2016年10月 - ふろんてぃあ日記
カレンダー
09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
シクレツイート
ギルド優先依頼
天廊武器シミュレータ
ブログランキング
モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ
公式バナー

どうもこんばんは、KIAです。
昨日はログインするとメゼポルタの様子がなんだか違う・・・?

mhf_20161012_160437_114.jpg

メゼポルタ節電週間!街の明かりが消えて、夜空が大変綺麗に見えますね!
もちろん猟団部屋も・・・


Monster Hunter Frontier G 10_12_2016 - 16_12_03_07-0-20-31-046

しっかり消灯しておりました。電気代がもったいないからしょうがないね。

Monster Hunter Frontier G 10_12_2016 - 16_12_03-0-22-00-172


料理だってバッチリ可能。これぞ真の闇鍋。
また、パローネキャラバンも節電に協力してくれていました。

Monster Hunter Frontier G 10_12_2016 - 16_12_03-0-09-16-425

漆黒の闇に佇む門番(厨二)。弱点はエクストラコース。

そして個人的に好きだったのが

Monster Hunter Frontier G 10_12_2016 - 16_12_03-0-01-56-870

歌姫の祠。暗闇の中蛍の光や星の光が綺麗に見えました。
こんなステージでも頼めばちゃんと歌ってくれます。

Monster Hunter Frontier G 10_12_2016 - 16_12_03-0-03-18-203

シルエットだけしか見えないのもなかなかいい感じ。
むしろこっちのが良いんじゃないかな(小声)

ちなみに節電の対象外の一つは工房。
手元が狂って素材無駄にとか出来ないですし妥当かなと。怪我の心配もありますし。

もう一つはマイハウス。
ギルドの施設ではないからでしょうか?一応マイトレなんかは暗くしてましたけど・・・。

もちろん節電、というだけなので当たり前ですがお昼はちゃんと明るいです。
やっぱり太陽は偉大ですな。



というわけで茶番回でした。
今回のこの事象は、不具合ですので、積極利用は避けましょう。
HGE版でログインすると起こるので、修正されるまでは通常版で遊ぶことになりますねー。

ま、クエ中は唐突に真っ暗になったり、最初っから真っ暗で何も見えなかったり不便なことこの上ないのでそのうち諦めることになると思いますが。


不具合なので早く修正されるに越したことはないんですが、ログイン直後はなんか停電になったときみたいな感じで謎テンションになってましたw地味に雰囲気は好きなんですよねえ

どうもこんばんは、KIAです。
そろそろアプデに備えて情報をまとめていきたいと思います。

過去記事は嘘ばっかまとめてるので信用しないように(戒め)


この記事では極の型について取り上げたいと思います。


───そも、極の型とは?

これまで「地の型」「天の型」「嵐の型」が存在したわけですが、これらの型はスタイルが異なるだけで優劣が存在するものではありませんでした(名目上は)

しかし、新しく登場する「極の型」はこれら既存三種の型の上位に位置する型であることが明言されています。
単純に最強の型が登場する、と言っていいかと思います。

ほとんどの要素は武器毎によって変わるのですが、全武器共通で抜刀ダッシュが実装されるとのこと。
機動力に悩まされていたランスやガンランス、ヘビィボウガンなどには多大な恩恵がありそうです。

現在、プロモーションサイトでは双剣・ハンマー・ガンランス・ライトボウガンの四武器種の童画が上がっております。

双剣



抜刀ダッシュから空中攻撃へ派生できるように。
双剣の弱点の一つだった打点の低さが改善されそうですね。

また、真鬼神回避が強化され極鬼神回避に変更されています。
威力の上昇は前提に使い勝手がどうなるのか気になりますね。

さらに詳細はわかっていませんが、真鬼神解放後さらに鬼人化が可能ということです。

ハンマー


ハンマーは大技2つが公開されました。
「振り回し溜め」は振り回し攻撃を当てるほどフィニッシュの叩きつけの威力が上がる技。
振り回し部分の威力次第でしょうが、主に拘束時に使っていくことになりそうです。
モーションとしては、乱打と差し替わりそうな気も。

