2016年11月 - ふろんてぃあ日記
カレンダー
10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
シクレツイート
ギルド優先依頼
天廊武器シミュレータ
ブログランキング
モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ
公式バナー

どうもこんにちは、KIAです。
今週はZ初週!ということで色々あるかと思ったら実はそうでもなかったりします。
まぁ、イベントが少ないだけで内容自体はかなり変わってるんでしょうけど。


辿異種は「エスピナス」「ダイミョウザザミ」「ヒプノック」「フルフル」の四種が実装。
そういえば辿異種に亜種はいないんでしょうか?辿異亜種とかそんなんになるんですかね。

それから、極の型。こちらも楽しみですねぇ。


といういろんな変更点はゲーム内で確かめてからにするとして、今週のイベントまとめです。


まずは、極の型関連


極の型を習得した武器種の武器魂がそれぞれ50個ずつ貰えるようです。
「結晶じゃないんですか^^;」と思ったのは私だけじゃないはず・・・。

まあ、ハードル自体かなり低いのでしょうがない部分はあるか。
嵐の型を習得することが極の型の習得条件にもなってますので、GSR上げて型を取ってない方は気をつけましょう。


また、この極の型習得応援イベントとして週末限定で「GRP大量【跳緋獣】」が、常設で「GRP大量【氷狐竜】」が配信となります。
それぞれ獲得できるGRP/GSRPは

・ゴゴモア・・・8000GRP/16000GSRP
・デュラガウア・・・6500GRP/13000GSRP

ぶっちゃけデュラガウアでもかなり美味しい。
両者ともマラソンいらずの親切設計なので、ランク上げしたい方はこの機会に是非。

期間は全て12月7日まで
したがってゴゴモアの配信は下記のとおりになります。

・2016年11月11日(金) 12:00 ~ 11月14日(月) 12:00
・2016年11月18日(金) 12:00 ~ 11月21日(月) 12:00
・2016年11月25日(金) 12:00 ~ 11月28日(月) 12:00
・2016年12月2日(金) 12:00 ~ 12月5日(月) 12:00





さて、お次は辿異武具生産イベント。


こちらは辿異武具を所持することで狩人コース(1時間)やレイレス等の防具が手に入る、と言うものです。
ただ、いつもより条件は厳しい気が・・・。

bandicam 2016-11-09 14-51-07-536
bandicam 2016-11-09 14-51-21-478
bandicam 2016-11-09 14-51-45-057

つまり、特定のモンスターの武器全部生産でカリコが、防具全部生産でレウアス・レイレスが貰えるというもの。
生産難易度次第ではめんどくさいことになりそうか?


では次


いつものバレッタイベですね。
ゼナセリス自体は11/22からの狩猟解禁ですからバレッタだけ一足先に・・・といったところですか。
最終性能は↓
bandicam 2016-11-09 15-02-02-542

なんだかんだで侮れない性能。尻上がりもリファインで強化されましたし、ワンちゃん実用あるかも?
枠増加でスキルが邪魔!という状況も減るでしょうしね。


というわけで、今週のイベントはこの位。
定期イベは今週までおやすみ。来週から歌姫守衛戦・真説がスタート。

今週は新要素を楽しむ週になりそうですね。

終わるG

2016/11/09[edit]

mhf_20161109_070032_532.jpg

どうもこんにちは、KIAです。
さて、Zもいよいよ目の前にまで迫ってまいりました。

Zでは辿異防具で色々環境変わりそうですよね。
というわけで辿異防具を組み込んだ装備を考えていみました。


まぁ、7割位ネタ装備のつもりで作ったら案外強くなったのは秘密。

カフ:                   G一閃カフPC6 G一閃カフPC6
武:                   司銀剣珠GX4 ククス剣珠GX3 ミヅハ剣珠GX2
頭:ウルキーフェイクGX   Lv7 369 真穿凰珠・白虎 真穿凰珠・白虎 真穿凰珠・白虎
胴:ガンキンGXメイル    Lv7 425 真穿凰珠・白虎 真穿凰珠・白虎 アカムト剣珠GX1
腕:アイルーGPアーム    Lv7 312 エギエネ剣珠GX3 エギエネ剣珠GX3 ヘッジ剣珠GX4
腰:ヴォンGXコイル     Lv7 394 弩岩剣珠GX1 アカムト剣珠GX1 ミヅハ剣珠GX2
脚:和奏ノ脛当GP      Lv7 312 司銀剣珠GX4 司銀剣珠GX4 体術珠G

