属撃考察 - ふろんてぃあ日記
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
シクレツイート
ギルド優先依頼
天廊武器シミュレータ
ブログランキング
モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ
公式バナー

スポンサーサイト

--/--/--[edit]


属撃考察

2014/12/03[edit]

こんにちはー、何とか毎日投稿三日目で早くもネタ切れ気味なきあむぬです。

あぷで前に何書こうかと散々思案した挙句、今回はG6新スキル属性特効についていろいろと

と、いってもまだ詳しい性能がわからないスキルでもあります。

いろいろとネットを探ると今のところ、属性肉質20以上で発動というのは確定みたいですね。たぶん・・・。一説によると追加ダメージは10%なんて話もありますが、個人的にそれはどうだろう?と思う次第です

10%追加というのは早い話1.1倍ですので、つまり属性攻撃強化と同じになります。G級スキルでかつ発動に条件があって属性攻撃強化と同じというのはしょっぱすぎる気がします。

もちろん、属性攻撃強化との併用を前提としたバランスなのかもしれませんし何とも言えませんが、個人的に使ってみた印象では実感として強くなってる気はしませんでした。やはり10%かも?

この辺もポボルバルム空気化の要因の一つかもしれません。とはいえ、私の使った環境も刻竜銃槍【轟雷】でドスファンゴつついたくらいですので、全然あてにならんのですけど。

属性撃ち銃仙なんかでは大きく変わってくるのかもしれません。ヘビィ使ったことないのでわかりませんが

武器によって変わってくるなんてのもちらっと見ましたし、詳しいことがわかるのはこれからですのでひとまず様子見といったところでしょうか。


個人的な意見では、属性攻撃をもっと強化するスキルあっていいと思うのですけどね。
今現在、物理攻撃を強化するスキルとしては、攻撃、剛撃、見切り、一閃、痛撃、秘伝、支援、赤魂、火事場、餓狼とぱっと思いつくだけでこれだけあります。このうち見切りや一閃、痛撃、秘伝、火事場、餓狼はスキル等による加算も含んだ武器倍率が大きくなるにつれ恩恵が大きくなる仕組みになっており、昨今の武器倍率の上昇から考えても属性を強化するよりこれらのスキルを充実させたほうがいいのが現状です。

コンボゲージが存在する穿龍棍に至っては、手数武器にもかかわらずシジルは攻撃一択といった状況なので、私はこの状況を打破する存在になりえるかもと期待していたのですが…。私属性武器好きなのでw

そのことを考えると10%なんて言わずにもっと追加してよかったんじゃないかなと思います。

が、炎妃剣【仮初】があるとそうもいかないのかなと思ったり。

モーション値によらないダメージなのでいろいろ難しいのかもしれませんね


こういう記事を書いてると、いろいろな問題点見えてきて、なんとなく運営の苦労がわかる気がしますw 私が想像してる10倍は大変なのでしょうけどw

とりあえず運営がんばれーってことでノシ



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

