改トラグ・イザーム完成 - ふろんてぃあ日記
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
シクレツイート
ギルド優先依頼
天廊武器シミュレータ
ブログランキング
モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ
公式バナー


--/--/--[edit]


改トラグ・イザーム完成

2016/05/06[edit]


どうもこんにちはKIAです。

G10にて実装された、派生武器の一つ「改トラグ・イザーム」が完成いたしました。
高いポテンシャルで穿龍棍黎明期を支えた名器の復活です。

その性能は

・攻撃力は据え置きの889、会心率もそのままの0%
・属性値は大きく伸びて奏属性850
・念願の匠で空ゲージ獲得

となっております。
攻撃力はもともと穿龍棍でも上位に位置していて、空ゲ獲得で一気に最前線に躍り出ました。
単純に空ゲ棍攻撃力では2位

一位はマイナス会心持ちのグラン・オデス(期待値877.5)ですので、期待値では1位・・・ではなく2位。
流石に会心率50%を備える改ダード・ピティレにはかないませんでしたが、ネロ=ディスペアに勝る火力は魅力的。
そもそもダードほど会心が高いと、会心の意味合いも変わってくる部分もあるのですが。



ただし物理で負けようともこちらには全穿龍棍中5位タイの属性値となる奏属性850が備わってます。

1位 スミス・デュオ 光1000
2位 魔杭カドゥケウス 光950
3位 コーレ・クラトモーフ 闇900
4位 金砕棍グラン・オデス 火880
5位 真・王牙棍【天涯】 雷850
〃  改トラグ・イグザーム 奏850


TOP5唯一の200%複属性であり単純に内包属性の合計では単独一位。
単一属性としてみた場合は、改紅魔邪龍棍・グラン・オデスに続いて3位タイと凄まじいものになっています。


水・氷という組み合わせは、片方が通るともう片方もちょっと通るような敵が多く複属性が生かしやすいのも強さの一端。

ちなみに水属性のライバルはゼーゲ棍シーラ棍喰血剛棍もしくは水砦始棍【五百重波】。
前三つは完全下位互換なので問題になりません。水砦始棍【五百重波】もほぼ下位互換ですが始種1部位投じると
凄まじい長さの空ゲージが発現するので、継戦能力が必要な時はお呼びがかかるかもしれません。
砥石使ってでもトラグ担いだ方が火力出そうですが。



しかしながら氷の方は割とライバルが。

まずはランキングで登場したコーレ・クラトモーフ。
シジルはつけられませんがスロットを利用して剛5一閃3まで持っていける現環境ではかなりの脅威。
攻撃力も始種1部位で921・こちらをわずかに上回る長さの空ゲージ。弱点特効自動発動も強力です。
氷属性こそ720とトラグを下回りますが、同じだけの龍属性も備えているので相手によってはコーレが優位になるでしょう。

そしてコーレと同じ闇属性を持つピレ・プリュト。
攻撃力849・闇670とコーレの下位互換に見えますが、こちらはシジルによる拡張が可能。
また、コーレの1.5倍・トラグの2倍近い継戦能力を持つ点で差別化ができるかと。


最後に単体氷属性のフロス・グラシア。
ただ、最近の武器にしては弱く攻撃力847に会心10%・属性値470と控えめな数値。
継戦能力でも一番低く切れ味は目算45ほど。
ただし、遷悠防具特有の食事自動発動がありますので、被弾が多くなる相手にはこちらがいいかもしれません。


トラグには技巧効果もついてますのでやっぱりトラグが頭一つ抜けてるかなと思うのですが、相手次第ではコーレ等
の闇属性の方が適しているような場面は必ずあると思います。

思考停止にならないよう気を付けなければなりませんね。
ではトラグ完成報告でしたーノシ

コメントの投稿

非公開コメント

