2016年11月 - ふろんてぃあ日記
カレンダー
10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
シクレツイート
ギルド優先依頼
天廊武器シミュレータ
ブログランキング
モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ
公式バナー

どうもこんにちは、KIAです。
連投になりますが、昨日の夜新しい装備組めましたので忘れないうちに投下。

火事場極の型穿龍棍装備です。


MHSX2G 装備クリップ 剣士(男)

武器スロットなし
ナルガGXヘルム      (遷)   Lv7 407 ●●● 真穿凰珠・白虎, 真穿凰珠・白虎, 真穿凰珠・白虎
フルフルZYメイル     (未)   Lv1  0 ●●● 真穿凰珠・白虎, 真穿凰珠・白虎, ゴゴ射珠GX4
ディオスZPアーム     (未)   Lv1  0 ●●● オルドル剣珠GX4, オルドル剣珠GX4, オルドル剣珠GX4
エヴォルZPコイル     (未)   Lv1  0 ●●● マアデン剣珠GX2, マアデン剣珠GX4, リアルオ剣珠GX1
トアGXグリーヴ      (始)   Lv7 413 ●●● ミヅハ剣珠GX2, ミヅハ剣珠GX2, 司銀剣珠GX5
服Pスロット2                 ★★  G一閃カフPC7, G一閃カフPC7

防御値:820 スロット:●15○0 火:-10 水:10 雷:-12 氷:10 龍:0

辿異スキル
巧撃強化,纏雷強化,スキル枠拡張

自動発動スキル
回避性能+2

発動スキル(ランクアップ後)
穿龍棍技【穿凰】,剛撃+5,一閃+3,纏雷,剣神+2
豪放+3,溜め威力UP+2,紅焔の威光+2,巧撃,見切り+4
閃転,集中+2



13スキル以上が可能なこのご時世で12スキルってのが少し気になりますがしょうがない・・・。
巧撃・纏雷強化突いてるし許されるよね・・・。

これで会心シジルぽい~できる。

ラヴィにこれで乗り込むのはまずいかな・・・。

どうもこんにちは、KIAです。
今週は色々と予定変更の週となりましたね。

それもこれも鯖が貧弱だったせいなわけですが、切り替えていくしかないですね。


で、結局今週の定期イベントは下記の通り。

・第104回狩人祭登録祭
・第49回極限征伐戦3週目
・第16回天廊遠征録2週目
・第1回歌姫狩衛戦・真説「歌迎の章」

となっています。
ログイン制限によって登録祭の期間延長となったのは理解できるんですが、なぜ来週いっぱいなのかは謎ですね。
今週登録、来週入魂じゃダメだったのかしら。

極限征伐戦・天廊遠征録に関しては先週と同じですね。極限征伐戦は今週までなのでぼちぼちやらんといかんですね。


そして、歌姫守衛戦・歌迎の章。
オンラインマニュアルによると、特別猟団部屋が使える猟団は特別猟団部屋に行ける。

ただそれだけみたいです。

うーん、なくてもいいんじゃないかw
特別猟団部屋は歌聴き放題みたいなので、極限征伐戦のお供としては優秀ですけどね。



んでは、今週開催のイベント。

まずはフォトコンクエスト再配信


スケジュール等は上記リンクから公式を参照してください。
雌伏要塞の需要アップでクシャ珠・ルコ珠ほしかったのでありがたいです。

また、始種クエストもあるのでそちらも回したいところ。
ただ辿異武器なんかも作りたいので、やりたいことが盛り沢山です・・・。

こちらのイベントは週替り配信になりますので、来週はラインナップが変わってしまいます。
やりたいクエストがありましたらこの機を逃さぬよう。



お次は、秘伝大放出!


