2016年05月 - ふろんてぃあ日記
カレンダー
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
シクレツイート
ギルド優先依頼
天廊武器シミュレータ
ブログランキング
モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ
公式バナー

どうもこんにちは、KIAです。
今週はイベントが多く大変な週になりそうです。

まずは定期イベントから。
今週は、まずは第97回狩人祭登録祭&韋駄天杯ですね。
今回からナルガクルガ・グァンゾルムが入魂対象に。魂は共に15魂。

また、今回は新たにお祭り武器新シリーズが追加されます。
武器種は双剣・大剣・ハンマー・ランス・穿龍棍・ヘビィボウガン。属性は天翔属性です。

双剣・ランスは初の天翔属性武器ですね!
初期からある属性なのに今の今まで実装されてなかったのが不思議なくらいです。
ただし、全武器種共通で長い紫ゲージと空ゲがないので継戦能力や贅撃などで差別化が必要そうです。

性能→クリーマシリーズ性能



それから第43回極限征伐戦も今週から始まります。
石が二倍になっていないことを除けば前回と同様の内容ですね。
3週間開催なので暇な時にやってしまいましょう。




それでは期間限定イベントの方へ



奇襲!霞龍 5/18~6/1


とうとうG級オオナズチ解禁です。まったく見えない上に回復アイテムは盗むわ、毒は使うわ、疲労にはなるわと
嫌がらせを極めたようなモンスターですがどんな魔改造が施されてるのか楽しみですね。
またイベントしては三種のイベントクエストが配信されます。



システムとしてはドラギュロスの時と同じでしょうか。マストオーダーで素材がおいしクエストになってます。
ただしドラギュロスの時と違い時限配信ではなく常駐するとみてよさそうです。

クエストメインターゲット・マストオーダー報酬
奇襲!霞龍【特上皮・剛翼】オオナズチ一頭の討伐霞龍の特上皮、霞龍の剛翼
奇襲!霞龍【剛爪】オオナズチ一頭の討伐・角破壊霞龍の剛爪、霞龍の特上皮、霞龍の剛翼
奇襲!霞龍【極艶皮】オオナズチ一頭の討伐・尻尾切断霞龍の極艶皮、霞龍の特上皮、霞龍の剛翼
※激運自動発動

防具に関しては現環境ではなかなかそのまま使うことはなさそうですが、一閃・三界の護り・炎寵が全珠に付与されます。
炎寵に関しては正直謎なんですが、かなり使いやすそうです。特に剣2には剣神が、剣4には溜め威力が付くのが魅力的です。
また炎寵に氷界創生なんて部位も・・・。武器によっては剣4の贅撃もよさそうです。

詳細は→オオナズチ武具性能


さらにこちらの防具生産でいつものごとくジェス・リアルオ・レウアスが入手可能です。
それに加えて今回からはレイレスがラインナップに加わりました。GF一式が入手条件です。
剣ガンナー混合でもいい代わりに1部位分のみ入手可能。



また、グァンゾルムの時と同じで歌姫インベントと連動しています。
今回は三種のイベントクエストのどれが最もクリアされたかでストーリーが分岐するようです。

また、それぞれのクエストが十万回クリアされることで褒章がもらえるようになります。

今回は獲得素材アップがないのが・・・。


ストーリーとしては

グァン出現→古龍荒ぶる→沈静の儀式やろ→G級御三家古龍の希少素材大量にいるから乱獲よろ

ってことらしいです。そんだけ狩ったら沈静するまでもなくあらかた駆逐できてんじゃないですかねw



双頭・無双襲撃戦 5/18~6/1

はい、復帰勢大歓喜。
私もなんだかんだで一式持ってるのはチールだけでしたので非常にうれしいです。
ジンオウガにもリベンジせねば・・・。
非常に強力な防具群が生産可能になるので、是非みんなで協力して作りましょう!


以上です!

