グントラから一晩明けて・・・ - ふろんてぃあ日記
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
シクレツイート
ギルド優先依頼
天廊武器シミュレータ
ブログランキング
モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ
公式バナー


--/--/--[edit]


グントラから一晩明けて・・・

2015/04/01[edit]

こんにちはー、KIAです。


今回はちょっと興味深いこと見つけたので記事にしようと思いまして。


昨日投稿したグントラソロ、今日見ると早速コメントいただいてまして

「珠秘伝だと意味ないんだよな~」

とのことでした。

そうだったのか・・・。
とちょっと気を落として、次回やるために装備を組んでダメシミュしていると・・・。


ん?

非秘伝の方が火力出てないか?


クリア動画と今回組んだ装備比較してみるとこんな感じです


動画          予定
頭 エントラGXヘルム頭 エントラGXヘルム
胴 エントラGXメイル胴 エントラGXメイル
腕 エントラGXアーム腕 エントラGXアーム
腰 エントラGXコイル腰 エントラGXコイル
脚 エントラGXグリーヴ脚 エントラGXグリーヴ
カフ 龍王剣カフSA1カフ 体術カフSA1
 
装飾品装飾品
穿凰珠GX・朱雀×5グレン剣珠GF×10
グレン剣珠GF×10ファルノ射珠GX1×5
 
スキルスキル
穿龍棍技【穿凰】一匹狼
剛撃+3剛撃+4
一閃+1一閃+1
見切り+4見切り+3
超高級耳栓超高級耳栓
龍風圧無効龍風圧無効
ブチギレブチギレ
切れ味レベル+1切れ味レベル+1
回避性能+2回避性能+2
龍王剣+1格闘王
格闘王生命力+2
 剣術+2

ピンクは天廊武器スキルです

で、シミュって見ると

秘伝ダメシミュ 非秘伝ダメシミュ

と、非秘伝の方がダメ大きいのです。

あ、武器がフワールなのはフワールと物理特化天廊棍が倍率同じだからで、切れ味が紫なのは切れ味紫の時間が多いからです。因みに空ゲでも非秘伝の方が強いです。


うーん、いつでも秘伝が最適解というわけではないということですね。今回のように装備縛りがきついときは意外と非秘伝の方が火力出ると思います。


てか、ファルノ射珠GX1が

一匹狼+2
生命力+3
剛撃+2
体術+2

とすごく優秀でビビりました。


穿凰自体の倍率上昇効果はゲージ増加分含めて1.248倍です。

今回の場合この上昇量より、剛撃増加(+30)+一匹狼(+100)+剣術(1.1倍)が上回ったということです。

結論
縛りプレイする場合は非秘伝も視野に入れるべき。

ではではーノシ

コメントの投稿

非公開コメント

