2017年01月 - ふろんてぃあ日記
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
シクレツイート
ギルド優先依頼
天廊武器シミュレータ
ブログランキング
モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ
公式バナー



申し訳ないですが、インターネットエクスプローラだと4鯖・Wii鯖の方の表示が変になる模様です。
MicrosoftEdge・chrome・firefoxでは動作を確認しています。

IE使ってる方で4鯖・Wii鯖の方には申し訳ないですが、特に苦情がなければこのまま行きますね。
なかなか修正が難しそうなので・・・。

回数 HR/GR クエスト 入手魂
1回 遷悠 黒き衣を纏う竜 15+84魂 - -
GR500~ 災厄をもたらす黒蝕の竜
HR3~ 水剣Gと鎌蟹【上位】 4+36魂 - -
GR1~ 深淵に蠢く巨躯
HR5~ 避剣Gと鋼龍【剛種】 8+91魂 - -
GR1~ 暴風を司りし鋼龍
HR☆5 【狩猟】砂漠の砂竜 3+27魂 - -
GR1~ 暗闇の砂海を徘徊する魚影
HR☆5 剛閃!砂漠の共鳴 9+9+91魂 - -
GR1~ 迸る撤閃の明滅 9+90魂
2回 HR☆3 紫毒鳥の暴走 4+29魂 -
GR1~ 密林のファンタジスタ
HR3~ 弾穴珠Gと白影【上位】 4+45魂 -
GR1~ 雪華を散らす雷光
3回 - - -魂 - - -
- -
日朝 - - - / / /


                               
1/28(土) HR/GR クエスト 入手魂 1鯖 2鯖 4鯖 W鯖
HR☆3 紫毒鳥の暴走 4+29魂
GR1~ 密林のファンタジスタ
HR3~ 弾穴珠Gと白影【上位】5+44魂
GR1~雪華を散らす雷光
- --魂
--

                                               
1/27(金) HR/GR クエスト 入手魂 1鯖 2鯖 4鯖 W鯖
HR☆5 【狩猟】砂漠の砂竜3+27魂
GR1~暗闇の砂海を徘徊する魚影
HR☆5 剛閃!砂漠の共鳴9+9+81魂
GR1~迸る撤閃の明滅 9+90魂
HR3~ 弾穴珠Gと白影【上位】5+44魂
GR1~雪華を散らす雷光

                                               
1/25(水) HR/GR クエスト 入手魂 1鯖 2鯖 4鯖 W鯖
遷悠 黒き衣を纏う竜15+84魂
GR500~災厄をもたらす黒蝕の竜
HR3~ 水剣Gと鎌蟹【上位】4+36魂
GR1~深淵に蠢く巨躯
HR5~ 避剣珠Gと鋼龍【剛種】8+91魂
GR1~暴風を司りし鋼龍


1/25(水) HR/GR クエスト 入手魂 1鯖 2鯖 4鯖 W鯖
HR☆3 紫毒鳥の暴走 4+29魂
GR1~ 密林のファンタジスタ


どうもこんばんは、KIAです。
ブログの更新が追いつかない(´・ω・`)

さて、MHFZ2第二の辿異種はアクラ・ヴァシム。
無属性の印象が強いヴァシムですが、今回はあまり目立たなかった麻痺も強化されているようです。

bandicam 2017-01-28 19-37-34-074
bandicam 2017-01-28 19-36-30-303

色合いは青くなり、印象としてはジェビアに近づいた感じ。沼地だからかな。
発達部位は尻尾の結晶。単純に大きくなっただけでなく、結晶の刺々しさが痛そうです。

攻撃の説明を見るとやっぱり置き攻めというか、時間差攻撃が多くなりそうですね。
地中に引きずり込むとかいう、これまた即死技っぽい物のも。

レックスもそうですが、この感じは初期4体路線なんじゃなかろうか・・・。

また、結晶麻痺やられというなんか厄介そうな状態異常も。
行動制限の程度次第ですが、場合によってはまともに戦闘継続できなくなるかもですね。

しかし最大の懸念は何と言っても部位破壊。
発達部位が結晶だったとすると、尻尾を切る必要はないのかな?
それとも尻尾切断後、結晶剥ぎ取りで辿異部位素材が出るとか?

