- ふろんてぃあ日記
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
シクレツイート
ギルド優先依頼
天廊武器シミュレータ
ブログランキング
モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ
公式バナー

どうもこんにちはKIAです。
でっかいでっかい焰嶽龍ケオアルボルが実装されましたが、皆様はいかれましたでしょうか。

25000ptと少しきつそうなポイント設定になってますが、なんとか行ってきました。
そして団員の方が動画取ってくれてたのでありがたく便乗します。



拍子抜けとはまさにこの事。
即死技ある、と聞いて警戒していったのですが、久すら殴るだけで倒せてしまいました。

ちなみにこいつ団員4人ボーナス+全破壊で8000位上のポイントが稼げます。

うまひ

なので団員4人で回せば延々こいつが出現し続けるというかなり美味しい状態に。
昨日は3:3に分かれて皆で回してたんですが、1日で13万も稼げました。

動画のとおりあまり強い敵ではないのですが、一つだけ即死技があってまあそれだけは注意。
かなり広範囲にスリップダメージが発生し、下手したら4乙なんてこともあり得るので。

保険に戻り玉を持っておくか、恐らく腹下が安置なのでそこへ避難するかですね。
ポイントうまいし取り逃したらループ途切れたりと、3乙はかなり痛いので万全の準備を。


また武具ですが。
かなり作りやすくなってます。

防具一部位フル強化をだいたい数えたら、コモン二種が18個ずつ、角3個、爪5個、玉5個、液9個、殻3個、尾6個位でした。
上述の通りループ状態にハマれば普通のモンスと素材の入手率はほぼ変わりませんし、巨体なだけあって剥ぎが多いので割りと素材も集まりやすい。

尻尾6個は多く感じるかもしれませんが、尻尾は3回剥ぎ取りなのでバグらなければすぐ集まるかと。
尻尾が切断されないバグは、ホスト以外で起こるのでホストはローテションで回すといいかもしれません。


パーティーの構成は尻尾切断に斬と、背中破壊にガンナーがいればあとは適当で良さそう。
かなりダウンの頻度が高いので、背中も近接だけで壊せる気もしますが。


今回はかなり稼げそうな狩衛戦になってます。
次回以降報酬増えそうですね。今のままだと割とすぐキャップまで届いちゃいますし・・・。




申し訳ないですが、インターネットエクスプローラだと4鯖・Wii鯖の方の表示が変になる模様です。
MicrosoftEdge・chrome・firefoxでは動作を確認しています。

IE使ってる方で4鯖・Wii鯖の方には申し訳ないですが、特に苦情がなければこのまま行きますね。
なかなか修正が難しそうなので・・・。

回数 HR/GR クエスト 入手魂
1回 遷悠 黒き衣を纏う竜 15+84魂 - -
GR500~ 災厄をもたらす黒蝕の竜
HR3~ 水剣Gと鎌蟹【上位】 4+36魂 - -
GR1~ 深淵に蠢く巨躯
HR5~ 避剣Gと鋼龍【剛種】 8+91魂 - -
GR1~ 暴風を司りし鋼龍
HR☆5 【狩猟】砂漠の砂竜 3+27魂 - -
GR1~ 暗闇の砂海を徘徊する魚影
HR☆5 剛閃!砂漠の共鳴 9+9+91魂 - -
GR1~ 迸る撤閃の明滅 9+90魂
2回 HR☆3 紫毒鳥の暴走 4+29魂 -
GR1~ 密林のファンタジスタ
HR3~ 弾穴珠Gと白影【上位】 4+45魂 -
GR1~ 雪華を散らす雷光
3回 - - -魂 - - -
- -
日朝 - - - / / /


                               
1/28(土) HR/GR クエスト 入手魂 1鯖 2鯖 4鯖 W鯖
HR☆3 紫毒鳥の暴走 4+29魂
GR1~ 密林のファンタジスタ
HR3~ 弾穴珠Gと白影【上位】5+44魂
GR1~雪華を散らす雷光
- --魂
--

                                               
1/27(金) HR/GR クエスト 入手魂 1鯖 2鯖 4鯖 W鯖
HR☆5 【狩猟】砂漠の砂竜3+27魂
GR1~暗闇の砂海を徘徊する魚影
HR☆5 剛閃!砂漠の共鳴9+9+81魂
GR1~迸る撤閃の明滅 9+90魂
HR3~ 弾穴珠Gと白影【上位】5+44魂
GR1~雪華を散らす雷光

                                               
1/25(水) HR/GR クエスト 入手魂 1鯖 2鯖 4鯖 W鯖
遷悠 黒き衣を纏う竜15+84魂
GR500~災厄をもたらす黒蝕の竜
HR3~ 水剣Gと鎌蟹【上位】4+36魂
GR1~深淵に蠢く巨躯
HR5~ 避剣珠Gと鋼龍【剛種】8+91魂
GR1~暴風を司りし鋼龍


1/25(水) HR/GR クエスト 入手魂 1鯖 2鯖 4鯖 W鯖
HR☆3 紫毒鳥の暴走 4+29魂
GR1~ 密林のファンタジスタ


どうもこんばんは、KIAです。
ブログの更新が追いつかない(´・ω・`)