防御力:1813 火耐性:25 水耐性:-7 雷耐性:6 氷耐性:-6 龍耐性:1

発動スキル
ガード性能+2,剛撃+5,一閃+3,穿龍棍技【穿凰】,豪放+3,反射+3,見切り+4,鉄腕+2,剣神+2,紅焔の威光+2,纏雷,閃転,(雌伏格闘王)



見た目を想像したらかなりカオスですが、鉄腕反射穿龍棍としては最高峰の装備です。
格闘王と雌伏が切れてますが、ZPに強化することで和奏とアイルーはスキル枠増加が発現しますのでこの2つもしっかり発動します。

ガードポイントをしっかり使いこなせる人が使ったら鬼のように強いんだろうなぁ・・・。

ただ、問題は穿龍棍は始種武器がラインナップ含めてかなり微妙ということですね。
ブチギレ持ちがいないのはどうにかして欲しい。

下方修正する代わりにこの辺りの残念さを改善してくれないですかねぇ。


ただ組んでて思ったんですが、今回は割りと適当に組んだのであれですが、まだ小部屋に対応してないエヴォル(Zパッケの防具)を使えばもっと楽に組めそうですし、G級武器であっても始種防具を使うのは全然ありだと思います。

最近は複合スキルが多くなってるので、なかなかその恩恵は受けられないんですけどね・・・。
体術がある穿龍棍は恩恵大きいんですが、Zで要らなくなる可能性もあるので・・・。


まあ、ネタとは言えかなりスキルの拡張性を感じました。
防具固有のスキルと、各スキルポイントをどう組んでいくか。難しくなりそうです。


※追記
どうせ作るならネタ抜きで作ったが良くね?ってことで組みました。

MHSX2G 装備クリップ 剣士(男)

武器スロット3           Lv1   ●●● 真穿凰珠・白虎, 真穿凰珠・白虎, 真穿凰珠・白虎
エヴォルZPヘッド     (未)   Lv1  0 ●●● 真穿凰珠・白虎, 真穿凰珠・白虎, ヘッジ剣珠GX4
ガンキンGXメイル     (遷)   Lv7 425 ●●● ヘッジ剣珠GX4, 弩岩剣珠GX1, 弩岩剣珠GX1
ヴォンGXアーム      (始)   Lv7 394 ●●● 弩岩剣珠GX3, エギエネ剣珠GX3, ミヅハ剣珠GX2
ザザミZYフォールド    (未)   Lv1  0 ●●● ゴゴ射珠GX4, ゴゴ射珠GX4, リアルオ剣珠GX4
エヴォルZPフット     (未)   Lv1  0 ●●● リアルオ剣珠GX4, マグシア射珠GX4, マグシア射珠GX4
服Pスロット2                 ★★  G鉄腕カフPC6, G鉄腕カフPC6

防御値:819 スロット:●18○0 火:21 水:-11 雷:2 氷:-10 龍:-3

遷悠防具スキル
ガード性能+2

発動スキル(ランクアップ後)
穿龍棍技【穿凰】,剛撃+5,一閃+3,纏雷,剣神+2
豪放+3,反射+3,逆鱗,鉄腕+1,紅焔の威光+2
見切り+4,閃転,雌伏,格闘王



鉄腕て1も2も変わらんかったっけ・・・?


どうもこんにちは、KIAです。
わざわざ別記事にしたのは、記事数稼ぎではありません(震え)

昨日作った分だとそもそも正確に表示できてないという致命的な欠陥と色とかがなかったのでそのあたりに手を加えました。
今度こそ正確なものが作れた・・・はず?

