G級大討伐と開拓遊び - ふろんてぃあ日記
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
シクレツイート
ギルド優先依頼
天廊武器シミュレータ
ブログランキング
モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ
公式バナー


--/--/--[edit]


G級大討伐と開拓遊び

2016/05/04[edit]

どうもこんにちはKIAです。

先週はパロと紙集めを頑張っておりましたが、今週は大討伐を中心にやっております。

最初はめんどくさいだけの相手かと思いましたが、貢献ポイントという明確な指針があるので
毎回目標をもってやれるのはいい感じです。

大人数開催なので人が集まらない時と集まりすぎる時でなかなか思うようにできないこともしばしばですが
しょうがないと割り切ってやるしかないですね。



んで、大討伐に深いかかわりがあるけども、それ以外の人たちには空気な開拓遊びもいい機会なのでやってしまいました。
時間がかかるかなと思いましたが、抜け道があり2~3時間で終わってしまったのでびっくりしました。


めんどくさそー、と手を付けてない人用に私がやった方法を紹介しますね。

ただし、今までの大航祭である程度個人ランキング報酬をもらってる人向けになりますので
申し訳ないですが新規の方には使えない手法になってしまうかと思います。




①前準備

前提として必要なものとしてはとりあえず大量のCP。
試算したところ757万CP必要だったので、800万程度確保しておくと安心かと思います。
それからこれまでの大航祭報酬で手に入る素材

雑用草x160(80)個・・・G級航路3001位~5001位報酬
キイロノミ花x90(45)個・・・全航路最下位報酬

この二種類です。
エクストラコースの方であればカッコ内の半分の個数でOKです。

キイロノミ花に比べ少しだけ入手難度が高くなっている雑用草ですがニャカ漬けの壺で緑まで
漬けることで二個に増殖できるので、足りない分はそれで補えます(キイロノミ花は無理)

また店売り素材は

・アオキノコx160(80)
・太陽草x160(80)
・落陽草x160(80)
・マンドラゴラx160(80)
・スライスサボテンx160(80)
・ドキドキノコx90(45)

です。これは簡単に揃えられるかと思います。

んではとりあえず前提の素材が分かったところで、実践編です。
素材が足りない方も現地で採集すれば集められるので参考程度にはなるのかな?




②マップ選択

まず、密林・砂漠・火山・雪山から拠点を選びます。
ぶっちゃけ初期設置は砂漠以外どこでも大差ないのですが、最終的に目指すのは雪山推奨です。

エリア数の少ない雪山ではそもそも拠点の設置数が少なくていいというのもありますが
開拓レベルが低くてもいいというアドバンテージがあるためです。

そもそも旗の数はマップ全エリアの開拓拠点のレベルの合計で決まります。
基本的には全マップで必要なレベルが一定なのですが雪山のみエリア数が8と少ないため
必要なレベルも低く設定されているのです。

具体的には

雪山・・・合計41(レベル2x7,レベル3x9)
その他・・・合計51(レベル2x9,レベル3x11)

です。レベル2までは素材とCPさえあればすぐ終わりますが、レベル3は採取せざるを得ないことを考えると
雪山がかなり楽なんじゃないかと思います。


また、道中は密林と砂漠でレベル上げをしていきます。
ので、個人的には密林スタートが一番混乱なく進められると思います。

ただ、どこでもいいと言いつつ砂漠を選んでしまうとCP出費が増えるので砂漠以外をお勧めします。



③拠点設置~開拓情報の移行

次に拠点を一つ置きます。
種類はいろいろあるかと思いますが採取を選びましょう。
mhf_20160504_205320_916.jpg


拠点を設置すると画像のように仕事中と出るはずです。
この仕事クエストの回数で完了する仕様なのですが、最終的に100クエなんて長丁場になってしまいます。
そんなこと律義にやってたらいつまでたっても終わらないので別の方法で終わらせていきます。

それがこちらの、開拓情報の移行です。
もともと、開拓後に別のマップに変更したい時に利用するものなのですが

bandicam 2016-05-04 20-58-11-937


最後の一文でそれ以外の活用方法ができてきます。
つまり、開拓場所を移行しまくることで仕事を強制的に終わらせていくわけですね。

しかし気を付けないといけないことが・・・。
移行には下記の四種類がありますが、選択を間違えると悲惨なことになってしまうという点です。

サービスCP内容
数・種7万数と種が引き継がれレベルは1に戻る
数・種(乱)7万数が引き継がれ拠点の種類はランダムに変更,レベルは1に戻る
数・種・レベル15万数・拠点の種類・レベルが引き継がれる
 数・種(乱)・レベル 15万 数・レベルは引き継がれ、拠点の種類がランダムに変更される 