どう転んでも尻尾は切らないといけないでしょうし、今までで一番素材集めが面倒になりそうです。

辛い



んだらば、装備紹介タイムです。





剣士は要塞雌伏が熱い!
太刀スラアクガンスあたりの装備更新を目指したいところ。

ガンナーはびっくりするくらい適応撃押しですね。
ガンナー適応撃は強いと思いますけど、いかんせん選択肢が・・・。

ウィル等優秀なものがないではないんですけどね。







最近ではあまり流行らなくなった麻痺ですが、部位破壊がしやすくなるという意味では辿異種向けにあってもいいかもしれません。長期戦になりがちな辿異種では複数回の麻痺も現実的でしょうし、スタンと合わせて拘束拘束での狩りが可能になるかもしれませんね。

これでリーチ長だったらな~と思うところはあるんですけどね・・・
ナス武器はリーチ長だったわけですし。

数値的にもナス武器より弱く、やはり運営としては拘束能力に対してはかなり慎重になるってことでしょうか。
まあ、最近の火力インフレでは麻痺の数秒でも相当のダメージ叩き出せますから仕方ないか。



最近人気がなかった麻痺が復活したらそれはそれで面白いので是非頑張っていただきたい!


こんばんちはKIAです。

Z2アプデ情報、アクラ・ヴァシムとティガレックスの情報出たので簡易まとめ。
個人的には防具がすごく楽しみ!

まずはティガレックス

bandicam 2017-01-27 16-58-45-057

腕が大きく発達した他、やっぱり咆哮も強化されてますね。
また、カチアゲ二段コンボはもちろん拘束ないし捕食攻撃のようなものがあるのがコワイところです。

bandicam 2017-01-27 17-04-08-156

新たなやられ状態として出血やられが登場。
スリップダメージに加え回避をすると更にダメージ。その上ティガに狙われやすくなる割りと辛そうな感じに仕上げってますね・・・。

こいつは本家MH4にて登場した裂傷状態をMHF風にアレンジしたものだと考えられます。

解除方法は時間経過か専用アイテム止血玉となっているようですが、防具側で何か対策できないんですかね・・・。ちなみに上記の捕食っぽい攻撃は出血やられ時限定技みたいです。食らったらまず死ぬでしょうね(´・ω・`)


そんではお楽しみの装備紹介タイム
まずは防具から




しれっと見たことない辿異スキルついてるのは後で色々紹介します。(めっちゃ強そうだよ)

しかし、上半身は剛撃・下半身は一閃・中間の腕は両方となんだかわかりやすい構成ですね。
個人的にはあまりピンとくる防具はないですかね?強いて言うなら胴の鼓舞でなんとかナルガを卒業したいなってところですか。とうとう封印されしエンブレイスピアスが活躍する時がきてしまったか・・・。え?ナイ?ソンナー(´・ω・`)

ガンナーの方も同じくですね。こちらは鼓舞強化が頭についてるので入れ替えが捗りそうです。

ただ後々ヴァシムたんが来ることを考えると適応撃がついた部位は作っておいたほうが良さそうです。

続いて武器ー。







ちっちゃくて見えづらい方はクリックで別タブで拡大表示されます。

しっかし、無属性で扱いやすい反面特殊リーチを持たない穿龍棍以外全部リーチ極長ですか・・・。
耳栓強化もありがたいんですが、扱うには慣れが必要でしょうね。比較的影響が少なそうなのは大剣・ランス。

片手剣も無属性強化でかなり強くなりそうですね。

穿龍棍は・・・。攻撃力ガッツリ上がってもらわないと中々属性武器に取って代わる事態はなさそうかな?


