のほほんと黒レイア - ふろんてぃあ日記
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
シクレツイート
ギルド優先依頼
天廊武器シミュレータ
ブログランキング
モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ
公式バナー

スポンサーサイト

--/--/--[edit]


のほほんと黒レイア

2016/06/23[edit]


どうもKIAです。

なんか、ブログがサボりがちになってきたのでここで動画をもう一つ。
700p以上推奨です


サムネイルがあれですが、至天黒スラアク天の型です。
編集が未熟で、画質が悪くなってしまいました。モーションブラーかけないほうが良いのかな・・・。

今回は、動画の内容よりも編集方法。というより、フレーム補間で60fpsにしたかっただけの動画になってます。
一応、スラアクの調整来る前にやりたかったというのはありますが。

なお、60fpsで再生するには画質720p60以上で再生する必要がありますのでご注意を。



フレーム補間というのは、30fpsの動画を60fpsに底上げする技術です。
本来のフレームとフレームとの間に新たなフレームを創りだして差しこむような形で実現されています。

そんなことできるんかいと最初は思ったんですが、考えてみれば画質を上げたりするよりは全然できるな、と。
フレーム間の動きの中間を足すような処理をしてやればいいわけなので。

一応厳密にやるのであれば加速度などの計算をしてやる必要があるのですが、今回使った方法ではそのような計算をして
フレーム補間をしてくれるような高度さはありませんでした。なので見る人が見れば不自然に映るかもしれません。


ただ、私のような素人目にはかなりぬるぬると動くように映ります。
これ見たあとにオリジナルを見ると粗く見えてしまう程度には。

画質自体はオリジナルより悪いのですが、動きがなめらかなためか、モンスターの体表や床までなめらかに見えてしまうのがすごいところ。


なお、テレビや一部のモニターにはこのフレーム補間機能がついてたりします。
いわゆる倍速機能と呼ばれているものです。

これをみるとかなり心惹かれるのですが、遅延が大きくなります。当たり前ですが。
まあFPSじゃないし、多少遅延が生じても構いやしなんじゃないかとは思うんですがね・・・。





動画の内容的な部分を言いますと、穿龍棍の空中戦でしか戦ったことがなかったのでそもそも地上戦というのが難しかったです。
そのうえ、スラッシュ回避を織り交ぜて溜め攻撃を当てるコツが動画の後半になってようやく浸かるというレベルだったのでそこも難しかったですね。


スラッシュ回避のコツはズバリ攻撃をかなり早めに出すことだと思いました。スラアクの普通の回避はボタンの入力受付が短く、ディレイがかけづらいんですが、スラッシュ回避はかなりディレイがかけられます。
と、いうことは前々から知ってはいたんですが、立ち回りに結びつくまでに時間がかかりました。

うーん、三流・・・。

ま至天黒自体かなり戦いやすい相手ですし、インフレで時間切れを気にしなくていいのでクリア自体はそう難しくはないですね。
もっと華麗に鮮やかに立ち回れるように練習せねば。




というわけで、動画記事でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