もう一つの二段スタンプは印象としてはジャンプスタンプに近いものがありますね。
ただしこれまでのスタンプとは違い一段目にも結構なモーション値がありそうです。

二段スタンプでスタンなりダウンなりを取って上記の振り回し溜めで大ダメージを叩き込む、というのが一つの形になりそうです。

ガンランス


ガンランスの目玉の一つである、竜撃砲にさらなる発展形として「極竜滅砲」が登場です。
威力はもちろん射程もかなり広そうです。ただしヒット数によってはいわゆる竜撃回避が難しくなる可能性も。

そして、機動力を補うモーションとして砲撃ブーストが追加。
砲撃とついてますが、動画上では弾は消費されていませんので感覚としては排熱ステップに近いものになりそうです。
きっちり無敵時間も備え、連撃砲への派生も可能。

竜撃砲と対をなすヒートブレードに関しては情報がありませんが、こちらも備えている可能性は十二分にあります。(理由は後述)

ライトボウガン



これまで紹介してきた武器とは打って変わって回避面でモーションが加わりましたね。
一つはスライディング回避。かなり回避の距離が長く無敵時間ももちろんあります。
が、ボウガンに関しては初心者以下なので使い道がわかりません。距離を取るときなんかに使うのかな?

もう一つの反動回避は攻撃面にかなり寄与しそうですね。
これまでは難しかったギリギリまで攻撃して直前で回避、ということがやりやすそうな感じがします。
反動、と銘打たれているので回避の受付時間が一つ気になるところではありますが。



さて、プロモーションサイトではまだ4種しか発表されていないわけですが、他にも情報が出ている武器種が幾つかあります。

片手剣
双剣と同じように抜刀ダッシュ後空中攻撃に派生が可能。
また、シールドバッシュにも新たな技が加わりより柔軟な立ち回りが求められる予感。


・ランス
「ガードストック」という新たな概念が登場。ガードする度にガードストックと呼ばれるゲージが溜まっていき、消費することで様々な効果が得られるようです。具体的には一本で生命の粉塵の効果、二本で攻撃力などのステータスアップ、三本で強走効果となっている模様。
局面に応じた使い分けが求められそうです。



大剣

抜刀ダッシュを得たことによって抜刀時の機動力が大幅にアップ。
抜刀ダッシュから溜め攻撃に派生することも可能で、溜め攻撃はかなり当てやすくなりそうです。

また、ジャストガードを繰り返すと「輝烈剣」というアクションが繰り出せるように。
溜めによって剣に光をまとわせることができるとのことですが、詳細は不明。


太刀

他の武器と同じく抜刀ダッシュから新しい溜め技に派生が可能に。
また、「いなし」という新たな防御技を獲得。

相手の技を受け流し、カウンター技に繋げられるようです。
相手の近くだと威力の高い技に、遠くだと一気に距離を詰めて斬りつけると場合に応じた技に派生が可能。
いなしの無敵時間が最大の肝でしょうね。


穿龍棍

型によってスタイルぜんぜん違うけど全部ぶっこめば強いんじゃね?その一
地の型の空中連携、天の型のEX回避、嵐の型の溜め突きととにかく良いところを突っ込んだような型みたいです。

新規モーションとして空中でのリーチ変換、空中で大きく回避する「パイル回避」が追加されます。
またコンボゲージ、EXゲージが両立するのかは不明。


スラッシュアックスF

型によってスタイルぜんぜん違うけど全部ぶっこめば強いんじゃね?その2
ただしこちらは天の型をベースに嵐の型の光剣モードを追加したような形になっているみたいです。

もちろんガードも可能。ゲージも天の型・嵐の型両方のゲージが存在。
光剣モード中も天の型モーションは使用可能なようで、かなりの爆発力になるとのこと。

光剣モード発動できない間は、地の型の剣モードにもできるんじゃないかと勝手に思ってますがどうなんだろ?



抜刀ダッシュ中にも溜めが可能で、この時の溜め撃ちは二連射が可能。

また新たに「昇天煌弓」というモーションが登場。
曲射が上から降らせるようなモーションですが、それとは逆に一定距離後真上に上昇していくような軌道を描くようです。
曲射のようなタイプは存在せず、全武器おなじモーションになるとのこと。


ヘビィボウガン

ほとんど情報はないのですが、排熱砲の上位技のようなものが確認されています。
固定ダメージがなかなか流行らない昨今でどういう調整になるのか楽しみです。



いま出ている情報は以上ですね。
各型で大きく異る武器種はそれらの特徴をすべて兼ね備えたような形になっているので、ガンランスのヒートブレードもオミットされることはないと思うのですが・・・。

いま出ている情報だと太刀がかなり面白そう。
避けつつ攻撃はモンハンの基本なんですが、それを全面に押し出したカウンター技ってのは今まで殆どなかったですからね。
そういえば「いなし」では巧撃・雌伏あたりは発動するのかな?

