2016年06月 - ふろんてぃあ日記
カレンダー
05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
シクレツイート
ギルド優先依頼
天廊武器シミュレータ
ブログランキング
モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ
公式バナー

どうもこんばんは、KIAです。
今週はいろいろあって祭りの最後の方から、INできてない状況でした。
メンテ後はINできたんですが、ね。ブログ更新さぼるというね。

しばらくは更新がまばらになると思います。


で、お祭りも僅差で敗れてたのでGテオなんかをやることになりそうですが・・・。

巷ではあまり評判よくない様子。
私個人としては、起き攻めこそ辛いものの根性貫通技やいわゆるニフラムがなく安心してまわせる感じがあってまずまずの印象。
ナナのように距離関係なく突進連発のようなイライラは少ないです。



ただ、防具に関してはちょっと・・・。
時代遅れの刀匠が叩かれたりしてますが、それよりも劇物ですよ。

なんでナズチじゃなくテオに着けたのか、まったくの謎。
おまけにナズチに炎寵ついてるしこれも謎。

プレイヤー100人に聞いたら100人が逆だと答えると思います。
テオ準備イベの煽り文句の感じだと、ナズチ装備でテオに備えようといった意図だとは思いますが。



この発想はP2Gの「鋼殻の護り」「霞皮の護り「炎鱗の護り」の影響もあるのかなと思います。
P2Gの御三家防具はクシャ防具は対テオに特化し、テオ防具は対ナズチに特化し、ナズチ防具は対クシャに特化しておりました。

これに似たような意図だとは思いますが、モンスターの肉質的な部分の違いでうまくいかなかった部分をスキルで強引に埋めようとしたところこんな訳のわからないスキル配分になったのかなと。

P2Gではオオナズチの弱点が氷ではなく火になっており、氷はあまり通りませんでした。
つまり肉質的にもほぼ三竦みになっていたんです。



反面MHFではナズチは氷が通り火が通らない。こうなると対クシャとしては説得力に欠けるという判断で対テオになったのではないかと思います。そして、炎寵を付与・・・。

しかし炎寵は強い火の力を持つモンスターの素材によって発動するスキルであることは、初登場のミラバルカン防具やその後のナナ防具から明らかで、火のモンスターに強いからといって安易に付与するのは違和感しかありません。字面的にも炎の力によって炎から守るようなイメージですし。


それから、テオの劇物に至っては全く意味不明です。
そもそもテオ自体状態異常攻撃は使いませんし、状態異常によって炎鎧剥がされるなどむしろ状態異常に弱いようなモンスターです。

本家では武器に爆破が付与されることもあって、そういった狙いもあるのではないかと考えることもできますが、それならなおさらボマーを内包する炎寵の方がモンスターイメージ的にも適当でしょう。



それから、愚痴ついでに歌姫イベントですが。
こちらもなかなかひどい。

流れとしては

1章
グァンゾルムの出現と同時に歌姫体調崩す→グァンゾルム乱獲→解決しない

2章
グァンゾルムの出現以降古龍が荒ぶる→儀式のためナズチ乱獲→歌姫の不調の原因調査のためキース出発

3章
歌姫の不調の原因はよくわからんが根本的な見直しが必要→引き続き儀式のためにテオ乱獲→一般的な治療をためす



あきらかにギルドが無能すぎる。歌姫の様子がおかしくなった時点で歌姫の喉をいたわるとか、休養させるとかは試すでしょう。普通は。そんなことも試さずにグァンを乱獲とかぶっ飛んでるとしか言いようがない。

それから、原因に目星もついてないのに調査に行っても無駄に決まってます。そもそもどこをどう調査したのか。結果も一般人でも思いつくようなことを考えて帰ってきただけ。

そして古龍のざわつき。グァンの出現以降ということでしたが、個人的には乱獲が原因なんじゃないかと勘ぐってしまいます。(非公式設定ながら竜大戦時代というものが存在する。ハンター大全に記載)

以前も書きましたが、古龍を鎮める儀式のために古龍を乱獲とかやってますし・・・。

また、乱獲に関しては黒龍伝説にこんな一節も

数多の飛竜を駆遂せし時伝説はよみがえらん
数多の肉を裂き骨を砕き血を啜った時 彼の者はあらわれん


G級ルーツのフラグかな(適当)

今回の目標の武具生産も意味不明。
大宝玉集めに武器や防具を作らせるってことは、多めに要求して儀式に回してるんですかね・・・。

3章ストーリー分岐。全部やれと言わざるを得ない。




とまあ、ぐだぐだと並べてしまいましたが。
もう少し世界観なんかも気にしてほしいですね。モンハンの魅力の一つですし。

それから、これもちょっとしたことなんですが、「極み吠える」とか「飢え喰らう」とかいう呼称もあまり好きじゃありません。
ギルドはこれまで生物学的な分類を重視してきたからです。黒ディアが亜種扱いされてたりとガバガバではあるんですが。
(黒いディアブロスは産卵前後の雌が警告色で黒く変化しているだけ。ヒプ繁殖期のようなもの)


歌姫もストーリーがあること自体はいいと思います。
ただ、ゲーム内でやって欲しい。ゲーム内歌姫だと会話がもっさりするという批判への回答なのかもしれませんが
そうであるならばゲーム外に持ち出すのではなく会話の部分を改善すべきだと思います。


まあ、ゲームシステムと世界観の線引きというのは難しいところだと思いますが頑張ってほしいですね