日記 - ふろんてぃあ日記
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
シクレツイート
ギルド優先依頼
天廊武器シミュレータ
ブログランキング
モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ
公式バナー

猛進装備

2017/02/11[edit]


どうもこんにちはKIAです。
今週はやっぱりケオアルボルですね~。

猛進装備を作りながらGPが稼げて非常に美味しいです。

猟団の状況も
mhf_20170211_075528_871.jpg

超スピードで初の100エリア到達。
報酬は大してうまくないんですけどねw

さて、今回のポイントである新スキル猛進ですが今でてる情報だと

・攻撃力は最大で130アップ
・武器種にもよるが一発当だけでも50前後アップ
・最終段階まで行くと抜刀ダッシュの消費スタミナなし。一部のモーションのスタミナ消費も減少。
・効果は納刀・アイテム使用でリセット

といったところでしょうか。
雌伏と同じくガードでも攻撃力上がりますが、あちらと違って能動的に上げられるのが最大の強みでしょうね。
攻撃するだけでいいので、どんな状況でも一定の効果が望めます。

納刀・アイテム使用が出来ない関係上吸血との相性がかなり良さそう。

攻撃力上昇値、条件の緩さから優先して入れていきたいスキルだと思います。
現状発動手段が多くないので、難しい側面もあるのですが・・・。


以下現状私が組めた装備

MHSX2G 装備クリップ 剣士(男)

武器スロットなし
ナルガGXヘルム      (遷GX)  Lv7 407 ●●● 刀神珠GX・朱雀, 刀神珠GX・朱雀, 刀神珠GX・朱雀
エヴォルZPメイル・※   (パZP)  Lv1 398 ●●● 刀神珠GX・朱雀, 刀神珠GX・朱雀, リアルオ剣珠GX4
エヴォルZPアーム・※   (パZP)  Lv1 398 ●●● 焔嶽剣珠GX2, 焔嶽剣珠GX2, ドラギュ剣珠GX3
レウスZYコイル      (辿)   Lv7 419 ●●● 焔嶽剣珠GX2, 焔嶽剣珠GX2, 焔嶽剣珠GX2
フレイムGXグリーヴ    (始)   Lv7 406 ●●● レイレス剣珠GX4, リアルオ剣珠GX4, 弩岩剣珠GX3
服Pスロット2                 ★★  G一閃カフPC6, G閃転カフPC10

防御値:2028 スロット:●15○0 火:6 水:4 雷:-5 氷:4 龍:2

辿異スキル
スキル枠拡張+3

自動発動スキル
回避性能+2

発動スキル(ランクアップ後)
太刀技【刀神】,剛撃+5,一閃+2,纏雷,猛進
剣神+2,豪放+3,紅焔の威光+2,見切り+4,閃転
雌伏,要塞+2,集中+2



13スキルで辿異スキルが一つ死んでるのが・・・。
焔嶽剣珠GX2は猛進・雌伏・要塞・剛撃と非常に優秀なのですが、いかんせん剛撃2なので剛撃一閃を維持するのが難しいです。猛進の発動手段が少ないのでスロットを多く占領してしまいますしね。

スラアク用だと加えて溜め威力が欲しいのでかなり厳しい。
組めるのはもう少し先になりそう・・・。


お次は非秘伝弓装備
紙集めが一向に進まないZE

MHSX2G 装備クリップ ガンナー(男)

武器スロットなし
ナルガGXキャップ     (遷GX)  Lv7 332 ●●● リアルオ剣珠GX5, キリン射珠GX4, 緋嶽射珠GX4
ヴォンGXレジスト     (始)   Lv7 347 ●●● リアルオ剣珠GX5, リアルオ剣珠GX5, ウィル剣珠GX1
緋嶽GX【篭手】      (未)   Lv1  0 ●●● ウィル剣珠GX1, リアルオ剣珠GX5, リアルオ剣珠GX5
レウスZYコート      (辿)   Lv7 374 ●●● 焔嶽剣珠GX4, 焔嶽剣珠GX4, 帝王射珠GX1
エヴォルZPブーツ・※   (パZP)  Lv1 347 ●●● カバリ射珠GX3, カバリ射珠GX3, 怒貌剣珠GX1
服Pスロット2                 ★★  スキル枠カフSZ