というわけで、おもったより長くなったのでここで一旦切りますね。
ヴァシム編は明日にしようかな。

辿異種はレウス、ドドブラ路線が好評でしたから、あの感じになるのかな?
対処が難しいやられ状態持ってるので難易度は少し高くなりそうですが・・・。

2017/01/27[edit]


どうもこんにちは、KIAです。

最近弓が強いという噂を聞きつけてぼちぼち使い始めてるんですが、ようやくそれなりの装備の準備ができました。
フフフ、こいつで弓鬼をさくっと作ってやるぜ・・・。

と行きたいところなんですがその前に。
ガンナーの中ではマシですが、弓の仕様って剣士各種に比べて割りと複雑というかよくわかんのですよね。

というわけで、今回は今更弓の仕様勉強しようの回です。
溜めの補正やビンの補正、クリ距離補正など基本的な部分をお勉強していきたいと思います。


①溜め段階による威力の変動

基本中の基本ですね。
基本は溜め3を連発していくことになるんですが、じゃあ具体的のその威力は他の溜め段階とどのくらい違うのかって話ですよ。

参考にさせていただいたのは↓のリンク
MHF-G ⓤブロ:極の型 弓 モーション値 検証結果

他の武器の極の型の検証などもされていて非常にありがたいブログです。
こちらによると溜め段階の補正値は以下の通り。

溜めレベル物理補正属性補正状態異常値補正
Lv10,4倍0,7倍0,5倍
LV21,0倍0,8倍1,0倍
Lv31,5倍約1,2倍1,0倍
Lv41,8倍約1,4倍1,0倍


オーラアローは割愛。知りたい方は上記リンク先へお願いします。
しかし、Lv3だとLv1の4倍近いダメージになりますね。溜め1パチパチは厳禁と言われる所以です。
補足しなくても多分おわかりだと思いますが、LV1四発撃つよりよりLv3一発撃つほうが早いですからね。

ただ、状態異常を狙っていく場合だけはLv2が最も優秀な様子。
昨今の環境で積極的に状態異常を狙っていくことはないんですが、今後まかり間違って爆破属性が超絶強化されて、弓の物理ダメージよりも爆破ダメージのほうが期待できるなんて状況になったときは溜めLv2で撃つのがベストですね。そんな状況になったら爆破双剣あたりがやばいことになるでしょうけど。

あとは毒がめっちゃ効くけど、蓄積値減少早くてビンが足りなくなる相手とか?考えにくいですけどね。


それからLv4の積極運用の可否ですが。
溜め時間の差はおそらく1.5倍で補正値の差が1.2倍ですので、DPS的には下がるんでしょうかね?

ビンの節約や、いつでも溜めた直後に放てるわけではないことを考えると溜め4も便利ではあるんですけどね。
ただし、「溜め時間が伸びる」=「スタミナ消費が増える」ということですのでそこは注意が必要。

弓タイプを変更する目的で装填数UPはありだとは思いますが、やはり少し火力効率はもとの矢タイプより下がっていることを念頭に置いたほうがいいかと思います。溜め連射の実装で以前よりはましになってるとは思いますが。


その溜め連射ですが、単純に2倍!とはいかず以下の補正がかかります。


溜めレベル連射補正合計物理補正
LV20.85倍0.85倍
Lv30.75倍1.125倍
Lv40.65倍1.17倍


非常にわかりにくいですね・・・。左の数値(連射補正)は連射ではなった場合、どれだけの威力低下が起こるかを示してます。右の数値は、左の連射補正と溜め補正をかけ合わせた最終的にかかる物理補正になっています。

つまり、連射で放った場合の計算式としては「溜めレベル補正×連射補正」というわけです。
ちなみに通常射撃・溜め連射の合計威力は、通常射撃の1.65~1.75倍になります。

連射は強いんですが、ビン消費とスタミナ消費が激しいですからそのあたりの管理能力が求められそうです。


溜めによる威力の変動については以上。
て、一つ目にしてこの量・・・。




②ビンによる物理攻撃力の補正
弓にとって必要不可欠なビンですが、どの程度強くなってるのかって話です。

ビン種類補正
強撃ビン1.5倍
状態異常ビン1.4倍
打撃ビン1.4倍


ビンのあるなしは火事場のあるなしと同等だと考えると、とんでもない補正値です。
ただそれが前提であるという事でもありますので、基本的にビンは必須だと思っていいでしょう。

爆撃ビンは今回は割愛。固定ダメージで大したダメージは期待できない上、過去ぶっ壊れた性能を誇っていた時期もあること考えると、復権することはなさそうです。とりあえずは考えなくていいかと。

