2016年10月 - ふろんてぃあ日記
カレンダー
09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
シクレツイート
ギルド優先依頼
天廊武器シミュレータ
ブログランキング
モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ
公式バナー

どうもこんにちは、KIAです。
不退珠のストックがどの程度溜まってるか把握したい、ということでツール作ってみましたというお話。

ただ、作ってると本来の目的を忘れて在庫把握より強化の進捗把握と言った感じになってしまいました。

しかしながら、ツールの出来としては割りと満足かな?
前回の秘伝よりは良いの作れたかなーと思ってます。

秘伝にはあった次の段階への移行機能は何故か不具合出まくって実装見送りになったのですが、それ以外は概ね良しという自己評価。特にボタンで増えるように出来たのは一つ成長かな?

現在のところ非G級からの強化には対応しておりません。そのうちやる予定ですが・・・。

シクレ間際の完成で最後の方かなり急いで仕上げたので、不具合が発生してるかもしれないので見つけられましたら報告いただけると大変ありがたいです。欲しい機能がある方も是非。


また、かの「銀ちゃんの検証小部屋」様が閉鎖されるということで、シクレツイートだけアイデアをお借りして右側に設置しました。
検証系のブログとしては最高峰でかなりお世話になっていただけに残念です。

寂しくなりますねぇ・・・・。


素材所持個数個数
大巌竜の深黒皮 0/0
大巌竜の深黒鱗 0/0
大巌竜の深黒血 0/0
大巌竜の輝結晶 0/0
大巌竜の深黒角 0/0
大巌竜の深黒翼 0/0
大巌竜の深黒尾 0/0
大巌竜の深黒牙 0/0
大巌竜の深黒髄 0/0
大巌竜の深黒棘 0/0

どうもおはようございます、KIAです。
最近また色々停滞しておりましたが、一つ報告して置かなければならないことがありまして。

まぁ、あのタイミングでINされてた団員の方はご存知でしょうが、「MHFGブログ山小屋の写真工房」のLAPISさんの撮影会にお誘い頂きまして、恥ずかしながら撮影していただきました。

様々なブロガーさんの撮影をされてることは知っていたのですが、まさかこんな辺境のブログまでいらっしゃるとは・・・。
まぁ、98%我らが副団長のお陰なんですが。



スクショを撮る、という行為自体めんどくさくてあまり好きじゃない上に、それをブログにアップするのもめんどくさくてほとんどやらない私にとって最早対極の存在のLAPISさん。

すごく丁寧に撮影されてて、頭の下がる思い出見ておりました。


スキルなんぞいらんと言われたのに、闘覇付けていって割りとグダったのがホント申し訳なかったですね。
そのあたりも含めて捌けんやつやなと思われたのは確実でしょうね。

LAPISさんはMHFブロガー界隈を盛り上げようと様々なブロガーさんのスクショを紹介されたり、アンテナサイトを運営したりといろんなことをされてますので是非一度訪ねることをおすすめいたします。



