83回狩人祭振り返り - ふろんてぃあ日記
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
シクレツイート
ギルド優先依頼
天廊武器シミュレータ
ブログランキング
モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ
公式バナー

スポンサーサイト

--/--/--[edit]


83回狩人祭振り返り

2015/03/18[edit]


こんにちはー、KIAです。


皆様入魂お疲れ様でした

レオニードではたしか(うろ覚え)TOP3が2万越え、TOP10が1万越えでした。ノルマ100魂団としてはかなり高い水準だと思います。


まだ結果は発表されていませんが、5時更新時点での差とシクレ・地力から勝ったとみて間違いないでしょう。

今回の祭りは地力が極端に偏った祭りでしたね。

その結果蒼シクレ4・紅シクレ10とシクレも偏ってほとんどもらえませんでした。ただ、引き自体はよく4回のうち2回はヴァルサブロスと、蒼組はINできた方とそうでない方の差が大きくなるような祭りだったと思います。


また、シクレ配置・ボーナス魂も普通でした。関野体制下での99魂連発で相対的にまずいと感じてしまう部分もありましたが、個人的には以前の祭りに戻ったという印象です。

ドスラン24魂も魂稼ぎとしてはほぼ機能しませんでしたが、勝負を分からなくするという意味ではこういうクエストはかなり重要だと思います。

日曜朝は史上最高レベルの効率を誇るウマシクレで、今回のシクレの特徴はこのくらいでしょう。


配置に関しては序盤の既出が被ることなく一回目が出そろうという、ある意味珍しい展開に加え時間帯被りなし・両組夜に99魂でかなり読みやすいシクレ配置だったと思います。

こういうのが続いてぽろっと例外的な配置が来ると勝負がわからなくなって面白くなると思います。



とはいえ、今回は大型団の偏りで半ば勝負が見えていた感じはありました。蒼竜組はシクレのない平日昼でも約300万の入魂があり、これは40魂シクレをとった紅竜組と約60万差と力の差は決定的でした。

両組突入後はその差が歴然と表れ開始直後約30万差でリードした紅竜組を両組終了後には500万もの大差をつけて逆転し、結局蒼竜組には最終日朝シクレまでシクレを獲得できませんでした。

その朝時点でも紅竜組が27.8万差でリードと僅差で下手したら朝シクレまで取られて負けるという可能性もあったほどです。



夜に自重を呼びかけた方もいると聞きましたが、焼け石に水だったようで・・・。結局自重はたいてい機能しませんね。サブキャラもちには勝ち負けは関係なくなった来ることと、上限10万だとなかなかカンストしないということで勝敗のために我慢という方も少なくなっているのではないでしょうか。

命令系統がしっかりして、こういった戦略も機能するような祭りになると個人的には楽しそうだなと思います。まあ、無理でしょうが。




あと団長2倍と頭割りはさっさとなくしてしまえばいいのにとも思います。双方ともに団員同士の絆より、確執を生む結果にしかならないような気がします。頑張らなくてももらえる方が出てきてしまうわけですからね。

団員順位で倍率つけるとかいう意見も見ますが、私もそうでないとやっぱり不公平感が出てしまうと思います。絶対評価だけでなく相対的な評価もないと頑張りがいがないですからね。




G7にて長らく放置され続け半ばあきらめられていたMMなんかにも着手されているので、狩人祭にもちょっとは期待していいんじゃないかなと思います。

G7のアプデ内容みると新規獲得より古参の流出を防ぐ方針になっていますし。

最近の人口減少はさすがにやばかったんですかね。まあ、新規獲得のための対策が失敗続きってのもありそうですが・・・。

新規の件に関しては既存ユーザーの責任も大きそうですけどねw




最後の方だいぶ脱線しましたが今回の祭りの個人的総評でした。
皆さんにとってはどんな祭りだったでしょうか?

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

入魂お疲れさまでした

いち早い情報と
丁寧な分析大変助かりました!

勝利できたことをうれしく思います

Re: 入魂お疲れさまでした

> いち早い情報と
> 丁寧な分析大変助かりました!
>
> 勝利できたことをうれしく思います


入魂お疲れ様でした

今回は既出で揃うのが早く後半は楽でしたが、それでも少し大変だったので検証仕切りの人はすごい大変なんだろうなと思いました。


久々の勝利で私もうれしかったです。

次はパローネ頑張りましょう

狩人祭お疲れ様でした!
本日の猟団結果発表で
☆レオニード☆は蒼組43位でした!
まさか自分の加入している猟団が載るとは始めた時には思ってもなかったのでとても感動し、
入魂頑張って良かったなと感じました!w
次は航路ですね!
航路で作れるヌヌは強いと聞くので頑張って作っていきたいとおもいます!
おヒマな時は是非回りましょうw

Re: タイトルなし

> 狩人祭お疲れ様でした!
> 本日の猟団結果発表で
> ☆レオニード☆は蒼組43位でした!
> まさか自分の加入している猟団が載るとは始めた時には思ってもなかったのでとても感動し、
> 入魂頑張って良かったなと感じました!w
> 次は航路ですね!
> 航路で作れるヌヌは強いと聞くので頑張って作っていきたいとおもいます!
> おヒマな時は是非回りましょうw


コメントありがとうございますー


おお、43位でしたか。

祭り団でもないのに皆さんにかなり頑張ってもらった結果です

智代さんもすごい頑張ってましたしね



パローネ大航祭で作成できるG級技巧武器はどれも強力です。

大量生産こそ難しいですが、1本2本作るのはさほど難しくないと思います。


今週はなかなか時間が取れないのですが、時間があった時はよろしくお願いします
