グァンとかスラアクとか - ふろんてぃあ日記
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
シクレツイート
ギルド優先依頼
天廊武器シミュレータ
ブログランキング
モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ
公式バナー


--/--/--[edit]


グァンとかスラアクとか

2016/04/25[edit]


どうもこんにちはKIAです。
G10アプデ後初の週末が終えようとしてますが皆様いかがでしょうか。

スラアクかなり面白いですね。
大ぶりな攻撃に見えて横になぐような攻撃がほとんどないのでピンポイントな攻撃もできるし、大技で強引に粉砕していくような戦い方もできます。

個人的には天の型が好きですね。溜め切り上げとスラッシュ回避でヒットアンドアウェイを軸に大きな好きには無限連斬といった立ち回りでかなり器用な印象を受けました。切り上げなので尻尾なんかも攻撃しやすいです。


で、個人的にいい感じと思ったスキルですが、割と何でもいいかと思います。
剣術との相性が悪くないので剛撃剣神装備がいいかと思いますが、全体的に火力スキルで相性悪いものはないかなと。


以下天の型について。
溜めが中心になるので溜め威力と溜め短縮がまず第一候補かと。
スラッシュ回避もあるので、巧撃も相性悪くないはず。斧モード時が手数少なめなためか氷界創生も割と発動早いです。なので入れられそうな火力スキルを入れていけばそれでいいと思います。ただ集中に関してはスラッシュゲージにも関連してるみたいなので、必須に近いのかな?

纏雷も発動すると溜め移動まで早くなるのでいい感じです。


といった具合に何でもかんでも入れられるので装備の自由度はかなり高そうです。
ただ、現状切れ味が短めの武器が多いので消費特効は相性が良くないです。また、溜めや斧ぶん回しにスタミナ使うので闘覇もよくないでしょう。逆に言えばスタミナ系のスキルは相性がいいです。



で、そんなこんな考えながらいろいろ試しながら、シミュってると剛5一閃3のよさげな装備組めたので紹介します。



カフ:                   G剣神カフPC4 G剣神カフPC4
武:                   ○ ○ ○
頭:ヴィーチGPヘッド    Lv7 280 リアルオ剣珠GX1 リアルオ剣珠GX1 リアルオ剣珠GX4
胴:チールGXジャケット   Lv7 414 リアルオ剣珠GX4 オリクト射珠GX1 アビ剣珠GX3
腕:アビGXアーム      Lv7 388 弩岩剣珠GX3 司銀剣珠GX3 司銀剣珠GX3
腰:チールGXフォールド   Lv7 414 プランダ剣珠GX1 バルカン剣珠GX2 バルカン剣珠GX2
脚:ガネトGXグリーヴ    Lv7 414 バルカン剣珠GX2 グレン剣珠GX2 グレン剣珠GX2

防御力:1911 火耐性:19 水耐性:15 雷耐性:15 氷耐性:14 龍耐性:19

発動スキル
剛撃+5,一閃+3,絶対防御態勢,見切り+3,溜め威力UP+2,集中+2,豪放+3,弱点特効,剣神+2,紅焔の威光+2,逆鱗,閃転,



初めての剛5一閃3になります。
火事場にするなら逆鱗以外のスキルがいいのでしょうが、なかなか難しく組めておりません。

逆鱗で即死回避しつつ火力もりもりの装備です。個人的には回避系のスキルも入れたかったんですが、枠もつらいので来週のナルガ防具の自動発動を組み込んでいきたいとこです。

それから大剣や嵐棍の装備としても使えそう。
秘伝持ってる嵐棍はともかく大剣装備としても活躍してくれそうです。


というわけで装備紹介でした。
眠くて終わりが雑w

コメントの投稿

非公開コメント