今週はイベント二つだけとはいえかなり濃い週になってますね。
頑張って消化しないと・・・。
新規追加のクリーマシリーズ。
さっそく性能見ていきたいと思います。

トップは双剣

bandicam 2016-05-18 14-45-25-658

高倍率・高属性の紫ゲージ武器ですね。
最近の紫ゲージ武器としては控えめの攻撃力ですが属性の高いので気にならないのかな?
オンリーワンの天翔属性なので活躍の機会はありそうです。



お次は大剣
bandicam 2016-05-18 14-45-43-517

やっぱり気になるのは天翔大剣の存在です。
最終強化となる改・天翔大剣lv50時の性能はこちらより幾分低い攻撃力2409に圧巻の天翔属性1530。
ゲージも当然のごとく空ゲ。
唯一クリーマに分がある攻撃力ですが、改・天翔大剣も紫ゲージに換算すると約2550となるので実は負けてます。
まあ、改武器に勝てる方がおかしいのですが・・・。という訳で将来性のある天翔大剣を作った方がよさそうですね。
贅撃運用でワンちゃんあるか・・・?


ハンマーさん
bandicam 2016-05-18 14-45-59-664

ここでも立ちはだかるのは天翔槌。
ただこちらに関しては物理性能・切れ味の長さで上回るので使い勝手はクリーマの方がかなりいい。
属性に関しては200ほど負けますが、ハンマーは物理重視なので気にならないかと。


ランスゥ
bandicam 2016-05-18 14-46-17-408

双剣と同じく天翔初登場。水・雷が通る場合はこれ一択か?
ただし水には改ゼーゲや奏属性の改トラグが、雷にはトリド槍や雷極属性の改雷極槍と強力な武器が存在するので
なかなか活躍できないかもしれないですね。


せんるーこんす
bandicam 2016-05-18 14-46-39-082

正直弱い。物理特化にして継戦能力を生かした戦いがベストか?
ただ天翔棍は天翔棍で継戦能力が致命的なので、お好きな方でいいかと。属性も大差ないので。


へびぃぼーがん
bandicam 2016-05-18 14-47-21-126

わからんす。ボウガン使わないので。
弾種としてはG10にて強化された通常弾に火・水・雷属性弾。
攻撃力も割と高い部類みたいですし、属性弾三種撃てる稀有な存在。
だからと言って強いかはわかりません。



というわけで、希少な天翔属性武器ですが性能は抑え気味って感じですね。
他にない双剣・ランスあたりがいいのかな?もうちょっと性能欲しかったです。
・剣士

bandicam 2016-05-18 14-49-23-396

・ガンナー

bandicam 2016-05-18 14-49-35-227

・剣士装飾品
bandicam 2016-05-18 14-50-03-559

・ガンナー装飾品
bandicam 2016-05-18 14-50-21-744

・武器
bandicam 2016-05-18 14-51-01-208
bandicam 2016-05-18 14-51-22-513
bandicam 2016-05-18 14-51-31-106
bandicam 2016-05-18 14-51-57-635
bandicam 2016-05-18 14-51-44-893
bandicam 2016-05-18 14-52-36-777


どうもこんにちは、KIAです。
最近はラヴィエンテに通ってるんですが、ここにきてようやく支援・戦闘・放置と経験しました。

支援・戦闘は貼り主によって方針が結構違うので難しい・・・。

放置に関してはあれで50もらえるならかなりいい感じですね。
全力で戦闘しても60個なんてこともままありますし。


んで、支援装備晒してなかったので晒します。
課金パワーでごり押しました。


カフ:                   G移動カフPA2 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:ギルドバードGXロポス  Lv7 411 ハート剣珠GX5 ハート剣珠GX5 ハート剣珠GX5
胴:アステリGPベスト・白  Lv7 318 ハート剣珠GX5 ハート剣珠GX5 ハート剣珠GX5
腕:ギルドバードGXアーム  Lv7 419 ハート剣珠GX5 ガレオス射珠GX4 ガレオス射珠GX4
腰:ギルドバードGXコイル  Lv7 419 耐状態珠G 冷静珠G 宝珠G
脚:ユクモノハカマGX・天  Lv7 419 快速珠 速手珠 速手珠

防御力:1987 火耐性:41 水耐性:41 雷耐性:41 氷耐性:41 龍耐性:41

発動スキル
激運,広域化+3,支援,豪放+3,状態異常無効,激励+2,移動速度UP+2,絶対防御態勢,紅焔の威光+2,盤石の構え,高速剥ぎ取り&採取,薬仙人,運搬の達人,武器捌き,



いたわりかけてますが概ねこれでおkじゃないかと思ってます。
い、いたわりは他の人がみんなつけてればいいし・・・(屑)

ただ、武器捌き移動速度ついてるので天廊武器担げるのは一つメリットかと。
いたわり石持ってる方は入れると安心ですね。もってないですけど。

二つ石入れられる系統なら、あと一個は好きにいいと思います。
絶倫や食事なんかがよさそうです。


胴をダンボーにすればまた違った構成が目指せるんですがダンボー持ってないんですよね。
たしか薬仙人を食事あたりに替えられた気がします。

戦闘ちょっと自信ない方は支援の方が稼げたりするので、チャレンジしてみてはどうでしょうか?