やっぱり新たなモーションというのは心躍りますね。
早く実装しないかなぁ(手のひらクルー)


どうもこんばんは、KIAです。
あまり悲しんでばかりいても自体は好転しないので早速ラヴィに行ってまいりました。

久々すぎて右も左も分からないところを貼り主さんに指示していただいて、なんとか形になりました。

最初は回線落ちしまくったし、ほんとに迷惑かけまくって申し訳ない限りです。
次からはもちっと頑張ります。


さて、真秘伝完成したのでラヴィ用の装備も新調しました。
嵐の型穿龍棍です。


カフ:                   G一閃カフPC7 G一閃カフPC7
武:                   ○ ○ ○
頭:ナルガGXヘルム     Lv7 407 真穿凰珠・白虎 真穿凰珠・白虎 真穿凰珠・白虎
胴:アカムトGXウルンテ   Lv7 400 真穿凰珠・白虎 真穿凰珠・白虎 ニンファ剣珠GX1
腕:ヴィーチGPアーム    Lv7 352 エギエネ剣珠GX3 エギエネ剣珠GX3 アカムト剣珠GX1
腰:和奏ノ腰帯GP      Lv7 352 リアルオ剣珠GX1 リアルオ剣珠GX1 ヴォラ剣珠GX5
脚:チールGXグリーヴ    Lv7 414 マアデン剣珠GX4 ブレオ珠GF マアデン剣珠GF

防御力:1926 火耐性:2 水耐性:11 雷耐性:-6 氷耐性:17 龍耐性:8

発動スキル
回避性能+2,剛撃+5,一閃+3,穿龍棍技【穿凰】,見切り+3,剣神+2,集中+2,豪放+3,溜め威力UP+2,絶対防御態勢,紅焔の威光+2,纏雷,閃転,



見切り外して巧撃入れるパターンも一応組んだのですが、マアデンが足りなかったので断念。
祭で勝ったらそちらの装備でダード担ぐ形になるのかなと思います。


しかしこれだけ装備の幅が広がると他の武器でも欲しくなっちゃいますねー
なかなか手が出るものでもないですが・・・。

とりあえず進化武器から頑張ろうかな

悲しみ

2016/10/10[edit]


悲しい出来事がありました

G級進化武器燦然作ろうとしたら

絢爛できてた


うわああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

それだけ

どうもこんばんは、KIAです。
以前から作りたいと思っていた真秘珠。

本日やっと

bandicam 2016-10-10 00-18-36-310

この状態になりました。
秘伝4色完成です!このEX秘伝率よ・・・。

もともと朱雀5個・月夜5個・白蘭4個は持っておりました。
剣神が主流になる前のシミュで引っかかって作ってた者たちですね。

剣神がある今玄武・白虎はほぼ産廃なのであの時代に作ってて良かったです。

よって今回作ったのは蒼穹5個と白虎1。
白虎はヒスイが何故か装備ボックスに眠ってたので使いました。若干必要素材が多くなったけど気にしない。

つまりいつもより多い6個の制作になった訳ですが、以前よりはかなり楽でした。
もちろん装備の充実というのもありますが、使うこともなく溜まっていた極綬・極勲となにより勲にも優先が設定されたのが大きかったですね。必要数少ない上に優先ありということで勲はかなり楽に集められました。

そんな感じで珠はできた訳ですが、EX秘伝珠は変換しないといけないので

mhf_20161010_001924_139.jpg

工房のおやっさんに頼みます。
場所は普通に装飾品生産にありました。G装飾品・G級装飾品ではないので注意。

ここで交換して

bandicam 2016-10-10 00-20-39-399

いよいよこの状態に・・・。
いざ真秘伝珠へ!

