2016年06月 - ふろんてぃあ日記
カレンダー
05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
シクレツイート
ギルド優先依頼
天廊武器シミュレータ
ブログランキング
モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ
公式バナー

どうもこんにちは、KIAです。

今週末は番人にボーナス航路、それから私は極征終わってないですし、勝ちクエもぼちぼち消化しないといけません。
が、なんだかねー。私は装備作成に直結するもの以外はなかなか精力的に取り組めなかったりします。

一応パローネは頑張って100万近く稼ぐことができたんですが、勝ちクエなんかはまだまだといったところ。
番人も初めて二区ソロで行けたんですが、それ以降なかなか練習に行けおらず・・・。

練習は今のうちにしておきたいんですけどねー。


番人に関しては装備も新調したので貼っつけます。


カフ:                   G巧撃カフSA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:ダスクGPヘッド・赤   Lv7 306 穿凰珠GX・玄武 穿凰珠GX・玄武 穿凰珠GX・玄武
胴:カイジGPスーツ     Lv7 312 穿凰珠GX・白虎 穿凰珠GX・白虎 体術珠G
腕:テリュオGPアーム    Lv7 312 ドラギュ剣珠GX3 ドラギュ剣珠GX3 ドラギュ剣珠GF
腰:ベリオGXフォールド   Lv7 420 司銀剣珠GX3 司銀剣珠GX3 エンプレ剣珠GX3
脚:ダスクGPフット・赤   Lv7 313 エンプレ剣珠GX3 御神楽剣珠GX2 御神楽剣珠GX2

防御力:1664 火耐性:-4 水耐性:4 雷耐性:2 氷耐性:19 龍耐性:4

発動スキル
氷属性攻撃強化【大】,一閃+3,穿龍棍技【穿凰】,絶対防御態勢,弱点特効,格闘王,剣神+2,紅焔の威光+2,巧撃,代償,一匹狼,纏雷,閃転,



色々発動させようと思うと、どうしても代償になってしまいますね。
剛5見切り4=代償一匹なので剛5で弱特きったほうが強い感じはするんですが、なかなか難しいですね。

一匹が付いてるとソロ用になっちゃうので、パーティー用も組んでみました。


カフ:                   G支援カフSA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:飛天ノ鉢金GP・白    Lv7 269 穿凰珠GX・玄武 穿凰珠GX・玄武 穿凰珠GX・玄武
胴:カイジGPスーツ     Lv7 312 穿凰珠GX・白虎 穿凰珠GX・白虎 ニンファ射珠GX3
腕:テリュオGPアーム    Lv7 312 オルドル剣珠GX3 オルドル剣珠GX4 ゴゴ剣珠GX4
腰:ベリオGXフォールド   Lv7 420 ドラギュ剣珠GX3 ドラギュ剣珠GX3 ドラギュ剣珠GF
脚:ダスクGPフット・赤   Lv7 313 帝王射珠GX4 帝王射珠GX4 帝王射珠GX4

防御力:1627 火耐性:-4 水耐性:4 雷耐性:2 氷耐性:19 龍耐性:4

発動スキル
氷属性攻撃強化【大】,一閃+3,穿龍棍技【穿凰】,絶対防御態勢,剣神+2,格闘王,弱点特効,巧撃,紅焔の威光+2,代償,支援,纏雷,閃転,



一匹と支援を換装したバージョンですね。
今更飛天を使うとは思わなかった・・・。

祭珠にニンファとちと贅沢しすぎた感はありますが、良しとします。
豪放がいらない相手ならこれが良いのかなと。

支援も自身の恩恵は倍率+20だけですが、パーティー全体が恩恵を受けるとなると無視できない火力になるかと。
だいたい+20って攻撃力アップ【大】と同じと考えると結構強そうw