割りとある秘伝書コース強化ではなく、優先依頼で貰える魂・綬・勲が増量するありがたいイベント。
魂・綬は4個→6個、勲は3個→5個に増量です。

欲しい秘伝はこの隙きに作るべし。特にコース課金されない方はチャンスだと思います。

また未知なる脅威の襲来も合わせて配信

1%素材やGHC素材を排出するようなので、枯渇してる私のようなハンターにはありがたい・・・。

全5種類で時限&ランダム配信。おそらく部位ごとにクエストが別れているものと思われます。

配信時間は以下の通り
0:00~2:00/5:00~7:00/9:00~11:00/
14:00~16:00/18:00~20:00/22:00~24:00

忘れないようにやらなきゃ・・・。


いずれも期間は次のメンテまで。地味にやりたいことが多い・・・。




その他



一つはパートニャー装備の配布。ネコよりグークのがいい!って方は着せてやりましょう。
ハンターライフコースが有効な方のみ対象です。

もう一つはコラボガチャですね。
コラボ相手は、雪ミクさん。当然辿異防具にも対応です。

ただ、ガチャは金かかる上に今はキットもありますからなかなか手が伸びないというのが正直なところ。
いや欲しいんですけどね。

期間は脅威の来年11/15まで。
で終わって2週間後には新たな雪ミクコラボ始まりそうな勢いですね・・・。

とりあえず無料で一回引けますのでそれで70枚当たることを祈りましょうか。


というわけで今回はこのくらいです。
入魂祭ずれ込みましたので、色々と予定が狂いましたね。

このブログでもやろうと思ってたことあったんだけどな・・・。



どうもこんにちは、KIAです。
秘伝作るときに自前のアレ使ってたんですが、どうにも使いにくいので改造してみました。

ただ、HC素材に関しては非対応になります。

基本はレイアウトの調整とソースの整理ですが、大きく変わった点としてボタンを追加しました。

の3種類。

×ボタンでは秘伝一部位削除。+ボタン、ーボタンでレベルの上げ下げができるように。

一つだけ作りたいときや、真秘伝1個だけ作るときなんかに使いやすくなったかなと。
以前ワンタッチで完成させるボタンを、という話もあったのでちょっと違う形で実装。

あといちいち選ぶのがめんどくさい、小さなレベルの変動を楽にするための+ーぼたんですね。

私は基本強化しながら集める派なので、つけました。



で、HCなんですが。

今回の改造でソースの記述量としては半分以下になったはいいものの前回のものと処理の仕方がだいぶ変わったので、HC素材の計算の方法をどうするのがいいか決め兼ねてるところでございます。

ので、しばらくは旧版を消したりとかはしない方向です。

来週あたりでHC素材部分もできればいいんですが・・・




急がなくていいから、もう緊急メンテナンスやらなくていいようにして欲しいですね





公式ページを切り取って表示しています。
公式が更新されたあとこのページを更新すると反映されるはず。

これを応用すれば・・・

どうもこんにちは、KIAです。
更新多すぎて時間が・・・。

さて、今週定期イベントは

・歌姫守衛戦・真説「戦歌の章」
・第16回天廊遠征録
・第104回狩人祭登録際
・第49回極限征伐戦2週目

となっております。
最後の極限征伐戦は割愛するとして、上から順番に行きますか


歌姫守衛戦・真説「戦歌の章」
従来の戦歌の章だと何もなかったのですが、今週は猟団迎撃戦が開催されます。
猟団迎撃戦の成績で特別猟団部屋の利用やその他報酬がもらえるので頑張りましょう。

一つ気がかりなのは同盟ですが・・・。

時限制の迎撃戦もありますので日程は→歌姫守衛戦・真説特設サイト(公式)



第16回天廊遠征録
天廊がとうとう復活です。
ただ新たな天廊防具が追加されたほかは特に変更はなさそうです。

まあ、休止はコンテンツとしてより不具合による側面が大きかった印象ですので、今回はとりあえず試しに配信といった形で手が加えられるのは次回以降になるのかな・・・。

今回追加された「リュミエシリーズ」の性能は→リュミエシリーズ性能(公式)


また今回のみの仕様として

・初期Gm2倍
・100階踏破での調査報酬増量(勇ましい宝玉300個・閃きの宝玉300個・加護の宝玉100個)

正直ずっとやっていいんじゃないかと思うんですけどねー。
あと、スラアクの天廊武器はよ。


第104回狩人祭登録祭


今回の祭は「祭典の熱気」「祭典の証」の獲得数2倍。

また真祭武器が追加されました。→ヴォーラシリーズ性能(公式)

祭武器も辿異武器と化しましたね。
性能はモンスター武器とほぼ変わらず、穿龍棍に至ってはフルフルの属性互換です。
まあ、龍属性穿龍棍っていいのなかったので嬉しいんですけどね。