しっかし、ブログやってる人間としての交流は初めてで緊張しましたね。
遊んだ相手がブログやってたってことは今までにもあったんですけどね。

見た目とか気にしないので、たまたまそれなりに見れる装備があってほんとに助かりました。
これが刀匠全盛期だったら、ヴァイス胴ドルチェ脚とかになってた可能性・・・。

ただ、レオニードの一員としてはふんどし付けて行くべきだったかなぁとあとから後悔したりも。


そんな感じで貴重な体験をさせていただきました。
LAPISさんありがとうございました。

このブログももうちっとどうにかせんとイカンですね・・・。

どうもこんにちは、KIAです。
とりあえず真秘伝に関しては、置いとくことに決めHC素材の表示に対応しました。

紙と同じく0個のになったら消える仕様です。

ただし、武器毎に違うことに異なる非G級段階のHC素材は表示できておりませんのでご留意を。



しかしながら、HC素材多すぎて非常に見づらい・・・。
そのうちレイアウト改善するかもしれません。二列で表示するとかですね。

数が数だけに面倒になってやらないかもですがね。


毎回言いつつやらない強化終了ボタンなんかもそのうちやります。
あと、クリックすると一段回強化されるボタンなんかも欲しいなーと思ってるのところ。

他に欲しい機能(真秘伝&大秘伝以外で)ありましたら、教えていただけると助かります。


どうもこんにちは、KIAです。
昨日はこの過疎のご時世に新しい団員が加入しました。

前の団が過疎って自然消滅してしまったとのこと。
アクティブ10人前後のレオニードに感動してらしたのが印象的でした。

そんでもって、ラヴィ勢が帰ってくるまで少しだけクエストをご一緒させていただきました。
なんでも、ガンキンの天殻が全然出らんということだったので、久々のガンキン討伐へ。

始まる前から挽肉にされるんだろうなぁと思ってたら案の定でした・・・。

そしてふと気がつくと、なぜか穿龍棍を振り回すミズキさんが!
すごい(小並感)


そんで、ラヴィ勢が帰ってきた所で皆で交流会。
遠巻きに眺めていただけでしたが、盛り上がってました。

その後すぐ落ちられたのですが、レオニードで楽しく過ごせそうで良かったです。
どうしても合う・合わないはありますからね。



そして私はと言うと。
今週極みオウガ配信ということで専用装備を新調しておりました。
火力だけを追求していった結果、今更代償を使うという結果に・・・。

カフ:                   G一閃カフSA8 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:和奏ノ帽GP       Lv7 280 真穿凰珠・白虎 真穿凰珠・白虎 真穿凰珠・白虎
胴:和奏ノ胴丸GP      Lv7 312 真穿凰珠・白虎 真穿凰珠・白虎 オルドル剣珠GX4
腕:テリュオGPアーム    Lv7 312 レイレス剣珠GX1 レイレス剣珠GX2 リアルオ剣珠GX3
腰:シエロGPコイル     Lv7 312 弩岩剣珠GX2 弩岩剣珠GX2 弩岩剣珠GX2
脚:ダスクGPフット・赤   Lv7 313 ミヅハ剣珠GX2 エンプレ剣珠GF リアルオ剣珠GX1

防御力:1530 火耐性:5 水耐性:5 雷耐性:5 氷耐性:5 龍耐性:5

発動スキル
剛撃+5,一閃+3,穿龍棍技【穿凰】,剣神+2,絶対防御態勢,紅焔の威光+2,巧撃,纏雷,代償,闘覇,閃転,氷界創生,



なかなかナルガ+見切りの構成が組めず、代償を持ち出してなんとか希望の攻撃スキルが揃いました。
ただ、足踏みで死ぬリスクが・・・。練習せよ。

不退・毒劇物の次くらいには火力出てるんじゃないでしょうか?
この手の防御率の相手はホント毒が有効ですからね・・・。辿異ナスに穿龍棍があれば良いんですが。


あとは腕の問題ですね。全然やってないんで、まぁ時間はかかるでしょう。



それから、秘伝進捗管理ツールですが、完全に行き詰った感。
真秘伝とHCで素材の両立ができそうにない・・・。

真秘伝だけなら、単純に4倍すればいいだけ(だと思う)。
HCだけなら、変数宣言しまくってゴリ押せばいけそう(な気がする)。

ただ両方となると、真秘伝の選択肢4色×5部位でHC素材が違うこと。真秘伝の選択状況がパッと見でわかるようにするとなると、かなりのスペースを取ってしまうことが壁となっています。

いろいろ考えては見るもののこれだ!と言うのはなかなか思い浮かびません。


というわけで、完成するのにはかなり時間がかかりそうです、という報告です。
細々した改善はあるかと思いますが、HC・真秘伝に関しては時間をいただきますね。

Zまでにはなんとか目処を付けたい・・・。


どうもこんばんは、KIAです。

最近ハマってやってる秘伝進捗管理ツールですが、すでに持ってる紙の枚数を入力する部分作るの忘れてたので作りました。
枚数としては何枚でも入力できますが、上限(5部位分の枚数)を超えて入力しても、上限の枚数として計算されます。

より正確に進捗を把握することができるようになったのではないかなと思います。
まあ、あって当然の機能とも言いますがw

というわけで今回はこれだけです。
では!