mhf_20161010_002200_859.jpg

やっぱり不退を視野に入れると剛撃の白虎が安定ですね。
地味に1個10万ゼニーとカネがかかる・・・。

ようやく手にした真秘伝珠。
ただ私はアタマが悪いので真秘伝珠用の装備を作る前に珠作ってしまい、肝心の装備がないというマヌケな状態に。

以前組んだ装備を急いで作り上げました。


カフ:                   G一閃カフPC6 G一閃カフPC6
武:                   ○ ○ ○
頭:ナルガGXヘルム     Lv7 407 真穿凰珠・白虎 真穿凰珠・白虎 真穿凰珠・白虎
胴:カイジGPスーツ     Lv7 312 真穿凰珠・白虎 真穿凰珠・白虎 体術珠G
腕:ケラヴノGPアーム    Lv7 312 エギエネ剣珠GX3 エギエネ剣珠GX3 弩岩剣珠GX3
腰:ランセGXフォールド   Lv7 414 リアルオ剣珠GX5 リアルオ剣珠GX5 リアルオ剣珠GX5
脚:チールGXレギンス    Lv7 344 司銀剣珠GX3 司銀剣珠GX3 雅淵射珠GX1

防御力:1790 火耐性:7 水耐性:17 雷耐性:2 氷耐性:17 龍耐性:17

発動スキル
回避性能+2,剛撃+5,一閃+3,穿龍棍技【穿凰】,豪放+3,見切り+3,格闘王,弱点特効,絶対防御態勢,剣神+2,紅焔の威光+2,纏雷,閃転,



かなり楽に剛5一閃3が組める・・・!
一閃が35とオーバーしてる状態です。つまりカフは達人の為につけてるだけといった状態。

体術カフにして仙人Gでもいいですね。適当に組んだのでこんな変な感じになってますけど。



真秘伝珠の力を持ってすればこんな装備だって組めてしまいます


カフ:                   G一閃カフPC6 G一閃カフPC6
武:                   ○ ○ ○
頭:ナルガGXヘルム     Lv7 407 真穿凰珠・白虎 真穿凰珠・白虎 真穿凰珠・白虎
胴:カイジGPスーツ     Lv7 312 真穿凰珠・白虎 真穿凰珠・白虎 体術珠G
腕:チールGXアーム     Lv7 414 エギエネ剣珠GX3 エギエネ剣珠GX3 ククス剣珠GX3
腰:チアリムGPコイル    Lv7 312 リアルオ剣珠GX5 リアルオ剣珠GX5 リアルオ剣珠GX5
脚:ケラヴノGPフット    Lv7 312 司銀剣珠GX3 弩岩剣珠GX3 バルカン剣珠GX3

防御力:1758 火耐性:3 水耐性:13 雷耐性:-2 氷耐性:13 龍耐性:13

発動スキル
回避性能+2,剛撃+5,一閃+3,穿龍棍技【穿凰】,見切り+3,豪放+3,弱点特効,絶対防御態勢,剣神+2,逆鱗,紅焔の威光+2,纏雷,閃転,(格闘王)



剛5一閃3でまさかの13スキル!
特に不必要なスキルが有るわけでもなくかなり強いです。

できた瞬間きたー!ってなったあと格闘王見て、あっ・・・てなりましたw

ケラヴノあたりで辿異&スキル枠+1が来れば即採用です。


ちなみに他の色で一閃や溜め威力があるわけですが。

前者はやはり不退ができると腐ってしまうのがネックでしょうね。
また剛5一閃3を組むだけなら剛撃3のほうがスキルのウェイトが重く組みやすいです。

後者の溜め威力ですが、そもそも剛5一閃3を目指すなら剛撃か一閃が必須なこと。
また、溜め威力にはマアデンという神器が存在することが向かい風でしょうか。

真秘伝珠で剛撃、マアデンで溜め威力と言った形のほうが組みやすい・・・気がします。
溜め威力自体も、わりといろんな珠に備わってますしね。


青の巧流は・・・。
火力が重視されるMHFで作るには費用対効果が悪すぎるというかなんというか・・・。

辿異防具の登場で風向きが変わればいいですね(ニッコリ)


と、言うわけで棍に関しては白虎が安定かなーと思います。
あくまでも個人的な意見ですけどね。シミュって必要な珠を作るのが一番でしょう。

そう簡単に作れる代物でもないので決断は慎重に、後悔のないようにしましょう!