それからMHFではビンの補正値を更に上げる手段が複数用意されています。


特殊武器補正+0.1
始種防具補正+0.1
秘伝スキル+0.1
消費特効+0.2


特殊武器に当たるのは剛種武器系統、進化武器、G級武器系統、天廊武器、遷悠武器ですね。
剛種より上のランクは全部だと思っていただいたらだいたいOKです。

ただし準G武器は補正値が加算されないので注意。

最終的には特殊武器+始種防具+秘伝スキルで強撃ビンの補正値は1.8倍まで上昇。
消費特効も合わせると2倍ですね。

ただ消費特効はビンの消費2倍に対して、補正値+0.2(約1.11~1.25倍)はあまり費用対効果がいいとはいえませんね。
短期決戦用のスキルになりそうです。私はあんまり好きじゃないかも。


なんにせよG級以降は強撃ビン補正はほぼ1.6倍を超えてきますので、ビンを付ける習慣を(自戒)






③クリティカル距離
適正距離といえばいいでしょうか。
最も威力の出る射程がクリティカル距離と呼ばれます。

ただし厳密には矢が発射されてからの時間によって決定されているため、クリティカル時間と呼ぶのが正確だと言われたりも。

矢の速度はどの弓でも同じなので基本的にはクリティカル距離で間違いではないです。
ただし一本の矢が複数ヒットし、ヒットの度に減速する貫通矢だけはクリティカル時間と呼ぶのが正解かなと。
矢が減速してクリティカル距離内でヒットしているように見えても、実はクリティカルヒットじゃなくなってるといったこともありますからね。


で、そのクリティカル距離ですが、ここでヒットさせることによって威力は至近距離で当てるよりも1.5倍になります。
というか、ココで当てないと威力が2/3以下になると認識しておくべきですね。

クリティカル距離でヒットさせるのも基本技術。しっかり習得したいところです。



更にこのクリティカル距離補正、始種防具を装備することによって1.5倍から1.8倍へと跳ね上がります。

単純にほぼ1.2倍の威力補正ですので、上述の強撃ビン補正も合わせて考えると始種防具を装備しない理由はありません。スキル枠は減りますが、それを補って余りある火力補正です。

この始種防具補正は武器にかかわらず発動しますのでとにかく始種防具は入れましょう。




最後にこれらの①②③まとめると弓の基本は
始種防具をいれて、ビンを付けて、最大まで溜めて、クリティカル距離で当てる。

以上!

どうもこんにちはKIAです。

今週は入魂祭。
中々に久々の入魂祭ですね。

今回は祭ポイント2倍。

カンストには団平均約16700程度&個人入魂5000が必要。うーん結構つらいですね。
まぁ、あんまり気にせずのんびりシクレ拾っていけばいいかと思います。


それから歌姫狩衛戦の歌迎の章。こちらの方もお忘れなく。
団部屋グレードアップしたけどどうしよう。意識して使ってみようかな。歌聴き放題と飯が入れやすい以外はあんまりメリットがないですが。入魂はめんどくさくなりますし、工房も遠くなりますからね。


天廊も引き続き開催です。
古宝品はまだ間に合うのかな?集まってない方は集めてしまいましょう。

私はそもそも定期イベ素材が底をつき、まずいことになってるのでそっち目当てでやることになりそう。
いつの間に無くなってたんだ・・・。



定期イベは以上。
今週のイベに移ります。

今週は「アップデート直前!4大イベント」と称してなんか色々あります。



まず1個目



G級装備作成WEEkと聞いてピンとくる方もいるかと思いますが、今回は少しだけいつもより豪華。
まず、ゼナセリスの救済クエスト配信。
部位破壊を達成すると」報酬が増えるとのこと。