さて、MHFZ2第二の辿異種はアクラ・ヴァシム。
無属性の印象が強いヴァシムですが、今回はあまり目立たなかった麻痺も強化されているようです。

bandicam 2017-01-28 19-37-34-074
bandicam 2017-01-28 19-36-30-303

色合いは青くなり、印象としてはジェビアに近づいた感じ。沼地だからかな。
発達部位は尻尾の結晶。単純に大きくなっただけでなく、結晶の刺々しさが痛そうです。

攻撃の説明を見るとやっぱり置き攻めというか、時間差攻撃が多くなりそうですね。
地中に引きずり込むとかいう、これまた即死技っぽい物のも。

レックスもそうですが、この感じは初期4体路線なんじゃなかろうか・・・。

また、結晶麻痺やられというなんか厄介そうな状態異常も。
行動制限の程度次第ですが、場合によってはまともに戦闘継続できなくなるかもですね。

しかし最大の懸念は何と言っても部位破壊。
発達部位が結晶だったとすると、尻尾を切る必要はないのかな?
それとも尻尾切断後、結晶剥ぎ取りで辿異部位素材が出るとか?

どう転んでも尻尾は切らないといけないでしょうし、今までで一番素材集めが面倒になりそうです。

辛い



んだらば、装備紹介タイムです。





剣士は要塞雌伏が熱い!
太刀スラアクガンスあたりの装備更新を目指したいところ。

ガンナーはびっくりするくらい適応撃押しですね。
ガンナー適応撃は強いと思いますけど、いかんせん選択肢が・・・。

ウィル等優秀なものがないではないんですけどね。







最近ではあまり流行らなくなった麻痺ですが、部位破壊がしやすくなるという意味では辿異種向けにあってもいいかもしれません。長期戦になりがちな辿異種では複数回の麻痺も現実的でしょうし、スタンと合わせて拘束拘束での狩りが可能になるかもしれませんね。

これでリーチ長だったらな~と思うところはあるんですけどね・・・
ナス武器はリーチ長だったわけですし。

数値的にもナス武器より弱く、やはり運営としては拘束能力に対してはかなり慎重になるってことでしょうか。
まあ、最近の火力インフレでは麻痺の数秒でも相当のダメージ叩き出せますから仕方ないか。



最近人気がなかった麻痺が復活したらそれはそれで面白いので是非頑張っていただきたい!


こんばんちはKIAです。

Z2アプデ情報、アクラ・ヴァシムとティガレックスの情報出たので簡易まとめ。
個人的には防具がすごく楽しみ!

まずはティガレックス

bandicam 2017-01-27 16-58-45-057

腕が大きく発達した他、やっぱり咆哮も強化されてますね。
また、カチアゲ二段コンボはもちろん拘束ないし捕食攻撃のようなものがあるのがコワイところです。

bandicam 2017-01-27 17-04-08-156

新たなやられ状態として出血やられが登場。
スリップダメージに加え回避をすると更にダメージ。その上ティガに狙われやすくなる割りと辛そうな感じに仕上げってますね・・・。

こいつは本家MH4にて登場した裂傷状態をMHF風にアレンジしたものだと考えられます。

解除方法は時間経過か専用アイテム止血玉となっているようですが、防具側で何か対策できないんですかね・・・。ちなみに上記の捕食っぽい攻撃は出血やられ時限定技みたいです。食らったらまず死ぬでしょうね(´・ω・`)


そんではお楽しみの装備紹介タイム
まずは防具から




しれっと見たことない辿異スキルついてるのは後で色々紹介します。(めっちゃ強そうだよ)

しかし、上半身は剛撃・下半身は一閃・中間の腕は両方となんだかわかりやすい構成ですね。
個人的にはあまりピンとくる防具はないですかね?強いて言うなら胴の鼓舞でなんとかナルガを卒業したいなってところですか。とうとう封印されしエンブレイスピアスが活躍する時がきてしまったか・・・。え?ナイ?ソンナー(´・ω・`)

ガンナーの方も同じくですね。こちらは鼓舞強化が頭についてるので入れ替えが捗りそうです。

ただ後々ヴァシムたんが来ることを考えると適応撃がついた部位は作っておいたほうが良さそうです。

続いて武器ー。







ちっちゃくて見えづらい方はクリックで別タブで拡大表示されます。

しっかし、無属性で扱いやすい反面特殊リーチを持たない穿龍棍以外全部リーチ極長ですか・・・。
耳栓強化もありがたいんですが、扱うには慣れが必要でしょうね。比較的影響が少なそうなのは大剣・ランス。

片手剣も無属性強化でかなり強くなりそうですね。

穿龍棍は・・・。攻撃力ガッツリ上がってもらわないと中々属性武器に取って代わる事態はなさそうかな?


というわけで、おもったより長くなったのでここで一旦切りますね。
ヴァシム編は明日にしようかな。

辿異種はレウス、ドドブラ路線が好評でしたから、あの感じになるのかな?
対処が難しいやられ状態持ってるので難易度は少し高くなりそうですが・・・。