防御値:1400 スロット:●15○0 火:5 水:4 雷:-11 氷:-2 龍:7

辿異スキル
スキル枠拡張+3

自動発動スキル
回避性能+2

発動スキル(ランクアップ後)
剛撃+5,一閃+3,弱点特効,纏雷,猛進
豪放+3,抜納術+2,剛弾,血気活性,紅焔の威光+2
消費特効,見切り+4,閃転,狙撃



非秘伝非不退だとトップクラスの火力かなと。
贅撃が他のスキルだったらな~と思うんですが、レウスZ腰についてるかしょうがない・・・。

弓の猛進は割りと発動楽でした。
多分昇天煌弓だと少ない攻撃回数で済みそうです。

溜めながらダッシュのスタミナ消費がかなり減るのでその点でも相性いいのかなと。

始種弓には高性能な吸血持ち武器がありますし(武器スロで見切りも4にできる)、辿異武器はスキル枠増加がついてる武器が多いのでカフを別の辿異カフに変えられたりと柔軟性もありいい装備になったんじゃないでしょうか。

非秘伝非不退だけど(^q^)

とっとと秘伝作らなきゃ・・・


どうもこんにちはKIAです。
でっかいでっかい焰嶽龍ケオアルボルが実装されましたが、皆様はいかれましたでしょうか。

25000ptと少しきつそうなポイント設定になってますが、なんとか行ってきました。
そして団員の方が動画取ってくれてたのでありがたく便乗します。



拍子抜けとはまさにこの事。
即死技ある、と聞いて警戒していったのですが、久すら殴るだけで倒せてしまいました。

ちなみにこいつ団員4人ボーナス+全破壊で8000位上のポイントが稼げます。

うまひ

なので団員4人で回せば延々こいつが出現し続けるというかなり美味しい状態に。
昨日は3:3に分かれて皆で回してたんですが、1日で13万も稼げました。

動画のとおりあまり強い敵ではないのですが、一つだけ即死技があってまあそれだけは注意。
かなり広範囲にスリップダメージが発生し、下手したら4乙なんてこともあり得るので。

保険に戻り玉を持っておくか、恐らく腹下が安置なのでそこへ避難するかですね。
ポイントうまいし取り逃したらループ途切れたりと、3乙はかなり痛いので万全の準備を。


また武具ですが。
かなり作りやすくなってます。

防具一部位フル強化をだいたい数えたら、コモン二種が18個ずつ、角3個、爪5個、玉5個、液9個、殻3個、尾6個位でした。
上述の通りループ状態にハマれば普通のモンスと素材の入手率はほぼ変わりませんし、巨体なだけあって剥ぎが多いので割りと素材も集まりやすい。

尻尾6個は多く感じるかもしれませんが、尻尾は3回剥ぎ取りなのでバグらなければすぐ集まるかと。
尻尾が切断されないバグは、ホスト以外で起こるのでホストはローテションで回すといいかもしれません。


パーティーの構成は尻尾切断に斬と、背中破壊にガンナーがいればあとは適当で良さそう。
かなりダウンの頻度が高いので、背中も近接だけで壊せる気もしますが。


今回はかなり稼げそうな狩衛戦になってます。
次回以降報酬増えそうですね。今のままだと割とすぐキャップまで届いちゃいますし・・・。



どうもこんばんは、KIAです。
ブログの更新が追いつかない(´・ω・`)