番人では天廊スキルのスタミナと絶倫が重複することで常時強走状態に。
前半の凍傷対策としくてもしても優秀かと。

火事場パーティでは闘覇の支援として有効ですし、結構恩恵は強いと思います。


ただ、肝心のドゥレムディラは一区はともかく二区は地上戦のほうが戦いやすいです。
嵐の型で行ったら割りといい感じだったので、そちらの装備も。

ただパッケ未所持の完成品になりますが・・・。


カフ:                   G代償カフPB3 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:千代ノ髪飾GP      Lv7 269 穿凰珠GX・玄武 穿凰珠GX・玄武 穿凰珠GX・玄武
胴:テリュオGPベスト    Lv7 312 穿凰珠GX・白虎 穿凰珠GX・白虎 ニンファ剣珠GX1
腕:テリュオGPアーム    Lv7 312 マアデン剣珠GX3 マアデン剣珠GX3 マアデン剣珠GX3
腰:千代ノ腰帯GP      Lv7 299 オリクト射珠GX1 レウアス剣珠GX2 パリア剣珠GX2
脚:ダスクGPフット・赤   Lv7 313 照雷剣珠GX5 弩岩剣珠GX3 アース剣珠GF

防御力:1506 火耐性:5 水耐性:5 雷耐性:5 氷耐性:5 龍耐性:5

発動スキル
一閃+3,穿龍棍技【穿凰】,弱点特効,集中+2,溜め威力UP+2,絶対防御態勢,剣神+2,代償,紅焔の威光+2,巧撃,纏雷,閃転,



上から下までGPで防御力かなり低いですが、、まあ火事場専用と割りきって運用できるかと。

使ってる人見たことないんですが、ギルマス防具は普通に強い。(代償構成では)
私は持ってないのであれですけども・・・。

ほしい!



こんにちは、KIAです。 弓装備が完成したので今度は武器を作っているのですが、改爆狼弓【エン】を作りにかかったところで いい加減強化テーブルを把握しとこうと思いましてまとめてみました。


ジンオウガ系列
Lv素材 Lv素材 Lv素材 Lv素材 Lv素材
1遷悠玉x10 11超電雷光虫x5 21超電雷光虫x5 31超電雷光虫x5 41超電雷光虫x10
2コモンAx10 12コモンAx10 22コモンAx10 32コモンAx10 42部位限定Bx1
3雷狼竜の重殻x10 13雷狼竜の剛爪x10 23雷狼竜の重殻x15 33雷狼竜の剛爪x15 43雷狼竜の靭尾x5
4極征貢献証x10 14碧武玉x1 24蒼武玉x1 34紅武玉x1 44黄武玉x1
5雷狼竜の雷電毛x10 15雷狼竜の雷電殻x10 25雷狼竜の雷電毛x15 35遷悠玉x5 45遷悠玉x5
6コモン素材Bx10 16コモン素材Bx10 26コモン素材Bx10 36雷狼竜の雷電殻x15 46雷狼竜の剛角x5
7雷狼竜の靭尾x5 17雷狼竜の剛角x5 27雷狼竜の靭尾x5 37コモン素材Bx10 47剥取希少素材x1
8極征貢献証x10 18碧武玉x2 28蒼武玉x2 38紅武玉x2 48黄武玉x2
9部位限定Ax2 193%素材x1 29部位限定Ax3 393%素材x2 49雷狼竜の天玉x1
10遷悠玉x5 20遷悠玉x5 30遷悠玉x5 40遷悠玉x5 50遷悠玉x10
合計
  • 遷悠玉x50
  • 雷狼竜の重殻x25
  • 雷狼竜の剛爪x25
  • 雷狼竜の雷電毛x25
  • 雷狼竜の雷電殻x25
  • 超電雷光虫x25
  • 雷狼竜の靭尾x15
  • 雷狼竜の剛角x10
  • 雷狼竜の天玉x1
  • コモン素材Ax40
  • コモン素材Bx40
  • 部位破壊限定素材Ax5
  • 部位破壊限定素材Bx1
  • 3%素材x3
  • 1%素材x1
  • 極征貢献証x20
  • 碧武玉x3
  • 蒼武玉x3
  • 紅武玉x3
  • 黄武玉x3
※コモン、部位限定、3%、1%素材は武器の元となっているモンスターのもの(トラグは色々)
※部位限定A=部位破壊限定高確率素材・尻尾含む
※部位限定B=部位破壊報酬限定12%素材



