始種素材を集めねば! - ふろんてぃあ日記
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
シクレツイート
ギルド優先依頼
天廊武器シミュレータ
ブログランキング
モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ
公式バナー


--/--/--[edit]


始種素材を集めねば!

2016/11/05[edit]


どうもこんにちは、KIAです。
今週は報酬ブーストで基本報酬二倍!ということでいろんなことをやりたいのですが、その中でも個人的にやりたいのは始種と遷悠種。遷悠種に関してはZで緩和されるみたいですが、尻尾なんかは剥ぎ取り回数が多いうちに確保しておきたいところ。

セリスィの派生も来るだろうし・・・・。

ただ、今回の記事のメインは始種。
ZになるとG級武器より始種のほうが使い勝手が良くなるんじゃないかなーという期待。

辿異防具でスキル上限問題が解決することと、装飾品がつけられることの相性の良さ。吸血の上方修正など追い風は大きいと思ってます。

武器に関しては武器種によりますが、G級武器と遜色ない性能。特殊シジルの影響が大きいものは使いづらい部分ありますが、逆に始種防具の影響が強い弓や、デフォルトで砲撃レベル9をもつガンランスはG級武器よりも優秀な感じさえあります。


というわけで、何本か作ってみました。

まずは、コーレゲムノター。
bandicam 2016-11-05 11-31-48-846

高い突き性能と自動発動の弱特が好相性。

闇といえばピュレ・ヴェリッタがありますが、属性値は同じで攻撃力は1124と低くなっています。倍率差は30となかなかの大きさ。始種補正も含めると差は50にもなり、砲撃レベルも考えると選択肢としては当然ありかと。

ただ、欠点としては切れ味が短いことでしょうね。撃竜砲などを使ってるとすぐ落ちてしまいます。
かと言ってHBでの運用を・・・となると砲撃レベルが生かせず。少し使いづらさは残るかもしれないですね。

個人的にはそれを差し引いても強いと思ってます。



お次はバレナマルチャ。
bandicam 2016-11-05 11-42-17-153
こちらは奏属性。自動発動スキルは吸血。

吸血の火力アップ効果は吹き飛ばしによってリセットされるみたいですが、これは雌伏と条件が同じ。
また、ガードの削りダメージをリカバリできたりと相性はいいんじゃないでしょうか。

切れ味も馬鹿長いというほどはないですが、十分な長さ。
ただ切れ味が落ちたら一気に火力ダウンしてしまう部分には注意が必要かなと。

ライバルは改トラグ・ヴァルカン。
こちらも倍率差は30・始種込で差は50と大きいです。加えて切れ味の長さもバレナのほうが上。
砲撃タイプが違うのでその面で使い分けができますが、作りやすさから行ってもバレナのほうがおすすめかなーと思います。

回復と攻撃両面で活躍できるスキルになりそうな吸血。辿異スキルに吸血強化もありますし、楽しみなスキルです。


そんで最後に弓・炎角始弓【金糸梅】
bandicam 2016-11-05 11-54-16-097

溜め3は連射。かなり倍率が高く、強かったです。
ただ弓には崩壊と滅尽の弓という神器がありますので、やや影は薄めか。

こちらも吸血で、吹き飛びの心配が少ない遠距離との相性もなかなか良さそう。

とりあえず、弓はまだ使い始めでよくわからんのですが、狩コ期間中とは言え銀リオレウスをサクッと倒す程度の火力はありました。強い・・・。



進化武器を除けば、最強の武器群となるであろう辿異武器が控えている中で作るかどうかは迷うところもありますが、それまでのつなぎとしては優秀なのでまあ良いかなと。あとシジル考えなくて良いのも個人的にポイント。

ただ、装備セットに登録できる武器は一つだけなので、装飾品付け替えのめんどくささはありますね。
どうにかならんもんか・・・。

というわけで、久々の武器記事でした。
GSRカンストしたので色んな武器に手を出していきたいところ。

コメントの投稿

非公開コメント