こんばんはー、KIAです。

タイトル通り剛5一閃2の穿龍棍装備完成しましたので紹介です。
普段使いを想定してますので、例のごとく逆鱗入りです。

あと、レイレス使ってるのであんまり推奨できるような装備ではないですかね。
もちっと入手が緩和されたら気軽に珠化もできるんですが。


カフ:                   体術カフSA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:ナルガGXヘルム     Lv7 407 穿凰珠GX・朱雀 穿凰珠GX・朱雀 穿凰珠GX・朱雀
胴:カイジGPスーツ     Lv7 312 穿凰珠GX・朱雀 穿凰珠GX・朱雀 レイレス剣珠GX3
腕:チールGXアーム     Lv7 414 リアルオ剣珠GX4 リアルオ剣珠GX4 リアルオ剣珠GX4
腰:カイジGPウエスト    Lv7 312 リアルオ剣珠GX5 リアルオ剣珠GX5 レウアス剣珠GX1
脚:ガネトGXグリーヴ    Lv7 414 ペルセ剣珠GX5 バルカン剣珠GX2 アビ剣珠GX2

防御力:1860 火耐性:7 水耐性:17 雷耐性:2 氷耐性:17 龍耐性:17

発動スキル
回避性能+2,剛撃+5,穿龍棍技【穿凰】,絶対防御態勢,見切り+3,弱点特効,格闘王,豪放+3,一閃+2,剣神+2,紅焔の威光+2,逆鱗,閃転,




出来れば纏雷も欲しかったところですが枠が足りん。
弱特と纏雷の併用はえげつない強さなんですが・・・。

威光切れて纏雷はいるのがベストかと思いますが、いかんせんリアルオリアルオチールの現状ではなかなか切りづらい。
剛撃纏雷って装飾品がないのもありますけどね。

それからレイレスに関しては、絶対防御を持つ1を作る方が多いのかな?
逆鱗なくても何とかなる感凄いので、3を作る方は少ない予感。

よく考えてから作りませう。




どうもこんにちは、KIAです。

さて、対霞龍装備の性能を見ていく記事になります。
その前にこちらを見ていただきたい。

並んだ二つの画像の間違い探しです。
                
霞龍装備間違い探し

んー、同じに見えるなあ。どこがちがうのかなぁ(すっとぼけ)
あ、一番右の方に弓が追加されているぞ(茶番)


という訳で、昨日4種といったのは大嘘で実は5種の武器が制作可能でした。
そして、いつの間にか公式も修正されているという・・・。

いや4種しか作れませんって言ってたわけではないですけどね。画像差し替えるならちょっとくらい告知文なり出しとけばいいのに、
とは思ってしまいます。公式の情報なんて一回見たら、もう見ないなんて方いると思うんですけど。

武器性能の方も追加されていて、画像のミスではなく完全に弓の情報の掲載漏れですね。
開発の方から弓の情報貰えてなかったのかな?変な想像しても仕方ないですが。


とまあ、そんな訳で5種の対霞龍武器の性能見ていきたいと思います。
生産に必要な素材は共通で「黒のオーブ×10」一発生産強化なしです。



bandicam 2016-05-12 08-44-56-547

残念ながら近接武器は共通で空ゲージが出ません。
出たら強かったんだが・・・。

しかし、コスパでいえばかなりいいです。
つなぎとしては十分な性能。


bandicam 2016-05-12 08-45-08-930


ガンスはしっかり砲撃レベル6を確保。
全武器そうですが属性特化しようにも属性の切れ味補正が上がったのが痛いです。


bandicam 2016-05-12 08-45-17-606

属性特化の性能。攻撃力は初期の空ゲ棍と同程度ですが紫までしか出ません。
コーレ・ピュレの争いに参加するには厳しいものがあるか。やはり繋ぎの方向で。


bandicam 2016-05-12 08-45-24-262

唯一青くないスラアクさん。見た目としてはアウィス系統になるのかな。
性能はやはり控えめですが、闇がこれしかないのでアイデンティティはある。


bandicam 2016-05-12 08-45-38-733

闇の連射弓。他武器が軒並み切れ味で地位を落としている中、G50に劣らない性能を誇ってます。
お前ははきゅんか。ただし強撃ビンしか使えないのは、やや苦しいか。



総じて弱くはないが、一線級とは言えない性能になってます。弓以外。
弓に関しては闇連射がそもそもこいつだけというのもあり実用的。これは作っとくといいかもしれないですね。


