2016年12月 - ふろんてぃあ日記
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
シクレツイート
ギルド優先依頼
天廊武器シミュレータ
ブログランキング
モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ
公式バナー



申し訳ないですが、インターネットエクスプローラだと4鯖・Wii鯖の方の表示が変になる模様です。
MicrosoftEdge・chrome・firefoxでは動作を確認しています。

IE使ってる方で4鯖・Wii鯖の方には申し訳ないですが、特に苦情がなければこのまま行きますね。
なかなか修正が難しそうなので・・・。

回数 HR/GR クエスト 入手魂
1回 HR☆3 欺瞞の岩肌 5+25魂 - -
GR1~ 火山にいななく磊塊
HR☆2 蒼火竜のねぐら 8+41魂 - -
GR1~ 優雅なる夜と毒の棘 5+44魂
2回 猟団☆4 鎧鎧であっちっち 6+6+28魂 -
GR1~ 湿原を切り裂く熱線 6+34魂
HR☆5 【狩猟】雪山の轟竜 8+58魂 -
GR1~ 熱砂を逆巻く轟竜
HR☆2 高地の蛮竜 8+52魂 -
GR1~ 悪天貫く怒角
3回 HR☆3 夢色橙色 5+19魂
GR1~ 樹海に木霊する奇声
HR☆5 剛臨!舞雷竜 11+88魂
GR1~ 夜滝に反響する斬撃の旋律 15+84魂
日朝 HR☆1 砂漠の隠れん坊! 0+99 / / /


12/19(月) HR/GR クエスト 入手魂 1鯖 2鯖 4鯖 W鯖
HR☆2 夢色橙色 5+19魂
GR1~ 樹海に木霊す奇声
☆5 剛臨!舞雷竜 11+88魂
GR1~ 夜滝に反響する斬撃の旋律 15+84魂
- - -魂 - - - -
GR1~ - -魂

12/18(日) HR/GR クエスト 入手魂 1鯖 2鯖 4鯖 W鯖
HR☆1 砂漠の隠れん坊! 0+99魂
HR☆2 高地の蛮竜 8+52魂
GR1~ 悪天貫く怒角
HR☆5 剛臨!舞雷竜 11+88魂
GR1~ 夜滝に反響する斬撃の旋律 15+84魂


12/17(土) HR/GR クエスト 入手魂 1鯖 2鯖 4鯖 W鯖
HR☆2 蒼火竜のねぐら 8+41魂
GR1~ 優雅なる夜と毒の棘 5+44魂
HR☆5 【狩猟】雪山の轟竜 8+58魂
GR1~ 熱砂を逆巻く轟竜
HR☆2 夢色橙色 5+19魂
GR1~ 樹海に木霊す奇声 5+19魂

12/16(金) HR/GR クエスト 入手魂 1鯖 2鯖 4鯖 W鯖
HR☆5 剛臨!舞雷竜 11+88魂
GR1~ 夜滝に反響する斬撃の旋律 15+84魂
猟団☆4 鎧鎧であっちっち 12+28魂
GR1~ 湿原を切り裂く熱戦 6+34魂
HR☆2 高地の蛮竜 8+52魂
GR1~ 悪天貫く怒角

12/15(木) HR/GR クエスト 入手魂 1鯖 2鯖 4鯖 W鯖
HR☆5 【狩猟】雪山の轟竜 8+58魂
GR1~ 熱砂を逆巻く轟竜
HR☆3 夢色橙色 5+19魂
GR1~ 樹海に木霊する奇声
猟団☆4 鎧鎧であっちっち 12+28魂
GR1~ 湿原を切り裂く熱戦 6+34魂