とりあえずはこんな感じになっているようですね。
モンスによっては部位破壊限定素材が無かったりするのでその辺りはどうなるのかはわかりません。

時間作ってほかの遷悠素材のものもまとめますね。
まあ、ジンオウガ素材の部分を差し替えるだけで済む・・・はず。

どうもKIAです。

なんか、ブログがサボりがちになってきたのでここで動画をもう一つ。
700p以上推奨です


サムネイルがあれですが、至天黒スラアク天の型です。
編集が未熟で、画質が悪くなってしまいました。モーションブラーかけないほうが良いのかな・・・。

今回は、動画の内容よりも編集方法。というより、フレーム補間で60fpsにしたかっただけの動画になってます。
一応、スラアクの調整来る前にやりたかったというのはありますが。

なお、60fpsで再生するには画質720p60以上で再生する必要がありますのでご注意を。



フレーム補間というのは、30fpsの動画を60fpsに底上げする技術です。
本来のフレームとフレームとの間に新たなフレームを創りだして差しこむような形で実現されています。

そんなことできるんかいと最初は思ったんですが、考えてみれば画質を上げたりするよりは全然できるな、と。
フレーム間の動きの中間を足すような処理をしてやればいいわけなので。

一応厳密にやるのであれば加速度などの計算をしてやる必要があるのですが、今回使った方法ではそのような計算をして
フレーム補間をしてくれるような高度さはありませんでした。なので見る人が見れば不自然に映るかもしれません。


ただ、私のような素人目にはかなりぬるぬると動くように映ります。
これ見たあとにオリジナルを見ると粗く見えてしまう程度には。

画質自体はオリジナルより悪いのですが、動きがなめらかなためか、モンスターの体表や床までなめらかに見えてしまうのがすごいところ。


なお、テレビや一部のモニターにはこのフレーム補間機能がついてたりします。
いわゆる倍速機能と呼ばれているものです。

これをみるとかなり心惹かれるのですが、遅延が大きくなります。当たり前ですが。
まあFPSじゃないし、多少遅延が生じても構いやしなんじゃないかとは思うんですがね・・・。





動画の内容的な部分を言いますと、穿龍棍の空中戦でしか戦ったことがなかったのでそもそも地上戦というのが難しかったです。
そのうえ、スラッシュ回避を織り交ぜて溜め攻撃を当てるコツが動画の後半になってようやく浸かるというレベルだったのでそこも難しかったですね。


スラッシュ回避のコツはズバリ攻撃をかなり早めに出すことだと思いました。スラアクの普通の回避はボタンの入力受付が短く、ディレイがかけづらいんですが、スラッシュ回避はかなりディレイがかけられます。
と、いうことは前々から知ってはいたんですが、立ち回りに結びつくまでに時間がかかりました。

うーん、三流・・・。

ま至天黒自体かなり戦いやすい相手ですし、インフレで時間切れを気にしなくていいのでクリア自体はそう難しくはないですね。
もっと華麗に鮮やかに立ち回れるように練習せねば。




というわけで、動画記事でした。
既出表
 既出回数 HR/GRクエスト区分クエスト名入手魂 朝  昼  夜 
1回 HR2ハンターズ漆黒の双角8+22--
HR5/GR1剛種豪炎8+91--
G級フロンティア頂に鎮座する炎王
HR2G装飾品専心珠Gと幻獣6+27--
HR5ハンターズ激動の青1+1+64--
2回 HR4ハンターズ決戦、覇竜アカムトルム10+30-
HR5/GR1剛種強嵐8+91-
G級フロンティア暴風を司りし風翔龍
HR3ハンターズ溶岩竜8+41--
3回 -------
日曜朝HR1猟団猟団クエスト入門編0+99///
                           
日付 時間 紅竜組 蒼竜組 ボーナス試練 入手魂
6/19(日) 31,864,477 29,812,176+2,052,301 猟団クエスト入門編 0+99
36,051,087 34,207,304+1,843,783 決戦、覇竜アカムトルム 10+30
40,790,918 38,872,4441,928,474 豪炎 8+91
頂に鎮座する炎王
                                             
日付 時間 紅竜組 蒼竜組 ボーナス試練 入手魂
6/18(土) 18,433,779 18,459,252+25,473 強嵐 8+91
暴風を司りし風翔龍
21,501,490 19,362,861+2,138,629 溶岩竜 8+41
25,386,808 23,305,037+2,081,771 激動の青 1+1+64
                                        