黒のオーブは一回で確定二個。
全武器揃えようとすると最悪50個必要なので計画的にやっていきましょう。

来月頭までだから、焦って作る必要もないですし。

という訳で、対霞龍武器紹介でした。
支援ラヴィもやらせてもらったし頑張るぞー。




どうも、こんにちはKIAです。
先週はメンテなかったので久々のやつです。

先週は盛りだくさんの大変な週でしたが、今週は少し落ち着いた感じになってます。
それでも割といろいろあるけど。


とりあえず、定期開催イベントです。
今週から登録祭だと思ってたんですが、どうも来週からみたいですね。

という訳で、今週は先週に引き続きパローネ大航祭です。
ラストの週になってますので、やり残しのある方は悔いのないように。



続いて新規のイベント。

その1「霞龍討伐ノススメ」 5/11~6/1




この「獲得せよ!対霞龍装備!」というのがクエストになるのかな?
個人的な見解では、アンケート武器と似たようなシステムになるんじゃないかと思います。


武器も明記はありませんが、おそらく準G級武器。
片手剣・ガンランス・穿龍棍・スラッシュアックスが入手可能です。

すべて闇属性の武器。
G10で新たに登場したピュレシリーズに引けを取らない性能で、あちらに比べると属性よりの調整になってます。

見た目もかっこいいしぜひ手に入れておきたいですね。
ただ、なぜスラアクは青く染めなかったのか・・・。


それから、フロガダクエにポルタカードを消費するためか引き続きドスイーオス・金銀火竜のばらまきクエが
配信されます。ドスイーオスに関しては勲集めや、小型鳥竜種素材集めに便利なので利用すると一石二鳥。




その2「始種武具強化プロジェクト」 5/11~5/25



今回は新たに始種の部位破壊クエが追加されました。


始種素材は玉やら血を集める過程で集まってることが多いかと思いますが、
その他の素材が集まりやすいうちに回すのもいいかも。
なお、玉や血はサブ報酬には出なさそうですね。

そのほかは前回同様





メラギナスの血やヴァルサブロスの尻尾など面倒なのはストックしておくと後々楽になります。
あとは、最近消費の激しい各玉もストックしておきたいところです。



その3「プレミアムコース特典増量」
先週の撒き餌で釣りあげる作戦でしょうかね。先週やってよと言いたくなりますが、それはさすがに贅沢すぎるか。



航路3倍もおいしいですが、何よりも天撃玉2倍が目玉。
進化武器強化勢はボロボロ釣れそうです。母数自体はあまり多くなさそうですけど。


今週のイベントは以上になります。
イベクエ以外では「豪嘴を備えし蒼白の叫び」がフロンティアクエストにて配信されます。
部位破壊サブのヒプ希少種ですね。必要な方は集めておきましょう。

また、猟団フロンティアクエストは
・アクラ・ジェビア
・グレンゼブル
の2種。

グレンはまた珠の需要上がりつつあるので素材確保しておくといいかもしれません。
ジェビアは・・・。スラアク出るので素材ない方はって感じですか。



それから、先週に引き続き毎日オトノプレゼントが開催される運びとなりました。
先週もらい損ねた方はもらっときましょう。



今週は以上になります。
歌姫イベから予想してた方もいたかと思いますが、トップバッターはオオナズチですか・・・。
毒武器になるのかな。ナルガと被ってますけど。

この毒押しはクシャ・テオあたりへの布石の可能性・・・。
変撃装備も組まないとですね。


今週は、大討伐がにぎわいそうなので便乗してやろうかなと思います。
進化武器はまだまだ遠いですけど。



こんばんはー、KIAです。
今週はいろいろやってたので、それに合わせていろいろ装備ができました。
が、週末急用でINできなかったりしてなかなか更新できませんでした(言い訳)
ので、まとめてあげてきたいと思います。


