第二回天廊遠征録のいろいろ - ふろんてぃあ日記
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
シクレツイート
ギルド優先依頼
天廊武器シミュレータ
ブログランキング
モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ
公式バナー


--/--/--[edit]


第二回天廊遠征録のいろいろ

2015/01/26[edit]


またまた放置していたきあむぬです。


今回は第二回天廊遠征録のことについていろいろと

まず前回の第一回のときは無理だったドゥレムディラソロ討伐にチャレンジしてきました。第一回終了後から製作を始めた装備で行ってみるとなんと一発クリア。超うれしかったですが、ドゥレムディラ遭遇回数は50回目・・・

ちょっとかかりすぎかなとも思ったり

その時の記念スクショがこちらです

ドゥレムディラソロ1

装備は

武器  炎傲棍リオレウス
頭    ディオレGFヘルム
胴    ヴァイスGXムスケル
腕    エンプレスGXアーム
腰    へヴリアGPウエスト
脚    オディバGFフット

装飾品
穿凰珠GX・朱雀×5、ジェビアGX3×4、エンプレスGX3×3、ソルGX5×2、雅淵GX1×1

発動スキル
穿龍棍技【穿凰】
見切り4
一閃3
真打+2
紅炎の威光+2
回避性能+1
剣術+1
業物+1

弱点特効
絶対防御
一匹狼
食事

この装備に狩人珠スキルおまけ術とへそくり回復術、猟団料理で気絶無効、さらに歌を入れて挑みました。

因みにタワースキルは奮闘、抵抗それぞれ3、毒2でしたね。

ソロでの挑戦の場合、その圧倒的な火力よりもタフさが壁となり苦戦しました。その上乙は他のクエ以上に時間に響きますから、乙を考慮しても倒せるくらいの火力を搭載というコンセプトです。

被弾=死くらいの気持ちで、おまけ術と火事場飯で常時火事場を維持しつつ戦うのが一番楽かなと思います。

PTでの難易度から難しいと思われがちですが、意外と行ってみると立ち回り、という点では楽です。救援の二次被害も起きませんし、事故で4乙して一気に時間が削られるということもありません。その代り乙れば確実に時間減りますし、何より火力は厳しいです。

一概にソロが難しいというわけでもなく、また穿龍棍ではこれまでと違った立ち回りが要求されるという面白いモンスターだと思います。





もう一つ、天廊武器が上方修正されましたね。

私は穿龍棍2つとガンランス一つを製作しましたが、その性能は

棍1 攻撃力936 匠で空ゲージ
棍2 攻撃力914 会心率20% 匠で空ゲージ
銃槍 攻撃力1237 麻痺400 砲撃レベル9 匠で空ゲージ

となりました。修正前から一気に一線級になった印象です。会心が落ちる状況が予測されるなら会心は入れたほうがよさそうですね。因みに穿龍棍は会心20%まではコスト1で1%アップ、攻撃力は最終的にコスト5で攻撃力5~7アップでした。

やはり至天シジルの影響と切れ味の関係で高難易度クエストにはG級(技巧)武器に軍配が上がりますが、普通にモンスターかる分には十分すぎる性能だと思います。強化難易度は人それぞれですが、妥当だと思います。

個人的要望は

メンティ・パイルの強化はよ

以上 ノシ

コメントの投稿

非公開コメント