どうもおはようございます、KIAです。
タイトル通り秘伝進捗管理ツールを作っていたのですが、なんでお外明るいんですかね・・・。

平日なんですけど(憤怒)

まあそんな感じで秘伝進捗管理ツール試作品var2が完成いたしました。

前回から変わった点は

①段階とレベルを分離
「F、FX、G、GF、GX」の段階とレベルを分離。レベル選択がややスッキリしました。
ただ、分離しただけだと次の段階に行く時いちいち選択しないといけないのが面倒な気がしたので、それぞれの段階の一番下に次の段階のレベル1を設置しました。

②関係ない紙素材は非表示
前回はすべての紙を表示していましたが、「集め終わった紙」と「一枚も使う必要のない紙」は非表示するようにしました。
非G級の段階で綬や勲はいらないし、全部G級なったのに魂を表示する必要はないかなと。


③紙素材の取得数・残り数・取得率の表示
項目が多くなった分やや見づらくなった感じもしますが、どれくらい終わっているのか・あとどれくらいで終わるのかが前のよりはわかりやすくなってるはず。この項目に関しては多くのサイトでは、棒グラフなり円グラフなりで視覚的に見やすい作りになってるのですがそんな技術はなかった。

④部位が選択可能に
色も含め未だにHC素材との関連付けができていないので、全く意味がないです。
どういう作り方にするかをはっきりさせたい方は使っても良いかも?


とまあこんな感じですかね?



これからの展望

①ワンタッチで強化完了
これはチェックボックスをつければすぐできそうな気がする

②HC素材表示
難しいが、出来なくはないかも?
ただゴリ押しゴリ押しでやたらソースが肥大化してるので辛い。

③真秘伝の対応
微妙。
レイアウトが思いつかない。
あとやろうと思ったら、私の技術だと単純にソースの量が4倍になる。辛い。


と、こんな感じ。

引き続きアドバイスや気になった部分があったらご教授お願いしますー



どうもこんばんは、KIAです。
最近迷走が半端ない。やろうと思うことの準備をして一日を終えてる気がします。

そして翌日にはやりたいことが変わってるというねw

何か1個のことに集中すべきなんでしょうが・・・。


さて、今日はかの有名な「天熾し凍土ニ咲ク刃」を派生させようと思ったのですが、ブラキの尻尾で強化がストップ。
というわけでブラキの尻尾がほしいわけですが、スラアクで行くのもだるい・・・。

そこで以前から利用していた適応棍で尻尾を切断すべく、装備を組んでみました。
しかしながら、適応装備って難しいわ・・・。


カフ:                   G一閃カフSA4 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:ガネトGXヘッド     Lv7 414 真穿凰珠・白虎 真穿凰珠・白虎 真穿凰珠・白虎
胴:カイジGPスーツ     Lv7 312 真穿凰珠・白虎 真穿凰珠・白虎 体術珠G
腕:ケラヴノGPアーム    Lv7 312 アンジュ剣珠GX4 エギエネ剣珠GX3 エギエネ剣珠GX3
腰:ティルルGPウエスト   Lv7 299 ウィル剣珠GX4 ヨルティ剣珠GX4 ヨルティ剣珠GX4
脚:ガネトGXグリーヴ    Lv7 414 ペルセ剣珠GX5 レイレス剣珠GX3 ハート射珠GX3