熱気の必要数にもよりますが、モンスター武器作るよりは手軽に作れるのかな?
辿異モンスター素材+熱気と言った形にはなるんでしょうが・・・。


また、今回から★7モンスター素材が祭ポイント交換に対応です。
★7は通過点になったという判断でしょうか。

採取素材は非G級の白湖のものが追加。G級のがないのはシウスの関係ですかね。
その他装飾品素材なども追加されてました。→祭ポイント交換アイテム一覧(公式)



てな感じで割りと定期イベントだけで忙しい週になりそうなんですが、今週はそれに加えてゼナセリス実装です






お得クエは部位破壊が3択問題になってるようで少しめんどくさそうです。
とりあえず全破壊しろって感じかな。

こちらのクエストは奇数時の1時間配信となっています。
つまり配信時間は以下の通り

1:00~2:00、3:00~04:00、5:00~6:00、7:00~8:00、
9:00~10:00、11:00~12:00、13:00~14:00、15:00~16:00、
17:00~18:00、19:00~20:00、21:00~22:00、23:00~24:00



またいつものごとく武具生産でリアルオレイレスなどが貰えるイベントもあります。
bandicam 2016-11-22 16-23-00-821



その他






面倒なのでやっつけw
メラルー・和奏は予告されてましたが、チアリムとミクシリーズもZP対応しましたね。
チアリム生産券くーださい


どうもこんにちは、KIAです。
定期メンテナンス情報です。

今週は定期イベントが2種類。
極限征伐戦と第一回歌姫狩衛戦・真説。

極限征伐戦に関してはいつもどおりなので割愛。

歌姫守衛戦・真説は以前と同じ「祈祷の章」「戦歌の章」に加え「歌迎の章」が追加されました。
戦歌の章において猟団迎撃戦が開催され、その報酬を受け取る章になるみたいです。

猟団守衛戦の成績で報酬がもらえたり特別猟団部屋の使用の可否が決まるみたいなので、戦歌の章も報酬もらって終わりというわけには行かなくなりそうです。

今回の祈珠は



鏗鏗の祈珠にまず入れるとしてその後はどれがいいのかな?
歌護りの祈珠は辿異種の強力な咆哮等は無効化できるのかしら?
結集の祈珠が無難なのかなぁ。


また、今回は新たな祈歌武器が4種・祈歌防具とも言うべき辿異防具が一種追加されました。

・祈歌武器4種性能(公式)
・カンタンテZシリーズ性能(公式)

武器素材の「祈吟石」は毎日参加報酬や個人達成報酬で、防具素材は猟団守衛戦の報酬で入手可能です。
毎日少しでいいので歌玉ゲットしたいところですね。



それから今週はデイリークエスト三回受注可能になってます。
また、武器勲が得られる秘伝伝承シリーズや黄金体験シリーズなどの期間限定イベントクエストなども配信。

勲は必要数が少ないのと優先が設定されたのであんまりかなーと言うのが正直なところ。
三回は美味しいので武器魂の方につかうかな?


また秘伝つながりで秘伝書コースで排出される武器魂・綬・勲が増量される秘伝防具強化週間も開催。
秘伝珠・真秘伝珠を作成予定の方は是非この機会に。


というわけでこのくらいですかね?

あまり目立ったイベントもないので、先週に引き続き辿異武具を作るなり、秘伝作るなり、ラヴィ行くなりになりそうですね。
歌姫守衛戦の歌玉は意識しなくても一定数貯まるのがいいところです。


来週の猟団迎撃戦がどうなるか・・・


どうもこんにちは、KIAです。
辿異種もある程度の数倒して防具もちらほら作れるようになってきたので新たに装備を更新したので紹介です。


MHSX2G 装備クリップ 剣士(男)

武器スロット3           Lv1   ●●● リアルオ射珠GX3, エギエネ剣珠GX2, エギエネ剣珠GX2
エスピナZYゲヒル     (未)   Lv1  0 ●●● アビ射珠GX4, アビ射珠GX4, アビ射珠GX4
エヴォルZPメイル     (未)   Lv1  0 ●●● アビ射珠GX4, 弩岩剣珠GX2, 弩岩剣珠GX2
メラルーGPアーム     (ガGP)  Lv7 312 ●●● レイレス剣珠GX3, 弩岩剣珠GX2, ミヅハ剣珠GX1
ザザミZYフォールド    (未)   Lv1  0 ●●● 砲皇珠GX・紅霞, 砲皇珠GX・紅霞, クシャナ剣珠GX1
フレイムGXグリーヴ    (始)   Lv7 406 ●●● 砲皇珠GX・蒼穹, 砲皇珠GX・蒼穹, 砲皇珠GX・蒼穹
服Pスロット2                 ★★  回避カフⅡPA3