クエストランク報酬
水撃を放つ裂水竜GR1~裂水竜の鋭鱗
裂水竜の剛垂刃
裂水竜の靭尾


うーん、基本報酬も1枠3個とかだったらいいんですけどね・・・。
ゼナ珠自体は今回の祭で実装されるヴァクスと相性が良いので、いくつか作っておきたいんですが・・・。


それから以前もあった採取アイテム排出クエです。

■G級イベントクエスト

クエスト名 マストオーダー 受注ランク 主な
報酬
釣りは釣りでも? ガノトトス1頭の狩猟
ガノトトスの一本釣り
GR1~ イカリオオマグロ
イーモンサーモン
サンマンギョ
コシツウオ
ムジマス
ハコイリナマズ
本気の虫捕り? イャンクック1頭の狩猟
甲虫種の毒針
1個の納品
GR1~ マンリキクワガタ
ホワイトワーム
イッスンムシ
イワは石を兼ねる?バサルモス1頭の狩猟
イワ3個の破壊
GR1~マーブル鉱石
煌砂岩
クラーレアム鉱石
おとしもの採取?ダイミョウザザミ
1匹の狩猟
獣人の爆薬1個の納品
GR1~タワラサボテン
沙蜜草
セツナビジン


それぞれかなり楽に集まりはするんですが、ガノトトスの釣りだけは厄介ですね。
NPCがいたら釣りができない仕様?だったと思うのでちょっとね。NPCいなくてもどうという相手ではないのですが。

それから

・優玉、絶玉等の各種玉が部位破壊サブにて排出される例のシリーズ
・輝累石、絢累石デュラ
・武玉フォロ


このあたりの詳細は割愛。玉サブはまだ需要ありますが、下2つはもう需要ないんじゃないかな。
だいぶ緩和された上に玉の需要自体減ってますからね。


石はまだ精錬でお世話になりますけど・・・。


お次は2ついっぺんに。




ローテの詳細は画像リンク先の公式ページにありますのでそちらを参照されてください。

秘伝作ってるとすぐ素材無くなっちゃいますから、助かりますね。
これでストックを作っておきたいところ。


最後はたっぷり。




特別版とありますが、ただデュラがありますよって以上の意味はなさそう。
PR上げにSR蟹も配信されるので、パートナー強化したい方はそっちがおすすめ。


ログインボーナスがかなり使いやすくなったので、ログインボーナス使いながら一気に上げるのがおすすめ。
団によっては特別猟団部屋で歌が聴き放題なので、そちらも併用すべし。

4大イベントとしては以上なんですが、もう一つ
課金武具強化素材プレゼントですね。
HR帯しか貰えない上に、期間中にランクが上がった方が対象なのでガッチガチの初心者救済ですね。

初心課金者対象といったほうがいいのかもしれませんが。


ゲーム内イベントとしてはこんなところ。
その他ネカヘイベント、金ピカ新シリーズ等ありますが詳しくは割愛。リンクだけ置く形にしますね。




シクレ拾いながら、1%HC集める形になりそうです。
次の秘伝はハンマ?大剣?双剣?弓?片手?

弓かな~

どうもこんにちはKIAです。

昨日は団メンがラヴィに行ってたので寄生させていただいたのですが、その際ラヴィには割りとスラアクがいいんじゃないかみたいな話をお聞きしまして急遽シミュに没頭。

しかしながらスラアクのシミュってむずいんですよね。
欲しいスキルといえば溜め威力と溜め短縮・要塞雌伏になるわけですが、この4スキルを発動させつつその他もろもろのスキルもバッチリ発動と言うのは中々辛い・・・。

しばらくウンウン頭を悩ませ、ZX防具をもしやに入れてようやく組めたのが↓の装備

カフ:                   G剣神カフPC1 G閃転カフPC9
武:                   ○ ○ ○
頭:ナルガGXヘルム     Lv7 407 斬将珠GX・白虎 斬将珠GX・白虎 斬将珠GX・白虎
胴:ザザミZXメイル     Lv7 441 斬将珠GX・白虎 斬将珠GX・朱雀 マアデン剣珠GX2
腕:エヴォルZPアーム・白  Lv1 398 マアデン剣珠GX2 エギエネ剣珠GX3 エギエネ剣珠GX3
腰:ザザミZXフォールド   Lv7 441 リアルオ剣珠GX1 リアルオ剣珠GX1 リアルオ剣珠GX1
脚:フレイムGXグリーヴ   Lv7 406 リアルオ剣珠GX1 リアルオ剣珠GX1 リアルオ剣珠GX1