日付 時間 紅竜組 蒼竜組 ボーナス試練 入手魂
6/17(金) 11,112,639 11,641,879+529,240 決戦、覇竜アカムトルム 10+30
12,571,483 12,230,022+327,461 豪炎 8+91
頂に鎮座する炎王
14,015,009 16,063,024+2,048,015 専心珠Gと幻獣 6+27
                                        
日付 時間 紅竜組 蒼竜組 ボーナス試練 入手魂
6/16(木) 3,755,652 5,694,834+1,939,182 溶岩竜 8+41
5,081,161 6,315,772+1,234,661 強嵐 8+91
暴風を司りし風翔龍
8,586,260 7,829,625+756,635 漆黒の双角 8+22
                
日付 時間 紅竜組 蒼竜組 ボーナス試練 入手魂
6/15(水) 464367 424910+39437 - -
1063801 1018289+45512 決戦、覇竜アカムトルム 10+30

どうもこんばんは、KIAです。
今週はクシャに入魂に紙集めにとなかなか大変な週になっております。

極征・・・。至天・・・。

まあ、さておきクシャですがなかなか面白いですね。
状態異常に対してカウンター技を持つなどなかなか斬新な仕様も。

ただ、鎧纏い時に周りに周囲に展開する竜巻がかなりストレス。
上述のカウンターがあるものの、毒を入れて阻止していったほうが良さそうです。

土日にシクレで回ってくる(と思う)ので、その時にまた頑張ろ。


また、平行してガンスの秘伝作成してるんですが。

前も書きましたが、やっぱり打撃連撃砲強い・・・。
今回はフィーチャーでしたが、GHCバルラガルを2ラスタで沈める驚異的な火力になってました。

秘伝スキルで装填数が増えるので、フィーチャー時ほどではないにしろそれなりに火力が出そうです。
一撃離脱的な戦いかたになるので割りと安全に戦えるのも一つ利点。

ただねー。
やっぱり、属性砲や竜撃砲と違って影が薄い。

クックみたいなそこそこ動きまわる上属性の通りが微妙すぎて属性砲が持ち出せないような相手にはかなり強いと思うんですが。

流行んないよなあ。



別に流行る流行らないは割とどうでもいいんですが、強さが認知されないと野良でやったら地雷っぽくなるんですよね・・・。
あんま野良行かないけど。

明確に時短になるような火力ではないんですが、相手によってはかなり戦いやすいしなにより楽しいのでいろいろ研究していきたいと思います。

それにしても紙集めしんどい


こんにちは、KIAです

まあ、不定期であんまり意味なくね?と若干私も思ってる今週やることシリーズです。


今週の定期イベントは

・第98回狩人祭入魂祭
・第44回極限征伐戦

の二本立て。

今回の狩人祭は祭りポイント2倍
団員同士協力して入魂頑張りましょう。

また、祭り防具には新防具トルボダシリーズが登場します。
精錬した装飾品からは初となる血気活性+3が発現。

非火事場ではかなり強いスキルなので要チェック。

トルボダ性能(公式)


よくよく見ると血気抜いても巧撃やら閃転なんかがついてるので便利そうですね。


狩人祭はいよいよ第100回の大台が見えてきました。
何をやってくれるのか楽しみです。


極征はいつもと変わりなく。
入魂と一緒にやってしまうのがいいのかな?




そして今週のイベント

鋼龍討伐!ラスタ選挙! 6/15~6/22


はい、黄昏にたゆたう詠唱歌絡みです。



ストーリー背景としては、とりあえず鋼龍乱獲するから誰に任せるか選んでちょ。
ということらしいです。今回のストーリー(イベ含め)もいろいろ言いたいことあるけどここでは控えます。

いつもとは違い二重にクエクリアしていく方式ですね。
ハンターパス消化めんどくせってなりそう。

ないとは思いますが、日朝シクレがハンターパス納品だったら面白いw

また納品したところで3%素材・HC素材は確率入手ってところがミソでしょうね。
運営のことなので5%くらいに設定してそう。5%ならまだ美味いのかな?