さて、MHFZ2第二の辿異種はアクラ・ヴァシム。
無属性の印象が強いヴァシムですが、今回はあまり目立たなかった麻痺も強化されているようです。

bandicam 2017-01-28 19-37-34-074
bandicam 2017-01-28 19-36-30-303

色合いは青くなり、印象としてはジェビアに近づいた感じ。沼地だからかな。
発達部位は尻尾の結晶。単純に大きくなっただけでなく、結晶の刺々しさが痛そうです。

攻撃の説明を見るとやっぱり置き攻めというか、時間差攻撃が多くなりそうですね。
地中に引きずり込むとかいう、これまた即死技っぽい物のも。

レックスもそうですが、この感じは初期4体路線なんじゃなかろうか・・・。

また、結晶麻痺やられというなんか厄介そうな状態異常も。
行動制限の程度次第ですが、場合によってはまともに戦闘継続できなくなるかもですね。

しかし最大の懸念は何と言っても部位破壊。
発達部位が結晶だったとすると、尻尾を切る必要はないのかな?
それとも尻尾切断後、結晶剥ぎ取りで辿異部位素材が出るとか?

どう転んでも尻尾は切らないといけないでしょうし、今までで一番素材集めが面倒になりそうです。

辛い



んだらば、装備紹介タイムです。





剣士は要塞雌伏が熱い!
太刀スラアクガンスあたりの装備更新を目指したいところ。

ガンナーはびっくりするくらい適応撃押しですね。
ガンナー適応撃は強いと思いますけど、いかんせん選択肢が・・・。

ウィル等優秀なものがないではないんですけどね。







最近ではあまり流行らなくなった麻痺ですが、部位破壊がしやすくなるという意味では辿異種向けにあってもいいかもしれません。長期戦になりがちな辿異種では複数回の麻痺も現実的でしょうし、スタンと合わせて拘束拘束での狩りが可能になるかもしれませんね。

これでリーチ長だったらな~と思うところはあるんですけどね・・・
ナス武器はリーチ長だったわけですし。

数値的にもナス武器より弱く、やはり運営としては拘束能力に対してはかなり慎重になるってことでしょうか。
まあ、最近の火力インフレでは麻痺の数秒でも相当のダメージ叩き出せますから仕方ないか。



最近人気がなかった麻痺が復活したらそれはそれで面白いので是非頑張っていただきたい!


こんばんちはKIAです。

Z2アプデ情報、アクラ・ヴァシムとティガレックスの情報出たので簡易まとめ。
個人的には防具がすごく楽しみ!

まずはティガレックス

bandicam 2017-01-27 16-58-45-057

腕が大きく発達した他、やっぱり咆哮も強化されてますね。
また、カチアゲ二段コンボはもちろん拘束ないし捕食攻撃のようなものがあるのがコワイところです。

bandicam 2017-01-27 17-04-08-156

新たなやられ状態として出血やられが登場。
スリップダメージに加え回避をすると更にダメージ。その上ティガに狙われやすくなる割りと辛そうな感じに仕上げってますね・・・。

こいつは本家MH4にて登場した裂傷状態をMHF風にアレンジしたものだと考えられます。

解除方法は時間経過か専用アイテム止血玉となっているようですが、防具側で何か対策できないんですかね・・・。ちなみに上記の捕食っぽい攻撃は出血やられ時限定技みたいです。食らったらまず死ぬでしょうね(´・ω・`)


そんではお楽しみの装備紹介タイム
まずは防具から




しれっと見たことない辿異スキルついてるのは後で色々紹介します。(めっちゃ強そうだよ)

しかし、上半身は剛撃・下半身は一閃・中間の腕は両方となんだかわかりやすい構成ですね。
個人的にはあまりピンとくる防具はないですかね?強いて言うなら胴の鼓舞でなんとかナルガを卒業したいなってところですか。とうとう封印されしエンブレイスピアスが活躍する時がきてしまったか・・・。え?ナイ?ソンナー(´・ω・`)