防御力:1752 火耐性:13 水耐性:13 雷耐性:13 氷耐性:13 龍耐性:13

発動スキル
剛撃+5,一閃+3,穿龍棍技【穿凰】,剣神+2,弱点特効,格闘王,適応撃+2,絶対防御態勢,豪放+2,逆鱗,纏雷,閃転,



色々と惜しげなくぶっこんでなお、ナルガを組み込むことが出来なせんでした。
見切りも切れてるし、またダードの出番ですかね・・・。相性のいい血気活性や吸血あたりも入れたかったし、達人も入れたいしナルガも入れたい。が、適応撃は装飾品も装備もバリエーションが乏しくなかなか難しかったです。

剛5一閃3にこだわらなかったらいけたのかな?ただそもそも適応撃+2まで持っていくのが辛いんですよね・・・。

もう少しバリエーション増やしてほしいところ。



そして、もう一つ前々から気になってた装備。

それは、全耐性100の装備が組めるのか?ということです。

G級では耐性半減のせいであまり意味が無いんですが、以前から気になってたので組んでみました。


カフ:                   全耐性カフSA2 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:ギルドバードGXロポス  Lv7 411 天耐珠 ● ●
胴:ギルドバードGXスーツ  Lv7 419 耐性珠G 龍王珠G 龍王珠G
腕:ギルドバードGXアーム  Lv7 419 龍王珠G 龍王珠G 龍王珠G
腰:グレアGXフォールド   Lv7 401 水鬼珠 水鬼珠 永氷珠
脚:ユクモノハカマGX・天  Lv7 419 永氷珠 雷神珠 雷神珠

防御力:2070 火耐性:55 水耐性:85 雷耐性:75 氷耐性:85 龍耐性:85

発動スキル
激運,広域化+3,支援,各耐性+20,激励+2,紅焔の威光+2,龍耐性+20,雷耐性+20,水耐性+20,耐雪,氷耐性+20,状態異常無効,盤石の構え,(暑さ無効暴風圧無効早食い)



防具の環境だけだとここまで。ただし紅炎の威光の効果で火耐性は85まで上昇します。
ここに秘伝書効果「全耐性+19」「雷耐性+34」を発動させるとめでたく全耐性100に到達。

だからなんだって話ですが、なんかすごい環境だなぁとしみじみと思います。
昔はランポスーツで龍耐性100にしてルコに行くと楽なんて話がありましたが、かなりギリギリでしたからね。

それが今となっては全耐性100が可能な時代。
非G級では属性ダメージ完全無効(一部覇種除く)というなかなか強烈な状態です。


そんなことせんでも秘儀MAXまで強化したら全耐性100なるやん、て話なんですけどねw
色んな所でインフレが進んでるんだなぁと思いました。




そして自分のセンスのなさに絶望する。

どうもこんばんは、KIAです。

いつも秘伝作る時私はカリブMHFさんの秘伝防具βを利用してるんですが、G級秘伝に対応してなかったので自分で作ってみました。
レイアウトを考える能力がなさすぎて困りますねぇ。

防具の種類を選択できるようになってるのは当初HC素材なんかも表示できるようにする予定だったためです。
武器毎に違うことに気づき諦めました。そのうち作るかもしれませんが、間違いなく時間はかかります。

進捗の割合なんかも表示したかったんですが、表示のスペースが・・・。
文字ちっさくしたり、いろいろ試さないと・・・。

個人的にはまずEX秘伝に対応、真秘伝に対応、割合表示などなど基本的なところから対応させていきたいです。
いつになるかは誰にもわからない・・・。


アドバイスなんかがあったらぜひお願いします
部位 秘伝種類 進捗 G級
残り序魂 425
残り中魂 975
残り極魂 1375
残り天魂 425
残り序綬 500
残り中綬 825
残り極綬 825
残り序勲 250
残り中勲 300
残り極勲 250
強化
強化
強化
強化
強化