HC納品でHC以外の素材がどれだけ出るかで変わってきそうです。

詠唱歌の報酬は



ギネルは論外としてレイラかフラウでしょうね。
ラヴィ勢はフラウが欲しいんじゃないでしょうか。その他はレイラでしょうね。
納品クエ的にはレイラのほうが美味しい気がするのでレイラになるのかなぁ?


また毎度のことながらレイレス、リアルオ、レウアス、ジェスが貰えます。
期間は7月6日までです。急ぐ必要はありませんが、ウマクエあるうちに終わらせたいですね。



②秘伝いろいろ

今週は秘伝防具作成が捗りそうな週になってます。

一つはギルド優先依頼WEEK



HC素材集め・GSR上げにも適したクエになってるので秘伝書作る予定があるならぜひやりたいところ。

また、今週は「秘伝防具強化週間!」も開催されます。


ガンスの紙集めようかな・・・。
CAPのご利用は計画的に。

また金くじには秘伝EX【G】なるものが・・・。
3ステップ目で秘伝勲の結晶がてにはいります。正直そこまでして手に入れる価値はないかと。
勲一部位分なんて今週秘伝書コース入れたらすぐ集まりますし。



また、先週から開催されているジューン・ブライドイベント。
今週で終了となっておりますので、まだの方はやってしまいましょう。

武器性能もなかなかのものですし。




というわけで今週やることでした。
クシャに加え極征、入魂、秘伝書育成と人によって忙しさが違う週になりそうです。

私はとりあえず極征やってクシャ&紙集めかなぁ?
極性は来週に回すかもw

お暇

2016/06/15[edit]


どうもこんにちはKIAです。
登録祭&パローネとなかなかやることの少ない週だったのですが、皆さんはどうだったでしょうか。

私はやることはなくはなかったんですが、やる気が出ず適当に過ごしておりました。
どうせ連戦するなら、祭り期間中のほうがいいかーと思いまして。

精錬クエはちょっともったいなかったかなとは思いますが。
ただあれも報酬の種類多すぎて狙った素材が狙いにくいのがですね・・・。

あと精錬クエはリアルオ系も出してくれませんかね・・・。
袋や汎用素材、ギルド貢献ポイントすらも切れてしまっていたので、自力で集めたりしてたんですが
かなり大変。袋系は確定で出ないし10%前後と地味に出にくい。

竜翼、竜尾はサブクエで出るだけまだましだということを学びました。
竜翼は桜レイア・竜尾は白モノブロスが捗る捗る。

特に白モノブロスは初期位置がBCでてすぐのうえ、尻尾剥ぎ取りが二回。ソロ専のためか切りやすいしかなり楽でした。



同じ素材ばっか要求するんだからそろそろ救済来てもいいんじゃないかなーと思うのですが・・・。
週末まではそんな感じで頑張ってたんですが、週明けもうやる気が無くなって適当に過ごしておりました。




昨日はというとカレンさんに誘われて精錬ガスラバズラに。
最近流行りの(私の中で)ガンランスであそんでました。

最初のほうは天の型でつんつんしてたんですが、ふと打撃連撃がそれなりに強かったことを思い出し
嵐の方に変更しました。

結果・・・。

強い!気がする!


小部屋さんのダメシミュがあってるなら連撃砲フルヒットで爆竜轟砲並のダメージが出るんですよね。
通常砲撃LV9+砲術神で一発の威力が187。通常型だと装填が最大8まで可能なのでフルヒットで1496。

1496!?

攻撃力で砲撃威力が変動する使用になる前の数値ではあると思いますが、大体あってるならかなり強くないか・・・?
防御率が0.3だと仮定して約450ものダメージになる計算です。

無論属性が通る相手なら属性特化のほうがいいのは言うまでもありませんが、属性通らない上にクソ肉質と言った相手には
かなり強いかと思います。竜撃砲と違って吹き飛ばす心配もないですし、属性砲と違って装備はほぼ地の型流用で大丈夫。

まあ、殆どの場合突き特化で突いたほうが強くなる気がするんですが気にしない。

この戦法だとやっぱり武器捌きはほしいですね。それから離脱中もダメージをそれなりに与えられる氷界創生も有効かも。
あとはHB切れた時にそれなりに火力が出るよういろいろ詰め込めばいいかと。

武器捌きは新スキルの要塞で組んでみたいですね。
スタミナガード性能も魅力的ですし。


というわけでクシャがんばろ。

どうもこんにちは、KIAです。
装備できてから更新だーっと思ってたらギルド貢献ポイントが尽きしばらく完成しそうにないので
久々に動画とってみました。

今回はハンターナイフで覇種UNKNOWNを討伐!



