久々にガンスいじってみたら楽しかった - ふろんてぃあ日記
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
シクレツイート
ギルド優先依頼
天廊武器シミュレータ
ブログランキング
モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ
公式バナー

久々にガンスいじってみたら楽しかった

2016/06/05[edit]


どうもこんばんは、KIAです。

タイトル通り今週はガンスをいじっておりました。
GPはないし極征も終わってないのでほんとはやらないといかんのですが、なかなかやる気が・・・。

という状態だったので、とりあえずガンス装備を更新。武器はあるものの防具が刀匠のものしかなかったので。


という訳で流行りの剛5一閃3装備です。


カフ:                   G穏射カフPC4 G三界カフPC1
武:                   ○ ○ ○
頭:チールGXヘッド     Lv7 414 レイレス剣珠GX1 レイレス剣珠GX3 レイレス剣珠GX3
胴:ナルガGXメイル     Lv7 419 アビ射珠GX1 アビ射珠GX1 アビ射珠GX1
腕:ガンキンGXアーム    Lv7 425 アビ射珠GX1 アビ射珠GX2 アビ射珠GX2
腰:シエロGPコイル     Lv7 312 アビ射珠GX2 ミヅハ剣珠GX1 ミヅハ剣珠GX1
脚:鬼伝ノ足枷GX      Lv7 419 ミヅハ剣珠GX2 ミヅハ剣珠GX2 ドラギュ剣珠GX1

防御力:1990 火耐性:22 水耐性:6 雷耐性:6 氷耐性:11 龍耐性:9

発動スキル
ガード性能+2,回避性能+2,剛撃+5,一閃+3,絶対防御態勢,豪放+3,剣神+2,紅焔の威光+2,穏射+2,逆鱗,巧撃,纏雷,閃転,氷界創生,



14スキルです。回避性能、ガード性能が枠外で発動できるのは強いですね。
ただ、見切りが切れてしまっているので、シジルによるフォローは必須です。

大量に使用するアビ素材は猟団フロンティアで集めると割とすぐ集まりました。



ただ、シジルでフォローとなると他の装備で使いまわすような場合。特に天の型で運用するときにシジルスロット死ぬのと同義なのでなんだかなー、と。防具は別々で作るにしても武器まで型ごとに作るわけにもいかないですしね。

ただ、見切り入れるのも面倒だったので先に天の型を組んでみました。


カフ:                   G一閃カフSA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:チールGXヘッド     Lv7 414 レイレス剣珠GX1 レイレス剣珠GX3 レイレス剣珠GX3
胴:ナルガGXメイル     Lv7 419 帝王射珠GX1 帝王射珠GX4 帝王射珠GX4
腕:ククスGXアーム     Lv7 391 帝王射珠GX4 帝征剣珠GX5 リアルオ剣珠GX4
腰:カイジGPウエスト    Lv7 312 リアルオ剣珠GX4 リアルオ剣珠GX5 ミヅハ剣珠GX1
脚:鬼伝ノ足枷GX      Lv7 419 ミヅハ剣珠GX1 ヨルティ剣珠GX4 G級・護閃珠

防御力:1956 火耐性:6 水耐性:16 雷耐性:-1 氷耐性:13 龍耐性:17

発動スキル
回避性能+2,剛撃+5,一閃+3,剣神+2,豪放+3,弱点特効,紅焔の威光+2,絶対防御態勢,逆鱗,巧撃,纏雷,氷界創生,消費特効,



ガード性能は切れてしまいました。
頑張って避けましょう。

ただその分火力はすごいです。消費特効かなり強い。
無条件で倍率100アップですからね。ヒートブレードとヒートブレードの間の切れ味消耗するタイミングでもそんなに気になりません。
研いだりしてたらなかなか攻撃する時間もないですしね。

それから、氷界創生との相性もいいです。
氷界創生のレベル変動は攻撃のヒット数で決まっており、また剣術の追加ヒットもカウントに含まれるようです。
そしてヒートブレード中はバーナー部分のヒットもカウントに含まれます。
つまりHB+剣術だと4ヒットとしてカウントされる、ということです。

銀ちゃんの検証小部屋によるとガンランスの最終段階発動に必要なヒット数は26となっています。

リンク先でも触れられていますが、わずか7発しっかり当てれば最終段階へ移行するんですよね。

使ってみるとわかりますがかなり早く、あっという間に発動します。
この早さだとダメージソースとしてかなり期待できそうです。

また、いわゆる武器ごとに必要な必須スキルがなく、装備の自由度はかなり高いですね。
他の武器では非火事場環境で腐りやすい威光も砲撃強化として恩恵も大きいのもうれしいところ。


参考程度ですが、ガルルガやデュラ、黒グラビあたりは非火事場HB一回でほぼ倒しきれました(パートナーあり)

発動に少々時間を要するという欠点はあるものの、DPSという観点ではかなり強い(らしい)のでしばらくは天の型で遊ぶ機会が多くなりそうです。

これは秘伝が欲しい・・・。

コメントの投稿

非公開コメント