穿龍棍嵐の型装備を組んでみた - ふろんてぃあ日記
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
シクレツイート
ギルド優先依頼
天廊武器シミュレータ
ブログランキング
モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ
公式バナー


--/--/--[edit]


穿龍棍嵐の型装備を組んでみた

2015/05/10[edit]


こんにちはー、KIAです。

G7にて穿龍棍にも天の型・嵐の型が追加されたわけですが、必要なスキルの情報が出てきたみたいなので組んでみました。


主に嵐の型で重要そうなのは、溜め威力アップと紅炎の威光(砲術)、集中の3つのようだったのでこれを中心に組んでみました。


頭:アステリGPピアス
胴:ガノンGXメイル
腕:ピクスGPアーム
腰:エンプレスGXコイル
脚:ピクスGPフット
カフ:G威力カフPA3

装飾品
穿凰珠GX・玄武×5
エンプレ剣珠GX2×2
エンプレ剣珠GX4×1
ディス剣珠GX4×1
ソル剣珠GX3×1
ジェビア剣珠GX3×1
グラビデ剣珠GX1×1
パリア剣珠GX2×1
ネコ【剣客】珠GX×1
オリクト剣珠GX5×1


スキル
穿龍棍技【穿凰】
一閃+3
弱点特効
溜め威力アップ+2
見切り+3
剣術+2
集中+2
紅焔の威光+2
逆鱗
豪放+2
真打+2
吸血+1



とこんな感じになりました。
たしか、ペルセ射珠GX5があれば三界が+3にできたと思います。

ガノンは刀匠・一閃・溜め威力・溜め短縮・巧流と優秀で、現在は珠化できないものの防具までなら作れました。因みに必要なHC素材はドスゲネポスの長爪。



代償軸では一匹・絶望を加えたソロには最適な装備がすでに組まれていました。覇ドラ0ラスタって動画を探すといいかと思います。




で、何回か使ってみたんですが切れ味消費が激しいですね。
強さ的には申し分ないレベルではあると思いますが、切れ味が持たない・・・。

EX溜め突きは穿撃と同じく消費切れ味が多めに設定されているようです。(使用感による推測ですが)
業物が欲しいところですが組むのはかなり難しそうです。


現在、業物にしている天廊棍が一つあるので慣れるまではこいつを使っていこうかなと思います。




ただ、地上主体という都合上相性が悪い相手はいるのですが、地の型ではそこまで致命的に相性が悪い相手というのが存在せず、切り替えがめんどくさいと地の型固定になる気がします。

スキルの自由度でも、地の型が上ですしね。基本的に格闘王があればいいわけですし、スキルランクアップもするわけで。


これから、始種防具が追加されそちらに移行する流れもあり得ますが、要求スキルが多いため流れに乗れない気もします。
個人的には上記の装備から、吸血を切って業物を入れたのがベストというより最低限欲しいといったところなので。

剣神を入れこめればまた変わってくるかもしれませんが、あれはあれで重いのでそっちも待たないといけませんね。



というわけで、嵐の型装備でした。
天の型はぶっちゃけ使いどころがわからないので、たぶん使いません・・・。


コメントの投稿

非公開コメント