まずはトップバッターいたわり地の型スラアク
属性開放突きで味方をぶっ飛ばしてしまうので組んでみました。
ラヴィの結晶破壊の時にぶっ放すようですね。


カフ:                   G剣神カフPC4 G代償カフSC1
武:                   司銀剣珠GF 司銀剣珠GF 司銀剣珠GF
頭:ルヴナンGPゲヒル    Lv7 264 斬将珠GX・白虎 斬将珠GX・白虎 斬将珠GX・白虎
胴:ストロマGXメイル    Lv7 408 斬将珠GX・白虎 斬将珠GX・白虎 弩岩剣珠GX3
腕:テリュオGPアーム    Lv7 312 ヴォラ剣珠GX5 ネコ【慰労】珠GX ネコ【慰労】珠GX
腰:マリンGPコイル・青   Lv7 319 ネコ【慰労】珠GX ニンファ剣珠GX1 ドラギュ剣珠GX1
脚:ダスクGPフット・赤   Lv7 313 ドラギュ剣珠GX1 ドラギュ剣珠GX3 エンプレ剣珠GX1

防御力:1617 火耐性:3 水耐性:9 雷耐性:3 氷耐性:7 龍耐性:4

発動スキル
いたわり+3,一閃+3,剣斧技【斬将】,剣神+2,豪放+3,絶対防御態勢,紅焔の威光+2,集中+1,代償,纏雷,閃転,



さすがにいたわり積みながらだと代償に頼らざるを得ませんね。
剛5一閃3を捨ててまで積む価値があるかと言われたら微妙なところです。
団飯で発動させる手もあるので余裕がある方はそちらの方がいいかと。

ちなみに、司銀GFをGX3に替えると集中切れて弱点特効入ってきます。
フィーチャーの時は集中より弱特のがいいかもしれません。



お次は代償地の型穿龍棍装備。
カイジ胴を頑張って入手したので組みました。
カイジ胴は穿龍棍装備にはしばらくお世話になりそうです。


カフ:                   G巧撃カフSA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:ダスクGPヘッド・赤   Lv7 306 穿凰珠GX・玄武 穿凰珠GX・玄武 穿凰珠GX・玄武
胴:カイジGPスーツ     Lv7 312 穿凰珠GX・朱雀 穿凰珠GX・朱雀 体術珠G
腕:テリュオGPアーム    Lv7 312 エンプレ剣珠GX1 エンプレ剣珠GX1 エンプレ剣珠GX1
腰:ベリオGXフォールド   Lv7 420 ドラギュ剣珠GX1 ドラギュ剣珠GF ドラギュ剣珠GF
脚:ダスクGPフット・赤   Lv7 313 司銀剣珠GX3 司銀剣珠GX3 ヨルティ剣珠GF

防御力:1664 火耐性:-4 水耐性:4 雷耐性:2 氷耐性:19 龍耐性:4

発動スキル
氷属性攻撃強化【大】,一閃+3,穿龍棍技【穿凰】,絶対防御態勢,格闘王,弱点特効,剣神+2,紅焔の威光+2,豪放+2,巧撃,代償,纏雷,閃転,



豪放2なのが気になりますが、12スキルで火力はかなり盛れました。
そもそも至天レイア用に組んだものなのでいいかなと。
巧撃は6秒と全武器中最短ですが、レイアくらいガンガンよけられる相手だと十分に機能します。


最後に剛5一閃3火事場地の型穿龍棍。
やっぱりコーレも捨てがたいので専用に組みました。
始種2部位で組みたいところですがなかなか・・・。


カフ:                   G一閃カフPC1 G剛撃カフPC1
武:                   照雷剣珠GX4 照雷剣珠GX4 照雷剣珠GF
頭:ナルガGXヘルム     Lv7 407 穿凰珠GX・朱雀 穿凰珠GX・朱雀 穿凰珠GX・朱雀
胴:カイジGPスーツ     Lv7 312 穿凰珠GX・朱雀 穿凰珠GX・朱雀 アビ剣珠GX4
腕:チールGXアーム     Lv7 414 リアルオ剣珠GX1 リアルオ剣珠GX1 リアルオ剣珠GX1
腰:ポボルムGXフォールド  Lv7 403 リアルオ剣珠GX4 リアルオ剣珠GX4 リアルオ剣珠GX4
脚:ガネトGXグリーヴ    Lv7 414 レウアス剣珠GX3 レウアス剣珠GX3 雅淵射珠GX1