防御力:2094 火耐性:-5 水耐性:4 雷耐性:-13 氷耐性:0 龍耐性:14

発動スキル
スキル枠拡張+2,閃転強化+1,回避性能+2,剛撃+5,豪放+3,剣斧技【斬将】,見切り+4,剣神+2,一閃+2,溜め威力UP+2,紅焔の威光+2,要塞+2,集中+2,閃転,纏雷,雌伏,



ザザミZX(´・ω・`)

辿異種中最強と名高いダイミョウザザミ。これはコスパとしては最悪なんじゃなかろうか、別のを頑張って組んだがいいのではないかとか考えつつ渋々野良へ。

もう回数をこなすは避けたかったので僅かな望みをかけブーブー報酬にW激運のお守り、金ピカのお守りまで持ち込み出陣

案の定と言うかやはり失敗も多く中々クリアできなかったのですが、いざクリアすると
mhf_20170122_222113_822.jpg

お・・・?

mhf_20170122_225659_022.jpg

ふぁ!?

mhf_20170122_232354_539.jpg

ふぁあああwwwwww
トリプルお守りすげえええええwwwww


コンスタントに2列、3列報酬が出ます。
★4★3合わせて11~12回ほど行きましたが、大触角30個程集まりました。

部位破壊報酬も枠増加&2倍で安定して3~4個に増えるので、部位素材なんぞ一瞬で集まります。
素材ストックほぼ0から一気に防具完成させられました。


後半は夜中にも関わらず団員の方々に部位破壊を手伝っていただきまして・・・。
ありがとうございました。めちゃんこ助かりました。


最後に

一番下の一番左の奴持ってる団員の方!
トイさんが困ってます!至急プレゼントお願いします!

勿論古宝品の話です


どうもこんにちは、KIAです。

誰しもが通る道ではあるのですが、やはり逆鱗集めに中々苦戦しております。
難易度★4が最も出やすいのは出やすいのですが、それでも1個も出ないとかザラ。

確率が低いはずの紅玉や熱鱗なんかは出るのになぜ逆鱗が出ないのか・・・。

というかそもそも報酬の量が中々少ない気がします。
5~6回ほど連続で報酬が3枠しかなかったときもありましたし、そら集まらんわって話です。

というわけで激運装備を考えました。
地雷?そんなことは考えない。考えない・・・。


MHSX2G 装備クリップ 剣士(男)

武器スロット3           Lv1   ●●● レイレス剣珠GX1, レイレス剣珠GX1, リアルオ剣珠GX1
ゼナGXバレッタ      (イGX)  Lv7 385 ●●● 刀神珠GX・朱雀, 刀神珠GX・朱雀, 刀神珠GX・朱雀
ディオスZPスーツ     (特ZP)  Lv1 398 ●●● 刀神珠GX・朱雀, 刀神珠GX・朱雀, リアルオ剣珠GX1
ナルガGXアーム      (遷GX)  Lv7 419 ●●● リアルオ剣珠GX1, ゴゴ射珠GX4, ゴゴ射珠GX4
ディオスZPコイル     (特ZP)  Lv1 398 ●●● ゴゴ射珠GX4, 弩岩剣珠GX3, 弩岩剣珠GX2
エヴォルZPフット・※   (パZP)  Lv1 398 ●●● 弩岩剣珠GX2, オルドル剣珠GX4, レイレス剣珠GX4
服Pスロット2                 ★★  G一閃カフPC6, G一閃カフPC6

防御値:1998 スロット:●18○0 火:0 水:10 雷:-5 氷:10 龍:10

辿異スキル
スキル枠拡張+3

自動発動スキル
回避性能+2

発動スキル
太刀技【刀神】,剛撃+5,一閃+3,纏雷,剣神+2
豪放+3,尻上がり,氷界創生,紅焔の威光+2,巧撃
見切り+3,閃転,激運,早食い,集中+1



武器スロまで使った結果、15スキル+遷悠1スキルのかなりいい感じの装備に。
武器スロ使わなければ、剛4一閃3で氷界創生が切れる感じです。

前々からゼナバレッタ自体は使いたいと思ってはいたんだんですが、かなり使いやすいですね。
尻上がり・激運・早食いが自動発動で剛撃・三界が付いてますからね。

流石に相手によっては要塞雌伏のが強い・・・気がするんですが、ポンポン被弾して雌伏の火力上昇が当てに出来ないときはこちらのが強いでしょうね。巧撃+避け斬りも楽しいし。


