうです。
と言うか今日もガンキン手伝ってもらったりしたんですが。
高難易度クエストにもガンガン行かれる方みたいなのでこれからすごくお世話になりそうです。


最近新たな仲間がなかなか増えない中で、こういった形で増えるのは嬉しい限りです。
たまさんもブログをされているようなので、そういった方面でもいろいろ刺激が受けられそうです。


そんなわけで、午前中はさっきも言った通りたまさん&モモさんでガンキンペチペチしてました。
昨日シクレ来てたんですが、天殻一個もゲットできなかったので・・・。

報酬ブースト三倍なので報酬枠に出れば一気に三個というわけでお願いした次第です。


10頭かもうちょっとくらい?手伝ってもらって、運良く7個ほどストックができました。
捕獲と部位破壊&尻尾剥ぎでしか手に入らない超絶面倒素材を集められてホクホクです^^



そんで今日は朝からモモさんと嵐の型の装備の話になったので、思い切って新調してみました。
玉&竜尾&竜翼の嵐でだいぶ辛かったですが、なんとか完成までこぎつけました。




防具 装飾品 防御力
ヴィーチGPヘッド穿凰珠GX・朱雀、穿凰珠GX・朱雀、穿凰珠GX・朱雀28011111
チールGXジャケット穿凰珠GX・朱雀、穿凰珠GX・朱雀、ブレオ剣珠GF41455555
ヴィーチGPアーム司銀剣珠GX5、司銀剣珠GX5、司銀剣珠GX528011111
チールGXフォールドリアルオ剣珠GX4、リアルオ剣珠GX4、グレン剣珠GX241455555
ガネトGXグリーヴゴゴ射珠GX5、オリクト射珠GX1、ヴォラ剣珠GX541455555
計/カフG怒カフPA118021717171717
スキル
穿龍棍技【穿凰】
絶対防御態勢
集中+2
一閃+3
見切り+3
溜め威力UP+2
剛撃+3
豪放+3
閃転
剣神+2
逆鱗
紅炎の威光+2


スキル的には割りと普通ですが、意外と組むのが難しかったです。
最近の防具は、絶対防御がたくさんついてたり一閃と剛撃だったり閃転だったりで結構良さげに見えるのですが
以前主流だった三界や怒のスキルポイントを持たない場合が多いので・・・。


それからチール2・ガネト1・リアルオ2かなり素材が偏っているので、各種玉や尻尾・翼がなくなっていきます。
今週中に作れてほんとよかった。


最後に・・・。
今週うまいからもうちっと頑張りたかったんですが、今週は事情でもうINができなさそうです。
祭中に申し訳ないところですが、皆様の健闘陰ながら応援しております。


どうもこんにちは、KIAです。

先週から極み吠えるジンオウガ配信となっていますが、みなさんのどうだったでしょうか。
個人的には理不尽さは少なく只々強いかなり面白いモンスターになってる印象です。

地の棍への露骨な対策には思うところもあるのですが、それ以外はかなり楽しいモンスだなーと思います。



ほぼすべての攻撃がフレーム回避可能。メリハリの付いたモーション。即死攻撃もあるものの基本的には防御力が機能するなど、ストレスになるような要素がほとんどありません。

防具が製作可能なクエストですが撃退という救済策が用意してあり、且つ素材排出数・必要数ともに連戦が苦しくない程度に収まっているのも高評価です。


勝てないんですけどね。

先週のカリコ入った状態なららくらく撃退できてたんですが、カリコなしで行ったらもう阿鼻叫喚。まさしく無双の狩人といった強敵です。結構挑戦していますが未だに撃退すらできずで、討伐なんて遥か彼方といったところです。

天の型穿龍棍がよさげだったのでチャレンジしているところですが、やはり一朝一夕では操作もまだおぼつかず・・・。
とにかくモーションを覚える段階から抜け切れていない状態ですね。


なんとなく掴んできた攻略の糸口ですが、まだそれを実現するだけの技術がないのが歯がゆいところです。


基本的な方針としては厄介な帯電瞬間移動を誘発しないよう密着しつつ軸合わせの削りに合わせてEX横回避で常にジンオウガの正面に位置どるのがいい感じがします。

正面にいないと予備動作見きれない技多いので・・・(個人の技量の問題で)


あとはEX横回避の二回目の回避を有効活用していくことですね。
二回の回避判定をうまく使うのがプロへの第一歩な気がします。

闘覇いれての練習もしないといけないし・・・。


その上、撃退はともかく討伐は全体防御率ヤバそうなので火力も全力で出していかないといけないのが辛いところですね。
最近は閃転・纏雷・巧撃など新たな火力スキルが多く存在するので従来やりさらに火力もりもり出来るのが救いといえば救いですが。




この新火力スキル中でも面白いのが閃転。
こっからは閃転のお話です(ほとばしる今更感)

閃転の計算式は先ほど調べてきたのですが

上昇倍率=7√(会心率-100)

となっているようです。
会心合計が125なら35の倍率上昇になるわけですね。

これは結構上がってますね・・・。
会心125%で倍率35の上昇なら会心シジルをうまく使えばさらなる火力強化が望めるかも?

というわけで、会心をどう振るのがベストなのかを考えていきます。



という感じで行こうかと思ったのですが・・・・。
計算がめちゃくちゃめんどくさい。

合ってるのかわかりませんが、余剰会心は12%に近づけるよう会心シジルを振るのが正解っぽい?
112%を超えるような状況では素直に攻撃シジルを振るのが正解・・・だと思います。

よっぽど会心が低く、諸々のスキル入れて(見切り+一閃+閃転+秘伝書&切れ味補正)なお会心が112に届かないような場合は会心に振るのもありだとは思いますが、現状そのような武器がほとんど存在しないので基本は攻撃振りでいいかと。


途中まで会心シジル復権きたかと思ってただけに残念ではありますね・・・。
ただ火力スキルとしてはかなり高性能で現在の環境にもマッチしてる感じはありますね。

余剰会心率20%~30%でそこそこの火力増加が望めますし、会心ゼロ武器でも十分使えるレベルだと思います。


というわけでいろいろ垂れ流しでした。
もうちっと形の整った記事にしたかったんですが・・・。

とりあえず、装備作んなきゃ