しれっとオデッセイ使ったりとかしてませんよ!

装備構成は

カフ:                   G一閃カフPC6 G一閃カフPC6
武:                   ○ ○ ○
頭:チールGXヘッド     Lv7 414 リアルオ剣珠GX5 リアルオ剣珠GX5 リアルオ剣珠GX5
胴:ナルガGXメイル     Lv7 419 リアルオ剣珠GX1 ウィル剣珠GX5 アビ剣珠GX4
腕:バンギスGXアーム    Lv7 417 グレン剣珠GX5 アカムト剣珠GX1 アカムト剣珠GX1
腰:シエロGPコイル     Lv7 312 御神楽剣珠GX2 御神楽剣珠GX2 弩岩剣珠GX3
脚:鬼伝ノ足枷GX      Lv7 419 紅岩射珠GX3 照雷剣珠GX4 ヴォラ剣珠GX5

防御力:1982 火耐性:6 水耐性:16 雷耐性:-9 氷耐性:21 龍耐性:11

発動スキル
回避性能+2,餓狼+2,剛撃+5,一閃+3,見切り+3,豪放+3,弱点特効,絶対防御態勢,剣神+2,紅焔の威光+2,巧撃,一匹狼,纏雷,閃転,



秘伝は持ってないので他のスキル入れられるだけ入れました。
見切りと消費特効迷ったんですが、さすがに切れ味があれなので見切りをチョイス。

思ってたより余裕あったので消費特効でも行けると思いますが。


しかし、最近の装備環境はすごい。

ハンターナイフの攻撃力は89(64)。

ここに剛撃で150。巧撃で100。一匹狼で100。
会心率も飢狼込みで154%まで上がりました。閃転の倍率上昇は51。
秘伝書はGSR上げられておらず83。

これに火事場がかかって倍率は約730。攻撃力にして約1000まで上昇します。
そのうえに会心補正が1.6倍に上昇し、纏雷で全体の肉質+5。弱点の肉質は追加でさらに+5されるわけですからね・・・。




一昔前の刀匠全盛の時代では考えられない火力になりました。
ガネト登場以降一気にインフレが加速した印象です。

いまや非秘伝剛5一閃3ならかなり幅広くスキル組めますし、秘伝でも武器スロ使えば剛5一閃3が普通に組める時代。
そろそろG級より上のクラスが欲しいところですね。
G10の次のアプデはZ1という噂がまことしやかに流れてますが、そこで追加されたりしないかなぁ。

GRも999も目前に迫ってますしね。期待してしまいます。

なんというか、右も左もわからない感じが欲しいです。
最近は装備作ってイベント消費するだけになってますからね。

そういうゲームだと言われたら確かにそうなんですが・・・。


刺激が欲しい!そんなハンター生活です。


地の型
秘伝/課金課金非課金
秘伝装備

非秘伝装備 剛撃5一閃3絶防穏射2巧撃閃転纏雷氷界12+2スキル
┗シエロ,GカフPC


天の型
秘伝/課金課金非課金
秘伝装備

非秘伝装備 剛撃5一閃3剣神2弱特巧撃贅撃纏雷氷界12+1スキル
┗カイジ



どうもこんばんは、KIAです。

タイトル通り今週はガンスをいじっておりました。
GPはないし極征も終わってないのでほんとはやらないといかんのですが、なかなかやる気が・・・。

という状態だったので、とりあえずガンス装備を更新。武器はあるものの防具が刀匠のものしかなかったので。


という訳で流行りの剛5一閃3装備です。


カフ:                   G穏射カフPC4 G三界カフPC1
武:                   ○ ○ ○
頭:チールGXヘッド     Lv7 414 レイレス剣珠GX1 レイレス剣珠GX3 レイレス剣珠GX3
胴:ナルガGXメイル     Lv7 419 アビ射珠GX1 アビ射珠GX1 アビ射珠GX1
腕:ガンキンGXアーム    Lv7 425 アビ射珠GX1 アビ射珠GX2 アビ射珠GX2
腰:シエロGPコイル     Lv7 312 アビ射珠GX2 ミヅハ剣珠GX1 ミヅハ剣珠GX1
脚:鬼伝ノ足枷GX      Lv7 419 ミヅハ剣珠GX2 ミヅハ剣珠GX2 ドラギュ剣珠GX1

