2016年05月02日 - ふろんてぃあ日記
カレンダー
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
シクレツイート
ギルド優先依頼
天廊武器シミュレータ
ブログランキング
モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ
公式バナー

斬将完成

2016/05/02[edit]


どうもKIAです。
秘伝完成してから更新するぜとか思ってたらかなり遅くなってしまいました。

まあ、ともあれ斬将完成でございます。
ジェビア回して鍋してやるぜとか思ってたんですが、結局全部クエストで稼ぎました・・・。

パローネもあったのでいつもより楽ではありましたけどね。
非G級は秘伝魂の結晶5個使って終わらせましたし。


んで、回して思ったのがやっぱり穿龍棍は強いってことです。
先週MMバグでMM0になってたんですが、それでも非火事場だと剛5一閃3のスラアクより速いことも・・・。

改めて肉質変換と空中の強さを実感しました。


んで、斬将なんですが。
まあ詳しい効果とかは下の記事見てもらうのが早いかと思います。


銀ちゃんの検証小部屋-スラッシュアックス検証まとめ


この数値を人力で出しているあたり頭の下がる思いです。

で、本題の斬将ですが。
これは秘伝ありきといわれてしまうのもしょうがないかなと思ってしまうくらいの超性能。


火力的には実質1.26倍と思って差し支えないレベル。

ゲージ回復はかなり少ないですが、大きな隙にぶん回しあてられればそこそこ回復します。
ゲージ消費減少はかなり減ってる感じがするので、以前より少ないゲージでも戦えるように。

地味に斧ぶん回しのスタミナ半減も有り難く、ほかのスキル補正なしでもストレスフリーに振り回せます。


で、実際使ってみると強い強い。
尻尾切断がかなり楽ですね。大剣より小回りが利くので、その点も個人的には好き。


そんな感じなので、装備もすぐ使えるように用意しました。
最初組めなくてググったんですが、みんな逆鱗切ってるのよね・・・。

私ほどのチキン野郎になると逆鱗必須になるのでなんと組み込んでみました。
構成としては剛5一閃2の天の型装備です。


カフ:                   G威力カフPA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:ナルガGXヘルム     Lv7 407 斬将珠GX・白虎 斬将珠GX・白虎 斬将珠GX・白虎
胴:ブラキGXメイル     Lv7 419 斬将珠GX・白虎 斬将珠GX・白虎 レウアス剣珠GX3
腕:ヴィーチGPアーム    Lv7 312 リアルオ剣珠GX1 リアルオ剣珠GX1 リアルオ剣珠GX1
腰:チールGXフォールド   Lv7 414 リアルオ剣珠GX4 リアルオ剣珠GX4 リアルオ剣珠GX4
脚:ガネトGXグリーヴ    Lv7 414 ペルセ剣珠GX1 オリクト射珠GX1 弩岩剣珠GX3

防御力:1967 火耐性:21 水耐性:10 雷耐性:1 氷耐性:13 龍耐性:16

発動スキル
回避性能+2,ボマー,剛撃+5,剣斧技【斬将】,絶対防御態勢,見切り+3,溜め威力UP+2,集中+2,豪放+3,剣神+2,紅焔の威光+2,一閃+2,逆鱗,閃転



14スキル割かし高性能装備。ボマーは威光に内包されてるので13ですが。
やはり、ナルガの回避性能は強いです。代償でもない限り入ってくるんだろうなーと思います。

性能自体かなり高いので入れること自体は苦じゃないはずですが・・・。


それから逆鱗なんぞ要らん!巧撃だ巧撃!
という方用に


カフ:                   G剣神カフPC4 G一閃カフPC7
武:                   ○ ○ ○
頭:ナルガGXヘルム    Lv7  406 斬将珠GX・白虎 斬将珠GX・白虎 斬将珠GX・白虎
胴:シエロGPメイル     Lv7 312 斬将珠GX・白虎 斬将珠GX・白虎 リアルオ剣珠GX1
腕:ベリオGXアーム     Lv7 420 リアルオ剣珠GX1 リアルオ剣珠GX1 リアルオ剣珠GX1
腰:シエロGPコイル     Lv7 312 リアルオ剣珠GX1 リアルオ剣珠GX1 ヴォラ剣珠GX3
脚:ガネトGXグリーヴ    Lv7 414 バルカン剣珠GX3 アカムト剣珠GX1 アカムト剣珠GX2

防御力:1865 火耐性:-6 水耐性:12 雷耐性:-5 氷耐性:27 龍耐性:12

発動スキル
回避性能+2,氷属性攻撃強化【大】,剛撃+5,剣斧技【斬将】,溜め威力UP+2,剣神+2,豪放+3,絶対防御態勢,集中+2,一閃+2,見切り+3,紅焔の威光+2,閃転,巧撃,



雷耐性・・・

リアルオ剣珠大活躍ですね。ただ大活躍過ぎてあと一個分足りない・・・。
制作は来週になりそうです。


構成に関しては上のもそうですが、見切り残すのが何気に大変。
個人的には閃転とセットなので何とかしてねじ込みました。

実際の火力的には状況にもよりますが、纏雷・弱点特効の方が出る気がしますが条件で火力っていうのがどうにも苦手で・・・。
ま、その二つ入れ込む技量がないってのもありますがねw


とりあえず、今週来週当たりはこの装備で遊ぶことになりそうです。
楽しいのでいろいろやりたいですの

ではノシ