防御力:1951 火耐性:4 水耐性:18 雷耐性:-3 氷耐性:18 龍耐性:18

発動スキル
回避性能+2,剛撃+5,一閃+3,穿龍棍技【穿凰】,見切り+3,豪放+3,剣神+2,絶対防御態勢,紅焔の威光+2,閃転,体術,纏雷,




12スキル時と同じ構成を目指したのですが、枠が足りないので巧撃がなくなってます。
ただ剛撃5と代償では倍率に100の差ができるので、至天のようによっぽど巧撃が発動するような相手でもなければ
まずこちらの方が火力出るでしょう。理論的にはシジルでひっくり返らない差ではないですが。

それから、代償がないので削りで死なないのも評価できるかと。
将来的には達人がもう一段伸ばせる可能性もあるのでそこも期待ですね。



とまあ、こんな調子でいろいろ組んでたら石が枯渇したので頑張って極征も終わらせました。
黒ミラ&紅ミラが一歌で両方Lv200まで上がってインフレを感じましたね。


明日からは航路を中心にやっていくことになりそうです。
何事もなければ暇なので、大討伐も並行してやりたいところ。

レイレス、手に入ってますよーに!

どうもこんにちはKIAです。

G10にて実装された、派生武器の一つ「改トラグ・イザーム」が完成いたしました。
高いポテンシャルで穿龍棍黎明期を支えた名器の復活です。

その性能は

・攻撃力は据え置きの889、会心率もそのままの0%
・属性値は大きく伸びて奏属性850
・念願の匠で空ゲージ獲得

となっております。
攻撃力はもともと穿龍棍でも上位に位置していて、空ゲ獲得で一気に最前線に躍り出ました。
単純に空ゲ棍攻撃力では2位

一位はマイナス会心持ちのグラン・オデス(期待値877.5)ですので、期待値では1位・・・ではなく2位。
流石に会心率50%を備える改ダード・ピティレにはかないませんでしたが、ネロ=ディスペアに勝る火力は魅力的。
そもそもダードほど会心が高いと、会心の意味合いも変わってくる部分もあるのですが。



ただし物理で負けようともこちらには全穿龍棍中5位タイの属性値となる奏属性850が備わってます。

1位 スミス・デュオ 光1000
2位 魔杭カドゥケウス 光950
3位 コーレ・クラトモーフ 闇900
4位 金砕棍グラン・オデス 火880
5位 真・王牙棍【天涯】 雷850
〃  改トラグ・イグザーム 奏850


TOP5唯一の200%複属性であり単純に内包属性の合計では単独一位。
単一属性としてみた場合は、改紅魔邪龍棍・グラン・オデスに続いて3位タイと凄まじいものになっています。


水・氷という組み合わせは、片方が通るともう片方もちょっと通るような敵が多く複属性が生かしやすいのも強さの一端。

ちなみに水属性のライバルはゼーゲ棍シーラ棍喰血剛棍もしくは水砦始棍【五百重波】。
前三つは完全下位互換なので問題になりません。水砦始棍【五百重波】もほぼ下位互換ですが始種1部位投じると
凄まじい長さの空ゲージが発現するので、継戦能力が必要な時はお呼びがかかるかもしれません。
砥石使ってでもトラグ担いだ方が火力出そうですが。



しかしながら氷の方は割とライバルが。

まずはランキングで登場したコーレ・クラトモーフ。
シジルはつけられませんがスロットを利用して剛5一閃3まで持っていける現環境ではかなりの脅威。
攻撃力も始種1部位で921・こちらをわずかに上回る長さの空ゲージ。弱点特効自動発動も強力です。
氷属性こそ720とトラグを下回りますが、同じだけの龍属性も備えているので相手によってはコーレが優位になるでしょう。

そしてコーレと同じ闇属性を持つピレ・プリュト。
攻撃力849・闇670とコーレの下位互換に見えますが、こちらはシジルによる拡張が可能。
また、コーレの1.5倍・トラグの2倍近い継戦能力を持つ点で差別化ができるかと。


最後に単体氷属性のフロス・グラシア。
ただ、最近の武器にしては弱く攻撃力847に会心10%・属性値470と控えめな数値。
継戦能力でも一番低く切れ味は目算45ほど。
ただし、遷悠防具特有の食事自動発動がありますので、被弾が多くなる相手にはこちらがいいかもしれません。


トラグには技巧効果もついてますのでやっぱりトラグが頭一つ抜けてるかなと思うのですが、相手次第ではコーレ等
の闇属性の方が適しているような場面は必ずあると思います。