ガンナーの方も同じくですね。こちらは鼓舞強化が頭についてるので入れ替えが捗りそうです。

ただ後々ヴァシムたんが来ることを考えると適応撃がついた部位は作っておいたほうが良さそうです。

続いて武器ー。







ちっちゃくて見えづらい方はクリックで別タブで拡大表示されます。

しっかし、無属性で扱いやすい反面特殊リーチを持たない穿龍棍以外全部リーチ極長ですか・・・。
耳栓強化もありがたいんですが、扱うには慣れが必要でしょうね。比較的影響が少なそうなのは大剣・ランス。

片手剣も無属性強化でかなり強くなりそうですね。

穿龍棍は・・・。攻撃力ガッツリ上がってもらわないと中々属性武器に取って代わる事態はなさそうかな?


というわけで、おもったより長くなったのでここで一旦切りますね。
ヴァシム編は明日にしようかな。

辿異種はレウス、ドドブラ路線が好評でしたから、あの感じになるのかな?
対処が難しいやられ状態持ってるので難易度は少し高くなりそうですが・・・。

2017/01/27[edit]


どうもこんにちは、KIAです。

最近弓が強いという噂を聞きつけてぼちぼち使い始めてるんですが、ようやくそれなりの装備の準備ができました。
フフフ、こいつで弓鬼をさくっと作ってやるぜ・・・。

と行きたいところなんですがその前に。
ガンナーの中ではマシですが、弓の仕様って剣士各種に比べて割りと複雑というかよくわかんのですよね。

というわけで、今回は今更弓の仕様勉強しようの回です。
溜めの補正やビンの補正、クリ距離補正など基本的な部分をお勉強していきたいと思います。


①溜め段階による威力の変動

基本中の基本ですね。
基本は溜め3を連発していくことになるんですが、じゃあ具体的のその威力は他の溜め段階とどのくらい違うのかって話ですよ。

参考にさせていただいたのは↓のリンク
MHF-G ⓤブロ:極の型 弓 モーション値 検証結果

他の武器の極の型の検証などもされていて非常にありがたいブログです。
こちらによると溜め段階の補正値は以下の通り。

溜めレベル物理補正属性補正状態異常値補正
Lv10,4倍0,7倍0,5倍
LV21,0倍0,8倍1,0倍
Lv31,5倍約1,2倍1,0倍
Lv41,8倍約1,4倍1,0倍


オーラアローは割愛。知りたい方は上記リンク先へお願いします。
しかし、Lv3だとLv1の4倍近いダメージになりますね。溜め1パチパチは厳禁と言われる所以です。
補足しなくても多分おわかりだと思いますが、LV1四発撃つよりよりLv3一発撃つほうが早いですからね。

ただ、状態異常を狙っていく場合だけはLv2が最も優秀な様子。
昨今の環境で積極的に状態異常を狙っていくことはないんですが、今後まかり間違って爆破属性が超絶強化されて、弓の物理ダメージよりも爆破ダメージのほうが期待できるなんて状況になったときは溜めLv2で撃つのがベストですね。そんな状況になったら爆破双剣あたりがやばいことになるでしょうけど。

あとは毒がめっちゃ効くけど、蓄積値減少早くてビンが足りなくなる相手とか?考えにくいですけどね。


それからLv4の積極運用の可否ですが。
溜め時間の差はおそらく1.5倍で補正値の差が1.2倍ですので、DPS的には下がるんでしょうかね?