あとリセットボタンを消して、午前と午後を切り替えるものに。
朝からのやつか昼からのやつかわからんくなるので(私が)。

ただリセットボタンがないのもやや不便な感じもありますね。
レイアウト的にボタン追加はかっこ悪そうだから、日付クリックしたらリセットするような感じが良いのかな?
※とりあえず日付クリックでリセットされる機能つけました。



それから、何か知らんけどブラウザによって表示するサイズが違ってたんですけど、頑張っておなじになるようにしました。
どうして違ってて、なぜ同じになったのかは不明。

とりあえず見せられるものにはなったかなぁと。
もう少し改良の必要はありそうですが


デザインセンスェ・・・。
今まで使ってたのが今の優先依頼に対応してなかったので作ったんですが、いろいろあれ。

やっつけ感が酷いですが、色とか付けたほうが良いのかな。

やっぱり、以前使ってたのは偉大だったなぁ。

こんなんでも設置したい!という方は以下のコードを貼り付けると行けるはず <iframe src="http://blog-imgs-91-origin.fc2.com/k/i/a/kiamunnu/yusen_rotation.html" style="height:400px; width:210px; " frameborder="0" ></iframe> iframeを使うのは邪道ですかねー。
javascript考えるのめんどくさくてやったんですが。

当然レスポンシブなんて高級な機能はありませんから、各環境における微調整は各々で行っていただくことになります。
勉強が足りませんねぇ・・・。

どうもこんにちは、KIAです。
今週は報酬ブーストで基本報酬二倍!ということでいろんなことをやりたいのですが、その中でも個人的にやりたいのは始種と遷悠種。遷悠種に関してはZで緩和されるみたいですが、尻尾なんかは剥ぎ取り回数が多いうちに確保しておきたいところ。

セリスィの派生も来るだろうし・・・・。

ただ、今回の記事のメインは始種。
ZになるとG級武器より始種のほうが使い勝手が良くなるんじゃないかなーという期待。

辿異防具でスキル上限問題が解決することと、装飾品がつけられることの相性の良さ。吸血の上方修正など追い風は大きいと思ってます。

武器に関しては武器種によりますが、G級武器と遜色ない性能。特殊シジルの影響が大きいものは使いづらい部分ありますが、逆に始種防具の影響が強い弓や、デフォルトで砲撃レベル9をもつガンランスはG級武器よりも優秀な感じさえあります。


というわけで、何本か作ってみました。

まずは、コーレゲムノター。
bandicam 2016-11-05 11-31-48-846

高い突き性能と自動発動の弱特が好相性。

闇といえばピュレ・ヴェリッタがありますが、属性値は同じで攻撃力は1124と低くなっています。倍率差は30となかなかの大きさ。始種補正も含めると差は50にもなり、砲撃レベルも考えると選択肢としては当然ありかと。

ただ、欠点としては切れ味が短いことでしょうね。撃竜砲などを使ってるとすぐ落ちてしまいます。
かと言ってHBでの運用を・・・となると砲撃レベルが生かせず。少し使いづらさは残るかもしれないですね。

個人的にはそれを差し引いても強いと思ってます。



お次はバレナマルチャ。
bandicam 2016-11-05 11-42-17-153
こちらは奏属性。自動発動スキルは吸血。

吸血の火力アップ効果は吹き飛ばしによってリセットされるみたいですが、これは雌伏と条件が同じ。
また、ガードの削りダメージをリカバリできたりと相性はいいんじゃないでしょうか。

切れ味も馬鹿長いというほどはないですが、十分な長さ。
ただ切れ味が落ちたら一気に火力ダウンしてしまう部分には注意が必要かなと。

ライバルは改トラグ・ヴァルカン。
こちらも倍率差は30・始種込で差は50と大きいです。加えて切れ味の長さもバレナのほうが上。
砲撃タイプが違うのでその面で使い分けができますが、作りやすさから行ってもバレナのほうがおすすめかなーと思います。

回復と攻撃両面で活躍できるスキルになりそうな吸血。辿異スキルに吸血強化もありますし、楽しみなスキルです。


そんで最後に弓・炎角始弓【金糸梅】
bandicam 2016-11-05 11-54-16-097

溜め3は連射。かなり倍率が高く、強かったです。
ただ弓には崩壊と滅尽の弓という神器がありますので、やや影は薄めか。

こちらも吸血で、吹き飛びの心配が少ない遠距離との相性もなかなか良さそう。

とりあえず、弓はまだ使い始めでよくわからんのですが、狩コ期間中とは言え銀リオレウスをサクッと倒す程度の火力はありました。強い・・・。



進化武器を除けば、最強の武器群となるであろう辿異武器が控えている中で作るかどうかは迷うところもありますが、それまでのつなぎとしては優秀なのでまあ良いかなと。あとシジル考えなくて良いのも個人的にポイント。