12/14(水) HR/GR クエスト 入手魂 1鯖 2鯖 4鯖 W鯖
HR☆3 欺瞞の岩肌 5+25魂
GR1~ 火山にいななく磊塊


どうもこんにちは、KIAです。
狩人祭真っ只中に放り込まれた辿異種撃退イベント。

そういう空気読めない事するからエアプ運営とか言われるんやで、という話は置いといて。

今回はこちらのイベントで登場した太刀「真天華型零流刀」について。
bandicam 2016-12-16 10-31-15-667

攻撃力は控えめですが、会心率が25%と中々の数値。
また辿異スキルも活かしやすい閃転強化と良い性能です。

龍属性1200もさすが辿異武器といったところです。


ところで、龍属性太刀といえば
bandicam 2016-12-16 10-34-52-192

こんなのも褒章祭で登場します。

会心率は0%ですが攻撃力・属性値で上回る性能。



この2つ結局どっちが強いのか考えよう!とそういうやつです。
と言ってもほとんど閃転強化でどのくらい物理攻撃力差が埋まるのかという話なんですけどね。


閃転強化ってどうなん?詳しい数値知らないんだけど。
という方(主に私)のためにも今一度その効果を確認しておきましょうか

ソースは→MHFスキルシミュ倉庫「辿異スキルの一覧と詳細」

こちらによると閃転強化+1は

5×√武器会心率

となっている模様。

つまり25%の真天華型零流刀だと、25の倍率上昇が得られる訳です。
となると、武器係数4.8を掛けた120が攻撃力に加算されます。

つまり閃転発動下での真天華型零流刀の攻撃力は

2592+120=2712

となりアルヴォーラクリンゲの物理火力を上回ります。



閃転は発動しやすく腐りにくいし、素の閃転恩恵も大きい真天華型零流刀の勝ちじゃん!

と、言うにはまだちょっと早い。


と言うのもまず属性値はアルヴォーラクリンゲのほうが高いです。
どちらも4桁なので差が小さく見えますが、龍属性強化【大】を発動してもなおアルヴォーラクリンゲのほうが高いので結構な差だと思います。

そして何よりもアルヴォーラクリンゲは空ゲージが長いんですよね。

辿異種のタフさと、いなしによって以前よりも切れ味の重要性が増した環境では決して無視できない要素です。



というわけで性能だけを見れば一長一短。

なんですが。


なんだかんだで物理火力大正義な環境と、非不退での会心率のありがたみ、閃転強化が上積み可能であること、祭武器の入手の難しさなどなどを考慮するとやっぱり真天華型零流刀の方がおすすめかなと思います。

個人的な見解ですがね。

ただ、アルヴォーラクリンゲの切れ味の長さも魅力的だし見た目もアルヴォーラのがかっこいいんだよなぁ。


結論
継続戦闘力に差はあるとは言っても決して切れ味が短いわけではない真天華型零流刀に軍配か?
どっち作ってもいいと思うけど

どうもこんにちは、KIAです。
最近、更新どころかINすら中々出来ない状況。

歌なし迎撃戦はつらいです(´・ω・`)

さて、そんなことより本日の本題は優先依頼のやつ修正の報告です。

えっと、トマトさんのブログで使っていただいていたのですが、右側が見切れている状況だったので
なんとか環境によって自動で縮小されるように頑張ってみました。

本体の大きさである220px以下のところに放り込むと自動で縮小されるようになってるはず。


<div id="yusen_box"style="overflow:hidden; margin-left:-3px;">
<iframe id="yusen_frame" src="http://blog-imgs-91-origin.fc2.com/k/i/a/kiamunnu/yusen_rotation.html" style="height:400px; width:220px; transform-origin:0 0; " frameborder="0"></iframe>
</div>

<script type="text/javascript" src="http://blog-imgs-91-origin.fc2.com/k/i/a/kiamunnu/yusen_rotation.js"></script>



親要素の横幅に合わせて横幅が変わるのではなく全体的にまるっと縮小されるので、横幅があまりにも狭すぎると文字がちっちゃくなってみえなくなる恐れが・・・。

まあ、そこまで極端に小さなサイドカラムは使いづらそうなので、大丈夫だとは思いますが。

あと220より大きい場合ですが、今回は何も考えておりません。
合わせて拡大するのも簡単にできそうだったんですが、縦横比を変えられない以上縦長になりすぎるかなと思ったので。

広い場合やその他ズレが生じたときの位置調整は
一番上の行の下記の色付き部分の数字をいじってもらえれば出来ます。

<div id="yusen_box"style="overflow:hidden; margin-left:-3px;">

左からの-の距離ということで(厳密行ったら多分違うけど)、-以下の数値が大きい程左にずれていきます。
上記の-3の場合だとデフォルトの位置より3px左にずらしてるということですね。

上下はずれない気がしてるんですがだと思いますが、動かす場合は先程いじった部分の右にmargin-top:を追加して、数値を入れていただければと。
この場合も-以下の数値が大きいほど上に移動し、正の値を入れると下に移動します。


以上改良報告でした。
使ってる方でレイアウト崩れてる方は、新しい方を試していただけたらうれしいです。