思考停止にならないよう気を付けなければなりませんね。
ではトラグ完成報告でしたーノシ
どうもこんにちはKIAです。

先週はパロと紙集めを頑張っておりましたが、今週は大討伐を中心にやっております。

最初はめんどくさいだけの相手かと思いましたが、貢献ポイントという明確な指針があるので
毎回目標をもってやれるのはいい感じです。

大人数開催なので人が集まらない時と集まりすぎる時でなかなか思うようにできないこともしばしばですが
しょうがないと割り切ってやるしかないですね。



んで、大討伐に深いかかわりがあるけども、それ以外の人たちには空気な開拓遊びもいい機会なのでやってしまいました。
時間がかかるかなと思いましたが、抜け道があり2~3時間で終わってしまったのでびっくりしました。


めんどくさそー、と手を付けてない人用に私がやった方法を紹介しますね。

ただし、今までの大航祭である程度個人ランキング報酬をもらってる人向けになりますので
申し訳ないですが新規の方には使えない手法になってしまうかと思います。




①前準備

前提として必要なものとしてはとりあえず大量のCP。
試算したところ757万CP必要だったので、800万程度確保しておくと安心かと思います。
それからこれまでの大航祭報酬で手に入る素材

雑用草x160(80)個・・・G級航路3001位~5001位報酬
キイロノミ花x90(45)個・・・全航路最下位報酬

この二種類です。
エクストラコースの方であればカッコ内の半分の個数でOKです。

キイロノミ花に比べ少しだけ入手難度が高くなっている雑用草ですがニャカ漬けの壺で緑まで
漬けることで二個に増殖できるので、足りない分はそれで補えます(キイロノミ花は無理)

また店売り素材は

・アオキノコx160(80)
・太陽草x160(80)
・落陽草x160(80)
・マンドラゴラx160(80)
・スライスサボテンx160(80)
・ドキドキノコx90(45)

です。これは簡単に揃えられるかと思います。

んではとりあえず前提の素材が分かったところで、実践編です。
素材が足りない方も現地で採集すれば集められるので参考程度にはなるのかな?




②マップ選択

まず、密林・砂漠・火山・雪山から拠点を選びます。
ぶっちゃけ初期設置は砂漠以外どこでも大差ないのですが、最終的に目指すのは雪山推奨です。

エリア数の少ない雪山ではそもそも拠点の設置数が少なくていいというのもありますが
開拓レベルが低くてもいいというアドバンテージがあるためです。

そもそも旗の数はマップ全エリアの開拓拠点のレベルの合計で決まります。
基本的には全マップで必要なレベルが一定なのですが雪山のみエリア数が8と少ないため
必要なレベルも低く設定されているのです。

具体的には

雪山・・・合計41(レベル2x7,レベル3x9)
その他・・・合計51(レベル2x9,レベル3x11)

です。レベル2までは素材とCPさえあればすぐ終わりますが、レベル3は採取せざるを得ないことを考えると
雪山がかなり楽なんじゃないかと思います。


また、道中は密林と砂漠でレベル上げをしていきます。
ので、個人的には密林スタートが一番混乱なく進められると思います。

ただ、どこでもいいと言いつつ砂漠を選んでしまうとCP出費が増えるので砂漠以外をお勧めします。



③拠点設置~開拓情報の移行

次に拠点を一つ置きます。
種類はいろいろあるかと思いますが採取を選びましょう。
mhf_20160504_205320_916.jpg


拠点を設置すると画像のように仕事中と出るはずです。
この仕事クエストの回数で完了する仕様なのですが、最終的に100クエなんて長丁場になってしまいます。
そんなこと律義にやってたらいつまでたっても終わらないので別の方法で終わらせていきます。

それがこちらの、開拓情報の移行です。
もともと、開拓後に別のマップに変更したい時に利用するものなのですが

bandicam 2016-05-04 20-58-11-937


最後の一文でそれ以外の活用方法ができてきます。
つまり、開拓場所を移行しまくることで仕事を強制的に終わらせていくわけですね。

しかし気を付けないといけないことが・・・。
移行には下記の四種類がありますが、選択を間違えると悲惨なことになってしまうという点です。

サービスCP内容
数・種7万数と種が引き継がれレベルは1に戻る
数・種(乱)7万数が引き継がれ拠点の種類はランダムに変更,レベルは1に戻る
数・種・レベル15万数・拠点の種類・レベルが引き継がれる
 数・種(乱)・レベル 15万 数・レベルは引き継がれ、拠点の種類がランダムに変更される 