ただ、装備セットに登録できる武器は一つだけなので、装飾品付け替えのめんどくささはありますね。
どうにかならんもんか・・・。

というわけで、久々の武器記事でした。
GSRカンストしたので色んな武器に手を出していきたいところ。

どうもこんにちは、KIAです。

※不具合の修正完了致しました。
ご迷惑おかけ致しました


とまさんのブログで紹介していただいたのですが、そのことがきっかけで不具合が判明致しました。

使用ブラウザーがIE(インターネットエクスプローラー)だと、正常な動作をしてくれない模様です。
MicrosoftEdge,chrome,firefoxだと動作してると思うんですが・・・。

opera,safariなどは動作未確認になります。このあたりはchromeが動けば動くのかな?


IEユーザーの方は申し訳ありません。
修正急ぎますので、少々お待ちください。

どうもこんにちは、KIAです。

MHF-G最後の週ということで今週は報酬ブーストにコース無料開放となかなか大変な週になっております。
デフォルトで普段の15倍ものGRP/GSRPが手に入るわけの分からない状態に・・・。

んで、そうなるとやはり欲しくなるのが魂の再燃。

私はほぼ穿龍棍しか使ってなかったこともあって、GSR999の武器は穿龍棍とスラッシュアックスFの二種類のみ。
他は片手剣が700程度で、残りは軒並み200前後と壊滅的な状況。

今週のブースト状況ですら、1武器にたっぷり銀レウス70頭前後の討伐が必要。以前に比べれば遥かに楽といえど一気にやってしまうにはやや辛い状況でした。

が。

今はログインブーストなんて便利なものがあるんですね・・・。

こちらのログインブーストを使うと一定時間GRP・GSRP5倍。時間も1セット2時間or4時間とかなり長いので時間的な問題もなし。

ランクポイント5倍ですから、単純に連戦回数は5分の1。0からMAXまで15回で終了するわけです。
しかも、スペリアドスファンゴなんてものもあるわけで・・・・。

特に苦労することなく30分でヘビィボウガンのGSRがカンスト致しました。
無論スタートは0。

他の武器も同じように大体30分でカンスト。4時間で7武器終了しまして、更に2時間追加で全武器終了致しました。



うーん、ドスファンゴ狩り倒すだけで極められる武器とは一体・・・・。
パト子の習熟度も全てマックス&皆伝度もそれなりに上り、とんでもなく美味しかったです。美味しかったんですが・・・。

これでいいのかね、と思わないでもない。



ただ、今週は他にやりたいこと盛り沢山なので、さっさと次の作業に移らないと。
始種素材&遷悠素材。遷悠素材は緩和来るとは言え、面倒な相手。尻尾なんかも一気に集めるチャンスですからね。

秘伝作成もやったほうが良いんでしょうが・・・。
そんな元気はないですかね。

極の型で遊んでから次の秘伝は決めようかと思います。


何かごちゃっとした記事になったな・・・。
眠いし寝ます

おやすみぃ

祭ポイント計算機作ってみました。

どうもこんにちは、KIAです。


狩人祭ということで作ろうかなと。
前2つに比べると遥かに楽でサクッとできました。

絆ポイントも一緒に計算できるような形にしても良かったんですが、別にいらんかなと思ってとりあえず省いております。
絆ポイント計算するには個人の入魂数を正確に入力していただく必要があり、面倒かなと思ったので。

祭ポイントだけなら個人入魂ボーナスだけ把握できればそれで計算できますからね。


色んな所に計算機はありますが、できるだけ「シンプル」を目標に作ったつもりでございます。

他の計算機と結果は同じになったので、多分大丈夫だと思いますが万が一計算が間違っていたり、その他不具合がございましたら報告をお願い致しますm(_ _)m
猟団入魂数
猟団対抗韋駄天杯順位 
入魂人数 
猟団長補正 あり
祭ポイントボーナス
個人の入魂数

その他褒賞 狩人祭勝敗:
参加褒賞 勝ち組褒賞 優秀褒賞 

獲得祭Pt:0Pt

10万祭Ptまであと団入魂0
5万祭Ptまであと団入魂0
3万祭Ptまであと団入魂0
1万祭Ptまであと団入魂0