耐性もナルガ以外はイベント&課金で安定してます。
一応全て耐性スキル+秘伝書で55以上が確保可能。雷耐性飯だけは調達が難しいんですがね・・・。



肝心の激運ですが。
割りと安定して報酬増えた・・・気がする。
今まであんまり出なかった分揺り戻し的なことになってるだけかもしれませんが。

具体的な確率で言うと、3割ほど報酬枠が増えやすくなってるみたいですね。
この3割は連戦してたらでかいかも?


まあ実はあんまり効果なくても、激運で報酬でやすくなってる!と信じ込むことでモチベーションも上がるってもんですし、余裕があったら付けててもいいんじゃないかなと思います。

プラシーボ効果的な。違うか。







剛5一閃2+シジルと剛5一閃3はどっちが強いんだ?

どうも連投KIAです。

ざっくり計算したらなんかおもったよりいい感じの数式になったので記事に。
間違ってる部分があったらご指摘お願いします。

大前提として会心率は100%、一閃によって閃転の倍率上昇値が変化するのは考えないことを先にご了承ください




まず剛5一閃2+シジルと剛5一閃3の違いは

・一閃の乗算の値(2は1.4、3は1.5)
・シジルによる加算値


なので

(剛5一閃3)-(剛5一閃2+シジル)>0


なら剛5一閃3が強いということになるわけです。
上記をざっくりとですが具体的に書くと

(1.5x倍率乗算値x倍率加算値)-{1.4x倍率乗算値x(倍率加算値+シジル)}>0


倍率乗算値は秘伝や闘覇、加算値は武器自体の倍率や剛撃・巧撃などです。
んでこれを整理すると


(1.5-1.4)x倍率乗算値x倍率加算値>1.4x倍率乗算値xシジル
       ↓        
0.1x倍率加算値>1.4xシジル
      ↓ 
倍率加算値>14xシジル


つまり秘伝等の倍率乗算スキルを抜いた火力がシジル補正値の14倍を超えていれば、武器スロを使ってでも剛5一閃3にしたほうが良いという結論になります・・・よね?




参考までに剛5・秘伝書・辿異武器だと武器種にもよりますが、780~830程度。
この場合だとシジル値が56~60以上でシジルが有利です。

かなり微妙なラインですね・・・。
至天シジルがないのであれば剛5一閃3のが火力出そうです。

また、吸血・雌伏・巧撃など攻撃加算のスキルが多く発動している場合も一閃3を優先したほうがいいかもしれません。
Z2では猛進も来ますしね。

インフレが進んでいくに連れ一閃3のが優位になっていくので、少し頭においておいたほうが良さそうです。




どうもこんにちはKIAです。
リオレウス辿異種行ってまいりました。

思った以上にガンガン燃えてていい感じです。
火竜の骨髄は空気に触れるだけで燃え上がるので、そのあたりが関係してるのかな?

翼や尻尾から、骨髄とにた性質の液体が滲み出てきて燃えてるんじゃないかと妄想。
ちなみに骨髄は剥ぎ取りの取ったあと真空パックで保存する、みたいな話があったような・・・。小説設定だったかな。


難易度としては初期4体で言うところのナス程度かなと。
耐性は毒より対策が容易なことを考えるとナスより楽かと。特に火は威光がありますからね。

と言うか初期4体は

・ナス→毒対策しないと下手したら吹っ飛んでる間に毒で死ぬ
・ヒプ→睡眠対策しないと寝たら死ぬ。
・フルフル→耐性上げないと雷撃2発で死ぬ。耐性上げても食われたら死ぬ
・ザザミ→アッパー食らったら死ぬ。砂ブレス食らったら死ぬ。