さて、逆鱗装備と嵐の型装備作りに行きますかね・・・・。


どうもこんばんは、KIAです。

キリン2頭クエスト某まとめサイトなんか見てると評判悪いみたいです。個人的には好きですけどねー。
キリン2頭自体は昔からあるクエですし。

というわけでソロってみました。

開始直後マップ手前に走れば合流阻止できるみたいですが、それじゃあ意味ないのでわちゃわちゃ戯れてます



なかなかにカオスなクエストですが、うまいことやれば被弾はかなり減らせる感じですね。
また、高難易度クエとは違って制限時間が50分と長いので明らかな隙きのみ狙っていってもなんとか時間内にはいける気がします。

また、超越秘儀中は防御力増加と耐性100でかなりダメージが減らせるため、秘儀の使い方が一つポイントになりそうです。
攻撃の多くが雷属性なので遷悠防具や秘伝書効果で耐性を上げるのも手かと。


装備は


カフ:                   G一閃カフPC6 G閃転カフPC2
武:                   ○ ○ ○
頭:ナルガGXヘルム     Lv7 407 斬将珠GX・白虎 斬将珠GX・白虎 斬将珠GX・白虎
胴:チールGXジャケット   Lv7 414 斬将珠GX・白虎 斬将珠GX・白虎 ペルセ剣珠GF
腕:ヴィーチGPアーム    Lv7 312 レイレス剣珠GX1 レイレス剣珠GX3 リアルオ剣珠GX1
腰:チールGXフォールド   Lv7 414 リアルオ剣珠GX4 リアルオ剣珠GX4 パリア剣珠GX2
脚:チアリムGPフット    Lv7 312 グレン剣珠GX3 グレン剣珠GX3 グレン剣珠GX3

防御力:1860 火耐性:7 水耐性:17 雷耐性:2 氷耐性:17 龍耐性:17

発動スキル
回避性能+2,剛撃+5,剣斧技【斬将】,見切り+3,剣神+2,集中+2,一閃+2,溜め威力UP+2,絶対防御態勢,紅焔の威光+2,逆鱗,一匹狼,閃転,




一匹狼はでかいです。これがあるとかなりの時間短縮になります。
それから火事場しないのに威光ついてるのはクーラー対策です。

ホントは状態異常無効があるともう少し楽になりそうなんですが、溜め系があるとなかなか難しいですね。
一匹もチアリムがあるからこそって感じですし。

あとナルガを使うと雷耐性がかなり苦しい。ジンオウ使うのも難しいし・・・。
キリンに関してはあまり回避性能重要じゃないしナルガを切るのもありかもしれません。試してないけど。


というわけで動画記事でした。
動画はホントshadowplayが使いやすいなぁ。モンハンも対応して別フォルダに保存されるようになっていい感じ。nVidiaのグラボ使ってる方はぜひお試しあれ。

キリン!

2016/10/05[edit]


どうもこんばんは、KIAです

先週はヒデコ入れて結局INしないという謎の一週間となっておりました。
今週から色々頑張ります。ホントです。たぶん

さて、今週からG級キリンが登場!
通常のフロンティアクエに加えイベントクエスト「夢幻操雷」も配信
早速行ってきました。

Monster Hunter Frontier G 10_05_2016 - 18_45_28_09_DVR-0-11-10-772


クエスト名からわかった方いたと思いますが、2頭クエになっております。
P2Gに類似のクエスト「夢幻泡影」なんてのがありましたからね。
さらにいうとMHPには「熱風と落雷」というクエストもありました。

今回キリン2頭と聞いて懐かしい気分になったのは私だけではないはず。


肝心の戦闘ですが。

まあ、強い。というかかなり2頭討伐が厄介なタイプの敵。
以前から存在しているピンポイント落雷や電光石火。新アクションの麻痺雷からの広域放電。
ケルビステップでも落雷が発生するなど。縦横無尽に動き回る上に攻撃範囲が広く、ピンポイントで狙撃もしてくるというかなりめんどくさいコンビになってます。

しっかり2頭の動きを把握してないと、死角からバンバン雷打ち込まれてストレスがやばいです。

ただ溶岩がなくなり広々戦えるので、丁寧にやれば分離はかなり楽にできる印象です。
二頭の間に体格差がなく、どっちがどっち化分かりづらいですが、集中攻撃すれば扇動なくてもかなりの間引きつけることができました。とにかく分離して戦うのが重要かと思います。分離さえできればかなり楽な相手ですからね。

ただしこの2頭討伐クエスト。報酬はかなりまずいです。
コモン素材は確率で1~3個となかなか厳しい排出率。

GHC素材も特に高く設定されている感じはしませんでした。


辛い


まあ、特に欲しい武器防具があるわけではないのでのんびりやりますかねぇ。