ピレ・プリュト作ってみた - ふろんてぃあ日記
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
シクレツイート
ギルド優先依頼
天廊武器シミュレータ
ブログランキング
モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ
公式バナー


--/--/--[edit]


ピレ・プリュト作ってみた

2016/04/26[edit]


どうもこんばんは、KIAです。

知らぬ間に追加されていた、ローテイベ武器ピレ・プリュト作りました。
最終強化時の性能は

・攻撃力849
・闇属性670
・長い空ゲと青&黄のダードゲージ

とどっかで見たことがある性能となっています。
てか、一個前のマギ・プリュトと同性能属性互換ですね。


しかしながら状況はこちらのほうが厳しいです。
向うは競合相手がほぼ下位互換のラダール・ファーティと産廃と化していたガルバ棍しかいなかったのに対しこちらには始種武器コーレクラトモーフが立ちふさがります。


コーレの性能は始種1部位で

・攻撃力921と攻撃特化天廊武器に匹敵
・属性値920と攻撃力を考えるとかなり高め
・こちらの約2/3と短くなっているが十分な空ゲ
・スキル枠減少を相殺する弱点特効を内包

これに完全に追いつくには攻撃シジル40、属性シジル25が必要です。
至天シジルがあれば十分にクリア可能な数値ではありますが、結構ハードルは高め。

またピレにはスキル枠的なアドバンテージはあります。
が、弱点特効自動発動なので自由度は下がるものの火力スキルの負担自体はむしろコーレのほうが楽な可能性も・・・。

結論としては、どちらかのみを作るのであればコーレの方がおすすめできる性能かなと思います。



その上で、あえてピレ・プリュトを使うのであればやはり切れ味とシジルでの差別化が必要でしょうね。
コーレの切れ味は60と地味に少なめ。コーレを担いで切れ味が落ちるような相手にはピレが活躍するかもしれません。

あと、当然ですが強烈なシジルがついてる場合はこちらがいい。
また、EXゲージシジルをつけて嵐&天運用もいいですね。特に嵐は切れ味の消耗激しいので。



個人的にはピレを使っていくことになるのかなと思います。
12スキルにこだわりたい派の人間なので。


ちなみに他の武器種でもコーレが最大のライバルですかね。
祭り武器のヘルトシリーズも武器種によっては空ゲージ持ってるので競合するかもしれませんが。

なんにせよ素材が限定的かつ使い道が多いのでじっくり考えて作るべきでしょうね。
防具の方も新シリーズ追加されてましたし。



なお、いにしえの超鉄鋼の交換ですが、ミズキに一個ずつ交換していただくという果てしなく面倒な仕様になっております。
なんでこんな糞システム導入してしまったのか・・・。

40個単位で必要な素材を一個ずつ交換する仕様にしたのはほんと謎ですね。
これに関してはそのうちリファインがあるでしょう。たぶん。




というわけで、新武器紹介でした。
来週はナルガ。トラグの派生も追加されてますし、大変な週になりそうです。

スラアク秘伝も作りたいし・・・。
あと中綬が半分極綬が半分&中勲300極勲250。
と紙が序中の紙が2部位分。

結構残ってんな・・・。
頑張らないとw



コメントの投稿

非公開コメント

