先の記事を書いてて思った - ふろんてぃあ日記
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
シクレツイート
ギルド優先依頼
天廊武器シミュレータ
ブログランキング
モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ
公式バナー

先の記事を書いてて思った

2017/01/21[edit]


剛5一閃2+シジルと剛5一閃3はどっちが強いんだ?

どうも連投KIAです。

ざっくり計算したらなんかおもったよりいい感じの数式になったので記事に。
間違ってる部分があったらご指摘お願いします。

大前提として会心率は100%、一閃によって閃転の倍率上昇値が変化するのは考えないことを先にご了承ください




まず剛5一閃2+シジルと剛5一閃3の違いは

・一閃の乗算の値(2は1.4、3は1.5)
・シジルによる加算値


なので

(剛5一閃3)-(剛5一閃2+シジル)>0


なら剛5一閃3が強いということになるわけです。
上記をざっくりとですが具体的に書くと

(1.5x倍率乗算値x倍率加算値)-{1.4x倍率乗算値x(倍率加算値+シジル)}>0


倍率乗算値は秘伝や闘覇、加算値は武器自体の倍率や剛撃・巧撃などです。
んでこれを整理すると


(1.5-1.4)x倍率乗算値x倍率加算値>1.4x倍率乗算値xシジル
       ↓        
0.1x倍率加算値>1.4xシジル
      ↓ 
倍率加算値>14xシジル


つまり秘伝等の倍率乗算スキルを抜いた火力がシジル補正値の14倍を超えていれば、武器スロを使ってでも剛5一閃3にしたほうが良いという結論になります・・・よね?




参考までに剛5・秘伝書・辿異武器だと武器種にもよりますが、780~830程度。
この場合だとシジル値が56~60以上でシジルが有利です。

かなり微妙なラインですね・・・。
至天シジルがないのであれば剛5一閃3のが火力出そうです。

また、吸血・雌伏・巧撃など攻撃加算のスキルが多く発動している場合も一閃3を優先したほうがいいかもしれません。
Z2では猛進も来ますしね。

インフレが進んでいくに連れ一閃3のが優位になっていくので、少し頭においておいたほうが良さそうです。




コメントの投稿

非公開コメント