個人的な装備の組み方 - ふろんてぃあ日記
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
シクレツイート
ギルド優先依頼
天廊武器シミュレータ
ブログランキング
モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ
公式バナー

スポンサーサイト

--/--/--[edit]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

個人的な装備の組み方

2015/03/24[edit]


こんにちはー、KIAです


今回は私の個人的な装備の組み方について。

というか前回リクで逆鱗をブチギレにすることができなかったのに、諦めてしまった理由を書こうかなと思いまして。




では、以下私のシミュの仕方。


使うのはMHF猟団FreeDomの小部屋様のシミュレーターです。

だいたい、慣れてるスキル構成は(一閃・刀匠等)使う装備もほぼ固定されてくるので適当に組んであとから調整という形です。

慣れてない装備は、スキル検索でよさそうな装備を探すというまあ、普通のシミュ方法。




だけど、時々ホントに組むのが可能なのか気になる構成にぶち当たります。

精密に判断する方法はまだ考えきれていませんが、大まかに判断する指針になる方法は結構使ってるので紹介して、あわよくばもっといい方法教えてもらおうというわけです。




手順としては

①発動させたいスキルの必要スキル値をすべて足す。
②使うと思われる装備・珠それぞれの必要スキル値の合計値を出す。
③理論上で最大となる組み合わせが①で出した値を上回れば組める可能性あり。

という、単純な手法。

ただ、全てのスキルでやると面倒なので基本的にG級スキルでやることが多いです。



たとえば前回リクでやった時の例を出すと



前提として使える課金防具はアステリ+ハーゼです。


①必要スキルは〈一閃+3・豪放+3・逆鱗・弱点特効・真打+3〉なので、合計すると105のスキル値になります。

②使えるのはG級防具3部位(烈防具にはG級スキルが付与されないため)、装飾品が10個(秘伝珠で5スロ使うため)。
装飾品のスキル値は上のスキルの組み合わせだとヨルティ剣珠GX4が7、他は6となります。

防具は結局採用したものだと
・アステリGPピアス→17
・ヴァイスGXムスケル→15
・鬼神ノ虎布GX→13

となります。

③理論上の最高値はヨルティ×4(適応が発動してしまうため)+その他装飾品+防具+カフ=109+カフです。





つまり、ある程度の余裕をもって発動が可能になります。

これだと必要スキル値110のブチギレまでいけそうな気がするのですがこれだけでは判断できない要素もありまして。

まず、防具の組み合わせでスキル値は〈一閃11・痛撃15・刀匠3〉となっていて、カフでどう調整してもカフを使わなかったスキルは1無駄になります。

次に刀匠が低いためカフを使ったとしても7スロが必要です。つまりヨルティ珠は最大3個しか使えません。(課金カフを使えば4つ使えます)。しかもヨルティ珠を3つ使うと豪放が1無駄になるという罠も・・・。実質2つが限界ということです。




結局どういうことになるかといいますと、

まず、ヨルティ2つ分がマイナスされて107になり、無駄が出るスキル値がさらに2出るので実質105+カフということになります。
刀匠カフPA1が+5なのでまだ可能性はなくはないですが非G級スキルを考えれば無理かなーと。




あくまで私が使った防具の組み合わせだとこうなるというだけなので、また違う組み合わせだと組めるのかもしれません。





指針なので、この条件を満たしても防具や珠の組み合わせ次第では不可能であることもあるのですが・・・。



行き詰ったときは確認の手段として使ってみるといいかもしれません。






おまけ

珠を組み始める前にいつもやることなんですが

私は一閃のスキル値を見ます。

当たり前ですが、秘伝珠で装備を組む場合カフ込みで一閃が9以下だとどう頑張ったって一閃+3になりませんので組み始める前にそこだけ確認するようにしてます。

うっかり防止にもなりますし、一閃の値は珠選びの基準にもなりますしね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。