乱が付いたものを選ぶと設置した拠点の種類が変わってしまい、レベルがないものを選ぶと
今まで上げたレベルがすべて1に戻ってしまいます
上から二番目を選ぼうものならほぼ振出からと同義です。


設置した直後はレベル1なので一番上を選ぶとちょっとだけ節約になりますが、
以降は必ず上から三番目です。


マップは砂漠のマップを選択してください。
砂漠のマップだと上記の雑用草以外の素材が店売りでそろうためです。(マンドラゴラ・スライスサボテン)

上の方で砂漠以外と書いたのは、ここで砂漠を選択する関係上砂漠スタートだと二回移行しなければならず
CPの出費が増えてしまうからです。




③レベル2強化

さてさて、移行すると仕事が完了し、待機中になっているかと思いますので早速強化しましょう。
強化したらもう一度密林へ戻します。

そしてまた採取拠点を設置して・・・。

これをエリア8が完了するまで(16拠点)繰り返してください

基本的にレベル2まではこれで完了です。
ここで気を付けてほしいのが
8エリア(16拠点)設置するのではなくエリア8まで順番に設置することです。

最終的に雪山に移行した際、雪山に存在しないエリア9・10の拠点はなかったものとして消去されてしまうためです。
もちろん密林に戻そうが復活しません。設置した拠点の素材もですが、移行に15万とそこそこのCPがかかるので
ミスが重なると最悪枯渇します(経験者)

ただしこのあと設置した拠点を採取して回るので、余裕がある方は設置しておくと採取が少し楽になるかもしれません。
また、キイロノミ花が足りていない方は砂漠の開拓レベル2で採取が可能なのでここで集めておくことも可能です。





④レベル3強化~雪山移行

レベル2になるといよいよ採取です。
キイロノミ花は報酬で出たようですが、サラサラ草は恐らく報酬として排出されていないので、頑張って集めるしかありません。

必要数はキイロノミ花と同じ90or45個。

ここで他人の開拓拠点をあさるのもいいですが、サラサラ草はこれまで設置した密林の採取の拠点レベル2から集められます。
探すのも面倒ですし、自分の開拓クエストでやってしまうのが手っ取り早いかと。

開拓クエストは移行するたびにデフォルトのアプトノス60頭に戻されますので、お好みの相手に都度変更することをお勧めします。強さは弱いに設定しておくとサクッと倒せます。

私はエリア9まで採取でほぼ毎回5個以上集められたので、そこまで面倒ではないのかなと思います。
確率としては10%。ダウジング・護符で変動するかはわかりません。

確率としては毎回3個ペースですね。

それから初めての方に説明しておくと、これらの素材は通常の採取ポイントでは採取できず、これまで設置してきた拠点から採取することになります。明らかに不自然な場所にオブジェクトが増えていると思いますので、それらが採取ポイントです。

基本的に拠点ごとに2つずつ、各エリア4つあると思うので頑張って採取しましょう。
採取の回数は基本的に2回。一度も採取せずにエリアの出入りをすると4回に増えることもあるようです。



サラサラ草が必要数集まったらこれまで通り強化→移行の繰り返しです。
すべての強化が終わったら、雪山に移行しましょう。

これで完了です。
旗の数が5個になってるかと思います。






ちなみに私はリルスやキャラバン武器の強化の関係で虫網が二つすでに入ってました。レベル2で。
そこまでやって挫折してたんですけどw

なので、それを生かす意味で密林のままで最後まで強化してしまいました。
こちらが私の開拓マップになります。

mhf_20160504_212549_182 (2)

虫網レベル2への強化素材はニャカ壺で増殖可能&レベル3への強化素材は航路報酬と密林素材(レベル3)なので
強化の労力としては割と低い部類になるんじゃないかと思います。

しかし、いろんな種類の拠点おいてる方はすごいなーと思います。
もちろん、上記以外にも航路報酬でもらえる素材はあるのですがそれにしてもです。


また、上の方法はCP出費は全く勘定に入れておりません。
採取素材がそろっている前提であれば、もっとCPの出費抑えることができますので
個々の現状に合わせてやっていくといいかと思います。

あくまで一例として参考にしていただければと思います。
大討伐してるけど開拓してないという方はちょっともったいないのでやってみてはいかがでしょうか。

ではノシ