防御値:718 スロット:●18○0 火:6 水:-1 雷:3 氷:1 龍:-1

発動スキル(ランクアップ後)
銃槍技【砲皇】,剛撃+5,一閃+2,纏雷,剣神+2
豪放+3,穏射+2,氷界創生,紅焔の威光+2,見切り+3
閃転,雌伏,要塞+2,回避性能+2



エスピナ・ザザミは生産時でOK。始種武器を担ぎつつ14スキル構成ですね。
辿異武器でもいいですが、シジルが使えなくなるのでそこをどう考えるかですね・・・。


お次は穿龍棍装備

MHSX2G 装備クリップ 剣士(男)


武器スロットなし
雅GPキャップ       (ガGP)  Lv7 260 ●●● 真穿凰珠・白虎, 真穿凰珠・白虎, 真穿凰珠・白虎
フルフルZYメイル     (未)   Lv1  0 ●●● 真穿凰珠・白虎, 真穿凰珠・白虎, ウィル剣珠GX1
エヴォルZPアーム     (未)   Lv1  0 ●●● リアルオ剣珠GX1, マアデン剣珠GX2, マアデン剣珠GX4
グレアGXフォールド    (始)   Lv7 401 ●●● オルドル剣珠GX4, オルドル剣珠GX4, オルドル剣珠GX4
ナルガGXグリーヴ     (遷)   Lv7 419 ●●● エギエネ剣珠GX3, 司銀剣珠GX5, アカムト剣珠GX4
服Pスロット2                 ★★  G一閃カフPC7, G一閃カフPC7

防御値:1080 スロット:●15○0 火:-9 水:11 雷:-14 氷:11 龍:11

遷悠防具スキル
回避性能+2

発動スキル(ランクアップ後)
穿龍棍技【穿凰】,剛撃+5,一閃+3,纏雷,剣神+2
豪放+3,溜め威力UP+2,血気活性,紅焔の威光+2,巧撃
閃転,集中+2


こちらはフルフルZFまで強化が必要でした。
定期イベ珠が1個、リアルオ1個、祭珠7個と結構大盤振る舞いな装備。

てか絶対防御を外すことを目的に組んだ装備なんですが、それ自体かなり難しかったですね。
色んな所についてて少し足すだけで発動できてたものを、他のスキルに換装するのは結構難しい。

始種防具のスキルアップで集中をランクアップさせてなんとかって感じでした。
ナルガも入れたいですしね。


欠点としては達人が切れてるのでシジルによる会心率補強が必須という点。
閃転もありますし、会心もある程度振ったほうが真価が発揮できると思います。


しかし、耐性の重要性・絶対防御の弱体化など不退に追い風吹きまくってますね・・・。
作りに行かねばならんのですが、辿異もやりたいしなー。

はぁ

どうもこんにちは、KIAです。
Zになりまして、実装された辿異種。

強いですね!
まず耐久力がバカ高いし、ザザミを除く3種は毒だの睡眠だの強雷やられだので死に繋がるギミックが多いです。
反面攻撃力は防御力を高めれば、さほど痛くなくなります。

