2016年07月22日 - ふろんてぃあ日記
カレンダー
06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
シクレツイート
ギルド優先依頼
天廊武器シミュレータ
ブログランキング
モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ
公式バナー

どうもこんばんは、KIAです。

本題に入る前に、以前掲載しました技巧武器素材対応表で撃竜鎚の研究書がリストにない
と書いてましたが、単に公式ページの掲載漏れだったようです。ゲーム内の交換所で撃竜鎚の研究書は確認できました。
すっかり修正するのを忘れておりました。申し訳ありません。




では本題。

最近雌伏にハマってカキンカキンガードをしているところなのですが、やっぱり攻撃力がぐんぐん上がるのは楽しいですね。
となると、その浪漫をどこまでも追求したくなるのがハンターの性というものでして。

贅撃、巧撃と合わせた火力特化の天ノ型装備を組んでみました。
ただ、中途半端な面もあるんですけどね・・・。


MHSX2G 装備クリップ 剣士(男)

武器スロット3           Lv1      ●●● 砲皇珠GX・蒼穹, 砲皇珠GX・蒼穹, 砲皇珠GX・蒼穹
チールGXウィッグ    (イGX) Lv7  344  ●●● 砲皇珠GX・紅霞, 砲皇珠GX・紅霞, 帝征剣珠GX3
ナルガGXメイル     (遷)  Lv7  419   ●●● 帝征剣珠GX3, 帝征剣珠GX3, 帝征剣珠GX3
ガンキンGXアーム    (遷)  Lv7  425   ●●● 帝王射珠GX4, レイレス剣珠GX3, レイレス剣珠GX3
ランセGXフォールド   (イGX) Lv7  414  ●●● レウアス剣珠GX2, レウアス剣珠GX3, レウアス剣珠GX3
ヴォンGXグリーヴ    (未)  Lv1    0  ●●● 明雷射珠GF, ヨルティ剣珠GX4, ヨルティ剣珠GX4
服Pスロット2                    ★★  G雌伏カフSA1

防御値:1602 スロット:■0□0●18○0 火:21 水:5 雷:5 氷:10 龍:8

遷悠防具スキル
ガード性能+2,回避性能+2

発動スキル(ランクアップ後)
銃槍技【砲皇】,剛撃+4,一閃+3,纏雷,剣神+2,豪放+3,氷界創生,紅焔の威光+2,巧撃,消費特効,雌伏


流石に剛5一閃3は無理でしたので剛4一閃3装備になります。
剛5一閃2も可能だったんですが、あえて剛4一閃3で組んでます。(おいっ

というのも倍率増加が激しいため、状況によって剛5一閃2と剛4一閃3の強さが逆転するんですよね。
具体的には雌伏で5回以上ガードした場合剛4一閃3のほうが、僅かにですが強くなります(多分・・・)

数値上の見栄え的には剛5の方がいいし練習装備として火力が出るのも剛5でしょう。

でもですね。最大火力を想定しないのはどうなんだ、と。せっかく雌伏付いてるんだから一番生かせる形にするべきではないか、とかっこつけたくなるお年ごろなわけです。



なお倍率増加は

80(剛4)+100(贅撃)+100(巧撃)+300(雌伏)=580

とG級進化武器を追加で担いでるような火力上昇値に。剛5になると650もの倍率増加です


ちなみに上記の剛4一閃3装備で「雌伏最大&巧撃発動&火事場発動」なんて状況になると、攻撃力5000超え。
倍率にして2000を上回るとんでも火力を発揮してました。(武器は始種ガスラ武器)

更にここに笛の旋律や、タワースキルなんてものがあるわけで・・・。
MM統合されてなかったらカンストやばかったな・・・。


ただガードするまでは普通の火力ですし、ふっ飛ばされてもリセットされますので期待値として具体的にどのくらいになるかっていうのは、測れない部分ではあるんですが。


それから、ヨルティGX4に疑問を抱かれてる方もいるかと思いますが、一つは纏雷と逆鱗の入れ替えを簡単にするためです。逆鱗以外の始種武器でも取り回せるようにしたかったので。明雷珠をG級護閃珠とでも入れ替えれば、纏雷が切れて逆鱗が入ってきます。これはGXまで強化している理由ですね。

そもそもヨルティを持ちだした理由は、帝王射珠GX4(巧撃・痛撃)は持っていたものの、帝征珠GX3(巧撃・三界)はを持っていなかったためです。とにかく素材を最小限にしたかった・・・。


まあ、剛4一閃3ということで、わりと幅広くいろんな組み合わせで同じ構成組めるんじゃないかと思います。
自分の持ってる珠に合わせて少し改造をおすすめします。


そういえば、新たな秘伝書スタイルなんて話もありましたよね?
雌伏を活かせるようなガードモーションがあったら楽しいな(チラッチラッ