防御力:1990 火耐性:22 水耐性:6 雷耐性:6 氷耐性:11 龍耐性:9

発動スキル
ガード性能+2,回避性能+2,剛撃+5,一閃+3,絶対防御態勢,豪放+3,剣神+2,紅焔の威光+2,穏射+2,逆鱗,巧撃,纏雷,閃転,氷界創生,



14スキルです。回避性能、ガード性能が枠外で発動できるのは強いですね。
ただ、見切りが切れてしまっているので、シジルによるフォローは必須です。

大量に使用するアビ素材は猟団フロンティアで集めると割とすぐ集まりました。



ただ、シジルでフォローとなると他の装備で使いまわすような場合。特に天の型で運用するときにシジルスロット死ぬのと同義なのでなんだかなー、と。防具は別々で作るにしても武器まで型ごとに作るわけにもいかないですしね。

ただ、見切り入れるのも面倒だったので先に天の型を組んでみました。


カフ:                   G一閃カフSA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:チールGXヘッド     Lv7 414 レイレス剣珠GX1 レイレス剣珠GX3 レイレス剣珠GX3
胴:ナルガGXメイル     Lv7 419 帝王射珠GX1 帝王射珠GX4 帝王射珠GX4
腕:ククスGXアーム     Lv7 391 帝王射珠GX4 帝征剣珠GX5 リアルオ剣珠GX4
腰:カイジGPウエスト    Lv7 312 リアルオ剣珠GX4 リアルオ剣珠GX5 ミヅハ剣珠GX1
脚:鬼伝ノ足枷GX      Lv7 419 ミヅハ剣珠GX1 ヨルティ剣珠GX4 G級・護閃珠

防御力:1956 火耐性:6 水耐性:16 雷耐性:-1 氷耐性:13 龍耐性:17

発動スキル
回避性能+2,剛撃+5,一閃+3,剣神+2,豪放+3,弱点特効,紅焔の威光+2,絶対防御態勢,逆鱗,巧撃,纏雷,氷界創生,消費特効,



ガード性能は切れてしまいました。
頑張って避けましょう。

ただその分火力はすごいです。消費特効かなり強い。
無条件で倍率100アップですからね。ヒートブレードとヒートブレードの間の切れ味消耗するタイミングでもそんなに気になりません。
研いだりしてたらなかなか攻撃する時間もないですしね。

それから、氷界創生との相性もいいです。
氷界創生のレベル変動は攻撃のヒット数で決まっており、また剣術の追加ヒットもカウントに含まれるようです。
そしてヒートブレード中はバーナー部分のヒットもカウントに含まれます。
つまりHB+剣術だと4ヒットとしてカウントされる、ということです。

銀ちゃんの検証小部屋によるとガンランスの最終段階発動に必要なヒット数は26となっています。

リンク先でも触れられていますが、わずか7発しっかり当てれば最終段階へ移行するんですよね。

使ってみるとわかりますがかなり早く、あっという間に発動します。
この早さだとダメージソースとしてかなり期待できそうです。

また、いわゆる武器ごとに必要な必須スキルがなく、装備の自由度はかなり高いですね。
他の武器では非火事場環境で腐りやすい威光も砲撃強化として恩恵も大きいのもうれしいところ。


参考程度ですが、ガルルガやデュラ、黒グラビあたりは非火事場HB一回でほぼ倒しきれました(パートナーあり)

発動に少々時間を要するという欠点はあるものの、DPSという観点ではかなり強い(らしい)のでしばらくは天の型で遊ぶ機会が多くなりそうです。

これは秘伝が欲しい・・・。