上述のギミックは防御力関係なく死にますが・・・。



私は穿龍棍作りたいので、フルフルを回しているんですが要求素材は中々シビア。
最終段階には真珠色の極柔皮が30個必要なんですが、これが中々出ない・・・。

最高難易度となる★4に3,4戦言っても平気で出なかったりしますので、結構つらいですね。
まぁ、難易度下げても出るんですが・・・。


フルフルの戦闘力に関しては、ギミックが強いの一言。
電撃技を食らうと雷やられ状態に。さらにその状態でもう一発食らうと意識を失います。

パーティーなら心臓マッサージで救護できるんですが、ぼっちだと即死。

さらに★2からは地上でも捕食技が解禁。
これが予備動作短い・範囲広い・当たったら即死の鬼畜技で、かつ下手したら複数人同時にBC送りにされる代物。

ぶっちゃけ慣れてきたらこの技で死ぬか、雷やられを治すのサボって感電死するかのどちらかになります。

また、辿異種全体に言えることですが、耐久力がかなり高い。
ぼっちだと★1でも5分前後、★4だと20分程度かかりました。

さらに、なんでか知りませんが超越秘儀の発動までの時間がかなり伸びており、10分近く立たないと発動できないなど謎の仕様もありますね。こういう長期戦のためにあるようなもんなのになぜサイレント下方修正するのか・・・。


素材のバランスも肝心の辿異部位素材はすぐ集まるのですが他の素材の供給が追いつかず、結果辿異部位素材が余りまくるという何とも言えない状況に。


しかし、生産される武具の性能はかなり高い。
穿龍棍しか最終性能まだ知らないんですが

bandicam 2016-11-12 10-30-29-533


と、従来の武器の性能を遥かに超える一品になってます。
これまでの物理最強がグラン・オデスの攻撃力900会心-10%だったのを考えるとかなり伸びましたね。
切れ味も辿異武器のほうが長い等隙がありません。

属性値に至ってはG級進化絢爛LV100が1000ですから、ぶっ壊れにも程がある。
相手によっては進化武器を超える性能になるでしょうね

属撃強化が付与されているので、T属性での運用も面白そうです。

苦労に見合うだけの性能はあるのかなと。
防具の方も剛撃纏雷閃転巧撃が全部位に付与されており、かなり強力。

ただし、当然素材は武器とかぶってるので計画的なご利用を。


辿異武器、かなり強力ですので主に使う武器は作ってやりたいですねー



はい、1を作ったので2も作りました。
こちらは課金情報を中心にまとめてまいります。

まずはー
新ログインスタンプとでも言うべきHLリワード。

HLコース30日分を購入する度にスタンプが貰え、スタンプが貯まっていくと数に応じて報酬がもらえるというもの。
HL継続コースは月初めのログイン時にもらえます。


現在公開されている報酬テーブル
bandicam 2016-11-09 15-15-21-227
bandicam 2016-11-09 15-15-42-206
bandicam 2016-11-09 15-16-16-504

いや、特に性能に文句があるわけではありませんが、ちょっと先が長すぎやしないかと。
13個めって貰うのに継続コースだと一年以上かかるわけで、そのときにはすでに産廃化してるのは容易に予想できますよね。

大丈夫かな・・・



続いてコースリファイン。

狩人コース、アシストコースで契約できるレジェンドラスタが2名
になりました。
Nブーストコースと併用でもともと2名契約でしたがそちらは3名に。


自分+レスタ3名という謎パーティが可能になりますね。使うかどうかは別の問題。



お次はきっと再販!
てか、販売終了したのは辿異強化を追加するためだったみたいですね。

今回再登場したのは





申し訳ないですが、性能はリンク先から確認をお願いします。
辿異防具、初っ端から選択肢多いですね。もともと持ってた方は追加課金いらないみたいですし、中々嬉しいですね。
アステリしか持ってないけど(^q^)




来てしまった金ピカクジ。
私の気のせいかもしれませんが、FP交換所の商品追加するみたいなこと言ってませんでしたっけ?

気のせいか?

こちらも性能はリンク先からお願いします。
雌伏はともかく溜め短縮はゴア・マガラが控えてますから迷いますよね・・・。



こちらも恒例ですよねー。カフのラインナップ更新中々強烈なものが多かったです。

bandicam 2016-11-09 15-33-03-518
bandicam 2016-11-09 15-33-17-593
bandicam 2016-11-09 15-33-35-576
bandicam 2016-11-09 15-33-50-739

G級スキル2つ付いた優秀なものが盛り沢山。
よく考えてから買わないと・・・。

文字が小さくて見づらい方はクリックすると大きな画像になります。




そして、ラストは新規ボイス追加


声優詳しくないのでよくわかりません。
今回は、三ツ矢雄二氏・日高のり子氏の二名のボイスが追加された模様。

ファンの方はさっさと変えるように。



というわけで課金周りの更新情報でした。
大型アプデのまとめ久々やったけどつらw