ビンの節約や、いつでも溜めた直後に放てるわけではないことを考えると溜め4も便利ではあるんですけどね。
ただし、「溜め時間が伸びる」=「スタミナ消費が増える」ということですのでそこは注意が必要。

弓タイプを変更する目的で装填数UPはありだとは思いますが、やはり少し火力効率はもとの矢タイプより下がっていることを念頭に置いたほうがいいかと思います。溜め連射の実装で以前よりはましになってるとは思いますが。


その溜め連射ですが、単純に2倍!とはいかず以下の補正がかかります。


溜めレベル連射補正合計物理補正
LV20.85倍0.85倍
Lv30.75倍1.125倍
Lv40.65倍1.17倍


非常にわかりにくいですね・・・。左の数値(連射補正)は連射ではなった場合、どれだけの威力低下が起こるかを示してます。右の数値は、左の連射補正と溜め補正をかけ合わせた最終的にかかる物理補正になっています。

つまり、連射で放った場合の計算式としては「溜めレベル補正×連射補正」というわけです。
ちなみに通常射撃・溜め連射の合計威力は、通常射撃の1.65~1.75倍になります。

連射は強いんですが、ビン消費とスタミナ消費が激しいですからそのあたりの管理能力が求められそうです。


溜めによる威力の変動については以上。
て、一つ目にしてこの量・・・。




②ビンによる物理攻撃力の補正
弓にとって必要不可欠なビンですが、どの程度強くなってるのかって話です。

ビン種類補正
強撃ビン1.5倍
状態異常ビン1.4倍
打撃ビン1.4倍


ビンのあるなしは火事場のあるなしと同等だと考えると、とんでもない補正値です。
ただそれが前提であるという事でもありますので、基本的にビンは必須だと思っていいでしょう。

爆撃ビンは今回は割愛。固定ダメージで大したダメージは期待できない上、過去ぶっ壊れた性能を誇っていた時期もあること考えると、復権することはなさそうです。とりあえずは考えなくていいかと。

それからMHFではビンの補正値を更に上げる手段が複数用意されています。


特殊武器補正+0.1
始種防具補正+0.1
秘伝スキル+0.1
消費特効+0.2


特殊武器に当たるのは剛種武器系統、進化武器、G級武器系統、天廊武器、遷悠武器ですね。
剛種より上のランクは全部だと思っていただいたらだいたいOKです。

ただし準G武器は補正値が加算されないので注意。

最終的には特殊武器+始種防具+秘伝スキルで強撃ビンの補正値は1.8倍まで上昇。
消費特効も合わせると2倍ですね。

ただ消費特効はビンの消費2倍に対して、補正値+0.2(約1.11~1.25倍)はあまり費用対効果がいいとはいえませんね。
短期決戦用のスキルになりそうです。私はあんまり好きじゃないかも。


なんにせよG級以降は強撃ビン補正はほぼ1.6倍を超えてきますので、ビンを付ける習慣を(自戒)






③クリティカル距離
適正距離といえばいいでしょうか。
最も威力の出る射程がクリティカル距離と呼ばれます。

ただし厳密には矢が発射されてからの時間によって決定されているため、クリティカル時間と呼ぶのが正確だと言われたりも。

矢の速度はどの弓でも同じなので基本的にはクリティカル距離で間違いではないです。
ただし一本の矢が複数ヒットし、ヒットの度に減速する貫通矢だけはクリティカル時間と呼ぶのが正解かなと。
矢が減速してクリティカル距離内でヒットしているように見えても、実はクリティカルヒットじゃなくなってるといったこともありますからね。


で、そのクリティカル距離ですが、ここでヒットさせることによって威力は至近距離で当てるよりも1.5倍になります。
というか、ココで当てないと威力が2/3以下になると認識しておくべきですね。

クリティカル距離でヒットさせるのも基本技術。しっかり習得したいところです。



更にこのクリティカル距離補正、始種防具を装備することによって1.5倍から1.8倍へと跳ね上がります。

単純にほぼ1.2倍の威力補正ですので、上述の強撃ビン補正も合わせて考えると始種防具を装備しない理由はありません。スキル枠は減りますが、それを補って余りある火力補正です。

この始種防具補正は武器にかかわらず発動しますのでとにかく始種防具は入れましょう。




最後にこれらの①②③まとめると弓の基本は
始種防具をいれて、ビンを付けて、最大まで溜めて、クリティカル距離で当てる。

以上!