2017年01月21日 - ふろんてぃあ日記
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
シクレツイート
ギルド優先依頼
天廊武器シミュレータ
ブログランキング
モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ
公式バナー

剛5一閃2+シジルと剛5一閃3はどっちが強いんだ?

どうも連投KIAです。

ざっくり計算したらなんかおもったよりいい感じの数式になったので記事に。
間違ってる部分があったらご指摘お願いします。

大前提として会心率は100%、一閃によって閃転の倍率上昇値が変化するのは考えないことを先にご了承ください




まず剛5一閃2+シジルと剛5一閃3の違いは

・一閃の乗算の値(2は1.4、3は1.5)
・シジルによる加算値


なので

(剛5一閃3)-(剛5一閃2+シジル)>0


なら剛5一閃3が強いということになるわけです。
上記をざっくりとですが具体的に書くと

(1.5x倍率乗算値x倍率加算値)-{1.4x倍率乗算値x(倍率加算値+シジル)}>0


倍率乗算値は秘伝や闘覇、加算値は武器自体の倍率や剛撃・巧撃などです。
んでこれを整理すると


(1.5-1.4)x倍率乗算値x倍率加算値>1.4x倍率乗算値xシジル
       ↓        
0.1x倍率加算値>1.4xシジル
      ↓ 
倍率加算値>14xシジル


つまり秘伝等の倍率乗算スキルを抜いた火力がシジル補正値の14倍を超えていれば、武器スロを使ってでも剛5一閃3にしたほうが良いという結論になります・・・よね?




参考までに剛5・秘伝書・辿異武器だと武器種にもよりますが、780~830程度。
この場合だとシジル値が56~60以上でシジルが有利です。

かなり微妙なラインですね・・・。
至天シジルがないのであれば剛5一閃3のが火力出そうです。

また、吸血・雌伏・巧撃など攻撃加算のスキルが多く発動している場合も一閃3を優先したほうがいいかもしれません。
Z2では猛進も来ますしね。

インフレが進んでいくに連れ一閃3のが優位になっていくので、少し頭においておいたほうが良さそうです。




どうもこんにちはKIAです。
リオレウス辿異種行ってまいりました。

思った以上にガンガン燃えてていい感じです。
火竜の骨髄は空気に触れるだけで燃え上がるので、そのあたりが関係してるのかな?

翼や尻尾から、骨髄とにた性質の液体が滲み出てきて燃えてるんじゃないかと妄想。
ちなみに骨髄は剥ぎ取りの取ったあと真空パックで保存する、みたいな話があったような・・・。小説設定だったかな。


難易度としては初期4体で言うところのナス程度かなと。
耐性は毒より対策が容易なことを考えるとナスより楽かと。特に火は威光がありますからね。

と言うか初期4体は

・ナス→毒対策しないと下手したら吹っ飛んでる間に毒で死ぬ
・ヒプ→睡眠対策しないと寝たら死ぬ。
・フルフル→耐性上げないと雷撃2発で死ぬ。耐性上げても食われたら死ぬ
・ザザミ→アッパー食らったら死ぬ。砂ブレス食らったら死ぬ。

など殺意が高かったですからね・・・。
下2つは耐性で対策しても問答無用で殺してくるし、上2つはスキルを専用で組まないといけないのが辛い。

ドドブラも雪玉コロコロや氷ブレスは耐性無視の即死技でしたが、予備動作や攻撃範囲が良心的なためかあまり鬼畜な感じはしませんでした。

フルフルの地上捕食とか意味わからんレベルで予備動作ないですからね・・・。



そして武具ですが。
完全にガンス狙いですね。もう狙いすぎてあざといレベル。

剣士胴腰に貴重な穏射が付与。ザザミも優秀ですがこちらは威光ついてていい感じ。
ガンス以外でも雌伏要塞と威光を両立する場合はお世話になるかと。


そんで早速腰作って装備更新出来たので久々の装備投下。

MHSX2G 装備クリップ 剣士(男)

武器スロットなし
ナルガGXヘルム      (遷)   Lv7 407 ●●● 刀神珠GX・紅霞, 刀神珠GX・紅霞, 刀神珠GX・紅霞
メラルーZPメイル     (未)   Lv1  0 ●●● 刀神珠GX・紅霞, 刀神珠GX・紅霞, ミヅハ剣珠GX1
フレイムGXアーム     (始)   Lv7 406 ●●● レイレス剣珠GX1, レイレス剣珠GX4, レイレス剣珠GX1
レウスZYフォールド    (未)   Lv1  0 ●●● リアルオ剣珠GX4, リアルオ剣珠GX4, リアルオ剣珠GX4
エヴォルZPフット     (未)   Lv1  0 ●●● エギエネ剣珠GX3, エギエネ剣珠GX3, 弩岩剣珠GX2
服Pスロット2                 ☆☆  

防御値:813 スロット:●15○0 火:0 水:3 雷:-8 氷:5 龍:3

辿異スキル
閃転強化,スキル枠拡張+2

自動発動スキル
回避性能+2

発動スキル(ランクアップ後)
太刀技【刀神】,剛撃+5,一閃+2,纏雷,剣神+2
豪放+3,氷界創生,紅焔の威光+2,見切り+4,閃転
雌伏,要塞+2,集中+2




ガンス狙いとは一体何だったのか・・・。

それはともかく剛5一閃2で13スキル+遷悠1スキル。
そして最大の特徴はカフ不要なところですね。

辿異カフで耳栓・風圧・耐震の対策がかなり楽(どれか一つにはなってしまいますが)
それらが不要な場合は纏雷や氷界あたりの強化を入れれば無駄になりませんしね。

始種武器なら課金カフと武器スロで一閃を強化など柔軟に組み替えれられるのがいい感じ。

またメラルーZP胴とザザミZY胴は完全なスキル互換装備ですので、実質非課金で作ることが可能です。
メラルーはガチャでなかなかお金かかりますので、ザザミがおすすめです。


この装備で頑張ってレウスガンスとレウス胴作らねば。


