邂逅せし瘴炎ソロ完了! - ふろんてぃあ日記
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
シクレツイート
ギルド優先依頼
天廊武器シミュレータ
ブログランキング
モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ
公式バナー

スポンサーサイト

--/--/--[edit]


邂逅せし瘴炎ソロ完了!

2015/03/16[edit]


こんばんはー、KIAです。

邂逅せし瘴炎ソロ完了しましたので恒例のやつ





とりあえず、状態異常がほんとに脅威でした。あと目立ちませんが茶ナスの削りも。

まず、毒。これは対策しないと致命的なので防具に状態異常無効を組み込みました。

あと、地味に気絶。団飯で無効化できるので対策は楽ですが被弾前提のゾンビ作戦にはないときついです。



というわけで状態異常無効装備で挑んだのですが、鉄面皮はついていないので防御downが防げません。とりあえず逆鱗あるので根性で耐えることはできるのですがここで厄介になってくるのが茶ナスの削りです。

防御半減状態で削り貰うと即死とは言いませんがかなり持っていかれます。加えて威嚇時の尻尾は多段判定でスーパーアーマーで貰おうものならまず生き残りません。

優先して治すようにしましたが焦って回復して被弾、回復のループに陥ったりして結構きつかったです。



で、茶ナスの広範囲爆撃や合体技に隠れて厄介なのが白ナスです。

こいつのブレスがなぜかしりもち判定なので、抜刀ダッシュ中に貰うとかなり危険な状態になります。

エリアを分断するブレスも死には繋がりませんが時間稼ぎとしては優秀で、炎の中に居座られてストレスホッハなんてことにも。



そもそも私自身ナスが苦手で、あたり判定が広く長い技が多くフレーム回避だけでは対応しづらいモンスターで被弾はかなり多くなってしましました。

練習しましたが、なかなか対応できず結局ゴリ押しで勝ったという感じです。




そして今回の攻略の糸口は団員達の何気ない会話だったりします。


日曜夜、両組シクレ・シェンガオレンを回していた時、ホルクの話になったのですが・・・。


とある団員の

本気飲料も使わないしねぇ(ログ残ってないのでうろ覚え)

という発言で今回取った「本気飲料で会心を補う」という装備構成にたどり着きました。


一度、両方倒せず15分が経過していたこともあって、いかに火力を落とさず状態異常無効+早食いを組み込むかという観点からのシミュで行き詰っていたので、「見切りを落とす」というのは盲点でこれで装備決まったと言っていいくらいです。

3以上に拘らなくていいとなると早かったですw




個人的な得手不得手もありますが、邂逅せし瘴炎が一番難しかったです。状態異常・広範囲攻撃・強烈な突進とソロにはつらい要素がてんこ盛りだったので。




ここからは双頭行脚のトリということで感想なんかを


総括としては久々に「モンハンやってるな」って思いました。

基本的に勝てないので、どうすれば勝てるかっていうのを悶々と考え装備組んで挑む。

そういうモンハンの原点を思い出させてくれたチャレンジでした。



まぁ、もう一回やりたいとは思いませんがねw


あと、とりあえず動画のネタなくなったので何か提案あったらお願いします
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

制覇おめでとうございます

さすがですね!

すごいチャレンジだったと思います!

そして団メンのチャットが打開案を生んだという部分が
感動いたしました

お互いに尊敬しあい
お互いに影響しあえる

そんな素晴らしい団と団メンに出会えたことを
感謝いたします