乱が付いたものを選ぶと設置した拠点の種類が変わってしまい、レベルがないものを選ぶと
今まで上げたレベルがすべて1に戻ってしまいます
上から二番目を選ぼうものならほぼ振出からと同義です。


設置した直後はレベル1なので一番上を選ぶとちょっとだけ節約になりますが、
以降は必ず上から三番目です。


マップは砂漠のマップを選択してください。
砂漠のマップだと上記の雑用草以外の素材が店売りでそろうためです。(マンドラゴラ・スライスサボテン)

上の方で砂漠以外と書いたのは、ここで砂漠を選択する関係上砂漠スタートだと二回移行しなければならず
CPの出費が増えてしまうからです。




③レベル2強化

さてさて、移行すると仕事が完了し、待機中になっているかと思いますので早速強化しましょう。
強化したらもう一度密林へ戻します。

そしてまた採取拠点を設置して・・・。

これをエリア8が完了するまで(16拠点)繰り返してください

基本的にレベル2まではこれで完了です。
ここで気を付けてほしいのが
8エリア(16拠点)設置するのではなくエリア8まで順番に設置することです。

最終的に雪山に移行した際、雪山に存在しないエリア9・10の拠点はなかったものとして消去されてしまうためです。
もちろん密林に戻そうが復活しません。設置した拠点の素材もですが、移行に15万とそこそこのCPがかかるので
ミスが重なると最悪枯渇します(経験者)

ただしこのあと設置した拠点を採取して回るので、余裕がある方は設置しておくと採取が少し楽になるかもしれません。
また、キイロノミ花が足りていない方は砂漠の開拓レベル2で採取が可能なのでここで集めておくことも可能です。





④レベル3強化~雪山移行

レベル2になるといよいよ採取です。
キイロノミ花は報酬で出たようですが、サラサラ草は恐らく報酬として排出されていないので、頑張って集めるしかありません。

必要数はキイロノミ花と同じ90or45個。

ここで他人の開拓拠点をあさるのもいいですが、サラサラ草はこれまで設置した密林の採取の拠点レベル2から集められます。
探すのも面倒ですし、自分の開拓クエストでやってしまうのが手っ取り早いかと。

開拓クエストは移行するたびにデフォルトのアプトノス60頭に戻されますので、お好みの相手に都度変更することをお勧めします。強さは弱いに設定しておくとサクッと倒せます。

私はエリア9まで採取でほぼ毎回5個以上集められたので、そこまで面倒ではないのかなと思います。
確率としては10%。ダウジング・護符で変動するかはわかりません。

確率としては毎回3個ペースですね。

それから初めての方に説明しておくと、これらの素材は通常の採取ポイントでは採取できず、これまで設置してきた拠点から採取することになります。明らかに不自然な場所にオブジェクトが増えていると思いますので、それらが採取ポイントです。

基本的に拠点ごとに2つずつ、各エリア4つあると思うので頑張って採取しましょう。
採取の回数は基本的に2回。一度も採取せずにエリアの出入りをすると4回に増えることもあるようです。



サラサラ草が必要数集まったらこれまで通り強化→移行の繰り返しです。
すべての強化が終わったら、雪山に移行しましょう。

これで完了です。
旗の数が5個になってるかと思います。






ちなみに私はリルスやキャラバン武器の強化の関係で虫網が二つすでに入ってました。レベル2で。
そこまでやって挫折してたんですけどw

なので、それを生かす意味で密林のままで最後まで強化してしまいました。
こちらが私の開拓マップになります。

mhf_20160504_212549_182 (2)

虫網レベル2への強化素材はニャカ壺で増殖可能&レベル3への強化素材は航路報酬と密林素材(レベル3)なので
強化の労力としては割と低い部類になるんじゃないかと思います。

しかし、いろんな種類の拠点おいてる方はすごいなーと思います。
もちろん、上記以外にも航路報酬でもらえる素材はあるのですがそれにしてもです。


また、上の方法はCP出費は全く勘定に入れておりません。
採取素材がそろっている前提であれば、もっとCPの出費抑えることができますので
個々の現状に合わせてやっていくといいかと思います。

あくまで一例として参考にしていただければと思います。
大討伐してるけど開拓してないという方はちょっともったいないのでやってみてはいかがでしょうか。

ではノシ

コメントの投稿

非公開コメント