など殺意が高かったですからね・・・。
下2つは耐性で対策しても問答無用で殺してくるし、上2つはスキルを専用で組まないといけないのが辛い。

ドドブラも雪玉コロコロや氷ブレスは耐性無視の即死技でしたが、予備動作や攻撃範囲が良心的なためかあまり鬼畜な感じはしませんでした。

フルフルの地上捕食とか意味わからんレベルで予備動作ないですからね・・・。



そして武具ですが。
完全にガンス狙いですね。もう狙いすぎてあざといレベル。

剣士胴腰に貴重な穏射が付与。ザザミも優秀ですがこちらは威光ついてていい感じ。
ガンス以外でも雌伏要塞と威光を両立する場合はお世話になるかと。


そんで早速腰作って装備更新出来たので久々の装備投下。

MHSX2G 装備クリップ 剣士(男)

武器スロットなし
ナルガGXヘルム      (遷)   Lv7 407 ●●● 刀神珠GX・紅霞, 刀神珠GX・紅霞, 刀神珠GX・紅霞
メラルーZPメイル     (未)   Lv1  0 ●●● 刀神珠GX・紅霞, 刀神珠GX・紅霞, ミヅハ剣珠GX1
フレイムGXアーム     (始)   Lv7 406 ●●● レイレス剣珠GX1, レイレス剣珠GX4, レイレス剣珠GX1
レウスZYフォールド    (未)   Lv1  0 ●●● リアルオ剣珠GX4, リアルオ剣珠GX4, リアルオ剣珠GX4
エヴォルZPフット     (未)   Lv1  0 ●●● エギエネ剣珠GX3, エギエネ剣珠GX3, 弩岩剣珠GX2
服Pスロット2                 ☆☆  

防御値:813 スロット:●15○0 火:0 水:3 雷:-8 氷:5 龍:3

辿異スキル
閃転強化,スキル枠拡張+2

自動発動スキル
回避性能+2

発動スキル(ランクアップ後)
太刀技【刀神】,剛撃+5,一閃+2,纏雷,剣神+2
豪放+3,氷界創生,紅焔の威光+2,見切り+4,閃転
雌伏,要塞+2,集中+2




ガンス狙いとは一体何だったのか・・・。

それはともかく剛5一閃2で13スキル+遷悠1スキル。
そして最大の特徴はカフ不要なところですね。

辿異カフで耳栓・風圧・耐震の対策がかなり楽(どれか一つにはなってしまいますが)
それらが不要な場合は纏雷や氷界あたりの強化を入れれば無駄になりませんしね。

始種武器なら課金カフと武器スロで一閃を強化など柔軟に組み替えれられるのがいい感じ。

またメラルーZP胴とザザミZY胴は完全なスキル互換装備ですので、実質非課金で作ることが可能です。
メラルーはガチャでなかなかお金かかりますので、ザザミがおすすめです。


この装備で頑張ってレウスガンスとレウス胴作らねば。



どうもこんばんはKIAです。

秘伝のやつレイアウト改良すると言ってからもう一週間。
なんとか出来たかな?

色は迷った挙句灰色に・・・。

どう色付けしたらいいかわからんのです。

とりあえずこれで一旦終了かな。
個数多い順に並べるのはまだ時間かかると思います。

ちなみに現在の表示順は素材の種類で固定されてます。
参考にしたのはMHF-Z カプ畜チルカの【吹き専ですが何か?】G級秘伝防具GX最終強化、装飾品精錬までの武器魂、綬、勲、強化素材必要数の総まとめ。

多くの人がお世話になってるところだと思います。
こちらのページを参考にしたので、素材の並びもまんまココのままだったり。

こういったまとめで先陣を切る方々はほんとすごいなーと思います。
私は見ながら写すだけでゲンナリしてましたからねw

だいたい1%2%の素材が全部で100種類前後必要なのが頭おかしい・・・。
救済やポイント交換がなかったら相当の苦行になっていたでしょうね。

1%は今でもかなり辛い部分ありますが。


そして

やっと私はレウスに取り掛かれる。
まだ今週はインすらしてないんですよねー。

炎を全面に出したリオレウス。
ドドブランゴみたいな控えめな設定だったらいいのですが・・・。

やられ状態はやっぱり鬼畜なんだろうなー
ナスの毒並の勢いで体力削られそう。



というわけでワクワクしながら逝ってきます
